• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

少しず~つやってます・・・エスプリのプラモ。

少しず~つやってます・・・エスプリのプラモ。あれから毎日ネットでいろんなエスプリの画像を眺めてます。
何かと言えば…エンジンのディテールが判らないから。

もちろん今の“素組み+塗装+少しのパイピング”以上の再現は、どうやっても私には無理なんですが…少しでも知識としては見ておきたいんですよね。
憧れのクルマですから。


で…ネットで出て来る画像を見てみると、ほぼ“十中八九”キャブレターが換えられているんですよね。
オリジナルはSUキャブのような“突起(?)”がついてるデロルトのDHLAっていうタイプなんですが、ネットで見られるほとんどが…ウェーバーみたいな別のタイプに換えられてます。
だから、あんまり参考にはならなかったりして。。。

だってプラモ版のエンジンは…補機類の形や配置が違いすぎるんです!!!!!
説明書には「バンダイがロータス社より協力をもらい、図面や写真を提供してもらった」ってあるくらいですから…実車に忠実なはず!
にもかかわらず、ネットで見るクルマとは違う箇所だらけ!?

で…頭抱えてる時に、ふと思い出しました。

「そういえば、エスプリに関する本を昔買ったんだった!」って(笑)

で、探して見つけたのがコレ。

で、久しぶりに開いて見りゃ…やっぱり“英語表記”なのでさっぱり判らない(笑)

でも、そんな中“オリジナルのエンジン写真”が掲載されているショットを見つけました。
それがコレ。

キャブの形…SUキャブっぽく見えるでしょ!?
どう見てもウェーバータイプには見えないっ。

そうそう、これがまさにプラモのモデル“そのもの”なんですよね。
見れば見るほど、そっくりに再現してあるみたい…ですが、そこで気が付いた。

「何、これっ?」

プラモの方にも付いてますが…

この部品、他のネット画像ではまず見かけないんですよ。

例えばこれらはすべてエスプリS1なんですが…




・・・ね、無いでしょ!?


で、考えてみた。

確かエスプリの登場は76年のこと。

あっ、それって我がセリカ君の作られた年と同じっ!
ってことは、日本じゃまさに“排ガス規制の真っ只中”なんですよね。
ってことは、この部品は…あの悪名高き「エアポンプ」ではないのかと!? 
駆動するベルトも見えますので、たぶんこれは…新鮮な空気をこのポンプで、左バンクのヘッドカバー下側に位置するエキマニに送り込んでいるのでは!?

うん、だから皆さん、撤去しちゃってるんでしょうね。
あるいは日本以外の仕向け地向け仕様車両を輸入した場合は…そもそも付いてないでしょうからね。

違うかなぁ?



まぁ、こんな珍しい部品までしっかりと再現してあるこのプラモは「えらいっ!」って褒めてあげたくなりますが…


実はもっと重要な部品が“省略”されちゃってるんです…「残念っ!」(笑)

まぁ、この辺のお話は、また後日ってことで。。。

Posted at 2016/01/26 06:07:40 | コメント(9) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2016年01月25日 イイね!

エスプリのレストア・・・少しずつやってます。

エスプリのレストア・・・少しずつやってます。少しずつプラモのレストアに着手して…気が付いたことがあります。

「おっかしいなぁ、思ったように色が塗れない・・・。」

そりゃそうでしょう。
使ってる塗料は間違いなく10年以上(もしかしたら20年近い?)経ってるのがほとんどだし、筆も古くて毛が抜ける。
で、それ以上に問題なのが…目がよく見えなきゃ、指先も以前ほど滑らかに動かない!?

まぁそれでも、なんとか勘を取り戻しつつ進めてますが


よく考えりゃ、このエスプリ・・・サイズは1/16っていうビッグサイズ。
だから普通の1/24スケールのプラモに比べたら、めちゃ塗り分けしやすいはずなんですよね(汗)

にもかかわらず、イメージとはドンドンかけ離れていく悲しさたるや…




もう、笑っちゃう!?

ってことで、老いを感じつつ(爆)も、できることをやって楽しんでおります。

で、とりあえずエンジンは
ビフォー…


アフター…

パイプを適当な材質使って付け直して、色も塗り直して多少は見られるか?

シャシーも
これが…


こうなった。



と、ここでふと疑問におもったんです。


「あれっ、フレームってこんな色でいいのかぁ?」って。

説明書には…ちなみに塗装に関してはほとんど指示がないんです。
だから“想像を駆使”して、もっともらしい色を塗ってるんですが…やはり不安になってきました。
だって、シャシーフレームって一番目につくじゃん!!!?

で、ネットで調べるんですが、意外にヒットしないんです…。

それでもやっと見つけた写真がコレ。

おぉ!?

くっ、黒い!?

あはは、アルミフレームだとばかり思ってたんですが、防錆塗装されてるのか? あるいは…そもそもアルミじゃない???

ちょっと気が抜けちゃいましたが、こうなったら“妄想”を暴走させるしかありません(笑)


ってことで、心が揺れ動きながらも…進めることにいたします。



あっ、そうそう…エンジンの写真もネットで見てたら、「ありゃ~ぁ!?」な箇所を見つけちゃったんです。
なのでそれやっつけなきゃ。。。

Posted at 2016/01/25 07:18:18 | コメント(10) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2016年01月24日 イイね!

少しずつレストア中です…ロータスエスプリっ!

少しずつレストア中です…ロータスエスプリっ!と言っても実車ではありません。
そう…プラモのお話しです。

この前のブログでも紹介しましたように、我が家のタンスの上には“ジャンク扱い”で落札した1/16スケールのロータスエスプリが眠ってるんですよね。
それがいつのことかといえば、当時毎日ブログ書いてたmixiに記録が残ってました(笑)
(そのブログは、下記のリンクをご覧いただける…かなぁ?)
なんと、2008年5月のこと。。。
あはは…ダメじゃん。

さて、このプラモ、「どこがジャンクか?」と言えば…メチャ適当に組まれた状態で、見事にホコリ被ったまま放置されてたものなんですよ。
ですから、一部部品に折損が見られますし、紛失した部品もあるかもしれません。 また部品もバラバラに取れちゃってる所も多々あったりして(汗)
まぁ、つまりが“ゴミ”なんですよね(爆)

ちなみに写真は入手当時のもの。
ホコリが乗ってますよね(笑)


でも幸いなことに、どのパーツも“未塗装”なことと、接着剤もそれほどしっかりと塗られてなかったことで、ほとんどの部品がバラバラに分解できたんです!
しかも塗装されていないってことは…貼ってあるデカールも再使用ができる(かも知れない?)ってこと。

だからそれぞれの部品を“新たに”塗装し、組み直しさえすれば…ある程度は“見られる姿”になるのではないか!?なんて思っちゃった訳ですよ(笑)

ただ問題は、部品が揃ってないんじゃないかっていう不安と、部品の折損および組立説明書が無いこと。

ただ幸いにも、このプラモを“長期在庫”としている方から「説明書コピーしたから使ってね!」って送っていただいたことで一気に救われたんですよ!!!
いやぁ、ありがたやありがたやっ。

っというわけで、数年放置したままのジャンクプラモの再生に着手することになりました。



まぁ、こんな状態のモノですから、


どうやっても、これ以上に悪くはならないわけで・・・最近急に見づらくなってきた視力と、不器用さに拍車のかかった指先に鞭を与えつつ、頑張って行こうと思います。

とはいえ、ボチボチいきますから完成時期は全然未定なんですけどね。

さてさて…どうなりますやら。

逐次ここで紹介していきますね。



Posted at 2016/01/24 06:35:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | プラモ | 日記
2016年01月23日 イイね!

低床バスって・・・。

低床バスって・・・。うちの周辺をぐるっと回ってくれるコミュニティーバス。
バリアフリーにも対応してるってのが今じゃ常識になってますので、もちろん床面はメチャ低いんですよね。
ノンステップバスと言うのか、超低床バスって言うのか…とにかく車いすでも乗り込める非常に頼もしい交通手段なんですよね。

先日の雪の日、駅からコイツに乗って帰ったんです。


で、思った。




あはは…座席に座っちゃったら、前見えないじゃんっ!


床が低いから、もちろん座席も低い。
そしてふと顔を上げると…目の前に見えるのは、インパネのみっ!!!!

よく見りゃ、運転席はかなり高いところにあるんですよね。
ひな壇の上に、かさ上げされた座席が乗ってる感じ!?
んじゃ床下って何があるんでしょうねぇ???

て疑問に思っちゃいました。
いやぁ、最初は思ったんですよ。「このバス、前輪駆動か?」って。
それぐらい、デカい空間がフロントアクスル付近にありそうです。

「んじゃ後ろの座席は低いんだよねぇ?」
と思って振り向けば…いやいや、こちらもメチャ高い位置に座るようになってて

つまり、真ん中の席に座ってる人は周りから見下ろされてる???





で、気になって調べたら…

この車両、「日野のポンチョ」ってカワイイ名前のバスだそうで、リヤエンジンリア駆動なんだって。
そっかぁ、前輪の空間には操舵系が入ってる訳ね。。。

小型ゆえ小回りが利く素晴らしいクルマだそうですからね…キャンピングカーにぴったりかも!?

ちなみに、お値段は…1500万円也っ!

なかなか使い勝手のよさそうなお車ですからね。
皆さん"おひとつ"いかが???
Posted at 2016/01/23 07:50:06 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年01月21日 イイね!

これってエコなの???

これってエコなの???最近嫁が気に入って、クルマの中に2~3個置いてあるフリスク。

仕事に行く途中の気分転換に良いということで、ウチのクルマのコンソールに放り込んであるんですが…コーナーを曲がるたびにお互いがぶつかって、結構耳障りな音がするんですよね。

金属ケースなんで。。。




でも、なんでこれって金属ケースなんでしょうかね?

従来のプラケースだったら、空になったケースは“プラ”っていうリサイクルの流れに乗って、有効に活用されると思いますが、これの場合は…???なんじゃないかなぁ。。。



これが飲料缶ならば、リサイクルボックスに入れときゃ、間違いなく回収されますが…このケースって空き缶と一緒に“アルミ”の所にいれちゃいけないように思えます。
かといって、それじゃ“燃えないゴミ”として出しちゃったら…リサイクルされずに埋め立てられちゃうかも???



これって正式にどうやってリサイクルのサイクル(?)に乗れるんでしょうかね???

それがはっきりしないうちは、なんか買うのに気が引けます(滝汗)

どうなんでしょ???
Posted at 2016/01/21 20:36:58 | コメント(10) | トラックバック(0) | その他 | 日記

プロフィール

「@AA63 toku さん、はい、伸びようと思います…が、やはり外国籍の方々が多くて、私としてはちょっと残念です💦」
何シテル?   04/27 17:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 2122 23
24 25 2627 28 29 30
31      

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation