• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月25日

少しず~つやってます・・・エスプリのプラモ。

少しず~つやってます・・・エスプリのプラモ。 あれから毎日ネットでいろんなエスプリの画像を眺めてます。
何かと言えば…エンジンのディテールが判らないから。

もちろん今の“素組み+塗装+少しのパイピング”以上の再現は、どうやっても私には無理なんですが…少しでも知識としては見ておきたいんですよね。
憧れのクルマですから。


で…ネットで出て来る画像を見てみると、ほぼ“十中八九”キャブレターが換えられているんですよね。
オリジナルはSUキャブのような“突起(?)”がついてるデロルトのDHLAっていうタイプなんですが、ネットで見られるほとんどが…ウェーバーみたいな別のタイプに換えられてます。
だから、あんまり参考にはならなかったりして。。。

だってプラモ版のエンジンは…補機類の形や配置が違いすぎるんです!!!!!
説明書には「バンダイがロータス社より協力をもらい、図面や写真を提供してもらった」ってあるくらいですから…実車に忠実なはず!
にもかかわらず、ネットで見るクルマとは違う箇所だらけ!?

で…頭抱えてる時に、ふと思い出しました。

「そういえば、エスプリに関する本を昔買ったんだった!」って(笑)

で、探して見つけたのがコレ。

で、久しぶりに開いて見りゃ…やっぱり“英語表記”なのでさっぱり判らない(笑)

でも、そんな中“オリジナルのエンジン写真”が掲載されているショットを見つけました。
それがコレ。

キャブの形…SUキャブっぽく見えるでしょ!?
どう見てもウェーバータイプには見えないっ。

そうそう、これがまさにプラモのモデル“そのもの”なんですよね。
見れば見るほど、そっくりに再現してあるみたい…ですが、そこで気が付いた。

「何、これっ?」

プラモの方にも付いてますが…

この部品、他のネット画像ではまず見かけないんですよ。

例えばこれらはすべてエスプリS1なんですが…




・・・ね、無いでしょ!?


で、考えてみた。

確かエスプリの登場は76年のこと。

あっ、それって我がセリカ君の作られた年と同じっ!
ってことは、日本じゃまさに“排ガス規制の真っ只中”なんですよね。
ってことは、この部品は…あの悪名高き「エアポンプ」ではないのかと!? 
駆動するベルトも見えますので、たぶんこれは…新鮮な空気をこのポンプで、左バンクのヘッドカバー下側に位置するエキマニに送り込んでいるのでは!?

うん、だから皆さん、撤去しちゃってるんでしょうね。
あるいは日本以外の仕向け地向け仕様車両を輸入した場合は…そもそも付いてないでしょうからね。

違うかなぁ?



まぁ、こんな珍しい部品までしっかりと再現してあるこのプラモは「えらいっ!」って褒めてあげたくなりますが…


実はもっと重要な部品が“省略”されちゃってるんです…「残念っ!」(笑)

まぁ、この辺のお話は、また後日ってことで。。。

ブログ一覧 | プラモ | 日記
Posted at 2016/01/26 06:07:40

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

もうすぐ1年
ジョゼフさん

我が家も
138タワー観光さん

昼ご飯🍚
sa-msさん

酷いですねぇ・・・許せぬ💢💢💢
大十朗さん

【オフ会のご案内】群馬ツーリングオ ...
インギー♪さん

5/18)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

2016年1月26日 7:52
おはようございます(^-^)。
いやぁ~、でかバンさんのテクにあっぱれぇ~です(^o^)v。
コメントへの返答
2016年1月26日 19:45
いやいや…私は何もしてませ~ん(笑)
写真写りの良いプラモなんですよ、これ。

でもやはり実車を見たいっ!

見たこと無いんです、ホントに。。。
2016年1月26日 12:37
どこまで再現するか?カーモデルのエンジンルーム内の課題ですよね。(^_^;)
コメントへの返答
2016年1月26日 19:47
あはは…プレッシャーを(笑)
サイズ的にこだわろうと思えばやれちゃうんでしょうね、私じゃ無理ですけど。。。

でも気が付いちゃったんです。

どれだけ頑張って再現しても…ボデー被せちゃうと(滝汗)

まぁ、ここら辺は次回のブログで。。。
2016年1月26日 12:45
最終的にはボンドカーの再現?\(^o^)/
コメントへの返答
2016年1月26日 19:48
あっ、それは良いかも!って、そんなテクは持ってませんからっ(泣)

基本に忠実に作ることで精いっぱいです。。。
2016年1月26日 13:37
そう言えば、うちのにも無いですね。。。

他に付いているの見たことないような気がする。。。
コメントへの返答
2016年1月26日 19:50
あっ、やっぱり!?
ってことは、どうなんでしょうかね???

排ガス用の装置は、外しちゃったら車検ダメそう(うちの管轄はアウトだそうです)ですから…!?
だとしたら、別の装置かな???

お知り合いにいらっしゃいませんかぁ?????
2016年1月26日 17:43
結構細部まで忠実に再現してるんですね!!

・・・ってことは、スクリューと
潜水舵も再現するんですよね^^;
コメントへの返答
2016年1月26日 19:53
そうなんですよ、このプラモ。
やはりビッグスケールなだけに、ムダに部品が多いんです。大雑把ですけど(笑)

フジミのエンスージアジストシリーズのように、1/24サイズにも関わらず、箱いっぱいに詰められたメチャクチャ詳細な部品を想像したら…笑っちゃうほどです。。。
古き良き時代のプラモですね。

潜水艦仕様…まぁ、置いておいてっと(汗)
2016年1月26日 19:01
素晴らしい観察力ですね〰❗

素晴らしい〰➰❗
コメントへの返答
2016年1月26日 19:54
思わずこだわっちゃいました・・・が、その結果、疑問だらけになっちゃいました。。。

こんな盲腸のような部品、ホント気になりますよねぇ!?
2016年1月26日 21:51
なんだか一気に本気モードになってきましたね。
このままの勢いでいくんでしょうか?
仕上がりが楽しみになってきました~
コメントへの返答
2016年1月26日 21:55
いやぁ、どうなんでしょ!?

じつはちょっと息切れしちゃってます。。。
材料も無きゃ、パーツの破損もありますので(汗)


まぁ、次のブログをお楽しみに!?
2016年1月26日 22:35
すごいです。
ここまで忠実に再現してあるのもすごいですが,それを調べていらっしゃるでかバンさんもすごいですよ。

ロータスの本は英語ですか~!
文字より写真が一番ですよね。

コメントへの返答
2016年1月27日 5:56
英語…結局、ずっと“避けてきちゃった”ことを今さらながら悔やんでますが、もうすでに手遅れ(笑)
きっと面白いことがたくさん書いてあるように思うんですが…辞書片手に読んでいくだけの知識や根性なんかがある筈も無く(滝汗)

自動翻訳があればうれしいですよね、半端無くしっかりしたものが。。。
2016年1月27日 9:28
連コメ失礼します。

英語勉強しとけば良かったですよね。
翻訳のアプリもいろいろありますが、はたしてどうなんでしょうか?
セカイモンの日本語訳は、何書いてあるかわかりませんよね。
日本語から英語へも???です。
コメントへの返答
2016年1月27日 12:32
最近は英語が使えて当たり前の世の中になってきましたので…いよいよ“取り残されちゃった感”が半端ありません(汗)

でも、なんとかこの本は読破したいんですが…一生かかっても無理っぽい(爆)

プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation