• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月24日

少しずつレストア中です…ロータスエスプリっ!

少しずつレストア中です…ロータスエスプリっ! と言っても実車ではありません。
そう…プラモのお話しです。

この前のブログでも紹介しましたように、我が家のタンスの上には“ジャンク扱い”で落札した1/16スケールのロータスエスプリが眠ってるんですよね。
それがいつのことかといえば、当時毎日ブログ書いてたmixiに記録が残ってました(笑)
(そのブログは、下記のリンクをご覧いただける…かなぁ?)
なんと、2008年5月のこと。。。
あはは…ダメじゃん。

さて、このプラモ、「どこがジャンクか?」と言えば…メチャ適当に組まれた状態で、見事にホコリ被ったまま放置されてたものなんですよ。
ですから、一部部品に折損が見られますし、紛失した部品もあるかもしれません。 また部品もバラバラに取れちゃってる所も多々あったりして(汗)
まぁ、つまりが“ゴミ”なんですよね(爆)

ちなみに写真は入手当時のもの。
ホコリが乗ってますよね(笑)


でも幸いなことに、どのパーツも“未塗装”なことと、接着剤もそれほどしっかりと塗られてなかったことで、ほとんどの部品がバラバラに分解できたんです!
しかも塗装されていないってことは…貼ってあるデカールも再使用ができる(かも知れない?)ってこと。

だからそれぞれの部品を“新たに”塗装し、組み直しさえすれば…ある程度は“見られる姿”になるのではないか!?なんて思っちゃった訳ですよ(笑)

ただ問題は、部品が揃ってないんじゃないかっていう不安と、部品の折損および組立説明書が無いこと。

ただ幸いにも、このプラモを“長期在庫”としている方から「説明書コピーしたから使ってね!」って送っていただいたことで一気に救われたんですよ!!!
いやぁ、ありがたやありがたやっ。

っというわけで、数年放置したままのジャンクプラモの再生に着手することになりました。



まぁ、こんな状態のモノですから、


どうやっても、これ以上に悪くはならないわけで・・・最近急に見づらくなってきた視力と、不器用さに拍車のかかった指先に鞭を与えつつ、頑張って行こうと思います。

とはいえ、ボチボチいきますから完成時期は全然未定なんですけどね。

さてさて…どうなりますやら。

逐次ここで紹介していきますね。



ブログ一覧 | プラモ | 日記
Posted at 2016/01/24 06:35:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【掲載記事情報】ジムニー特集号 芸 ...
VALENTIさん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

知床横断道路の雪壁に憧れた人 (^ ...
エイジングさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

林檎のは〜な〜咲く頃
blues juniorsさん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2016年1月24日 8:15
本物も・・・

この様なシャ-シにFRPボディーが乗っかってるんですかね~

だとすると・・・軽い訳だ^^;
コメントへの返答
2016年1月24日 13:00
そうなんですよ、見たこと無いけど…!
ロータスは皆、こんな造りなんです。
だから…錆びないっはずなんですが、どうなんでしょ?
2016年1月24日 9:47
mixiの方、見ました。つい最近の出来事のようですね。タイムマシンみたいです。(^_^;)
ある程度、バラせるのは良かったですね。まだ見込みがありますから。
1/16は大きいですね。完成した姿を楽しみにしています。(^_^)
コメントへの返答
2016年1月24日 13:03
大きいサイズで安心してたら…これでも見えない(汗)
ホント、普通に買ったら絶対にもったいなくって作れないプラモですからね。前オーナーさんに感謝ですよ(笑)

さて、完成はいつになりますやら…今日も出勤ですからね、夜な夜な頑張ることにいたします、たぶん。
2016年1月24日 11:32
エンジンとミッション部だけでも
さまになってますね!
プラグコードとかやりだすと・・・
ドップリはまりそうですね^^;
コメントへの返答
2016年1月24日 13:05
どっぷり填まるには最高の素材のはずなんですが…いかんせんそこまでのテクニックもあろうはずも無く、ご期待には添えないと思います(笑)
やはり実車くらいの大きさでなきゃ…何もできませんっ!?
2016年1月24日 11:37
またしても雪になりました

刺激を受けたわたくし

プラモ1台作りました

強力ゼンマイのコロナです(笑)
コメントへの返答
2016年1月24日 13:08
雪の降る日には最高の時間潰しになりますよね、プラモって。
私も久しぶりに楽しもうと思ってます!

でも…天気が回復したら、キツネ様とセリカ君をいじらなきゃ(汗)
ご機嫌損ねちゃいますから。
2016年1月24日 14:31
こりゃあ楽しみですね。
ある程度大きいから実車を参考に細かい所の作り込みも出来るかも。
XX仲間で乗ってる人がいますから情報もらいましょう。

タイトル通り「ボチボチ行きましょ」まんまですね(笑)
コメントへの返答
2016年1月24日 22:28
そうなんですが…私、生まれてこの方一度も実車を見たこと無いんですよぉ。。。

あの方のエスプリS1…そのうち奪い取りましょうか。どうやら寝かせたッきりだそうですからね(笑)
よいしょよいしょ(爆)
2016年1月24日 16:29
お疲れ様です(^-^)。
本物に向けての予行演習ですねっ♪。
頑張って下さいませ♪。
コメントへの返答
2016年1月24日 22:30
いやぁ、究極はターボですよ。
やっぱりこのS1は潜水艦仕様にならなきゃ・・・魅力はありませんっ(うそ)

本物・・・見たこと無いので、想像しかありませんっ。。。
2016年1月24日 19:35
完成はいつなんでしょう?
コメントへの返答
2016年1月24日 22:31
う~ん、こればかりは・・・


思いっきり未定ですっ!!!!


だって、部品足りないんだもんっ。
2016年1月24日 21:44
1/16スケールって結構大きいんじゃないですか?

きれいにすれば見違えるようなロータスになりそうですね。
楽しみです。

ボディ色は赤ですか?
コメントへの返答
2016年1月24日 22:33
キレイに出来ればいいんですが…そこまでの自信はありません(汗)
あくまでボデーはスプレーで塗るしか方法はありませんからね。エアガン…買えないし(滝汗)

ボデー色は…どうしましょ!?

プロフィール

「@H.N城谷サッシーさん、パワステに慣れちゃうと…もうダメなんですかねぇ??」
何シテル?   04/12 23:07
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 2627
282930    

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation