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でかバンのブログ一覧

2024年02月19日 イイね!

過去のmixi日記を転載しましょ。(その19)「体調不良の中…配線と格闘」「今日も皮むき」

過去のmixi日記を転載しましょ。(その19)「体調不良の中…配線と格闘」「今日も皮むき」このシリーズは、過去のmixi日記の転載になりますので、「時系列の関する表記」は2024年現在とは違うこと、ご注意ください。
今回は「2007年2月1日」「2月3日」「2月25日」の3回分の転載です。

もう…意気込みは半端ないです。目標もしっかりと高く掲げて…いや、言えないっ(汗)
まずは見てやってくださいませ。。。



ではまずは2月1日分から。

ここ3日間、咳が止まらず全身倦怠感のカタマリですので、会社休んで寝込んでました。
でも、さすがに退屈です。不思議なことに熱がほとんど出なかったこともあり、昼間にちょっとしたレストア作業にとりかかり始めました。
前からやりたかったこと…それが、この『ワイヤーハーネスの製作』なんです。聞けば、電線も経年変化による劣化が激しいとのこと、ロスもひどくなるそうですので。
我がセリカもインパネ照明が暗くなって一部見えなくなってますし、ヘッドランプも日増しに暗くなって来てます(大げさかな?)。
そこで、以前入手しておいた同型車のワイヤーをベースに、電線を引っ張りなおし、交換しちゃうと思ってます。
とはいえ、電気の知識はほとんどゼロのうえ、配線図を見ても「さっぱり?」って感じですので、はたしてどうなることやら…。

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続いて「2月3日」分


天気も良かったんで、先日のワイヤーハーネスのビニールを剥がしてみた。
さすがに製造されて30年も経つと、テープはガビガビ、コードは硬直で思ったより大変な作業な事が判明。
でも、ストレス発散も兼ねてズルズルと作業継続。(意外とテープの糊ってベタベタするのねぇ。)
で、剥き終わった姿がコレです。

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さすがにテープに巻かれていたところはキレイな色してますが…結構ムチャクチャに巻かれていたところも多々ありました。
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そういえば昔、この製造メーカーの営業の方と話した事がありますが、このテープ巻きってすべてが手作業なんだそうです。よく聞けば、当時の新入社員の工場実習は、皆でコレをやったとか…。また近年はこのワイヤーハーネスって、そのほとんどが東南アジアでの手作業による生産をしてるとか…。
今回「テープ剥がし」をしながら、「30年前って誰がコレを巻いたんだろう?」って考えてたら、なんとなく剥がすのが悪い事のように思えてきましたよ。「こらっ、せっかく苦労して巻いたんだから、バラスんじゃ無いよ!!」って怒られているみたいで…。
さて、いよいよボードに釘で“配線レイアウト”作って貼り付け、一本一本バラシながらそれぞれの寸法を測ってみるか…と思うだけで、どっと疲れますね。
まぁ、ゆっくりやりましょう。



そしてしばらく間をおいて「2月25日」分。


数週間ぶりにワイヤーハーネスの再生作業に取り掛かっております。
今日はまず、エンジンルームのワイヤーやっつけました。

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こいつは常日頃からエンジンの熱や雨風にさらされていますので、かなりの疲労が予想されます・・・が、思ったほどの腐食は見られませんでした。でもかなり硬化してきております。

さっそくテープをはがしては、分岐点ごとに束ねなおします。

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と同時に、こつこつ作成していた“色付き配線図(3枚目の写真のもの)”と実物を比較して、漏れや間違いが無いかを確認していきます。
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この配線図、もとはオリジナルのモノを分析し、色コードごとに図面に置き直したものなんですが・・・結構大変な作業でして、やはり漏れがイッパイあります。
そこで、今後は ①この配線図の精度を上げる ②実物をベニア板に張り付け ③ばらしながら寸法を計測 ④色ごとにコードを発注し ⑤コネクターに繋ぎなおして ⑥テープで巻く・・・って、すごく大変な事をしようと思っているんですね。あらためて考えちゃいますね、この作業。
そういえば、ワイヤーハーネスって新品はすごく高いんですよね。(もちろんセリカのものは、かなり昔に製廃されていますが・・・。)高かった理由が判る気がします。
まぁ、ぼちぼち頑張ります。





凄いでしょ、頑張ったでしょ!!
でもねぇ…これどうなっちゃったの、最終的に?!






このまま寝てます、ぐっすりと(爆)…おいおいっ。


ハイハイ…皆さんの言いたいこと、すっごくよくわかります。

出来ればこの頃の自分に言ってやりたいですもん。
「将来的に何の進展も無いあ作業に、無駄な時間を使うんじゃねぇ!」ってね。

でもこういう作業はほかにもたくさんあって、そのうちひとつでもしっかりと完結して形にできていれば…今はもっと違ったクルマ弄りができてるのかも知れません!?
ほんと、こういうことばかり繰り返してます…過去を白日の下にさらすって、こういう発見と恥辱の繰り返しなのかなぁ??

これ以降の公開が、怖くなってきましたぁ(滝汗)

Posted at 2024/02/19 05:26:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | mixiネタ 電装品 | 日記
2024年02月18日 イイね!

過去のmixi日記を転載しましょ。(その18)「今朝は…始動できず」「バッテリーその後」

過去のmixi日記を転載しましょ。(その18)「今朝は…始動できず」「バッテリーその後」このシリーズは、過去のmixi日記の転載になりますので、「時系列の関する表記」は2024年現在とは違うこと、ご注意ください。
今回は「2007年1月18日」と「同1月19日」分の2つを転載します。

ともにバッテリーだそうで…ほんと、ネタに困らないわ。。。


まず1月18日から。


昨夜ホースを直し、クーラントも補充しなおしてバッチリだったはずのセリカ君。1週間放っておいただけで、バッテリーが逝っちゃってるようで、セルも息絶え絶え…。
結局ノアからジャンプコードで救援するも…時間切れになり、やっぱりバスで会社へ行きました。

で、今日は何と定時で会社を上がり(奇跡!?)、急いで帰宅しそのままホームセンターでバッテリーを買ってきました。
ところが、試しに古いバッテリーのままキーを回してみたら…あっけなく始動しちゃったんですよ。 本当にあっさりと。

あらら?何でだろうねぇ。
まぁ、新しいバッテリーはそのまま車内に積んでおいて、とりあえず明日の朝また試してみるか!



そして翌1月19日では。


今朝、やっぱりバッテリーがダメになってました。昨夜の奇跡が最期のお勤めだったんですね。ご苦労さまでした!

さて、やっぱり新品のバッテリーは違いますね。なんかアクセルまで軽かったように思えます。 ってことは、ちまたで流行ってる“ホットイナ○マ”みたいな電装チューンって、ちょっとは効果があるのかなぁ…って思っちゃいますね。

で、夜間走行時の電気系メーターは、写真のように“絶好調”! つい最近までは、ヘッドライト点けて、ヒーターかけて、ブレーキ踏んじゃったら、もうそれでアウトでしたからね。
いやぁ、良かった良かった。




うん、切実です。。。
バッテリーが死んで、コンビニでJAFを呼んだ、この数年前じゃなかったかなぁ?? 「電気が無けりゃ、ただの鉄くず」ですもん(滝汗)

でも確か…オルタが踊っちゃうってのは、まだ解決してなかったんじゃなかったっけかなぁ(汗)
今だから言えますけど。。。
Posted at 2024/02/18 05:54:52 | コメント(4) | トラックバック(0) | mixiネタ 電装品 | 日記
2024年02月17日 イイね!

セキュリティーの完成…のつもり。

って、いまさらですが。。。

ブログには昨年春くらいに、ワイヤレスドアロックとセキュリティー警報装置をなんとか連携することができ、それでヨシとしてました。

ところが最近になって、セキュリティーの検知が鈍いことに気が付いたんです。

先日、うっかりと警報ONのまま…リヤハッチを開け、荷物を取り出し、そして再び閉めようとしてバンってリヤハッチを下ろしたら…そこで初めてアラームが発報。
いやぁ、全く忘れてたんでいきなりの警報音に驚いたんだけど…いや、そもそもそれじゃ反応が遅すぎるだろうって?!

説明書には本体に感度調整用ボリュームがあるって書いてあったのは…実は今頃気づいたわけですが、でもまさか「感度ゼロ」になってるわけありませんっ。。。



で、ちょっとネットでググったら…



「この警報装置の本体の検知能力はそれほど高くないため、追加で振動センサーを購入する場合が多い」と書かれており、おかしなことに(?)このシステム専用の「追加センサー」も売られてるんですよね。

あはは…したたかな商売です?!




でも、その追加センサー…意外にそこらじゅうで購入できるようで、セキュリティー専門の施工業者で買うと10,000円ほどなんですが、それがネットだと…2,000~3,000円程度で購入できるんです。
おいおい、なんじゃそりゃ?



昨年設置したセキュリティーシステムも(ブログでは一切書いてませんが)、DIYで〇〇なところに設置してます(あえての伏字です(笑))ので、今回の追加センサーも当然DIYで施工しなきゃいけません。
なので、自分で購入するため「一番安いところ」を探してネット見てたら…


「この専用センサーでもまだまだ反応しないことあるんだよなぁ」って書き込みを多数発見。
で、そういう人は皆、別のセキュリティーシステム用のセンサーを購入し、配線を流用加工して使ってるんだそうで…その評判がすこぶる良いっ!

でも問題は、こっちはその高評価ゆえに信頼が高いようで…値段もやっぱり高い(汗)
軒並み10,000円オーバーですもん、えらいこっちゃ?!



…で、躊躇すること数週間。
やっと安いのを見つけました!

まぁ、中古品ではありますが…こんなの壊れないでしょうっていう思い込みから、ポチっと入札(爆)


で、それが届いたので…ネットを見ながら配線をちょっと修正して、セット完了!


試しにボデーをコンコンって軽く叩くと…




警報音が数回鳴りました!!




おぉ、今までまったく反応しなかったセキュリティーが、初めて反応したかのようで…安心感がグッと増しました。




で、安心してたら嫁から苦情が。。。

セリカの隣にウィッシュ君を駐車して、ドアを閉めた途端…セリカが警告っ(笑)



おかげで、ちょっとだけ感度を下げて…お許しが出ました。



以上、今回は…作業中の写真はもちろん一切ありませんっ。




Posted at 2024/02/17 04:26:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | セリカ 電装品 | 日記
2024年02月16日 イイね!

過去のmixi日記を転載しましょ。(その17)「冷却水漏れ…その後。」

過去のmixi日記を転載しましょ。(その17)「冷却水漏れ…その後。」このシリーズは、過去のmixi日記の転載になりますので、「時系列の関する表記」は2024年現在とは違うこと、ご注意ください。
今回は「2007年1月17日」分の転載です。


すぐには直せなかった(直さなかった?)ようですね、LLC漏れは。
まぁ、それだけ大量の漏れだったんでしょうけど(汗)
いよいよ対応に着手です。



しばらく放っておいたセリカの水漏れ。 しかしながら、さすがに日々の一般交通機関を使った通勤に嫌気が差し、急遽修理することに決め、先ほどまで暗闇の中ひとり格闘しておりました。
で、判った原因が“ホースの亀裂”。
何のことは無い、判りきった現象だったんですが、なによりショックだったのが、その原因ともなった“ホースバンド”だったということ。
以前から「漏れちゃイヤだなぁ」という気持ちから、ホームセンターで見つけた園芸用(?)のホースバンドでキツク締めることを実行してたんですが、あまりにキツク締めたがため逆にホースを痛めてしまっていたとは…泣くに泣けません。

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で、この亀裂部分を切り取って、若干短くなったホースを無理して繋いでおきましたので、当面は大丈夫じゃないかな?でもこの部品、前期型はまだ出ますが、後期型はすでに製廃だそうで…なんとか考えなきゃね、対策を。



そうそう、当時は18R-GUエンジンなんて喜んで乗ってる人は少なかったのか、ホース類はことごとく製廃。 でもそれより古い時期の規制前18R-Gは部品供給が続いてたという…なんとも悔しい時代でした。

今は共に、我らがTHさんがフォローしてくれてますけどね。ありがたやぁ。。。

Posted at 2024/02/16 05:26:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記
2024年02月15日 イイね!

過去のmixi日記を転載しましょ。(その16)「またまたトラブル…涙。」

過去のmixi日記を転載しましょ。(その16)「またまたトラブル…涙。」このシリーズは、過去のmixi日記の転載になりますので、「時系列の関する表記」は2024年現在とは違うこと、ご注意ください。
今回は「2007年1月11日」分の転載です。


年が変わりましたね。
でもブログネタは相変わらずのトラブル報告。

もうこれだけで悶えてる人…顔が浮かぶぞぉ(笑)

さて、何があったんでしょうかね??




先ほど“無事”に帰ってこれました…って、最近こればっかですね。 また逝っちゃいました、我がセリカ君。
会社からの帰り道のこと。 最近バッテリーが弱ってたんで、常に電流計・電圧計とニラメッコしながら走るクセがついていたので覚悟はしてましたが。

今晩走ってて突然ライトが暗くなったかと思えば、やっぱり電流計はマイナス、電圧計は10ボルトを切っている! いよいよか…と思ったとたん、なぜか急に復活?? これが何度も繰り返し起こり、「レギュレータかな?」と思ったとたん、例の甘ぁ~い香りがし始めました。
家まで残り1キロ…500メーターとハラハラしながらも、騙し騙し何とか走りきり、家の前に着いたとたん「ブシュ~ッ!」という音と共に、ボンネットの隙間から水蒸気があがりました。
覗いて見れば、派手にホースのジョイント部分から漏れているようで、一気に“下血”状態(涙)。カーポートのフロアはみるみる赤く染まりました。
で、撮った写真がコレです。 あまり見えませんが、オルタのVベルトが完全に濡れて滑ってます。でもそれぐらいじゃ普通は滑りませんよね。 実は良く見ると…オルタとエンジンを締結してるボルトが抜けて、前に飛び出しちゃってるのが見つかりました。 そう、ナットが落っこちて、オルタが固定されてないんです。これじゃ、ベルトが滑るわけだね。
…というわけで、オルタ固定&冷却水漏れの修理が、この週末に決定しました。 
寒くならないと良いけどね。(でも、今回はこんなことばかり続いてます。あぁ、厄年だったわ、今年。)




あはは、本当に厄年だったのかいな、2007年は?!
でもこの「オルタの暴れ」は、意外に何度も経験したんですよね、この後も。
ちなみにこのオルタとLLC漏れとの因果関係は一切ありません。
偶然に同じタイミングで発覚した、別物のトラブルなんです。
面白いでしょ??
Posted at 2024/02/15 05:26:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記

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「おぉ、無事に通勤できちゃった(笑)アイドリングは1,200rpm…ちょっとうるさいけど。」
何シテル?   06/16 07:38
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
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