• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月18日

過去のmixi日記を転載しましょ。(その18)「今朝は…始動できず」「バッテリーその後」

過去のmixi日記を転載しましょ。(その18)「今朝は…始動できず」「バッテリーその後」 このシリーズは、過去のmixi日記の転載になりますので、「時系列の関する表記」は2024年現在とは違うこと、ご注意ください。
今回は「2007年1月18日」と「同1月19日」分の2つを転載します。

ともにバッテリーだそうで…ほんと、ネタに困らないわ。。。


まず1月18日から。


昨夜ホースを直し、クーラントも補充しなおしてバッチリだったはずのセリカ君。1週間放っておいただけで、バッテリーが逝っちゃってるようで、セルも息絶え絶え…。
結局ノアからジャンプコードで救援するも…時間切れになり、やっぱりバスで会社へ行きました。

で、今日は何と定時で会社を上がり(奇跡!?)、急いで帰宅しそのままホームセンターでバッテリーを買ってきました。
ところが、試しに古いバッテリーのままキーを回してみたら…あっけなく始動しちゃったんですよ。 本当にあっさりと。

あらら?何でだろうねぇ。
まぁ、新しいバッテリーはそのまま車内に積んでおいて、とりあえず明日の朝また試してみるか!



そして翌1月19日では。


今朝、やっぱりバッテリーがダメになってました。昨夜の奇跡が最期のお勤めだったんですね。ご苦労さまでした!

さて、やっぱり新品のバッテリーは違いますね。なんかアクセルまで軽かったように思えます。 ってことは、ちまたで流行ってる“ホットイナ○マ”みたいな電装チューンって、ちょっとは効果があるのかなぁ…って思っちゃいますね。

で、夜間走行時の電気系メーターは、写真のように“絶好調”! つい最近までは、ヘッドライト点けて、ヒーターかけて、ブレーキ踏んじゃったら、もうそれでアウトでしたからね。
いやぁ、良かった良かった。




うん、切実です。。。
バッテリーが死んで、コンビニでJAFを呼んだ、この数年前じゃなかったかなぁ?? 「電気が無けりゃ、ただの鉄くず」ですもん(滝汗)

でも確か…オルタが踊っちゃうってのは、まだ解決してなかったんじゃなかったっけかなぁ(汗)
今だから言えますけど。。。
ブログ一覧 | mixiネタ 電装品 | 日記
Posted at 2024/02/18 05:54:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

【過去のmixi日記を見てみよう】 ...
でかバンさん

ドライバッテリー最高ですが
チャ夫さん

青い子のバッテリー突然死(´;ω; ...
のら三毛さん

過去のmixi日記を転載しましょ。 ...
でかバンさん

ガレージで電熱ウェア使ってみた
postpapaさん

この記事へのコメント

2024年2月18日 10:24
バッテリー、昼過ぎで温まっていたから始動したとか?ないですよね〜!
朝、かからなきゃ意味ないですから、ここは交換でしたね。オルタがイカれていたら、充電で良かったのかなぁ?バッテリーも高くなりました。
コメントへの返答
2024年2月19日 20:12
バッテリーが気まぐれになり始めたら、いよいよ寿命だそうですが…そもそも接触不良ではなかったのかと、そう思いますよね。

で、ここに書いてホッ〇イナズマ…実は今付いてたりする(笑)
効果のほどは…わかりませんっ!
でも、いいんです、気分ですから。。。
2024年2月18日 20:07
ホット◯ナズマ〜私、白号で使ってました。電装品を増やしてもしばらく純正の大きさのものでイケました。
バッテリーがお亡くなりになる時は切ないですね(^_^;)
コメントへの返答
2024年2月19日 20:14
「使ってました」って…過去形ですか??
私は現在進行形ですっ(笑)

突然死…これ、ほんと悲しくなります。。。もうちょっと頑張ってくれないかなって思うんですけどね。
その気持ちは通じません。。。
2024年2月18日 21:08
バッテリーがダメになる直前てこんな感じですよね。
寒い日の朝はセルが回らないのに時間経って気温上がるとセルが回るなんてありますから。
オルタがちゃんとしてないといくらバッテリー新しくてもダメですよね。
コメントへの返答
2024年2月19日 20:16
バッテリーの作用は化学式ですもん…そりゃ気温にも影響されますわねぇ。。。

オルタ…この時はまだ分解整備なんてのはやってないはず。
だから中古のAssy交換した覚えがあります。
2024年2月19日 19:11
バッテリーって、白熱灯の最期みたいに昇天直前に最期の力を振り絞るような余計なお節介するときが有ると、アタシも思います。
 またまたMA45ネタですが(笑)、自宅ではちゃんと始動できて、夜でしたがライトも普通に輝いていたようでした。それなのに、公衆トイレに寄ってスッキリして、気分爽快なままキーを捻ったら、いきなりのトホホでしたよ。しかも、ちょっと不便なところで、車やタクシーもなかなか来ないから、JAF呼んで冬の夜に2時間近く待たされて、寒くてヨレヨレでしたよ。幸いトイレは目の前だから、冷えてオ○ッコ近く成っても困らなかったのは、不幸中の幸いっていうんでしょうねぇ、一応!(笑)🤣
 この心霊写真みたいな三連メーターは、左から、電流計、電圧計、そんでもって右側の変な目盛りのは、インテークのバキューム計ですかね。🤔
 エコ走行の為というより、エンジンのご機嫌が斜めになるのを早期警戒するってことでしょうか?😀
コメントへの返答
2024年2月19日 20:20
突然死でJAFを呼んでもなかなか来ない時の…さみしさたるや、ほんと切ないですよねぇ。私もかなり待たされましたもん…冬のコンビニで。
あれは気まずかったですよ、何度も店に出たり入ったりして…完全不審者ですもん(爆)

バキューム計、実に飽きません。これ見てるだけで、なんとなく安心なんですよ。特に加速から急にアクセルオフした時に、どこまで針が上がるのか…ワクワクしちゃいますもん。

プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 232425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation