• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年02月19日

過去のmixi日記を転載しましょ。(その19)「体調不良の中…配線と格闘」「今日も皮むき」

過去のmixi日記を転載しましょ。(その19)「体調不良の中…配線と格闘」「今日も皮むき」 このシリーズは、過去のmixi日記の転載になりますので、「時系列の関する表記」は2024年現在とは違うこと、ご注意ください。
今回は「2007年2月1日」「2月3日」「2月25日」の3回分の転載です。

もう…意気込みは半端ないです。目標もしっかりと高く掲げて…いや、言えないっ(汗)
まずは見てやってくださいませ。。。



ではまずは2月1日分から。

ここ3日間、咳が止まらず全身倦怠感のカタマリですので、会社休んで寝込んでました。
でも、さすがに退屈です。不思議なことに熱がほとんど出なかったこともあり、昼間にちょっとしたレストア作業にとりかかり始めました。
前からやりたかったこと…それが、この『ワイヤーハーネスの製作』なんです。聞けば、電線も経年変化による劣化が激しいとのこと、ロスもひどくなるそうですので。
我がセリカもインパネ照明が暗くなって一部見えなくなってますし、ヘッドランプも日増しに暗くなって来てます(大げさかな?)。
そこで、以前入手しておいた同型車のワイヤーをベースに、電線を引っ張りなおし、交換しちゃうと思ってます。
とはいえ、電気の知識はほとんどゼロのうえ、配線図を見ても「さっぱり?」って感じですので、はたしてどうなることやら…。

alt

alt



続いて「2月3日」分


天気も良かったんで、先日のワイヤーハーネスのビニールを剥がしてみた。
さすがに製造されて30年も経つと、テープはガビガビ、コードは硬直で思ったより大変な作業な事が判明。
でも、ストレス発散も兼ねてズルズルと作業継続。(意外とテープの糊ってベタベタするのねぇ。)
で、剥き終わった姿がコレです。

alt
さすがにテープに巻かれていたところはキレイな色してますが…結構ムチャクチャに巻かれていたところも多々ありました。
alt
そういえば昔、この製造メーカーの営業の方と話した事がありますが、このテープ巻きってすべてが手作業なんだそうです。よく聞けば、当時の新入社員の工場実習は、皆でコレをやったとか…。また近年はこのワイヤーハーネスって、そのほとんどが東南アジアでの手作業による生産をしてるとか…。
今回「テープ剥がし」をしながら、「30年前って誰がコレを巻いたんだろう?」って考えてたら、なんとなく剥がすのが悪い事のように思えてきましたよ。「こらっ、せっかく苦労して巻いたんだから、バラスんじゃ無いよ!!」って怒られているみたいで…。
さて、いよいよボードに釘で“配線レイアウト”作って貼り付け、一本一本バラシながらそれぞれの寸法を測ってみるか…と思うだけで、どっと疲れますね。
まぁ、ゆっくりやりましょう。



そしてしばらく間をおいて「2月25日」分。


数週間ぶりにワイヤーハーネスの再生作業に取り掛かっております。
今日はまず、エンジンルームのワイヤーやっつけました。

alt
こいつは常日頃からエンジンの熱や雨風にさらされていますので、かなりの疲労が予想されます・・・が、思ったほどの腐食は見られませんでした。でもかなり硬化してきております。

さっそくテープをはがしては、分岐点ごとに束ねなおします。

alt
と同時に、こつこつ作成していた“色付き配線図(3枚目の写真のもの)”と実物を比較して、漏れや間違いが無いかを確認していきます。
alt
この配線図、もとはオリジナルのモノを分析し、色コードごとに図面に置き直したものなんですが・・・結構大変な作業でして、やはり漏れがイッパイあります。
そこで、今後は ①この配線図の精度を上げる ②実物をベニア板に張り付け ③ばらしながら寸法を計測 ④色ごとにコードを発注し ⑤コネクターに繋ぎなおして ⑥テープで巻く・・・って、すごく大変な事をしようと思っているんですね。あらためて考えちゃいますね、この作業。
そういえば、ワイヤーハーネスって新品はすごく高いんですよね。(もちろんセリカのものは、かなり昔に製廃されていますが・・・。)高かった理由が判る気がします。
まぁ、ぼちぼち頑張ります。





凄いでしょ、頑張ったでしょ!!
でもねぇ…これどうなっちゃったの、最終的に?!






このまま寝てます、ぐっすりと(爆)…おいおいっ。


ハイハイ…皆さんの言いたいこと、すっごくよくわかります。

出来ればこの頃の自分に言ってやりたいですもん。
「将来的に何の進展も無いあ作業に、無駄な時間を使うんじゃねぇ!」ってね。

でもこういう作業はほかにもたくさんあって、そのうちひとつでもしっかりと完結して形にできていれば…今はもっと違ったクルマ弄りができてるのかも知れません!?
ほんと、こういうことばかり繰り返してます…過去を白日の下にさらすって、こういう発見と恥辱の繰り返しなのかなぁ??

これ以降の公開が、怖くなってきましたぁ(滝汗)

ブログ一覧 | mixiネタ 電装品 | 日記
Posted at 2024/02/19 05:26:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ハーネス製作が最終段階😃
にゃん太郎007さん

無駄な徒労 往返徒労 ( おうへん ...
元祖かれんさん

FTR223にRFVCエンジンを載 ...
バンチョさん

電量計の電流測定機能がおかしいので ...
たうくりんさん

梅雨の時期でもできるハコスカ君の下 ...
にゃん太郎007さん

トランクハーネス造り終了。^_^
にゃん太郎007さん

この記事へのコメント

2024年2月19日 17:37
お疲れ様です。
ワイヤーハーネスの再生作業〜気が遠くなるような感じで私は無理だろうなぁ(笑)
折角綺麗にされたのに眠っているのは残念ですね😊
コメントへの返答
2024年2月21日 22:39
きれいにしたんですが、それは外見だけ。
本来ならやはり中身自体を替えなきゃ意味ないですもん…さすがに諦めてます。。。
2024年2月19日 19:04
お疲れ様です。
ハーネス、綺麗にしたいと思いますが、見なかった事にしてそのままでいきます(^_^;)。
わざわざ繋がっているものを、ちょん切ってつけるなんて、自分を信用出来ません(T_T)。
コメントへの返答
2024年2月21日 22:41
最近、ことごとくハンダ付けを失敗していますので、私も私自身が信じられないのは事実。

電気はほんと…ダメだわぁ。
何とかしなきゃいけないのに…やはり得手不得手があるんですよね(汗)
2024年2月19日 19:11
板に釘打って配線するなんて本格的ですね
メーカーさんがやる手法です
慣れない人がやると分岐が長かったり短かったり仕上がりが悪く 最悪付かなかったり 笑

少ない本数だなと思うのは私が〇〇屋だからかな〜

それからコネクターの繋ぎ直しはNGです
製品として成り立ってません(繋いだヶ所がトラブルの元になる) 
新しいコネクター取付けて下さい

銀だこは、商品を渡すときに「おいしく召し上がれますように」と尾根遺産から言われます

ハーネス作る時は電線音頭を歌い踊りながら
作業すれば作業効率は8倍になり仕上がりもバツグンに良くなります

電線音頭を歌ってなかったのがお蔵入りの原因と思われますよ


コメントへの返答
2024年2月21日 22:46
そうです、本格的にやりたくて、いろいろと考えて…考えた挙句に、諦めてます。
根性なしです。。。

コネクタ…確かにそうかもしれませんね。あっ、そもそもつなぎ直してハンダ付けしようにも…私にゃハンダ付けは、ハードルの高い作業だってこと、このところの失敗続きで自覚せざるを得ませんから(汗)

銀だこ、こっちはおっさんが焼いてました。
電線マンは…しらけ鳥と共にいまやどこかに消えちゃいましたね。

みじめっ、みじめ~ぇ。。。
2024年2月20日 13:35
あのね! こういうのは、倦怠感全開で体調不良で会社休んでるときに、やっちゃだめですよ。余計具合悪くなってお休みが長くなっちゃいますからね。それより、元気なときに、有給使ってやるか、もったいないなら、誰か親戚のインチキ忌引き使って、のんびりやりましょう!(笑)←コラコラ🙄
 それにしても、配線図が凄く綺麗に描かれてますね。これだと、ハーネスと違い過ぎて寧ろ分かりにくいので、ぐちゃぐちゃに描いたら、案外簡単に分析できたかもしれませんよ。🤔
 結局、まだ出来てないみたいですが、それって、失敗とか撤退ではないんですよね。長期計画な現在進行形ってことですよね?🤣
 良くある靴屋の閉店セールと同じように、ずっと延々と続いて、でもそんな靴屋にもいつか本当の閉店が訪れる訳ですから、このハーネスもいつか閉店いや完成するんですよね。ねぇ、そうですよねぇ!(笑)🤣
 でも、それだと今どんなハーネス使ってんのかな? まさかそのままボキボキなのかなぁ? 
コメントへの返答
2024年2月21日 22:51
そういえばこれ以来ずっと倦怠期が続いてる感じがするのは、気のせいじゃないかも??

だからいつ終わるともわからないこの作業は、よく言えば現在でも超微速で進行中(経年劣化とも言いますが)、正直に言えば忘却の彼方に置き去り。。。

だって、このブログ見るまで、マジで忘れてましたもんね(汗)

こうしてやらなきゃいけない、でもきっとやれない作業が…溜まるんです。

プロフィール

「@えすしようさん、マジっすか?これ、すごく面白いけど…着る勇気がある人いるのかなぁ???」
何シテル?   05/16 16:21
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 2425
262728293031 

リンク・クリップ

セリカのモディファイ‼ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/13 05:42:55
気になる車・・・(^^)1167 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/31 12:05:36
第17回東海セリカdayに参加 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/19 14:02:40

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation