• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

でかバンのブログ一覧

2024年04月05日 イイね!

【過去のmixi日記を見てみると】その46…「イジればイジるほど、身体を壊すクルマ・・・かな?」

【過去のmixi日記を見てみると】その46…「イジればイジるほど、身体を壊すクルマ・・・かな?」なんちゅ~表題なんだって思いきや、あっ、確かにあるあるだわって思ったわけで。。。


2007年11月15日の日記です。



昨日の通勤途中で、突如調子を悪くした我が“でかバン号”。
まったく吹けあがらず、バラバラと苦しそうに回転していたかと思えば、突然何事もなかったかのように元気になっちゃう・・・の繰り返しでした。

で、今日は“お休み”を取ってました(偶然ですよ、これは)ので、朝からちょっと点検です。

まずは火花より。 スパークプラグをはずして電極の様子を確認します・・・が、どれも綺麗な焼け具合です。 続いてそれぞれ短絡させての火花チェック。4気筒ともOKでした。
・・・と、ここでデスビが濡れていることに気がつきました。

原因は以前より放っておいた“冷却水漏れ”。
あきらかにフロントのバイパスパイプの繋ぎ目から滴っているのが気になってましたが、量も少なかったんで 今まで見ないフリしてたんです。ところがその滴が見事にデスビを直撃!たぶんこの水で電気がリークしてたんじゃないか・・・と思ったわけです。

漏れているのはパイプとゴムホースのつなぎ目。このゴムホースはかなり以前より“製廃”ですので、別のホースを繋いでいたんですが、やっぱり若干太かったようです。
今回もまた手持ちのゴムホースを繋ぎましたが、先回より細い為たぶんバッチリです・・・が、直角に曲げなきゃいけない部分ではやっぱりホースがつぶれちゃいます。
alt
そこで・・・大胆にもパイプを大きく切断して短くし、ホースが曲がる角度を緩めに確保することで対応してみました。 
alt

と、ここで大失敗(汗)
なかなかはまってくれないゴムホースを力ずくで押したり引っ張ったりしてた拍子に・・・腰に激痛が走りました。。。

どうもまたやっちゃったようです、腰痛…。
そのまま一切前かがみになれなくなっちゃいましたし、それどころか、まっすぐ立てない・・・(泣)


クルマをイジる度に身体壊れていってます。
そういえばちょうど一年前だよなぁ・・・エンジン換装して腰を痛め、神戸ツーリング行けなかったのは(汗)

・・・歴史は繰り返すようですね。当面、自由に動けないかもしれません。





あ~あ、やっちゃったよぉ。。。
って声が聞こえてきそうなほどに、何とも哀れな瞬間ですね。

でもこういう体験を何度もしてるおかげで、今では「痛ぁ~」ってなる直前の、まさに『寸止め』ができるようになりました!?
おかげで完全に「アウト~ぉ!」ってならずに済んでます、ここ数年。

とはいえ、忘れたころにやっちゃうんですよね、この『魔女の一刺し』ってやつは。

皆さんもお気を付けくださいませ。。。




しかしLLCリークによる不調って…前のブログにもあったような?
学んでないなぁ、昔も…今も(滝汗)
Posted at 2024/04/05 04:59:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記
2024年04月04日 イイね!

【過去のmixi日記から】その45…ちょっとしたツーリングの記録です。

【過去のmixi日記から】その45…ちょっとしたツーリングの記録です。毎回、似たようなエンジンいじりの話も飽きてきましたので、今回はちょっとしたツーリングの記録をご紹介します。

これは、2007年11月4日に書かれたものです…が、長いっす(汗)
覚悟してお読みくださいませ。。。




今日は一日、思う存分セリカを乗り回してきました。車山で行われた“セリカ・オーナーズクラブ”のミーティングに飛び入り参加するためです。今回のミーティング、実は1泊2日で開催されており、夜の親睦会がメイン行事とのことだったのですが・・・残念ながら、私は都合上“本日のみ”の参加となります。
でもせっかくなら早く行きたい!ということで、早朝出発を決め込み、昨夜は早々と9:00には就寝・・・のはずが、なかなか寝付けません。気分が高まっている証拠です。
で、夜中の1:30am.には目が覚めちゃいました

それからごそごそ準備をし始め、家を出たのは2:30am.・・・不思議とまったく眠たくないんですよね、こういう時って!

今回の走行ルートは、いっさい高速を使わないルートに決めてます。距離にして230キロ。東海環状道~中央道を使えば、たぶん3時間弱で到着してしまう距離ですが、それじゃ面白くありません。暗闇の街道をヘッドライトの明かりのみをたよりにひたすら“爆走”することに昔から快感を覚える体質ですので・・・(汗)

ということで、愛知県内から国道153号を使い、そのまま長野に入って伊那まで北上。そこから国道361号・152号線で茅野市へ入るルートを選択しました。夜明け前ですので、たぶん交通量はほとんど無いはずです。

しかし夜中の住宅街でエンジンをかけるのは、いつも緊張しますね。失敗しなきゃいいんですが・・・と気負ったため、見事にストール。ちょっと深めにアクセルを吹かし、再始動したんですが、このまま暖気なんて出来るはずありません。極力“静かに”大通りまで出る事にしましたが、再度ストール(滝汗)結局いつもより大目の爆音を轟かせ・・・近所迷惑なヤツです、私。

そういえばここ愛知では11月というのに昼間は20度を越える日が続き、朝晩も寒いと感じることは未だありません。ですので、今回も長袖Tシャツとフリースという軽装(!)で出発しちゃいました・・・が、あとで後悔する事になるなんて、この時は知ろうはずもありません(汗)

さて、思ったとおり一般車両はほとんどいませんし、居たとしても、すぐに避けてくれます。そんなに煽ってはいないんですけどね。

途中休憩する事もなく、一気に愛知の山間部を抜け長野に入ります。阿智村からは中央道が近くに併走してますので、時間が遅れそうならいつでも“ルート変更”できますが、そんな心配も要らないくらいに順調です!
で、そのまま4:00am.過ぎには飯田市に到着しました。
・・・と、ここら辺で天候が急変です。なんとあたり一面の“濃霧”で、ほとんど前が見えません。。。
alt

一気にスローダウンです。また国道を示す標識も見えにくいため、ミスコースも多少ありましたが・・・大きなロスも無く無事通過することができました。
(聞けばこの濃霧、近くに流れている天竜川の影響で頻繁に発生するとのこと、ここら辺では“当たり前”だそうです。)

途中休憩を入れつつ、5:00am.過ぎには伊那市に。ここで国道361号に曲がります。
しかしここで再び痛恨のミスコース。執拗に後ろから迫ってきたアリストと戯れているうちに国道をはずれ市街地の小道に迷い込み、なんとか復帰するもまたすぐ152号線へ向うつもりが“高遠城跡”で再度迷子に・・・。
迷った挙句になんとか復帰できましたが、ここら辺から夜が明け始めてきました。  
alt

この152号をずっと北上し、「杖突峠」を越えれば、眼下には茅野市街が広がるはずです。

峠を越える頃にはすっかりあたりも明るくなり、日の出は間近のようです。
・・・と、道路横にある茂みの中にカメラを構えたオヤジさん達が居るのを発見!?
alt
 
日の出の瞬間を撮影しようと構えているようですが、今日は日の出に加え、見事な“雲海(?)”が広がっているようです。 私も思わず隅っこに“居候”することにし、日の出の瞬間を待つ事にしました。

ところがこの時の気温は“0℃”(汗) 軽装で待つにはかなりキツイ状況でしたが、せっかくのチャンスです。なんとか我慢し、日の出直前の様子を写真に収める事に成功しました!!
alt

しかし何たる自然の神秘! しばしその美しさに呆然としてしまいました。いやぁ、コレを見ただけでも“下道を走った甲斐”がありました。満足です!!

その後、茅野市からはマイミクさんのお迎えをいただき、その足で車山で皆さんに合流。楽しいひと時を過ごす事ができました。

時は過ぎ、あっという間の解散時刻です。本当に1~2時間程度の交流しか出来ませんでしたが、懐かしい顔アリ、始めましての顔アリ・・・でなかなか楽しかったです。

さて、これからは関西チームと一緒にドライブです。目的地は『岡谷IC』入口にある広場!? 何故かって・・・車両一台オーバーヒートでたどり着けずに預けてある・・・なんて言えません(笑)

途中で、北アルプスを一望できる展望台にてしばし休憩。逆の方向には雲間に浮かぶ“富士山”が望めましたっ!
alt

仲間の預けてある車両が無事なのを確認し、引き取り積車の到着時間までまだ時間があるとのことでしたので、近くにある「スカイライン・ミュウジアム」に足を伸ばすことにしました。

「スカイライン・ミュウジアム」(ちなみに、ミュージアムではありません!?)は・・・ボチボチということで。
(でも、こういった“試作車”が保管・展示されてるのはスゴイかも)
alt

またお決まりのミニチュアカー展示は、歴史ある人気車種ならではの品揃えですね。 
alt
・・・悔しいけど、セリカじゃこうはいきません。。。

しかし“セリカ乗り”にしてみれば、こんなところで“間が持つ”訳も無く(笑)・・・上の展望室から諏訪湖を眺めてとっとと帰ることにしました。
alt

そして茅野まで旨いそばを食べに戻り、その後再び“岡谷IC”へ。
ここで無事「お荷物」となったセリカの“ドナドナ”を見送ってから、帰りは高速に乗って帰路に着き、18:00頃に無事帰ってきました。

なかなか凝縮した16時間でしたが、さすがに高速走行では眠くなります。先頭をハイペースで飛ばしたつもりでしたが・・・記憶飛んでます(滝汗)


ということで、燃費はかなり良かったですよ。
1回目の給油まで:362キロ、35.19リットルで 10.3キロ/リッター。
帰宅後の給油まで:141.4キロ、8.12(!)リットルで 17.4キロ/リッター!!!
ずっと下りだったから、かなりアクセル踏んだつもりでもオドロキの記録ですっ!結局往復トータルで、11.6キロ/リッターでした。




って、最後に凄い記録を打ち立ててますね!?
集団でずっと走ってたので、たぶんアクセルオンオフはほぼ無いまま、ずっと一定で走ってたんではないかと。しかも中央道は80キロ制限だしね。
今度またやってみようかなぁ…

いや、無理だわっ、絶対に(爆)
Posted at 2024/04/04 05:15:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | mixiネタ イベント | 日記
2024年04月03日 イイね!

いやぁ、のんびり出来ました(笑)

いやぁ、のんびり出来ました(笑)先日の日曜日は終日のんびりと、旧車仲間の企画したイベントに行ってきました。
このイベント、地域自治会のイベントとして今回が初企画ということで、どれだけ集まるかもわからないことから仲間のツテを頼りに募集したそうですが、蓋を開ければ60台もの旧車が集まっちゃったんですから…人脈ってありがたいものです。                                                                            
                                                           
でも規模が大きくなればそれだけ自治区の役員の方々を巻き込んでの事前準備が不可欠になるわけで…結構大変だったってききました。なんたって、入り組んだ狭い道を誘導しなきゃ、無事に会場まで入ってこられないんですからね。        
             
今回は見ず知らずの方ばかりの、久しぶりにアウェー感の強かったイベントでしたが、そのおかげでいろいろな方に巡り合うことができました。
といっても、名刺交換をしたわけではなく、あくまで「あの車なんです、私」って具合に自己紹介したに過ぎませんけど。

でも、みな好き者ですので…やはり会話は弾みますね。


例えばこのスティングレーは…
5.7リッターながらも燃費は5キロちょっとは走るそうで、リッター2~3キロというのは都市伝説だったんじゃねぇかって思うほど。

ちなみにフロントはFRPバンパーだけど、リヤは鉄バンパーってのは、この73年モデルだけの特徴だそうで…安全性に対する考え方の時間の推移が分かりますよね。

     

こちらのランタボは…まだオドメーターは3万キロ台だそうで、納屋にずっと寝てたのを見つけて引き取ったんだそうです。

もうそこらじゅうがバリ物すぎて…眩しいですわ(笑)
純正ホイールも当然装着っ! レアです。。。


この2CVのオーナーはなんと…私の同期だってことが判明。とはいえ、私のことあまり覚えてなかったようですけど?!

無理無理屋根を開けてもらいましたが…実に理にかなった機構なんです、これ。ちなみにホムセンで売ってるヨシズのサイズがなぜかぴったりなんだそうで…これには日仏の文化交流の成果ではないかと(←そりゃないけどね)



230セドリックは、アメリカンなカスタマイズがなされた車。さすがにオーナーさんも私のセリカにも真っ先に食いついていただきましたが…相通じるものがあります(笑)

で、驚いたのが…このリヤテール周りの処理。
私はてっきり、シボ模様の樹脂製ガーニッシュが嵌められているんだとばかり思ってたら、意外や意外。

これ、シボの処理が表面になされた鉄板だってことが判明しました。そして極め付きは…シーケンシャルのウィンカーだったりする。
いいわぁ、これ。



会場にはほかにも、トヨタ2000GTが3台(うち2台が2桁ナンバー)、ケンメリGT-Rが1台。。。


こういう超有名クラシックカーに混ざって、今回はかなり変わった車も登場。


なんたって、豊田市で伐採された杉の木材で作られたKE10でして、ホイールキャップも当然木製。バックミラーもそうだし、なんと…内張まで木で作っちゃったそうです。。。

しかも驚くことにこれ、12ボルトバッテリーを6つ直列にして走る電気自動車でして、しかもそのモーターは…各車輪に内蔵されるインホイールモーター。
これには皆さん、度肝抜かれてましたっけ。
(私、半分スタッフのような感じで、この車両の出し入れは手伝わされましたので…驚きませんでしたけど)


こうして9時から14時まで、旧車を堪能した一日でした。
たまにはいいですね、ただ参加するだけのイベントってのも(笑)


                                                                                        
Posted at 2024/04/03 05:30:06 | コメント(12) | トラックバック(0) | イベント | 日記
2024年04月02日 イイね!

【過去のmixi日記を見てみるかな】その44…「晴天のなか・・・作業!」

【過去のmixi日記を見てみるかな】その44…「晴天のなか・・・作業!」人間、全く成長せず!
このシリーズを初めて以来、ずっと心に引っかかってる言葉なんです(汗)

今回の日記も、まさしくつい最近同じことやってたようなこと書きましたが…間違いなく17年も前の2007年10月28日の日記なんです。



いや…もしかしてこの日記は、17年後の未来を予測してたのかもしれませんっ!?




昨日とは打って変わって最高の行楽日和。
それでも今日は作業に徹しております。

最初は「整理整頓」から。これは“それなりに”やっつけます。やっぱり訳の分からんボルト類がウジャウジャ出てきました(滝汗)
で、出てきましたよ、手持ちのシムが!!!

そして次にタペットクリアランスの調整。 このエンジンは以前載せていたもので、初めて組んだ“1号機”。調子は良かったのですが、タペット音がちょっと気になってましたので、今回バラシたついでにクリアランスを見てみます。
測定の結果、IN側が1番から順に0.24 0.25 0.26 0.25。基準が0.26~0.32ですから下限値を切ってますが、まぁ揃ってるので良しとします。
EX側では0.34 0.36 0.42 0.36でしたので、3番がちょっとデカイですね。ここのシムを外して計測してみると、厚さは2.65ミリ。ちょうど手持ちに2.70ミリがあったのでそれと交換し、再度組上げて測定すると・・・バッチリ0.37!! ほぼこれでEX側も揃った事になります。ちなみに基準は0.31~0.37。なんとかクリアです。
しかしこのためにカムを何度外した事か・・・インナーシム構造ってイヤですね。。。

で、まだ時間がありましたので、カムカバーをキレイにすることにします。このカバーは例の15年ほど放置した“部品取りエンジン”のものでして、やはり塗装はバリバリで、表面は粉吹いてます(泣)
alt

さらっと真鍮ブラシで擦るだけで、アルミの地肌が出てきますが、なんとも醜い状態です。鋳巣やら湯流れの跡で表面は荒れ放題。。。
ちょっとやそっと磨いただけじゃ、表面はキレイになりそうにもありません。
“縮み塗装”をしようにもスプレー缶がありませんので、思いきって“磨き倒す”ことにしてみました。
ところが先ほどの“肌荒れ”が酷く、どうにも“滑らか肌”にはなりません。工具はといえば・・・ワイヤーブラシとペーパー、そして腕力だけ。
(以前“ポート研磨”した時のフラップホイールは・・・どっか逝っちゃって見つかりませんたらーっ(汗))

結局荒く均しただけで今日は終了。 これじゃいつまで経ってもキレイにならない気がします・・・。
alt

さて、このまま根気が続くでしょうか???





結論…根気なんて、続くわけないでしょうっ(きっぱり!)

だって、いまだにこのヘッドカバーは汚いまま放置ですもん。
当時から変わったといえば、電動工具がある! エアコンプレッサーもある!!

…んですが、気力が無いっ(爆)



でも、暑い夏になったら、炎天下で縮みスプレー吹いてやろうかな。そうすりゃヒートガンであっためなくてもチリメン塗装が完成しそうですからね?!
以上
Posted at 2024/04/02 05:29:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | mixiネタ エンジン | 日記
2024年04月01日 イイね!

頑張ってくれました。その3…おしまい。

残工事は、壁のコーキングとドアの補修が主なもの。

この作業は翌週の土日に再び義弟が来てくれてやってくれました(私もちょっとだけお手伝いです)。

壁のコーキングは…とにかくありあわせの化粧パネルを壁に合わせて切って張り付けたものの、当然家屋は(築50年近いと)歪んでますので、最初の窓枠や天井、床との隙間はちょっとだけできちゃうわけで、看板職人の弟としてはそれが許せないっ!
(私的には許せるんですけど…)

なので隅々にマスキングテープを施してから、コーキング剤をハンドガンで絞り出して、手際よく表面を均す。
(写真が無いのが残念)

そしてドアは…

入口の段差となってる敷居材をばっさりカットして無くしちゃいましたので、その分の厚さ(3センチほど)がドアパネルの下に継ぎ足すことになるんです。

これも手際よく端材をカットしてビスでドア下に固定。

そしてからドアパネルの表面をスクレーパーで均したのち、プライマーを塗布。
これでダイノックシートがよくくっつくんだそうで…

そしてから、さすが本職の職人技を発揮し、気泡の無いよう手際よくシートを張り込む。


それ~ホムセンに走って、ドアノブも従来の丸く握るやつを、もっと簡単に開けられるやつに交換すべく購入してきて…

電動工具でチャチャっと設置。


そうして最後に、換気扇のカバーにもシートを張り込んで…
完成っ!!!





今回は2週にわたり、計6日間かけて弟が大活躍してくれました。
ほんと感謝感謝ですよ…しかも激安工賃で。。。


で、この間4日ほど補助のつもりで立ち合いましたが、そこで思ったのはやはり

「いやぁ、やっぱり工具の有無がモノを言うね!!!」ってこと。

クルマの整備でもそうですが、やはりて工具でコツコツやってては、時間もかかるし精度も(素人ゆえに)当然悪いわけで…それが電動工具一つあるだけで格段に早くきれいにできちゃうことを、あらためて思い知った今回の作業補助でした。。。

でも、工具は置き場所に困るし、使うのも数年ぶりってこともよくあるから…「すべてを買い込むのも良し悪しですよ」とは、義弟の弁です。

納得。。。


あぁ、サンドブラストが欲しい。
塗装ブースも欲しい…けど、買えないや。
Posted at 2024/04/01 05:28:51 | コメント(8) | トラックバック(0) | 工事 | 日記

プロフィール

「@バツマル下関さん、いったいどこで、何をされるんですかぁ??」
何シテル?   09/14 17:18
小学生の頃に憧れたセリカ。平成元年に入手し、はや34年目に突入。それからもちろん、悪天候なんてまったく躊躇せずずっと日常的に乗り続けてます。 だって乗りたくて...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

通勤途中 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/05 05:48:49
昨日は・・・🌤️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/07 11:21:38
YAC SY-HR18 ハリアー専用サングラスケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/06 05:28:41

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
気が付きゃ所有して33年、早いものです。 アメリカ輸出仕様にモデファイし、リヤに当時モノ ...
ホンダ ロードフォックス キツネ君 (ホンダ ロードフォックス)
これまた“不動”で入手。ブレーキ関連やスターターなどなど、部品を集めて修理し無事復活しま ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
初代セリカLBだけでは不便だったため、無理して中古を購入。でもまだまだ“あの映画”の影響 ...
トヨタ ハリアーハイブリッド はりゃ~君 (トヨタ ハリアーハイブリッド)
「家族全員で乗れるクルマ」ということで新車を買うのは、多分これが最後になりますので・・・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation