• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年08月25日

クラウンで広島往復

クラウンで広島往復 仕事で大阪まで行くので、これまで行ってなかった行きたい場所であった大和ミュージアムと広島の原爆ドームまで行ってきました。

相棒はもちろん、愛車である「クラウンハイブリッド」です。欧州車好きの周りからは国産で疲れないのか、だとか、怖くないのか、とか言われますが、別段問題はないのです。しいて言えば、シートは歴然とこれまでの欧州車の愛車の方が良かったようで、翌日寝違えました。

確かに直進安定性はアウディよりも悪いし、不安感はボルボやメルセデスより遥かにありますし、移動する歓びは皆無ですが、燃費は良いし速いし出先で気にする事は少ないし(大阪と広島で駐車経験がないので、デカい欧州車は結構気を遣う場合があります)、その点クラウンの気楽さはたまらんです。

むしろ、エアシートは馬鹿暑い夏に快適ですし、曲がりなりにもレーダークルーズが付いているので安心。オーディオの音もそこそこ良いので、まぁ良いのです。

なので、ボクの事を車馬鹿舌みたいな事を言う先輩がいるのですが、それは違う。順応性が高いと言っていただきたい、笑。

ただ、これで安定感抜群でしかもエンジン音がカッコいいなどの付加価値が生まれたら、それこそクラウンってもっと良いのになぁと思うのですが、まぁ無い物ねだりってやつです。そんなことしたら、それってクラウンじゃないですし。

サイズであれば、例えばアウディのB7S4とかがもっと気楽ですが、でも快適性でいうとあれって結構足が硬いからオールラウンドではないし、燃費は悪い。

何につけクラウンっていいポジションにいるのです。



思えば、我々の先人はこんなとんでもない非人道的なモノに乗っかって、戦ったわけです。

ボクは右翼でもなければ左翼でもない、ただのロジカルシンキング国粋主義者ですから、基本的には内需重視で、その点ではクラウンはガッツリ応援したい車です。なので、車としての土台をガッツリ上げてほしいわけで、そこの及第点に乗った為に買ったわけです。

レクサスも良いと思っていたのですが、どうした事か日本の美意識の欠片も無いような顔を採用したり、周りに流され独特の人の好さが無くなってしまったのが残念なのです。

日本人の本質的な良さを体現する最高の高級車を作れるのは多分トヨタだけでしょう。

だからこそ、次の次の次のクラウンかレクサス辺りには期待したいところです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/08/25 01:30:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

999kmゾロ目、1,000kmキ ...
ゆう@愛媛さん

チャッピー、みんなと一緒に食事 ...
どんみみさん

岡っ引き🏮👮‍♂️❔逢い引き❤ ...
【ShiN】さん

祝・みんカラ歴1年!
ホワイトベース8号さん

GW初日 COLOR’S5周年オフ ...
Clever☆ミ(クレヴァー)さん

Enjoy HONDA 福岡
なぎへいさん

この記事へのコメント

2015年8月25日 2:36
今まあまあ満足している物に対して、もし~だったらもっと~なのに、と時々考えて、でも本当に~だったら、それは今満足している物とは違う。だからその仮定は無駄なことで、やっぱり今まあまあ満足している物と付き合い続ける。だけど、そうじゃない物もしっているので、どうしても、もし~だったら…という想像を繰り返してしまう。そんな小さな不足感と小さな充足感の間を行きつ戻りつしている。
…こんな風に、コアラさんの書いてることと同じ内容を、ちょっとだけ抽象化して自分なりに繰り返してみました。大雑把に言えば、自分の容姿や能力や人生にも当てはまるなぁとか、いや、それは「人」ではなく(まして自分でもなく)て「物」に対する思いじゃないかとか、いや、「自分」をさえ「物」を見るように客観できているんじゃないか、とか考えて面白いんですが、たとえばそこまではコアラさんにも私にも共通していたとしても、その次にどんな行動に出るか、なんて所まで行くと、人それぞれの個性が現れて来るんでしょうかね。大和ミュージアムとか原爆ドームとかロジカル国粋主義とか寝違えとか、そして本題のクラウンとか、興味深い具体化で面白いです。小説みたい。
コメントへの返答
2015年8月25日 20:52
コメント毎度です♪

結局のところ、全て満足!という車は多分無くて、例えばアストンマーチンを買ったとしても、何かしらの不満や次の愛車を考えてしまうんだと思います。
とはいえ、その満足度といいますか、満たされる度合いに関しては圧倒的な差があると思います。結論としては、多分自分の場合は一台所有では何ともならないなぁと思っています。

その所有を繰り返すことで、自分の人生を見つめ治したり、まぁ色々やるわけなんだと思います。自己投影したり反省したり。

モノに自分を投影するというのは実に面白い事で、第三者的目線になれたり、自分が有機物から無機物的な絶対評価の対象になったりしますから、そのために車を利用するというのは、非常に有効なんだと勝手に思っています。

なので、買い換えは頻繁にしたいです、いいわけです。
2015年8月25日 8:09
↑の方のコメントに追加出来る部分はほとんどありませんが(爆)、知らない場所に気を遣わずに出掛けられるという意味では国産車は有利ですね。個人的にはSaiなんか良さそうかと思っているのですが。外車ならVWのパサートでしょうか。

自分が買い物する時は、気が付くと当初の予定から2グレードくらい上がっていたりする事がありますが(激爆)、それでもどこかしら不満は出てくる感じですね。逆に本当に完璧なものを手に入れるとその先が無いのでつまらなくなってしまうかもしれませんね。今のミドリーヌ号には95%くらい満足していますが、その先を求めると3台持ちくらいになってしまう気がします(笑)。
コメントへの返答
2015年8月25日 20:55
コメント毎度です♪

何かあっても大丈夫、何かある可能性も低い、まぁ便利ですwスバル・レガシィも現行は数が少なく目立っていませんが、なかなか良さそうです。実直なセダンというだけで、今は珍しい存在になりますね。

ボクも正直、D5辺りが一番いいなぁと思っているのですが、それを叶えてしまうと、何に乗っても普通のセダンはダメだなと思ってしまいそうで怖いです。
D5ビターボであれば、もう95%は満足しちゃいそうですw
2015年8月25日 15:13
結局、仕事ではオデッセイ乗ってます(笑)

かなり弄りすぎて、このオデッセイ自体は微妙ですが(笑)
コメントへの返答
2015年8月25日 20:56
コメント毎度です♪

現実的には表向きは目立てないのが自分の人生です、、、
2015年8月26日 1:51
よっしゃわかりました!D5のBiturboバージョンのほうを個人輸入しましょ!
コメントへの返答
2015年8月26日 14:16
http://marshalcars.net/service.php

あー・・・それ言っちゃダメですって、このページの類をいっぱいチェックしてしまいます、笑。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation