• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年02月10日

缶コーヒー物価指数

缶コーヒー物価指数 久々に大観山へドライブしました。

平日だったせいかのか、オミクロンのせいなのか解りませんがほぼほぼ無人状態の峠道は快適な走行を楽しめました。

一休みするべく、自販機に向かい缶コーヒーを買おうと小銭入れを出すと・・・100円玉一枚と10円玉一枚しかない・・・。

これじゃ買えないなぁ、、、と千円札を探すも、そちらもない、、、仕方ないから売店でなんか買うかなぁと思いつつ歩きつつ思ったのは、それこそ大観山のドライブインに初めて来た時は100円玉一枚で缶コーヒー買えたよなぁという事です。

現在、130円から140円する缶コーヒーですが、いつの間にか3割から4割値上げしていたことになります。しかも、容量が少ない190ml缶が増えました。実質的には結構値上げしている事になるんだと思います。

いつも車の値段があがった!高い!とこのブログに書いていますが、実際問題他の分野でも地味に値上げされているものがあって、そうでもないものも混在しています。

値上げできていないものは、企業努力による吸収であったり、どっかで泣いているケースが多く、例えば牛丼のようにいったん「安くてうまい」みたいなレッテルを張られてしまうと非常に値上げが難しいのが現状でしょう。

とはいえ、ここ最近ではそういう品も地味に値上げが続発しており、実質的には物価上昇傾向にある気がします。このタイミングで上げられない分野や商品は、ホント先を考えると気持ちが暗くなりそうです。

しかしまぁ缶コーヒーが20年で4割アップしたくせに、給与はむしろ下落ってなんなんでしょうね。無策に無策を重ねた政府と、それをなんだぁかんだぁグチグチ言いながらも支えてしまった国民のつけが今更になって降りかかってきた感じがします。

ほんと、日本という枠に囚われずに生きていく術でも身につけないと、一緒にドロ船で沈むだけな気もして、そうはいってもこんな景色を見ながらドライブしていると、良い国なんだけどなぁ・・・とか思ったり。

甘ったるい売店のココアより、やっぱ休憩には缶コーヒーだな・・・さっさと買いなおして苦味で気持ちをリセットすれば、やっぱり箱根は日本最高のドライブスポットだなぁと愛車と共に満足出来ました。

良い国なんだけどねぇ

追記
何故か写真が全然違う場所、、、大観山の写真どこいった、、、
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/02/10 23:03:43

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

休日ダムの中心で缶コーヒーを一杯
しゅちゃま@さん

深夜ドライブ(2023/07/09)
まよさーもんさん

中山間地をまったり走る
やみあがりおっさんさん

榛名湖ドライブ(避暑&COCCHi ...
Eternaさん

道の駅くめなん(2023/09/0 ...
まよさーもんさん

ラスク自販機チェンジと平須稲荷神社
ネットで買ったらさん

この記事へのコメント

2022年2月11日 7:50
言われてみると、缶コーヒーは実質5割の値上げですね。そう考えると給料は3分の2になってしまったという事でしょうか。完全に2流国に落ちてますね(苦笑)。

うまい棒が発売から42年経ってやっと値上げって、企業努力には頭が下がりますがもっと正当な値上げを容認する社会にならないと問題ありそうですね。もやしや卵など、値上げが出来ない圧力がかかっている?生産者が適正な価格で流通させられる世の中になるためにも、賃上げは必須ですね。
コメントへの返答
2022年2月11日 8:57
コメント毎度です!

たまたま持っている時計の買取価格を目にしたら、定価の倍近くになっていて、え!!?と思ったんですが、プレミア以前に実質為替レートが悪化して日本円が弱くなったのも理由みたいで、あまり喜べないなあと感じました。最近の輸入車の値上がりにしても、同様の原因があるきがします。

賃上げには正しい税制や、正しい金融機関の貸し出し指針などが必要ですが、ひたすら貸さない、ひたすら徴税、だけど子供増やして中小企業頑張れ!はないだろ、と思います。就労人口の過半数が中小企業ですから、全体の底上げはロビー活動か出来るような企業からの富の再分配などがあるのでしょうけど、難しいでしょうねぇ、、、


うまい棒、がまんし過ぎました棒に名前変えて欲しいです。
2022年2月11日 9:54
スーパーで売っている豆腐やうどんは
値段が張り付いたままですね・・・

誰もが気軽に転売な世の中に疲れました。
コメントへの返答
2022年2月11日 12:10
コメント毎度です!

日本人はみんなお買い得とか、お得とか、そんな言葉に弱すぎるんです、、、安いが正義みたいな雰囲気。

まぁ、僕もお得中古車ばかり乗るから微妙ですが、笑笑

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 678 910 11
12 1314 15 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation