• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年11月27日

メガワット電池搭載のトラックが出来たらしい

ボルボなどの一部トラックメーカーが1000kwhの容量を持つ電池を搭載した大型トラックを開発したようです。航続距離は状況により700kmから500km程度とのこと。

デカい電池でいうと、身近なところだとテスラのモデルSなんかにP100なんて表記がありますが、あれは確か100kwhの電池積んでるよ、みたいな意味だった気がします。だとすると、そのトラック、一番容量があるテスラモデルSの10台分・・・

メルセデスベンツS600バイターボで換算すれば、120気筒6万cc6千馬力みたいな感じ?

まぁそれはさておき、そのトラック、電池だけで5tを超える重量になり、補器類含めて多少長くなり、充電は普通充電で22時間、超高速充電でも4~5時間掛かるそうです。

これが実用的なのか、僕はトラックの運転手はしたことがないので分かりませんが、ヨーロッパ大陸の超長距離便には不向きな気がしますが・・・どうなんでしょう?もしかすると、そういう用途は考えてないのかもしれませんね。

ちなみに、このトラックが積む電池は、ニッケルコバルトマンガン電池だそうで、どれも確保が難しい材料に思えます。今の需要に対しての供給は問題ないとしても、この先生産量が増えた場合に一気に枯渇したり奪い合いになると、ペイするのか、、、

なんてことをずーっとEVに思っていましたが、最近やっとこさ感じたのは、日本だけじゃなくて欧州の企業も5年10年スパンなんて考えられなくなって1年後の株価しか頭にないからこんな戦略立て始めたのか?という事です。

正直なところ、具体的解決先に思えないモビリティに対する提案があまりに最近多く見受けられるので、個人的な結論は「全部基本超短期的利益の目論見書」でしかないというものにたどり着きました。

そうでない事を願っていますし、地球環境がいい方向に行けばいいのですが、そんなにたくさんニッケルもコバルトもマンガンも溢れてましたっけね、、、
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2022/11/27 23:01:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

高速道路走行の弊害・・・
RUN.さん

電費とコスト
negnegさん

【物流2024年問題対策】高速道路 ...
Blissshopさん

6️⃣6️⃣6️⃣6️⃣ゾロ目GE ...
Hybrid_TAKAさん

この記事へのコメント

2022年11月28日 1:08
恐ろしい数字が並んでますね…
電気自動車ってどこかでバッテリーの重さ(自重)と航続距離の関係で矛盾が起こるものだとは思ってますが。。。航続距離伸ばすのは難しそうですし、充電時間考えると稼働率は低そうですね。
コメントへの返答
2022年11月28日 19:12
コメント毎度です♪

ふと、電池の容量って大きくなるわりに効率よくなってない気がしてきました、、、言われてみて計算すると、エネルギー密度の問題なのか内燃機関の効率がいい奴のが、エコじゃない?みたいな感じになるのですが、、、
欧州にしても電力不足なのに、稼働率、、、
2022年11月28日 7:24
EV推進のあまり、なんか非現実的な方向に向いている気もしますね。

おっしゃる通り、これだけの電池に使用する希少金属の量も半端じゃないですし、充電環境も問題ありだし、今のウクライナやアフリカだと実現すら不可能な状態ですね。

EVも1つの可能性である事をきちんと認めて、バイオ燃料などのカーボンニュートラルな手段にも目を向けるべきでしょうね。
コメントへの返答
2022年11月28日 19:20
コメント毎度です♪

なんか、目先の評判や株価や投資適格性に目が行きすぎなきがします。
現実性を考えた時に、今はBEV一辺倒やFCVでなく、現状の組み合わせのブラッシュアップしかないと思っていますが、世間は本当の環境問題解決とは全然違う方向に向かっている気がします。

非食糧系バイオ燃料は色々な面でいい気がしますが、、、
2022年11月28日 12:52
リチウムの埋蔵地域は結構限られるらしく、先日候補地のリトアニアの村の開発の是非で地元とEU、中国の争いについての番組を見ました。結局採掘するものが化石燃料から別のものに変わるだけのようで、環境を破壊することに大きな違いはないような気がします。

EVレストモッドも考えていましたが、内燃機関の水素またはバイオ燃料対応コンバートのほうが未来があるんじゃないか?と思い始めています。

そこまで考えての内燃機関車両の候補選びなのかな、と。
コメントへの返答
2022年11月28日 19:22
コメント毎度です♪

まさしくそれで、南米にある塩田も地域の思惑とは別に奪い合いになり、小額の金で買収された現地人の争いなどが起きて、酷いことになっているそうです。それって、環境も人もぶち壊しですから、結局は19世紀や20世紀に白人が他の民族にやりたい放題になったのと基本的に変わらない気がします。

そんなこと考えていると、やっぱり藻や海藻で燃料作ってくれい!ついでにCO2吸わせてやってくれい!!!と思わずにはいられません。
そうしたらV12だろうがカーボンフリーであります。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 678 910 11
12 1314 15 161718
1920 2122232425
262728293031 

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation