• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年02月20日

不老不死

宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999でおなじみの松本零士さんが亡くなったそうです。

個人的には大戦機のパイロットシリーズ?とか、ぼろいサイドカーを直して人生のレースに挑んで散っていく話なんかも印象深いです。賛否ある意見を出す人でも有名でしたが、松本さんは不老というか、長生きして未来を見たいとも言っていたようです。

地球破滅の日だとしても、生きてそれを見てみたい、というんだから。ボクならそこまで思えるかなぁ、、、なんて思ったことがあります。

ふと、車にとっての不老不死ってなんだろうな、と思ったのですが、ちょっと話を逸らして小田急ロマンスカーの話に飛ばすのですが、、、

個人的には運転席が二階になったNSE系も好きですが、3000系と言われる丸っこい顔の奴も好きです。3000系は新幹線どころか特急こだまが出る前に登場している高速列車で、それまでの常識である重たくてパワーを出した車両で快速を目指すことから反して、軽量であることに初めてトライした車両だそうです。

この電車、一両編成が永久保存されていて、しかも登場から35年も使われた長寿車だったのですが、当初の目論見は「10年持たせたら次世代へ」だったそうです。

技術のブラッシュアップが盛んだったその頃とすれば、10年も経てば陳腐化するから当然退役させて最新型へスイッチすることが理想とされたのでしょう。持たせようなんて意識はなかったわけです。いつぞや日記にした日本の城の話と同じかもしれません。

電車も車も同じようなもんですから、さて車はどうだったのか・・・

過去を遡って尋常でない技術志向を持った人物が作った車、、、例えばエットーレ・ブガッティのロワイヤルであったりT57であったり、リンカーンやキャデラックであったり、、、

どれもこれも今も素晴らしいクルマとして保存対象になっているわけですが、仮に今エットーレさんを呼んだらなんていうんでしょうかね?

取っといてくれてありがとう、しかし、それ不便じゃない?とか言うんでしょうか?

クルマにとっての本当の幸せって、まぁ機械なんで心はないんですが、設計者からすればその時代を存分に駆け回ってくれれば、あとのことは案外どうでも良いのかもしれません。まぁ、長く愛されることはとてもうれしいでしょうし、実際3000系ロマンスカーの設計者もうれしかったようです。

そもそも、持ち主自体が不老不死が無理なので、いつかは譲るか、壊れるか、あきらめるか、、、色々とあるのでしょうけれども、、、

人の不老不死って、結局のところ機械化でもないし、多分永遠の老いない肉体と脳みそにおけるQOLの永遠的維持だと思うのですが、車は誰かが乗らないと意味ないし、そういう意味では魂を込めるのは送り出した人と、それを受け取る人間にしかできないことで、受け取る人間が居なくなることが死だとすれば、車にとっての不老不死は絶え間なく愛される事なんだろうなぁと思います。

ここ最近の新車には、そういうエッセンスがあるのか、、、こればっかりは先の時代でないと解りませんねぇ。松本さんも、そういうの含めて、まだまだ色々見たかったんでしょうね。

合掌
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/02/20 22:17:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

#feel free to VSE ...
ritsukiyo2さん

ロマン速度
sleepykoalaさん

小田急VSE
飛鳥LJ1971さん

2023.10 ロマンスカーミュー ...
bicicletaさん

祝・みんカラ歴4年!&ロマンスカー ...
t.yagamiさん

ロマンスカー弁当♪
ritsukiyo2さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「阪急百貨店。通路が広い。関西方面はやはり何か違いがある。大好き。」
何シテル?   07/24 10:57
ほぼ寝てる
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    12 34
5 678 910 11
12 1314 15 161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

未来をみつめてー新登場。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/26 07:22:09
ランクル250多分誰も注目しないお話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/05 21:00:42
なぜかマカン第三世代発注 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/14 18:15:46

愛車一覧

BMW 5シリーズ ツーリング BMW 5シリーズ ツーリング
同じようで同じでない、メルセデスはワゴン、BMWはツーリング、アウディはアバント、ジャガ ...
BMWアルピナ B10 BMWアルピナ B10
私は常に最良を求める オスカーワイルド
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
マニュアル、オプション僅少、まさにベーシックなボクスターのS。ジーンズ感覚でも良し、ちょ ...
レクサス LS レクサス LS
今度は後期型の、なんか微妙な顔の奴。 比べると乗り味は前期より良い。 予備車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation