• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2023年07月16日 イイね!

2023年7月の日常(連休)

●連休ドライブ
暑い、渋滞、人多い…ということで、夏の連休に出かけることはお墓参りを除きほぼ皆無になった昨今なのですが、さすがに長いことメガーヌを動かしていないこともあり、保土ヶ谷バイパスの渋滞がピークになる前に、とある場所に行ってきました。

そう、中古タイヤ市場 相模原店 自販機コーナーです。
確か最後に行ったのが、みん友のcanonさん主催「関尻会・番外編」の2021年3月以来です。

うちからそんなに遠くないのに、保土ヶ谷バイパス〜国道16号の渋滞が精神的な壁になり2年ちょっとの間足が遠のいてしまいました。もっぱら有料でも気持ちよく行ける第三京浜の隠れ処PAに通う羽目になりましたね(^_^;)。

朝、渋滞情報を確認後8:00頃に出発したものの、30分ごとにラジオの渋滞情報の内容がひどくなっていく…。ホント、早く出るに越したことはないです。

▼現地はそれほど混雑しておらず、ゆっくりできました。家族連れが多かったですね。
alt
alt

▼自販機は追加更新されているようです。
alt

▼朝ごはんは摂ってきたものの、ここに来るとやっぱりこういうモノを食べたくなる(^^)。気温もぐんぐん上がってくる時間帯でしたが、これが美味しいんですよね。
alt

帰路はまだ午前中だったこともあり、上りの保土ヶ谷バイパスもまだ渋滞はなし(下りは大渋滞)。走り足りなかった為そのまま第三京浜へ突入。

▼いや〜、お昼ごろは暑かった…。隠れ処PAにて昼食をとり帰宅しました。
alt

意外にも普段の日曜日よりゆったりした駐車ができました。趣味車やバイクも少ないのはこの猛暑では仕方ないですね。

メガーヌの車内温度計は37〜38℃を表示しており、もちろんエアコン全開。
ただ、風量の割に冷えが足りない感じがしています。運転に支障はない程度ですがちょっと頼りない。
猛暑下で乗ることがあまりなかったので、今更気づいた感じです(5〜6月のちょっと暑いくらいの時は気づかないレベル)。

まぁ、そんなものなのかもしれませんが一度エアコンガスを補充してみようかなぁ。

▼そうそう、炎天下にちょっと駐車するだけでダッシュボードが熱いのなんの。黒くて面積が広いからね〜(^_^;)。エアコンの効きもスポイルされそうです。
alt



●散髪事情
近所に床屋さんがオープンしました。「床屋」なので散髪はもちろん、洗髪/髭剃り/ちょっとしたマッサージもやってくれますね。
私も以前は「床屋さん」を利用していましたが、いまは全て美容院の¥1000カットです。サイクリングがてらお店を除いて空いていればチャチャっと切ってもらう感じで利用しています。

床屋さんはサービス満点とはいえ美容院カットに比べたら2〜3倍は高い。2ヶ月に一度床屋に行くより1ヶ月に1回¥1000カットに行く方が爽やかなんじゃないかと(^^)。
あと、個人的には髪の毛の伸びが早いので(1ヶ月半が限界)散髪の回数が多くなるのも、コスト的にみて美容院に軍配が上がるのです。

昭和の頃、鹿児島県の中学男子(公立中学)は全員坊主頭と決まっていました。
ヘアスタイルも何もない…あの頃は楽でしたね〜(笑)。

床屋で刈ってもらっても500円位、…そのうち母親がバリカンで五分刈りにしてくれるように。いつ頃からか「あれは囚人の髪型だ」と世間から非難されるようになり、校則もなくなりました(基本自由)。

坊主頭で楽したせいか、高校で髪を伸ばし始めても手入れやヘアスタイルには極めて無頓着でいつもボサボサでした。ま、それじゃモテないわな(笑)。

そんな中高校卒業時に一度だけパーマをかけたことがありました。「こんなふうにお願いします」と持っていったサンプルは「宇宙刑事シャリバン」の伊賀電役の渡洋史さんの写真でしたが、出来上がってみるとおばちゃんパーマっぽくなってしまいました…髪質とか違うだろうし仕方ないけど(笑)。

渡さん(左)は当時20〜21歳。
alt
©︎テレビ朝日 東映 旭通信社
©︎徳間書店「スーパービジュアル・スペシャル3 宇宙刑事スペシャル2」より

パーマをかけてもらった美容院の名前が「リリー」。シャリバンの相棒が「リリィ」なのは単なる偶然か。もう人生特撮まみれですね(笑)。

上京後は髪の毛にお金をかけられるような身分ではなくなりパーマもそれっきり。

妻や娘達の美容院代を聞くと卒倒しそうになります。1回で私の1年分とか…女性は色々大変です(笑)。


Posted at 2023/07/16 14:56:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年07月11日 イイね!

特撮夜話34(公式設定)

クルマでもヒーローでも昔からスペックを見るのが大好きでした。
単体の数値を見るだけでなく比べる楽しみが大きかった様に思います。

ブーム時の「フェラーリ512BB」の最高速が302km/hに対しガチライバルの「ランボルギーニカウンタックLP400」が300kmだとか、最高速/馬力表示は特に興味津々で見比べていましたね。アニメ/特撮についても内部図解同様スペックから想像力が鍛えられました。

ヒーローの身長・体重で有名どこは、何と言っても「ウルトラマン」の身長40m/体重3万5千トン、「コンバトラーV」の57m/550トン。この2者のデータは日本人の基礎知識(笑)。
あとは「マジンガーZ」の18m/20トン。「RX-78-2・ガンダム」の18m/43トン…等々。

alt

小学生時代、5年ほど鹿児島県種子島に住んでいたことがありました。種子島宇宙センターのロケット発射台の高さが50m弱(当時)でして、「マジンガーZがあれくらいで、グレンダイザー(30m)がこれくらいで、コンバトラーは発射台より少し高いんだ…」と、妄想しながら時間を忘れて発射台見上げていたことを思い出します(^^)。

alt

ヒーローのこうしたスペックですが、詳しくみていくと色々気になる部分が出てきます。突っ込むのが無粋なのは百も承知ですけど「愛ある気付き」ということでお許し願いたい(^_^;)。


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


ヒーローにとって数値が踊るスペックは切っても切り離せない、また映像の演出にも繋がる重要なアイテムといえます。

基本は製作者側が公式に設定したモノですが、特に昭和の緩い時代は児童誌などの企画で独自に記載されたのがそのまま公式設定になった例もあったとのこと。

例えばウルトラ兄弟の長兄ゾフィーの必殺技「M87光線」。87万度という光線の温度がその由来というのが公式設定ですが、実は光の国のある「M78星雲」をもとに「M78光線」となるはずが誤植で「M87光線」で印刷されてしまいそのまま公式な名称となったとか(諸説あり)。「シン・ウルトラマン」の「ゾーフィー」なんかも初代マン放映当時の児童誌ネタからですよね(笑)。

「初代ウルトラマン」、「ウルトラセブン」、「新マン」、「エース」、「ウルトラの母」の身長は40mです。しかし「タロウ」でいきなり53mになり、以後登場のウルトラマン達は基本50m前後の身長になります。タロウの身長を見た小学校低学年当時の私は非常に驚きました。「ウルトラの父(45m)」よりデカイではないか!
ちなみに「レオ」(52m)、「アストラ」(50m)、「ウルトラマン80」(50m)。ジジィの「ウルトラマンキング」に至っては58m! 

しかし兄弟勢揃いのシーンでは皆同じ位の身長である。これにより幼少ながら設定を脳内変換して視覚的な疑問を排除する術を身につけてしまったのでした。コドモのアタマは柔らかいのです(^^)。

ちなみに、40mのウルトラマンを成人男性の平均身長170cmとすると、53mのタロウはなんと225cmになります。身長の設定はあくまでも「強さの象徴または期待」として許容し、本来作品が伝えたい真意を汲み取れる感性を備えていることが正しい大人というものです。

▼公式設定通りの絵柄だとこうなる。
alt
(©︎円谷プロ ©︎ぴあ株式会社 「ぴあMOOK ウルトラマン ビジュアルブック」より)

次に年齢を見ていきましょう。

初代ウルトラマンの年齢は20,000歳です。長兄ゾフィーは25,000歳。セブンは17,000歳。新マンはセブンと同じ17,000歳。エースは15,000歳。タロウは12,000歳。レオ&アストラは10,000歳…となります。で、セブンの息子ゼロが5900歳。タロウの息子タイガは4,800歳。キングは圧巻の30万歳!

これまた人間の年齢に換算すると、ウルトラマンゼロが5900歳で16〜17歳相当と言われているのでそこを基準にするとタイガが15歳位。
初代ウルトラマン は57歳、セブン&新マン48歳、エース42歳、タロウ34歳、レオ28歳となります。ゾフィーは71歳…さすが隊長いや会長か(笑)。
ゾフィー、初代マンからみたら、セブンやエースあたりはまだまだ働き盛りです。レオも貫禄がついてきたとはいえ新進気鋭の主任クラスといったところか…(^^)。

しかしここで問題が…。ウルトラの父は160,000歳、母は140,000歳とのことで、上記と同じ公式に当てはめると、父が457歳、母は400歳…キングのお爺ちゃんは857歳となるのです。
ウルトラ族の成長を人間と同じに考えてはいけません。人智を超えた超能力と科学力をもってすれば何ら問題はないのです(^^)


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


誰もが気になる巨大ロボットの大きさ。

「マジンガーZ」が18mなのに対し「グレートマジンガー」は25m。「グレンダイザー」は30mです。「ゲッター1」は38m、「ゲッタードラゴン」は50mです。東映まんがまつりでダイナミック・ロボ達が共闘した映画でも身長はみな同じくらいでした。これもウルトラ設定同様、身長の数値は見た目のサイズの差ではなく、数値がデカイほど強く見えるだろうという企画時の提案にすぎません。

▼こうしてみるとマジンガーZとグレートマジンガーの差に驚く。
alt
(WEB画像収集サービス「Pinterest」より)

スーパーロボットでは「コンバトラーV」や「ガイキング」で50m級が普通で、「マジンガーZ」の18mがえらくちっちゃく思えたのも確かです。そんな中、RX-78-2ガンダムが18mだと知った時も逆にその小ささに驚きました。同プロダクションの前作品「ダイターン3」の身長は120mで、ガンダムは一気に85%も小さくなったのです。しかしそれこそガンダムがリアル路線たる所以。以後のリアル系ロボは10m台、さらに小さくなっていきました。

とはいえ実際に18mのガンダムの迫力は圧巻。30mのリアルロボなんてもうファンタジーだなぁ。ましてや50mをや。
「マジンガーZ」の身長は原点にして既にリアルに近いサイズだったんですよ(^^)。

▼一際目立つ身長200mの「ダンガードA」の出力は1億馬力!
alt
(WEB画像収集サービス「Pinterest」より)


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


さてもう一つの国民的ヒーロー「仮面ライダー」の身体検査の結果は…。
「1号」身長180cm、体重70kg。
「2号」身長172cm、体重65kg。私の身長・体重とドンピシャ(^^)。
「V3」身長180cm、体重75kg。
「ライダーマン」身長175cm、体重70kg。
「X」身長178cm、体重70kg。
「アマゾン」身長175cm、体重62kg。
「ストロンガー」身長183cm、体重78kg。
「スカイライダー」身長180cm、体重70kg。
「スーパー1」身長185cm、体重80kg。
「ZX」身長188cm、体重78kg。

これ、おそらく役者さんの身長と体重をそのままライダーのスペックに反映したものではないでしょうか。何とも良心的というか(^^)。あ、「スカイライダー」の村上弘明さんは185cmですけどね。
しかしBlack/Black RX〜平成以降、設定インフレが加速していきます。

「Black」身長198.7cm、体重87kg。
「クウガ」身長200cm、体重90kg。
「555」身長186cm、体重91kg。
「カブト」身長195cm、体重95kg。
「W」身長195cm、体重85kg。
「響」身長222cm!、体重156kg。

う〜む、ウルトラマン同様、ZXより後のライダーは設定を気にしない方がいいのかも。気にしてる人いないか…(笑)。
「555」は変身者が変わるので誰の時の数値なのかはわかりませんがこれは現実的なスペックだといえましょう。
それはそうと「仮面ライダー響」のスペックはどういうことなんだろう(^_^;)。

昭和10人ライダーの身長体重は納得できるものですが、ショッカー怪人のスペックは中々エグいものがあります。以下全部公式の設定です!

「蜘蛛男」身長198cm、体重96kg。1号よりだいぶ大きいことが分かります。
「こうもり男」身長205cm、体重115kg。格闘家・前田日明さんよりデカイ。
「さそり男」身長185cm、体重94kg。常識の範囲内かな。
「サラセニアン」身長230cm、体重65kg。これだとガリガリの体型かと…誤植→公式のパターン?
「かまきり男」身長175cm、体重68kg。一気に小さくなったけど普通の大人の体型。
「死神カメレオン」身長180cm、体重89kg。さそり男と同じく、これくらいが改造人間としてはベストなプロポーションに思われる。
「蜂女」身長157cm、体重46kg。これは役者さんのデータかと思われます。2mとかの設定だと怒られるよね(笑)。
「コブラ男」身長220cm、体重125kg。これもデカイが体重とのバランスは取れていると思う。ちなみに故アンドレ・ザ・ジャイアントが223cmである。
「ゲバコンドル」身長153cm、体重82kg。衝撃!ゲバコンドルは1度ライダーを敗退させた強力な怪人なんですよー。
「トカゲロン」身長190cm、体重183kg。彼こそ2m以上であって欲しい。
「ザンブロンゾ」身長126cm、体重27kg。これは何かの間違いが放置されているとしか思えない。今からでも遅くないので修正した方が…(^_^;)。
「ドクガンダー(成虫)」身長230cm、体重120kg。もう投げやり感さえ漂うスペック(笑)。

alt
©︎石森プロ・東映 ©︎日経BP社2012「日経BPムック 仮面ライダー1号2号Special」より

他にもショッカーの怪人は2m級の者(設定上)が何人かおりますが同じ数くらい150〜160cm台の怪人もいて、スペックを眺めてるだけで楽しめてしまいます。

アニメも特撮もあくまでも想像の賜物。設定を知ることによってさらに想像の余白に自分だけの新たなイメージが彩られるのです。


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


最後に、大きさ比較みたいなネタは昔から大好きで、YouTubeでよく「宇宙の大きさ」を解説している動画を観ます。死ぬときに一つだけ願いを叶えてもらえるなら宇宙がどうなってるかを知りたい。
きっとウルトラマンみたいな人たちがいるんだろうな(^^)。


▼これはロボの大きさがわかりやすい。後半すごいことになっていきますが(笑)


▼オマケ。人工物ってどこまで大きなものが可能になるんだろうか。
Posted at 2023/07/11 18:04:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 特撮夜話 | 趣味
2023年07月04日 イイね!

2023年7月の日常


いやはや梅雨真っ只中なのに真夏の陽気に外出する気も失せそう。
今年も折り返し地点を過ぎ憂鬱な季節がやってくる…。南国生まれですけど夏は苦手デス(笑)。



●車検以降
3月に車検を通して、さあドライブの季節に向け準備万端と思いきや、春先より何かと多忙になってメガーヌの走行距離も伸びないまま6月も終わり…。ま、週末ドライブの限りでは快調につき短時間で快感を享受してはおりますが(^^)。

4月のとある日、バック時にバックモニターが映っていないことに気が付きました。もしかして壊れた (( ;゚Д゚))? 一応、ナビや他の機能は確認したところバックモニター以外全く問題なし。こういうのブルーになるよなぁ(苦笑)。

ふと、もしかしたら車検時にバッテリーをチェックした関係で何かの設定がリセットされたかもしれないと思い、ナビのシステム設定をチェックしたら、ビンゴでした(^^)。

▼メーカーサイトで取説を確認。
alt
(パイオニアWebカタログより)

ご覧の通りメガーヌ3型R.S.の後方視界は大変なことになっているので、バックソナー標準装備でもモニターがあるのは安心感が段違い。特にうちの車庫はバックでメイン通りに出なければならないので尚更です。

alt

基本、車庫入れ/バックは体を捻って助手席のシートを左手で固定して目視でやってます。ミラーのみでのバックはどうしても抵抗がありバックモニターは安全確認用です。
スーパーの駐車場のミニバンの若いお母さん達でそんなことしてる人は見たことありません。…どころか、クルマが全てやってくれたりしますもんね(笑)。後ろを振り向いてのバックも今になっては昭和のテクですね〜(笑)。
まいいけど。



●車庫入れ初心者
長女はそこそこ乗れるようになりましたが車庫入れが苦手。本人は「近頃のクルマは自動で車庫入れもできるから」なんて楽観視してますけどね(困)。そのうちAT限定免許のように、自動運転車限定の免許みたいなものができたりして。

最新のルノー車(アルカナ)の自動車庫入れの様子をYouTubeで見ました。日産のプロパイロットパーキングも同じ技術なのかな?
空きスペースをセンサーで認識、自動で車庫入れしちゃってます(切り返しもしたりして)。ハンドルが勝手にクルクル回る様子に興味津々。スゴイスゴイ(拍手)。

しかし手練れのドライバーの方が倍は早く完了するだろうなとも思いました(笑)。
今後の技術の進歩に期待。



●大きな仕事のエンディング
就活に励んでいた大学4年の次女の内定が取れ、今は卒業論文の資料集めに奔走中です。夏休みを利用して友達と取材を兼ね奈良/近畿方面に旅行に行くそうで…(いいなぁ)。

就職先が決まり来年3月に無事卒業できたら、我々夫婦もようやく子育てひと段落といったところでしょうか。
長女と同様、次女の方もゆくゆくは一人暮らしをしたいみたい。寂しくはなりますがこれも成長ゆえの慶事といえるワケで、よしとせざるを得ませんかね(^^)。

私は19歳で上京して結婚するまで基本一人暮らしでした(学生の2年間は友人とルームシェア)。バブル期とはいえ20代の給料はそれなりでや、やりくりには苦労が絶えませんでした。当時からクルマ好きでしたが、生活のバランスを考えると普通車は厳しかった。実家暮らしの同僚や友人はみんないいクルマに乗っていてすごく羨ましかったんですよね。

なので、実家から通勤するのに特に不便もないのに「何を好き好んで一人暮らししたいのか?」などと考えちゃうのですが、上京する時の自分もこれからの生活に楽しみしかありませんでした(^^)。ホームシックも五月病も無縁のおのぼりさん(笑)。経済的なことだけじゃないんですよね。
また、独身の一人暮らしだからこそ、実家住まいでは見えないこともたくさん発見できるでしょう。
そんなわけで、来年は小遣いが増えるといいな〜。



●日常のお仕事
趣味と実益を兼ねた…と言いたいところですが、経験したことがないことに挑戦できるのはやはり仕事から与えられることが大きいです。
こんなことやったことないけどできるかな?と引き受けてはみたものの、一抹の不安を抱えてのスタートということは日常茶飯事(^_^;)。
しかし、追い詰められてから思いがけない知恵が湧く快感は、仕事でなければありえなかったことも日々実感するところなのでした。

なわけで、少し前に担当したサイト用のイラストです。企業様の宣伝も兼ねて紹介させていただきますね(^^)。
デフォルメした車両って趣味でもあまり描いたことなくて難儀しました(苦笑)。アニメーションの方は私はノータッチで専門業者の技です。

「株式会社ホリキリ」→
「高松建設」→



●7月4日に生まれて。
Independence Day、ご存知アメリカの独立記念日が誕生日で覚えてもらいやすい…かも(笑)。カズレーザーさん、ケンドーコバヤシさんも同じ日だそうです。…ってことで近くのレストランで家族で外食してきました(^^)。

年齢を重ねてくると「歳とったよなぁ」と微妙な心境になったりするのも事実なんですが、よくよく考えてみると年をとれるのはありがたく素晴らしいことなんですよね。世の中には年をとりたくてもそれが叶わなかった人もたくさんいるんですから。

少なくとも、お腹いっぱいで布団で睡眠をとれるのは恵まれていると思うべきなのかと。…なので、誕生日はどんどん申告してたくさんの人に「おめでとう」とお祝いされて、そこで恵まれた環境に感謝する機会にしていきたいものです。
Posted at 2023/07/04 21:00:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2023年06月08日 イイね!

イラスト・ギャラリー173(シン・ウルトラマン)

〜 あれが、ウルトラマン… 〜

alt


またアマゾンプライムで「シン・ウルトラマン」を観てしまった。
これで何回目…?(笑)
…したら無性に描きたくなってしまいました。

TVの方はもうすぐ新シリーズが始まります。ちなみにシリーズ初・防衛隊の隊長がウルトラマンになるそうです。昨年の「デッカー」が良かっただけに今度はどんなものになるのか楽しみです。

「シン」のウルトラマン本体はご存知のようにフルCG、製作者の狙いなのかアクションも独特でそれが神秘性を引き立たせていましたね。
また、TVシリーズとは違う表皮のテラテラした質感は結構好みです(^^)。CGの動きと親和性が高いと思いました。

今回はフィギュアをモデルにしてパースを強調、テラテラ感を強めにしました。バックはフリー素材を加工。制作期間は1日半。試行錯誤の作業は楽しいです(^^)
Posted at 2023/06/08 21:45:44 | コメント(5) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 日記
2023年06月04日 イイね!

2023年6月の日常


4月下旬あたりから激務モードになり5月はブログの更新はお預け。ここにきてようやく一息ついているところです。綱渡り状態のスケジュール…なんとか運良く乗りきれました。やれやれ…(^_^;)。

しかし毎日の6〜7時間の睡眠と週一回のメガーヌのドライブだけは死守!
若い頃は一晩の徹夜や2〜3時間の睡眠が4〜5日続いても平気だったけど、無茶苦茶だった生活リズムのツケが老後に回って来そうでブルブルしている昨今death…(苦笑)。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

みんカラを始めたのが2009年5月20日で丸14年経過。
いや〜こんな閑散たる更新頻度になりながらよくも続いているものだ(笑)。

▼ゴルフVを買ったばかり頃 = みんカラを始めた時期。
初めてのゴルフのロングドライブは能登の家族旅行でした。
今年社会人5年目の長女もまだ中学生…。
alt

継続は力…なんて高尚なものではなく、何は無くともたまに文章を綴ってみたくなったりするんですよね。

クルマネタが少ない分、屈折した趣味のアレコレをぶちまける場になってしまった感もありますが…(笑)。これでも構想中の特撮ネタや描きかけのイラストもたくさん溜まっているんですよ〜。

基本、気が向いた時だけの更新というヘタレですがこれからも細々と続けていきますので、生暖かい目で見守っていただければ幸甚でございます(^^)。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、普段乗りはほぼフィットのお役目と決まっている我が家ですが、先日奥さんの所用で横浜駅まで久しぶりにメガーヌで送迎したときのこと。「ATに比べてギクシャクするね」との評価が!

あらら、これはショックだ(悲)。たしかに狭い道や急坂が多い近所において、1,850mmもの全幅を誇り重めのクラッチに加え235/35R19タイヤのメガーヌR.S.にあっては、コンパクト優等生フィットのキビキビした動きに比べたらどうあっても不利。
クモオーグ風に言うなら「圧倒的に不利ーーーーーーーーー!」って感じです。

否、近所の道路状況のせいにしてる場合じゃ無い。まだまだ修行が足らんということです。一人で運転してる時には気にならなくとも同乗者の感想は常に正しいのだ。

▼ある意味我が家のファーストカーはフィットです(^^)
alt

若造だった頃、巧い運転とは「テクニック」だと勘違いしていましたが本当は「気配りができる」ことなんですよね。あ〜修行を兼ねて単独ロングドライブに行きたいなぁ。

------------------------------------------------------------------------------------------------------

一人ブラック企業化する前の4月末、話題の映画「シン・仮面ライダー」を映画館でしっかり観てきました!

公開から一ヶ月半が経ち、さすがに世間的には公開当初の熱も覚めてきた時期、平日を狙ったこともあり客もボチボチ…(狙い通り:ニヤリ)。真ん中くらいの席を取ったものの私の視界に入った観客は一人だけ(後ろ側の席が多かったです)。ちょっとした貸切気分の中、一切の雑音を遮断し全集中で鑑賞(^^)。あまりのカッコよさに昇天してしまいましたよ。

レビューは様々語り尽くされてますし私如きの語彙力で賄えるものではありませんが、今後発売されるDVDなどで再度観てから後日感想を思いつけば…(^_^;)。

それにしても庵野監督はマニアが食いつきそうなネタを撒くのが天才的に上手いよなぁ(笑)。「誰よりもこれが好きなんだ!」っていう情熱と知識があって、更にそれを世間に問うていける行動力。まさに「好きここものの上手なれ」の爆発ですよね。才能あるオタクは恐ろしい(笑)。。

alt

賛否があるのも強いパッションの仕事あってこそ。続編作って欲しいです!

------------------------------------------------------------------------------------------------------

昨日は午後からきれいに晴れ渡ったので、久しぶりのサイクリングを敢行。
本日も快晴につきメガーヌでプチドライブ。愛車だからこそではありますが、事情が許せばいつまでもドライブしていたくなるホントに楽しいクルマです(^^)。不便もあるけど得られるモノの方がデカイ。

▼RB8と同じ日に商談した白のR.S.トロフィー。
こちらも捨て難かったんですけどね(^_^;)。渋いのは今の濃紺ですが。
alt

▼2年前、納車されて初めての房総。菱形生活の始まり。
alt

▼今でも所属している関西の欧州車クラブの会報に、2002年頃投稿したイラスト(正確には画像加工+加筆)。ゴルフ4GTIで飛び回っていた頃…まさか20年後にメガーヌに乗ってるなんてこの頃は夢にも思いませんでした。
当時からメガーヌには縁があったのかも(^^)。
alt
Posted at 2023/06/04 16:02:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation