• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2025年05月28日 イイね!

2025年5月の日常(2)


●単なるサイクリング
ペース/ルートにもよるけど自宅からロードバイクで20〜30分位でみなとみらいエリアまで行けます。観光地ゆえ混雑は必須…何かない限り自転車はもとよりクルマでもあまり行くことはないのですが、週末久しぶりに足を伸ばしてみました。

alt

遊園地とかショッピングモールの様子は予想通りとして、そこら辺の公園エリアはベンチでノンビリすることもできます。
いつもの近所の名の知れない公園も良いですが、人気スポットの一角で風景に溶けこむのも乙ですね(^^)。

▼終始曇り空でしたが涼しげで自転車日和になりました。
alt

▼水面は少々荒れていて時折波飛沫が…(笑)
alt

この日は赤煉瓦倉庫のイベント広場で何かのイベントがあったらしく、そこだけはヒトもクルマもものすごい混雑ぶりでした。こういうロケーションでは自転車移動最強(笑)。

alt

横浜の観光の中心地から自宅のある保土ヶ谷区までの帰路の途中、こんなオッサンでも
一人でウロウロするのが躊躇するくらいエグいエリアも点在しています(^_^;)。
寿町とか「トゥナイト2(昭和〜平成・テレビ朝日系)」で山本晋也監督の風俗レポ(今じゃ絶対放送不可だなぁ)御用達エリア、アヤシイラブホテル街などなど…。

まぁそんなコントラストもまた魅力なのかも知れません。陽が強ければ影も濃いわけで、色んな意味でパワーはありますよね。


●日産のゆくえ
とはいえ、日産の今後は神奈川にとっても重大事、光と影は一体なのです。
話題の日産本社ビルもみなとみらいからすぐ近くにあり、あの辺のランドマークの一つ。なんか、90年代の前回よりもヤバい状況っぽいですよね(涙)。

ちなみにサイクリング途中日産ディーラーを外からのぞいてみたら、クルマが売れてるかどうかは別として人の密度はそれなり、いつもと変わらない様子に見受けられました。明らかに閑散としているように見えたのは某輸入EVメーカーの方…。

EVも維持費や航続距離、使い勝手がガソリン車と同じなら今後の選択肢に加わるかと思うのですが、まぁ新しモノ好きでもお金持ちでもないので個人的には現状は「ナシ」になるかなぁ。
あ、デザインは内外問わず結構良くなってるように思うのでそこは心配してない、将来的には選択肢に加わっていくんでしょうね(^^)。

▼GOODデザインのEVの新サンク。「アルピーヌA110」のリメイクもですが、「ミニ」「ビートル(生産終了)」「FIAT500」他…、欧州メーカーはオリジナルの活かし方が実に上手い。これをベースに新型マーチにすればいいのにー(^^)。
alt
(webCGより)

あと「エコ」の観点から見て、スマホのように5,6年ごとにEV車を新車に買い替えるのと、1台のガソリン車を20年乗り続けるのと、原料調達や生産まで含めたトータルで見た場合…どっちが地球に優しいかと…ここは知識階級の富裕層が考えることですかね。


●何かの縁?
GW、一人暮らしの長女が久々に帰省(といっても住居は電車で二駅しか離れてない:笑)しました。ちなみに誰かがウチに来るとなるとバスが不便なこともあり、私が最寄りの駅まで迎えに行くパターンが多いです。次女が残業で遅くなる時も同様。
次女の場合いきなり迎え依頼があり、こちらの返事は「はい」か「Yes」(笑)。

で、今回も長女を迎えにいくつもりでフィットを洗車していた時のこと。
見慣れないクルマが我が家の前に停車、最初は譲り合いで待ってるのかな?と思ったら、助手席から長女がそそくさと降りてきたではないか。そう、彼氏にウチまで送ってきてもらったのでした(ちなみに私も妻も彼にはまだお会いできてません)。

車庫の前は一般道のためクルマも結構通ります。なので停車も最小限ですぐに去ってしまいました。たまたまお互い死角にいてタイミングが悪く挨拶もできなかったのですが、クルマだけは本能的にチェック。
前の型のシビックハッチバック・ホンダセンシング(黒)でした。
アレ、もしかしてこのカレシ見どころある?
タイプRだったらメガーヌ3R.S.のガチンコライバルだったワケで(^_^;)。

alt
(価格.comより)

いやいや、カレシ自体が私のライバルだろ(笑)。

Posted at 2025/05/28 15:01:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年05月13日 イイね!

2025年5月の日常


●仕事のようす
特に3月以降、なんだかんだ忙しくてハードな日々を送っており現在も進行中(^_^;)。
「大丈夫、お前はきっとなんとかする。今までもそうだったじゃないか」と自分に暗示をかけて日々乗り切っていますが、どうにもならないこともあるのが現実…クライアント様には様々ご迷惑をかけております…。

疲れることもあるけど頑張った証と勝手に自己肯定感を上げ上手く自分を操縦しながら気づいたら5月も中旬……いやはや立ち止まったら死んじゃう呪いでもかけられているんじゃないだろうか(笑)。

通勤がなく趣味が仕事になったようなものだからこそやれてる側面は確かにあって、会社勤めでこの勤務実態だったら怪獣ドロボンにカラータイマーを取られて萎んだ新マンみたいになっていたかもしれない(^_^;)。

そういえば来年で独立20年です。みんカラは5月20日で17年目突入…。
なんとかなるもんだ(^^)。

さて、少し前に重機を描く仕事をして以来、働くメカに静かに脳を焼かれてしまったオッサンは買いました。

alt

掘削現場で活躍する巨大パワーショベルです。こればかりはダイキャスト製でなければと、少ないお小遣いから大枚を叩いて手に入れました。

重い、重いぞ、馬鹿みたいに重い!(空にそびえる)黒鉄の城とまではいかないが、巨大重機にふわさしい重量感に、この歳で脳髄が掻き回される経験をしました。もちろん大好きなキャタピラも全て金属でできている(感涙)。
うーむ、これは良いものだ。

▼メカオタクの琴線に触れまくる勇姿。リアルガンタンク、実現可能だよね。
alt
(日立建機の海外サイトより)

重機に関しては寒色系より暖色系の方がいいですね。
熱いパッションと圧倒的なパワーを感じる。
alt
(日立建機の海外サイトより)

巨大メカといえば、福岡(ν改)とお台場(UC)の等身大ガンダムと(大阪はパス、上海は無理だな)、上記のような本物の巨大重機を見に行くのを近々の目標と改めて設定したのですが、特撮活動も増やしたい。



●愛車のようす
仮に私が何か事件を起こしニュースになった時に「近所の住人の話によるとタジマ容疑者は普段から外車を乗り回していたようです」とはまず言ってもらえないくらい、4月はメガーヌを動かすチャンスがありませんでした(涙)。
ちなみにFITだったら2日に1回は出動していても「乗り回す」という表現にはならないんだろうな(^_^;)。

デザイン最優先で買ったメガーヌは車庫のオブジェとして癒しの機能も備わっているのまあいいか(よくない!)。

alt

FITは来年1月が車検、現在我が家に来て7年半です。前車ゴルフが黙々と働く屈強な農家の嫁とすると、FITは良妻賢母な中堅企業サラリーマンの妻といった感じですかね。
メガーヌR.S.は芸能事務所に所属していた過去があるちょっとめんどくさい30代後半の彼女みたいな(どんな例え?)。

alt

プライベート・ドライブはしばらくお預けくらってますが、その分ピンポイントでサイクリングの回数は増えました。真夏は自転車が冬眠(?)に入るので梅雨が始まるまでのこの時期に乗っておきたいのもありますね。

ということで我が家の青い10輪態勢は続く…(^^)。



●友人のお父さんのご厚意
はるか昔、高校卒業から上京までの2〜3週間の春休みも今以上に忙しかった(…けど若さゆえ疲れはなかった)。
友達との遊びや飲み会や上京の見送り多数…に加え自らの上京の準備やらなんやかやと。

運転免許は3月中旬に無事取得、それから毎日のように父親のカリーナを借りて運転の練習をしていました。

そんな3月下旬、小5〜中3まで過ごした種子島に遊びに行くことになりました。
此の機会を逃してはいつ行けるかわからないということで敢行(^^)。実際次に行ったのは22年後でしたね…。

特に仲のよかった友人の家に泊めてもらうことになり、当然色んなところへ遊びに行くにあたり、友人のお父さんが免許取り立ての私に車を貸してくれました。当の友人はまだ教習所に通っている最中でした。

免許取得後、父のクルマをウキウキして練習していたとはいえまだ2週間くらいしか経ってない超初心者に自分のクルマを貸すのは、色んな意味で大変な勇気がいったことと思います。ちなみに友人のお父さんのクルマはウチの父親のクルマと同世代のコロナ(だったと思う)で、操作に戸惑いがなかったのは幸いでした。

たとえば娘の彼氏が免許取り立てだったとして、その彼に自分のクルマ(FITだろうけど)を貸せるだろうかと思うと…正直すぐには決断できないですね…。

結果的には何のトラブルもなく無事にお返しできました。あと、当時自分のクルマを持っていた友達も何人かいて色々連れて行ってもらったりして、有難いことに移動に苦労はありませんでした。

種子島から帰ってきて1週間後位に私も上京しました。そして所沢で種子島の同級生(件の友人とは別)と共同生活をすることになります。
…が、それから1年後位にクルマを貸してくれたお父さんが病気で亡くなったとの知らせが入りびっくりしました。

あの時クルマのキーを渡しながら「タジマ君がせっかく来てくれたんだから、ここで皆んなと思い出を作ってもらいたいんだよ。だからくれぐれも気をつけて運転してね」と言ってくれたのを明確に覚えています。あの時のご厚意のおかげで良い思い出を作れたことは間違いありません。


Posted at 2025/05/13 17:25:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年02月09日 イイね!

2025年2月の日常


●メガーヌ車検前夜
メガーヌがウチに来て早4年。当初心配していたトラブルもブレーキホースの交換(保証期間内)や真夏のエアコンガスの補充など、微細な範疇に収まっています。

さて4月に迫っている車検に備えてですが…。

昨年の1年点検時にバッテリーの劣化を指摘されたので今回交換(ブツはネットで調達済み)。購入時すでに中古だったタイヤ、溝は十分なのですがヒビが目立ってきたので再来週あたり専門店にて交換予定です。

さらに、ちょい古メガーヌで必須のタイミングベルト&ウオーターポンプ交換は、車検時ではなく前後どこかのタイミングで実施予定です。部品自体は既に手元にあり現在業者を選考中。ディーラーは工賃がお高めなので…(^_^;)。

定期点検時に油脂類の交換をやってはいても、寄る年並には逆らえない。何かが起こる前に事前に対策しておくのが大切なのはクルマも人間も同じですね(^^)。

前車のゴルフV GTIと同じ経年&走行距離の時と比べてみても、お金がかかってないのは嬉しい誤算でした。というか、同世代国産2リットル車と比べても大差ない維持費かもしれません。とはいえ、日本車のようにある程度のズボラを許す寛容さを求めるのは厳しいかと…きちんと点検(&メンテ)を欠かさなければという条件付きにはなりそうですけどね(^_^;)。

alt

なにはともあれ、まずは車検前点検で異常が見つからないことを祈る(ここだけはフィットと違い、今だに心配癖が抜けない…笑)。



●破局
「はきょく」と入力したら「は曲」と変換された…Macのバカ(笑)。
そんなことはどうでもいい。ホンダと日産の提携話の破談はショック(涙)。

ホンダの子会社化の提案を日産のプライドが許さなかったという…。経営のことはさっぱりわかりませんが、この「プライド」ってのは個人間においても一番難しい問題なのかもしれませんね。拗れの原因。

プライドが高いことはメリット/デメリット両面があります…しかし、報道を見る限り悪い方のプライドの高さが強く現れていた感じを受けました。

プライドは本来、団体/個人の「尊厳」とも言えるモノで、その尊厳はこれまでの苦労を乗り越えての経験値から今日のカタチになっていると思うのです。なので、安易に部外者が「プライドの高さが邪魔をして失敗の巻」とは軽々には言えないんじゃないかと。

今後日産がどのような道を歩んでいくのか、少なくとも私のようなど素人からみてもイバラの道だろうことくらいは想像がつきます。

ただ、そもそも能力も無く経験値が低いところに誇りと同等の「プライド」も生まれないハズです。社長がいう「日産のプライド」とは別に、日産には本物の「プライド」があると思うのです。そのプライドを上手に使って生まれ変わってほしいなぁと切に願います。

手始めに、やっぱり専用ボディのスポーツモデルがないことには…ということで(トヨタ/ホンダにはそれがある!)、「ノートオーラNISMO」をベースに、メガーヌ3R.S.のデザインで「NEWシルビア」、メガーヌ2R.S.のデザインで「NEWガゼール」を提案しときます(^^)。

▼このカタチを覚えている人の年齢はそれなり(笑)。ちょっと86トレノ似かな。
alt
↑この時期の後、日産の黄金期が到来します。


ホンダの軽は絶賛N推しですが、個人的には丸目のTodayこそ復活させるべきデザインだと強く思う。
alt

Posted at 2025/02/09 16:43:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年01月31日 イイね!

2025年1月の日常(色々)

●史上最強!
仕事柄業務時間の95%はPCに向かっています。
その入力方法は「キーボード5%」「マウス30%」、残りが液晶タブレットとなりますが、製品の出来によってストレスのコントラストが強めなのがマウスです。マウス本体はアップル純正ONLYなので肝心なのはマウスパッドの方。

これまで使っていたものが擦れて下地が露出してきたので、買い替えにあたり今回少々奮発してみましたが、使って見なければ実力がわからないのがマウスパッドというもの。

数ある商品の中で決め手になったのが、何のことはない、強烈にメッセージ性の強いパッケージでした(笑)。

alt

「もう他は使えない!」「世界唯一の生産技術」「あえてコストを無視」「一度使ったらもう他のマウスパッドは使えません」…いいね〜こういうの(^^)。
パッケージの台紙に炸裂しまくるメーカーの自信、見せてもらおうか。




●経済アナリスト・森永卓郎さんについて
昨年「オールドメディア」と言うワードが生まれ、その中でもフジテレビを筆頭に揺れ動いているTV業界…。もしかして我々、後世の歴史に残る大きな転換点の時代を生きているのではなかろうか?。

かれこれ20年ほど前になりますが、フリーランスとして独立する半年〜1年間くらい前(当時は会社員)、出勤前に2時間ほど独立の準備のための勉強をしたり作品を作ったりしていた時期がありました。その時に聴いていたのがニッポン放送の「森永卓郎と垣花正の朝はニッポン一番ノリ! 」という情報番組で、お二人の軽妙なやり取りのファンになりました。

森永さんの主な活躍の舞台は後年TVよりラジオだったと思います。TVでは言えないようなこと(そこにTVの闇も感じましたが)を常に庶民目線での分かりやすく楽しい解説をしてくれるのが楽しみでした。良くも悪くも一貫してブレず、癌を患ってからも満身創痍で最後まで仕事をされて逝かれました。

私もテレビよりラジオの方が格段に触れている時間が長い分、人生の転換期以降ラジオを通してそれなりに影響を受けたお一人となったかもしれません。

最後の出演となった文化放送の番組で「じゃあ我々なんのためにこの世に生まれてきたのかというのは、私は人を袋叩きにするために生まれてきたんじゃないんだと思うんですよ。」と絞り出すように語られていていました。
悪いものは悪い。常識に則った批判や追求は必要です。しかし池に落ちた犬を必要以上に寄ってたかって棒で叩く必要があるのかなと…件の会見界隈の様子を見るにつけ思うところはあります。

ラジオ出演後のちょうど24時間後位に他界されました。言論活動の根幹を遺言として残されたのだろうな。
本当にお疲れ様でした。謹んでご冥福をお祈りいたします。




●新たなるメカ
アニメでも特撮でもとにかくメカへの依存度が高く、ストーリーがダメでもキャラクターがダサくても、メカデザインさえよければ作品の評価が上がってしまう、極めて偏った人間なのは自覚しております(笑)。

先日、重機を描く業務を担当した際、関連画像を検索しまくりました。
航空機以上に縁が薄いと思ってた建設用の重機でしたが、今更ながらこのメカめかしさに何かのスイッチが入ってしまったようでミニカーを買ってみることに…(^_^;)。

実際手に取ってみると、これがメカオタクの琴線に触れる一品で、童心に戻り素直にそのカッコ良さにトキメキました(^^)。
そういえば子供って働くクルマや機械が大好きですよね!

アームを動かしてナンボという重機ならではの性格上、ミニカーのプレイバリューも抜群!SFや現実のクルマや戦闘機とはまた違う、生々しい剥き出しのメカ…萌える。

▼海外製のミニカーなので、実在のメーカーはわからないです。
alt

▼トミカ。やはりここは「コマツ」ですよね!
alt

このテのミニカーはダイキャスト製が多く、手にした時の重厚感も満足度を高めてくれますね。私が買ったのはあくまでも資料用としてなので本来の用途は子供用のミニカーです。それでも中々の出来。

では大きなお友達用にはどんなものがあるのかAmazonに行ってみたら、4〜5万円以上のモノがザラ…光速で撃沈されました(笑)。ちなみにプラモデルも発売されていて精密さはこちらに軍配が上がりそうです。

重機ならではの重厚感とガンガン動かして遊びたいことを考えると、やっぱりダイキャスト製の完成品が欲しくなるってもんだが…まぁ、新たな扉の向こうには大きな壁もありました…ということで(笑)

しかし何で男という生き物はキャタピラとドリルに魅了されるのか?
やっぱり「マグマライザーの呪い」なんでしょうか(笑)

▼ドリルとキャタピラのマッチングは素晴らしい。
alt
※アマゾン商品ページより/ⓒ円谷プロ

▼このカッコ良さが私のDNAに記憶されました。子々孫々その遺伝子が受け継がれていくことを願ってやまない(笑)
alt
※アマゾン商品ページより/ⓒ円谷プロ

▼これも世の中に多大な影響を与えた名機だと思う。
alt
Thunderbirds ™ and ©ITC Entertainment Group Limited 1964, 1999 and 2020. Licensed by ITV Ventures Limited. All rights reserved.

▼ドリルとキャタピラを分割。状況に合わせて3機の組み合わせで特性を変化。
機能に徹した実用的な設計です!早乙女博士は優秀だなあ。
alt
※アマゾン商品ページより/ⓒダイナミックプロ

Posted at 2025/01/31 10:07:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2025年01月05日 イイね!

2025年1月の日常(新年)


世間では明日から仕事始めのところが多いかと思いますが、フリーランスといえどそれは同じです。やらなければならない仕事があっても、カレンダーの土日祝日は気持ち的には平日より楽だったりします(^^)。

というわけで、私自身年末年始は整備ドックで休息。今日少しだけ仕事に手をつけて「補助エンジン動力接続」「ガントリーロック解除」まで調子を上げた感じ。
月曜日は「波動エンジン内圧力上昇中」「エネルギー充填100%」。
火曜日になりようやく「フライホイール始動」「波動エンジン点火」→ヤマト発進!…といった感じでしょうか(笑)。 


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


仕事&趣味仲間:勝手に命名「ガンダムチーム」恒例の忘年会に参加。大いに盛り上がって一年の垢を落とすことができました。このメンバー、年に数回集まる機会がありますが、1年間無事にこうして集まれる忘年会はよりありがたい想いが湧きますね。

皆さんそれぞれプレゼントなど持ち寄ってくれていて、たくさんいただきありがとうございます!その中で、趣味なんだけどプロ級の腕前を持つ「ふくろうデザイナー」さんにいただいたのがコレ、「F-4EJ ファントムII」。

alt

すげ〜感動。デキる人は出来んだねー(^^)。絶妙なウエザリングとかパイロットとか脱帽です。デスク周りの雰囲気がランクアップしました。
今や市販の完成モデルやフィギュアも出来も素晴らしいんですが、こうした手作りのワンオフ作品には魂というか情みたいなものを感じます。

余談ですが、多忙にかまけて今回プレゼントを用意していかなかった私は鞭打ち刑モノです…次回こそはお宝をば持参しますねー!


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


正月といえば「箱根駅伝」。実は奥さんがスポーツファンで私も結婚してから見るようになりました。とはいっても沿道は人でいっぱいなのでTV&ラジオオンリー(^_^;)。
独身の頃は全く無関心でした。…正月から狂ったドライブ三昧で、箱根駅伝の日程も知らず1号線の渋滞にハマったことも1度や2度ではありません(笑)。

東京大手町から箱根までのコースも全線何度もドライブした馴染みのある道路である上、うちの近所も通るので他の大会より、より親近感があるのは間違いない。

そして選手のスピードにはいつも驚かされます。さっき横浜駅前だったのに、もう権太坂まで来ている…その驚きは土地勘があるだけに尚更のことなのです。
若くて優秀な肉体と精神がショッカーやデストロンみたいな組織に目をつけられないか密かに心配している自分デス(馬鹿)。

最後に全ての選手に明るい未来あれと思わざるを得ません(^^)。


               ◆ ◆ ◆ ◆ ◆


世間的な連休最終日、ひと月ぶり位の隠れ処PAへ詣てきました。
ココは今年もまた通うんだろうな(^^)。でも県境超えまではいかないまでも近郊で行ってみたいところはたくさんあります。ま、相変わらずのペースでゆるゆると青メガネを転がしていきます。

alt

なんとなくスポーツカー系は近くに集結しがち(笑)。良いね。
気合いの入ったスイスポとシロッコR。メガーヌの後方にはRX-8がいます。
他にもロードスター、シビックタイプR、ポルシェ911、アヴェンタドール…etc…。
癒しは目の保養から。

というわけで、こんな不束者ですが今年もよろしくお願いします。
皆様にとってもより良い1年になりますよう。

Posted at 2025/01/05 23:56:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1 234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation