• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2022年04月07日 イイね!

2022年4月の日常

●ハードディスク逝く
ウオーキングコースの近くの公園にて。先日の雨でこの桜は半分散りました…。
これからは新緑の季節ですね。そしてドライブの季節でもあります!

alt

さて、現在仕事用PCとしてDTP用とイラスト用、二台のiMacを使っています。
DTP用は2015年モデル、イラスト用はもっと古くて2010年モデル。
先日イラスト用iMacを使っていたところ、アレ?突然動きが激重に!
再起動しても症状が改善しないので、OSの異常というよりHDが怪しい(泣)。

ただMacOSは自動的にバックアップをとってくれるので、それを起動ディクスにすればすぐに復活できるぜ〜と余裕かましていたら、なぜかこれが何度やっても全然うまくいかない(汗)。バックアップディスク&データは問題ないのに…何故?…
そうなるとネットの情報を漁りながらだんだん青ざめてきます…。とうとう来たか〜という感じ。
こういう時ってご飯の味が分からなくなってるんですよね(涙)。

試行錯誤の末、前の環境をそのまま再現するのは困難と判断、新品のハードディスクに一から新しい環境を作り直し、ソフトと業務用データをバックアップから移行してなんとか解決しました。

alt

10年以上も前のOSなのでインストーラーもDVD!ややこしいネットからダウンロードとかもなく助かりました。
一時は新しいマシンを買うことも(最低でもメガーヌの車検1回分はかかる費用なのだ!)頭をよぎり、どうなることかと(安堵)。

まぁそれにしても12年よく頑張ってくれました。仕事用ということもあり、使っているいないにかかわらず常時起動しています。MacOSはスリープが良いらしく、フリーズとかしない限りシャットダウンは基本やりません。もとより電源のON/OFFは電子機器にとってはストレスですもんね。

ちなみに金曜の夜にトラブル発生、再び仕事を再開できたのは日曜の午後で、結局週末の1日半を費やしてしまいました(泣)。おかげでメガーヌには乗れず終い…ストレス溜まる〜(^_^;)。不幸中の幸いだったのは近々の締め切り案件がなかったことですね。

当たり前のことですが、あらためてデータのバックアップの大切さを痛感しました。実は足の長い案件を抱えていて、これまでの作業データがぶっ飛んでいたらと思うと…もう詰んでいたかも(滝汗)。
しかし備えはしていてもPCのトラブルは心臓に悪い。

真新しい環境になり、先日までの12年間に溜まっていたゴミも無くなったようでサクサク動くようになりました。アプリもDVDなのでサブスクとも無縁、この際なのでこのiMacに関してはネット環境も排除しました。

自分の本来の目的である「iMac=絵を描く道具」により近づいたカタチになり、結果オーライだったかも(^^)。

12年前のソフトでも機能的には完成されている感があり、後のバージョンアップは無くても良い機能が大半。使わない機能で重くなるより、シンプルなOSに軽いソフト…これで十分以上なのです。クルマも似てるかもしれないですね。

あと10年は戦える(^^)。


●自動車学校卒業
次女が免許合宿から無事に帰ってきました。あとは管轄の運転免許試験場に行って合格を勝ち取るのみ。

場所は千葉県富津のエリアで、路上教習ものどかなコースだったそうです(^^)。なので横浜に帰ってきてから、「この辺を運転するのは怖い」と言っていました。まぁ気持ちはわかる。ただ横浜で運転できれば日本全国どこへいってもまず大丈夫ですけどね。

週末の近所の有料道路のインターの様子。いつもこんな調子(^_^;)。
alt

横浜市内に住む叔母さんは70歳でどこへ行くにも基本クルマです。見てる限り技術的にもまだまだ問題なさそうだし至って元気で活動的。
ところが、市内は下道でどこへでも行けるのに、高速は怖くて乗れないそうで遠回りでも下道ONLY(^_^;)。これまたわかる気がする。

横浜の幹線道路は常時混雑しているせいか、比較的譲り合いがスムーズにできる土壌かと思います。とはいえ首都高の合流はいまだに緊張しますね。

これまでの運転歴で、明らかに怖い記憶として残っているのが「阪神高速」です。マナー云々ではなく全体的に速度が速い!特に営業車が。「クライアント」と「上司」のツインターボと「納期」という添加剤でバカっ速いのでしょう。

名古屋もよく行きましたが、4か5車線道路で一番左の車線からいきなり右折したクルマをみたのは後にも先にもここだけ(笑)。ただ怖い思いをした記憶はないかなぁ。

▼2003年、オフ会で大阪に行った時。
alt

次女が免許を取った後レクチャーするのは今から気が重い〜。
何故って? 怖いからです(笑)
Posted at 2022/04/07 14:12:16 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

      12
3456 789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation