• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2011年05月09日 イイね!

車検報告

現在40,000km、クルマとしては2回目の車検です。
年間10,000kmだと普通のペースですね。
初期トラブルも出つくしたと思われる20,000kmの認定中古車ですから、お決まりの警告灯が点いた以外にこれまでにトラブルらしいトラブルはありませんでした。車検前点検でも健康優良児ということで何の不安もなくディーラーに預けてきました。

ちょっと楽しみだったのが代車。出てきたのは走行距離4,000kmのまだ新車の香りのするゴルフVI・ハイラインでした。お、いいじゃん。



う〜む、静かで豪華でそこそこ速い。いいですね!(というかイマドキの新車はみんな静かで速いのかもしれませんが)。信号待ちでもハンドルに伝わる振動などありません。初めてのゴルフ、「ゴルフIII」はバイブレーション・カーだったのにえらい進化。
しかし何でしょ、この剛性感。うちのGTIよりどっしりしている感じなのは新車のせい?

正直、V→VIの振り幅ってデータ上ではそれほど大きくないはずなのに、GTIとくらべても大きな進化を感じるということは、オールニュー(のハズ)の次期ゴルフVIIがどんだけのモンになってしまうのか今から気になってしまいますね。ドアが閉まる音さえ全然違います。もちろんVIの勝利。

ゴルフVIのバイキセノン仕様のヘッドライトのデザインは秀逸だと思う。



気になっていたヒンジの部分ですが、VIはここだけ日本車形式になっていました。



朝10:00にディーラーへ入庫、17:00には完了。早い。もっとゴルフVIに乗りたかった思いもありましたが、ディーラーからの帰路、よく出来た代車のことなどすっかり忘れていたのでした(笑)。

肝心の車検内訳。

・法定諸費用 56,850
・定期点検および継続検査 22,300
・完成検査測定料 12,300
・定期交換部品の取替 7,415
・推奨整備
 フロント/リヤワイパー取替・タイヤローテーション/
 バランス調整/ポーレンフィルター交換 11,805
合計 ¥120,645

となりました。これまでの車検のなかでは最安値でした(^^)。次の車検からはこうはいかないと思いますが(笑)。ちなみにリーザ(550cc)に乗ってた時、これより費用が高かった事がありました…(正規ディーラーの車検)。酷使していたからなぁ。

…これであと10年は戦える…。
Posted at 2011/05/09 23:17:18 | コメント(8) | トラックバック(0) | ゴルフV・日常 | 日記
2011年05月05日 イイね!

試乗記(ポロ1.2TSI)

試乗記(ポロ1.2TSI)早いもので現・愛車が我が家に来てからもうすぐ2年。車検が目前です。今回は紆余曲折ありディーラーで車検を受ける事になりました。長らく近所のヤマト車検で格安車検を通してきたので、今回はとにかく価格面に不安がありました。とにかく「高い」というイメージがあったからなんですね。ただ、車検前に無料点検・見積もりができるとの事で、それなら余計な事をされることもないだろうと。で、今日がその無料点検の日でありディーラーにゴルフを持ち込みました。点検時間は約1時間。ヤマト車検のときは事前チェックは10分くらいだったから、けっこう細かく点検するんでしょう。

待っている1時間、ショールームだけでは時間を持て余すので、ふらっと散歩でもして1時間後に戻ってこようと思っていたら、担当営業が「待ち時間の間に試乗でもしませんか」と。しかも「ゴルフVI・GTIに乗って違いを感じてください」などと嬉しい提案をしてくれたので、もちろんそのハナシにのりましたよ。とはいえVIのGTIといえども今の愛車とほとんど変わらないだろうと思ったので、前々から気になっていた「ポロ1.2TSI」をリクエストして、めでたく試乗とあいなりました。



クルマとしての質感は内外ともにミニ・ゴルフ。ドラポジもゴルフから乗り換えても違和感無しです。室内サイズはさすがにちょっとコンパクトさを感じましたが、最初からコレだったら何の不満もなさそうです。メーターまわりはゴルフから見る風景とさして変わらないじゃん。嫉妬しそう。

さて路上に出てみて。大まかにいえば「静かで速い」。
試乗コースはアップダウンの激しいコースですが、パワーの不満も全く感じません。ホントにたったの1.2なのか? TSIエンジンの威力恐るべし。多少飛ばしてもどっしりしていて、バタバタはねるような印象も皆無。DSGもうちのゴルフより明らかにスムーズ。7速のおかげもあるのかな?

ただ、このモデルにはパドルシフトが付いてないことが唯一残念な点でした。シフトノブでマニュアル操作するのも楽しいのだけどね。ベーシックモデルがこんなにいいんじゃGTIに乗ってみたくなるのも道理。プラス約80馬力だからね〜。これまでに抱いていた小さいクルマに対してのイメージが崩壊するのに十分なインパクトがありました。

そのあとちゃっかり「ゴルフVI・GTI」にも試乗させていただきました。なんと限定の「アディダス」登場(^^)。しかし、あらためてVIのデザインはすっきりしていると思いました。タテの線が減っているというか…。
試乗した感想ですが、やはりうちのゴルフとたいして変わりませんでした(^_^;)。内装などはえらくスポーティでかっこ良くなっているので仮に乗り換えても満足感は高いでしょうね。あと、かなり静かになっていたのに驚きました。静音性能が格段に進歩したことは誰でも実感出来るレベルです。というワケで試乗のインパクトはポロが上でした(あたりまえか)。

そんなこんなで車検前点検も、何事もなく無事に終了。見積もりも厳しくチェックし、現在必要と思われる作業に絞った結果、予想より激しく安くすみそうです(^^)。

帰りに洗車してもらった愛車に乗ると、「やっぱり自分のが一番」と思うのです。維持費も燃費も優等生のウチのヤツにますます愛着がわくのでした。車検の結果はまた後日。
※画像はネットより
Posted at 2011/05/05 00:26:16 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車種ネタ | 日記

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

1234 567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation