• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タジマ-K7のブログ一覧

2014年10月19日 イイね!

2014年10月の日常(2)

●朝ドラ
みんカラでは『朝のドライブ』を意味しますが、もちろんNHKの朝ドラ「マッサン」も欠かさず観ております。ニッカウヰスキーの創業者、竹鶴政孝とその妻リタの苦闘をベースにドラマ化したものです。とはいえ結構コミカルテイストで安心して観れ、この先の展開が楽しみですね。

…で本題、秋晴れの日曜早朝、義理母が法要で福島に行くというので、最寄りの駅まで送って行ったついでに、2時間ほど朝ドラで濃い時間を堪能してきました。やはり早朝は気持ちいい…!。

▼隠れ処PA。ここで朝食。


▼みなとみらい。ようやく秋の気配を感じられるようになりました。


独身の頃、毎週のように土曜の夜に飛び出しては帰宅はいつも朝。眠気のピークが訪れるのが、太陽がこれから昇ろうという夜でも朝でもない時間帯なのですが、刻々と変わる幻想的な空の色に、テンションが変に上がったりして眠気も吹き飛んだものでした。

早朝のドライブは場所がどこであっても楽しいもので、東京のど真ん中でもキラキラ光るビル群もこの上なく美しく感じますね。歩きながら見るのと、ドライブしながら見えるのとではまた感じ方が違うような気もします。



●東京
その東京ですが、世界には超高層ビルが林立する大都市がいくつもありますが、東京を訪れた外国人は東京のビルが建つ面積に驚くのだそうです。多くの都市は少し郊外へ出ると自然を感じるものだと思うのですが、東京(23区はもちろん横浜まで)はず〜っとビルの絨毯みたいなものですから。

これは怪獣でなくとも、巨大化したら一度は上陸してみたくなるってモンです(笑)。また如何に東京一極集中されているかが分かろうかというもの。

これから先のことを考えるにつけ、「田舎でのんびり仕事するのもいいなぁ」との想いは強いものがあるのですが、何でも近くにある・直ぐに手に入る都会の便利さはここ数年、イタく感じるもがあるのも事実。

まず自分の仕事の性質上の利便性の高さはいうに及ばずです。また今年の初め奥さんが目の手術をした時に、かなり有名で実績のある病院にお世話になれたこと。ちなみにこの病院は最終手段的なところでいつも混雑、他県からわざわざ受診に訪れる患者さんも多数おられます。先月ハードディスクが壊れたときも、ちょっと検索すれば復旧業者がいくらでも近くにある。子供達も大学などの教育施設にほぼ自宅から通える。文化的な展示会/イベントがいつでもいたるところで開催されている…etc。反面、建造物や都市機能が集中しているが故に、災害に弱い恐さもありますけどね。

すでに都会での生活の方が田舎での生活より長くなっているワケですが、正直どちらの良さも捨てがたいです。帰省すれば「やっぱり故郷はいいな」と思うし、日常に戻れば都会ならではの恩恵も感じる。『住めば都』とはよく言ったもので、その土地・土地の個性にあわせて、そこに住む人間は個性のいい面を見つけ出し、対応していけるってことなんでしょうね。

                ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

…で今日も見事な秋晴れが約束された一日になる事は間違いなさそうですが、このあと仕事に戻ります(^_^;)。
Posted at 2014/10/19 10:49:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2014年10月12日 イイね!

2014年10月の日常

●とある展示会
昨年仕事で描いたイラストが、パネルになって使用されている展示会に行ってきました。「宇宙」に関する展示会で、メインの内容は撮影禁止なのですが、私が担当したブースのパネルはゲームコーナーみたいなところで撮影可。ここぞとばかり写真を撮ってきました。

▼タブレットPCに描いたイラストが自動的に画像加工されて、大きなディスプレイにリアルタイムに映し出されます。子供達に人気でした。


▼アドビ・イラストレーターだからこそ、どんなに拡大してもシャープなテイストは失われません。実際のデータサイズはA3くらいです。


▼実在の宇宙ステーションが素材。


▼月面車と未来の小型宇宙ビークル。新旧・宇宙の乗り物。


▼場所はは山下公園前近くの「産業貿易センター」というところでした。連休&入場無料ということもあり大盛況。ちなみに開催期間は本日まででした。


この展示会、昨年9月の新宿開催を皮切りに全国行脚しており、今回横浜での開催は終わりましたが、またどこかで開催されることでしょう。実は今年の8月、鹿児島に帰省した時には、偶然にも鹿児島市内で開催されていたのです(このときは見に行けませんでしたが)。これには不思議なものを感じました。

入場無料ということもあり、それほど大々的な宣伝はされていませんが、町内の掲示板等にチラシが貼られていたりするそうです。誰が見ても宇宙の知識が分かりやすくまとめられていますので、機会があったら是非!

山下公園近辺は渋滞していることがわかっていたので、クルマはあえて遠くに停めて歩いて会場まで行きました。帰りに「横浜開港資料館」というところでこんな展示企画をやっていたのを発見。幕末ファンなので吸い寄せられるように入ってしまいました(^^)。



こちらは入場料200円でしたが、内容は200円以上のものがありました。横浜は幕末の早い段階で外国人が活動していた関係で、写真などが結構残っており、今では貴重な資料になっているのですね。



●宇宙刑事シャリバン NEXT GENERATION
※注意。少しネタバレ。興味のない方は強くスルー推奨。


素晴らしい出来に感動しました! 
普通の刑事モノとしても通用するちょっと難しい内容且つ、血が吹き出るなどのこれまでのシリーズにはないバイオレンスな描写。レーザーブレードで血しぶきが飛び散ったの初めてだと思う。おそらく我々のような、30年前のファーストインパクト世代を意識したものと思われます。Vシネマ形式でのリリースは大正解だったといえましょう。作品観として、良い意味でロボコップ的な印象も残りました。

ストーリー/演出も実によく練られていて、しかも次のシャイダーに繋げる展開。1時間という尺の中でよくもここまで…という印象です。全てのカットに無駄がない。意味のないようなカットも全て後半に繋がっている…う~ん、脱帽です!

そして、赤く輝くシャリバンの比類なきかっこよさ!これはやはり必見でしょう。
赤射蒸着の演出が秀逸です。そしてレーザーブレードのテーマ…新撮シャリバン・クラッシュ…!思わず涙が出そうになりました…(笑)。ギャバンの映画ではレーザーブレードのテーマがなかったのが大きなマイナスポイントだったので。

犯罪組織の捜査、取引現場へのガサ入れ、スパイ容疑を廻る意外な展開の数々…、普通の刑事ドラマとしても納得のいくものです。また、シャリバンをヒーロー然としてでなく一刑事として描いている、コンバットスーツも身を守る装備に過ぎないものだという扱い方。そしてシャリバンの技の特徴、クライムバスターの使い方も「ホントによくわかってるな~」と感嘆しきりでした。

バード星&銀河連邦警察のスケールも今回よく表現されてました。上司の伊賀電も相変わらずのキレ切れのアクションはもとより、貫禄が加わりもう完璧です。もちろん伊賀電シャリバンも一瞬ですが、登場。

めっけもんポイントとして、パートナーのシシー(桃瀬美咲さん)は予想以上にかわいくて嬉しい誤算(^^)。

最後に今回のシャリバン/シャイダーは、「ギャバンTHE MOVIE」と監督も脚本も変更されていました。もともと素材は最高なだけにあとはどう料理するかです。やっぱり脚本は大事だとあらためて実感した次第。仮面ライダーTHE FIRST/NEXTも素材が最高だったのに脚本で全てが台無しでしたから…。今回のスタッフにつくり直して欲しいとつくづく思います。

それにしてもあっという間の1時間。終始身体に電流が走ってる感じで見終えました。オヤジの血もまだまだ沸きたぎるのです。大満足の1本。宇宙刑事ファンでよかった(^^)。

▼オマケ。シャリバン不動のイメージは太陽、そして夕日…。
この動画、これまたなぜか涙が出そうになる(Youtube視聴を推奨)。
Posted at 2014/10/12 22:47:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月01日 イイね!

イラスト・ギャラリー74(トヨタ MR2)

イラスト・ギャラリー74(トヨタ MR2) これぞトヨタの「白いヤツ」。
シャア専用「オーリス」と並べたい(^^)。

80年代、バラードCR-Xと双璧を成すライトウエイト・スポーツの雄でした。名機4A-G搭載でミッドシップ、楽しくないワケがない。ランクル80が再販されて売れているらしいですが、このMR2もヴィッツか何かのエンジンを積んで再販したらそれなりに売れると思いますよ(^^)。

登場は1984年。「AW11型」と呼ばれるこのカタチ、虚飾がなく純粋に「乗ってみたい」気持ちを起こさせてくれます。30年前の当時の若者に、クルマはこんなに楽しいものなんだと教えてくれた一台でした。日本初のミッドシップを、高級車でなく(がんばれば)誰でも手が届くサイズと価格で世に問うた、トヨタ渾身の「良心の一撃」ともいうべきものだと思います!その評価は1984年度の日本カーオブザイヤー受賞というカタチで証明されました。

1989年に2代目にバトンタッチしますが、初代がカローラベースだったのに対し、2代目はセリカベースになり肥大化してしまいました。これは営業サイドからの「トランクを広く、ゴルフバッグが入るように」との要望に応えたものと聞いた事があります。良かれと思って大きくして出してみたら、初代ほどの人気は出ませんでした…。その後また小さくなって「MR-S」の登場を見るわけですが…(苦笑)。

今回は久しぶりにアドビ・イラストレーターCS4のみで作成。直線が多いのでサクサク進みました。

Posted at 2014/10/01 14:57:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | イラストギャラリー | 日記

プロフィール

「さようなら。ゴルフV。 http://cvw.jp/b/527822/44890543/
何シテル?   02/28 21:51
こんにちは。 弄らず、飛ばさず、競わずの淡白なカーライフ&日常を思うままに綴っていきます。お気に入りのクルマとできる限り永く付き合っていきたいですね。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

    1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

タジマ-K7・オンラインショップ 
カテゴリ:クリエーター
2014/09/05 21:43:31
 
pixiv 
カテゴリ:クリエーター
2011/10/31 23:27:31
 
ふくろうデザイナーの事件簿 
カテゴリ:クリエーター
2009/10/07 12:49:29
 

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
停まっていても走っていても存在感に溢れています。 もはやウエポンと呼べるシロモノなのに、 ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2018年に家族のクルマとしてやってきました。 2007-2008日本カー・オブ・ザ・ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
何も足さない、何も引かない。それで全て足るクルマです。
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
ゴルフIIIからの進化ぶりに驚かせてくれましたが、 クルマとしてはやはり紛う事無き「ゴル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation