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やんかどのブログ一覧

2013年08月27日 イイね!

プレミアムジャパンさんのブログに掲載されました♪

デルタオイルをサポートいただいているプレミアムジャパンさんのオフィシャルブログに、K4-GPでクラス2位に入賞した赤アイが紹介されました(^.^)
凄く嬉しいですネ!
Posted at 2013/08/27 08:07:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | K4-GP | クルマ
2013年08月15日 イイね!

2013年度K4-GP GP-1(AT)クラス2位!準優勝!

お待たせ致しました、2013年度K4-GP参戦記です。

今年も無事に完走、クラス2位、準優勝という結果を残すことができました。

今年は去年より更に富士スピードウェイに近いビジネスホテルに前泊でき、13日の朝はゆっくりと午前5時に富士スピードウェイに到着。

去年と同様、ゲートには参加車両やサポート車両がいっぱい!
毎年この辺りからテンション上がってきます!
我らがデルタオイルteam ACEもドライバーとピットクルーと合流。

今年はスタッフの都合がつかず、実はドライバー2人+ピットクルー2人=合計4人で5時間耐久に挑むことになり、過去最小人数だったため、とにかく人手が足りない!
5時間耐久を2人のドライバーで走るため、単純計算しても1人当たり@2時間半。
こんな少人数の素人チームで、このクソ暑い真夏のサーキットを燃費を気にしつつレーシングスピードで5時間も走行するという、無謀とも思えるレースに今年もエントリーしてしまいました。
ま、今年で4回目の参戦、何とかなる!と、チームリーダーのやんかどは意外とリラックスして42番ピットに向かいます。

42番ピットは東亜レーシングクラブさん、 J1GPナベチーノさんと同じピット。
挨拶を交わします。

今年の赤アイはとてもリラックスしてる感じ。
しかし強豪チームも同じクラスに出場していて、レースカーの戦闘力も高そう。
ここ1発のスプリント走行では街乗り仕様ノーマルエンジンの赤アイでは勝ち目はありませんが、そこそこのペースで安定して燃費よく走ることに赤アイは特化しているので、その特性を生かした戦略で今年は戦います。

さて、さっそく走行準備。
外せるものは全て外して軽量化し、今年の暑さは異常なため、助手席側ガラス部分にエアダクトを設置。
これは、むさし屋さんが用意してくれたものです。
本当にアリガトね(^^)

そして6時から車検が開始。
今年も全ての車両をチェックするのではなく、時間とスタッフの人数の都合上、抽出された車両のみ車検を受けるという形でした。
過去に車検を受けているからか、今年も車検対象車両にならず。
ということで、今年も車検の時間は暇になり、のんびりとようやく朝食の時間に。
個人的には富士スピードウェイの車検場に行くとワクワクするんですが。
「この車検場でスーパーGTのレースカーも同じように車検を受けているんだよなぁ」って。

車検の最中、コース上では毎度お馴染みコペン軍団が走り始めました。
ファミリー走行枠で今年もコペンの方々はオフ会を兼ねて来られていました。

サインボードエリアのテーブル等の設営も終わって、さて、他チームの偵察w

で、9時~500km耐久クラスの練習走行の時間。
天気は晴れなので、やんかども走りますよー。

2013年度も完走への方程式は継続(笑)
「雨が降ったら やんかど は練習走行を走らないこと」

今年の目標は
「去年の雪辱を晴らすべく、ペナルティを受けることなく、トラブルなく戦略を遂行し、去年以上の順位を目指す。」
です。

耐久レース参戦4年目になると慣れてくるもので、設備も更にグレードアップしました。
・サインボードエリアの屋根をアルミシートにグレードアップし、太陽の熱を外側に反射させ、中のスタッフは暑くなく快適に。
・テーブルとイスをアルミの良いものにグレードアップし、より快適に戦える体制に。
・富士スピードウェイ内で配信されるレース中継データをタブレットで見れるようにして、サインボードエリアにいながらレースの動きを把握できるように。

さて、今年も練習走行は本番同様にシケイン有りのコース。
・走行フィーリングのチェック
・燃費・タイム計測
を行います。

2013年K4-GP仕様の赤アイは
・レース用特注ビルシュタイン車高調
・去年より更にロー&ワイド化
・プレミアムジャパン様にスポンサードいただいているため、デルタオイル仕様のカラーリングになり、油脂類も全てデルタオイルに
・新型ハイフロータービン2に換装
・満足いくよう何度もECUをリプロ
・去年よりフロントを更にネガティブキャンバーに

練習走行が終わり、リーダーミーティングが終わると11時過ぎ。
12時から車両をコースインしなければならないので、さっさと昼ごはんを食べます。

今年もレストラン・オリヅルはまたメニューが変わっていました。
ドリ太麺もチキン勝つDonもチキン勝つカレーもなくなり、普通にロコモコやカツカレーとかだけでした。
毎年そこで笑いが発生していたのに、今年はみんな「は、ははは。。」引きつり笑い。
心底、残念です。

食事後すぐにピットに戻り、車両のコースイン。
12時半~コース上でドライバーズミーティング。
13時~いよいよ5時間500km耐久クラスが始まります。

しかし、レーシングスーツを着ていると本当に暑い。。。
もう走る前から頭が朦朧として、クーラーの効いてる家に帰りたくなってきます。

13時になり、開始のファンファーレと共にフォーメーションラップ。
そしてローリングスタート!今年の第1ドライバーは やんかど です。

今年はドライバー2人での2ストップ作戦。
つまり、やんかど3時間、Sさん2時間という作戦。
ドライバーにかかる負担は大きいですが、ピットインによる時間のロスを最小にするための作戦です。
赤アイの戦闘力が他チームの軽量化したレースカーより劣るため、戦略とドライバーのスキルで勝負!

去年の燃費データを頭に叩き込み、タイムを削りつつ燃費走行で走行。
サインボードで走行タイムを確認。
コーナー1つ1つを走るたびに、
「あぁ、今年も富士に帰って来たんだなぁ」という思いになります。

死ぬかもしれないスピード等の恐怖心。
言葉通りマシンと一体化して走る悦び。
他のドライバーと競い合う闘争心。

色んなものを与えてくれるサーキットという場所が年々好きになってきていることに、走りながら気づきました。

正直、ハコ(クルマ)は何でもいいんです。
運転することは、楽しい。
もっと運転したい、もっと走りたい。
もっともっと自分のスキルを磨きたい。

あ、俺は今、自分のやりたいことが出来ている。
俺って幸せなんだな。

色んな気持ちを胸に秘め、1時間45分間のスターティングドライバーとしての役目を終え、14時45分に第2ドライバーのSさんにバトンタッチ。
この時点でクラス5位を走行。
各チーム、ドライバー交代・給油タイミング等の戦略が異なるため、順位がかなり入れ替わります。

Sさんは2時間を休みなしで走るため、その間やんかどはしっかり体を休めることに。
しっかり休息して、最もプレッシャーのかかるアンカーの役目を果たせるようにしないと。
でも、やっぱりSさんを応援したいので、ほどほどに休んだあとはサインボードエリアに待機し、メインストレートを走ってくる赤アイに、Sさんに力強く手を振って応援!!
「頑張れー!行けーー!!」

Sさんが走り始めて1時間半ほど経過し、そろそろやんかどレーシングスーツに着替えて準備しようとすると、最終コーナー辺りから黒い雨雲が見える??

またかー、夕立が来そう。。。
何で俺が走るときは、いつも雨なにょ!
激おこプンプン丸!

そして16時45分にアンカーの やんかど に交代。
作戦が効いており、この時点でクラス2位を走行!

この1年間、むさし屋さん主催のノーリミットでの筑波サーキット・ジムカーナ走行会やレーシングカート走行会に積極的に参加し、たくさん走りこんだお陰で、去年よりドライビングテクニックが上達しており、タイムが安定していることに気づく。

トラウマのコカコーラコーナーもノーブレーキでアクセル一瞬抜いてフロント荷重になった瞬間にターンインし、リアが流れる前に素早くアクセルオン!
そこで、めひヴィGOさんに教えてもらった「リアにGを溜めないための、ちょんちょんとステアリングをあてて曲がるコーナリング」を見よう見まねでやってみたら、出来た!
そしたら次の100Rが物凄くスピードが乗って、そこだけでタイムが2秒ちょいは変わる!

K4-GPはエコランなのでスポーツ走行の色は薄いと思われているかもしれませんが、そんなことはない!
タイムを稼ぐために、ブレーキングは本当にギリギリまで奥まで我慢し、速いコーナリングスピードで限界で曲がるためタイヤ・ブレーキにはとても負担がかかります。

今回から縁あってデルタオイルを使用させていただいておりますが、
水温90℃
エンジンオイル油温100度
で安定し、ブーストのタレもなく、エンジンは快調そのもの!
何より感動したのは、デルタのブレーキフルードのブレーキングタッチが凄くいい!!
1コーナーのブレーキングは50m地点まで我慢してフルブレーキング→荷重を残すトレイルブレーキングを意識してやっていましたが、ABSが介入するポイントが分かりやすく、レイトブレーキングが今回とても武器になりました。
リアエンジン乗りは根性入った走りしないと!

さぁ、ラスト1時間15分の戦い!
雨は少しパラパラきましたが、本降りには至らず。

コース上を走行していると、いたいたクラス1位のチームのクルマが!
闘争心スイッチON!
相手がブレーキ踏むまで俺はブレーキ踏まない!
相手がそのスピードで曲がるなら、こっちだって同じ人間、きっと曲がる!
いけーー!!!

そしてストレートで抜かし、遂にクラス1位に!
ピットからも
「P1!P1!
ポジション1位!
行けーーーーー!」
と赤アイが通り過ぎるたびに、
「もっと行けー!」と全員で大騒ぎ\(゜ロ\)\(゜ロ\)(/ロ゜)/(/ロ゜)/

そして、時間は17時30分。
このラスト30分が精神的にきつい!
燃料計は残量ほぼゼロでチカチカ点滅してるし、体と精神は疲労している(はず)だけど、集中しているから自覚できない。
自覚したとき→集中力が切れてクラッシュのリスク。

K4-GPに参戦して4年目、初めてのクラストップを走行している事実は、今思えば感動。
しかし当時はそれどころじゃない!
後ろから凄い勢いで追い上げてくる!
来た来た来た!
後ろから赤いミラジーノ、ガレージ佐藤!!

マレーシアのセパン24時間耐久レースにも出場している強豪チームさんです。
実はやんかどがK4-GPに参戦するキッカケはガレージ佐藤さんのK4-GP参戦ブログを見たのがキッカケなのです。
軽自動車をベースに、なるべくお金をかけないで、こんなにみんなで楽しめる、奥が深くて難しいレースがあるんだぁ、参加してみたいなぁ、と思ったのです。

当時、やんかどは福岡で働いていて、4輪のレースやサーキット走行経験も無し。
自宅のパソコンからガレージ佐藤さんの楽しそうな4輪レースブログを見て、
「いつか、俺もK4-GPに出るぞ!」
と思ったものです。
あれから4年、あのガレージ佐藤さんのミラジーノと赤アイがK4-GPの舞台で同一周回のバトルをしている!
シケインのところでアウト側から一気にミラジーノに抜かれ、俺も負けないぞ!と思い、ガソリン残量は気になりますが全開走行!
いつバトルするの?今でしょ!

しかし、セパンも走りきる強豪プライベーターのガレージ佐藤レーシングジーノは速く、ベストラップが赤アイと6秒近くの差があり、全開走行しても差は開いていきます。
そしてレースも17時50分、残り10分!
2つ先のコーナーにいたミラジーノも見えなくなってしまい、これ以上の追跡は不可能と判断。
個人的にバトルを楽しんだことによりガス欠でチェッカーを受けられなくなってしまうリスクだけは避けないと・・・K4-GPはチーム戦だから。
ペースを落とし、残り10分をエコランで走行。

そのまま走りきり、遂に5時間が経過し、電光掲示板にはFINISHの文字!
最後のストレートは全開!もう止まってもいい!
窓を開け、ピットのみんなに向かって高々と右手を上げて
「やったぞーー!!
走りきったぞーーーー!!!」

クーリングラップで1周し、メインストレート前の最終コーナーでなんと「ブ・ブ・ブブ・ブ…」とガス欠症状(゜o゜)
坂なのに登らない!
慌てて車体を左右に揺すって、ブーンとエンジン復活!
何とかメインストレートまでたどり着くことができました。

耐久レースを走りきった、タイヤカス・ブレーキダストだらけのレースカーほどカッコイイものはありません。
今年も赤アイはトラブルなく、頑張って5時間の真夏のレースを無事に走りきってくれました。
本当にありがとう!!!

そして表彰式が始まります。
GP-1(AT)クラスの2位でデルタオイルteam ACEが呼ばれ、去年より豪華になったトロフィーをもらえました(^^)
そのあと1位のガレージ佐藤さんが呼ばれ、一緒に記念撮影をしていただけました。
1位のミラジーノと2位の赤アイは同一周回でわずか14秒差だったとのこと。
5時間耐久レースで、ありえない僅差のバトル。
でも、こちらはもうチェッカー後にガス欠症状が出るほど燃料残量を追い込み、文字通り全力を出し切っての2位、とてもスッキリした気分です。
私をK4-GPに参戦するキッカケを作ってくれたガレージ佐藤さんとこれほど僅差のバトルをすることができ、今年も最高のレースでした!
記念撮影の際、双方のチームリーダー同士で握手し、その瞬間を雑誌社のプレスの方に撮影してもらえました。
とても力強い握手。
素敵な楽しいレースをありがとう、本当にお疲れ様でした。
忘れられない、素敵な夏の思い出になりました。

そしてお楽しみの給油、35リッタータンクになんと35.26L入りました。

荷物を積み込み、富士スピードウェイを後にし、チームのみんなでファミレスで軽く打ち上げをして解散、無事に2013年度K4-GP参戦は終了となりました。

長文お読みいただき、ありがとうございます(^.^)
応援して下さった、全ての方々にこの場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!

写真は追ってアップ致します。
Posted at 2013/08/15 12:25:13 | コメント(9) | トラックバック(0) | K4-GP | クルマ
2012年08月16日 イイね!

2012年度K4-GP GP-1(AT)クラス3位入賞!

2012年度K4-GP GP-1(AT)クラス3位入賞!さて、2012年度K4-GP参戦記です。

今年も無事に完走、クラス3位入賞という結果を残すことができました。

今年は静岡に前泊して少し楽ができたものの、
それでも13日当日は午前4時半~5時という早い時間に富士スピードウェイに集合、眠い。。

去年と同様、ゲートには参加車両やサポート車両がいっぱい!
毎年これだけでハイテンション!\(゜ロ\)(/ロ゜)/フォー↑
我らがteam ACEも2人のドライバーとピットクルーと合流。

クラッシュしてリタイヤした2010年→3位入賞した2011年→再び3位入賞した2012年

「K4-GPって何だか面白そう」で集まった素人集団ですが、そこそこ奮闘できていることにビックリ。
何より楽しいです、みんなで楽しめるレースは最高です。

さすがに今年は迷わずスムーズに37番ピットに向かいます。
まごまごしていた初参加の2010年が懐かしい。。。

37番ピットはランプ・バンレーシングさんと同じピット。挨拶を交わします。
アクリルで軽量化した速そうなナンバー無しのアルトワークスがレースカーです。
同じGP-1(AT)クラスに出場するようです。

気のせいか赤アイが少しビビっているような気がしたので、赤アイのボディをナデナデ。
「大丈夫、去年より更にレベルアップしたお前(赤アイ)は良い仕上がり。他のクルマは気にするな」
と赤アイに話しかける やんかど です。
私、よくクルマに話しかけるんですよ。ビョーキ??普通???

さて、さっそく走行準備。
・前後ワイドトレッドスペーサー
・前後オーバーフェンダー
・シート・内装・ナンバー外し

今年も全ての車両をチェックするのではなく、時間とスタッフの人数の都合上、抽出された車両のみ車検を受けるという形でした。
去年、車検を受けているからか、今年は車検対象車両にならず。
ということで、今年は車検の時間は暇になり、のんびり朝食の時間に。
ブログ的にはネタが少なくなって、読者が減っちゃう?(笑)

車検の最中、コース上では毎度お馴染みコペン軍団が走り始めました。
ファミリー走行の時間で、今年もコペンの方々はオフ会を兼ねて来ているようです。
羨ましいなぁ。アイでも企画してみたいけど、アイはサーキットイメージのクルマじゃないし、台数が集まらないか。

今年は8~9時に「サーキット勉強会」なるものがあり、初心者向けに富士スピードウェイのコースの攻略を主催者側がバスツアーで実施してくれるものです。
参加してみたかったけど、サインボードエリアの機材設置等でバタバタしていて参加できず。

いよいよ9~10時は500km耐久クラスの練習走行の時間。
天気は晴れ、なので、私も走ります。

2012年度も完走への方程式は継続(笑)
「雨が降ったら やんかど は練習走行を走らないこと」

レース出発前に照る照る坊主を作ったのが効いたかな?

今年の目標は
「・耐久レースをみんなで快適に楽しむこと。
 ・去年と同じか、それ以上の順位を目指す。」
です。
今年は快適に耐久レースをみんなで楽しむために、
・サインボードエリアに屋根のブルーシート・テーブル・イスを設置
・クーラーボックスをピットに設置
・アウトドア用イスを多めに設置
したり、とにかく快適に5時間を過ごせるよう、チームとして備品の充実を図りました。
来年は扇風機・日よけすだれ・ディスプレイを設置しようか(笑)

さて、練習走行は本番同様にシケイン有りのコース。
・走行フィーリングのチェック
・燃費・タイム計測
・車高とタイヤ空気圧のセッティング
を行います。

年々K4-GP仕様になっていく赤アイ。
今年は去年より更に踏んでも燃費良く速く走れるクルマに仕上げており、そこそこ踏んでもリッター8キロ以上を記録。
去年より更に速いクルマに仕上がっています。
ちなみに、今年はリッター10キロが必要。

更に今年は、
・追加4連メーター
・燃費計
・無線機
を導入したので、なんとドライバーは走行しながらにして、エンジンコンディション・消費燃料・ドライバーごとの燃費が分かるのです!
ピットインのタイミングも無線でレースカー→ピットへ伝達し、次のドライバーはあたふたせずに済みます。
感覚と手計算のアナログ戦略で頑張っていた去年は、逆に凄かったかと。。

練習走行が終わり、リーダーミーティングが終わると11時半。
12時から車両をコースインしなければならないので、さっさと昼ごはんを食べます。
今年のレストラン・オリヅルは少しメニューが変わっていました。
ドリ太麺がなくなっていて、
チキン勝つDon→チキン勝つカレーに。
更に、ぶっ飛びナントカってメニューがあって、
「いやいや、サーキットでぶっ飛んだらイカンでしょ」って言いながら笑ってたんですが、肝心のメニュー名が記憶にありません(泣)
素敵なネーミングだった「ドリ太麺」は、いずこに~!?

食事後、すぐにピットに戻り、車両のコースイン。
12時半~コース上でドライバーズミーティング。
13時~いよいよ5時間500km耐久クラスが始まります。

幸いなことに、今年の富士スピードウェイは去年より涼しく、灼熱の太陽と路面の照り返しはややマシでした。

13時になり、開始のファンファーレと共にフォーメーションラップ。
そしてローリングスタート!今年の第1ドライバーは安定感のある走りが定評のIさん、頑張って!

ギリギリまで迷ったのですが、今年は暑さ的に大丈夫と判断し、なんと休憩無し100分走行作戦です。
つまり1時間40分走りっぱなし。ピットインはドライバー交代の2回のみ。
去年は作戦ミスで5~6回ピットインしてしまい、その反省を生かします。

打ち合わせ通り、Iさんは安定した燃費走行で走行。
走行タイムを確認し、ピットボードで毎週の走行タイムをドライバーに伝える作業が結構大変ですが、これぞ耐久レースって感じ。
メインストレートを赤アイが走って来たら、サインボードを出すのと合わせて、手を振って応援\(゜ロ\)(/ロ゜)/ガンバレー
これがドライバーにとっては嬉しいんです。「ピットのみんなと一緒に頑張ってるんだな」って。

今年はタイム記録表も用意し、各ドライバーごとの毎周走行タイム・問題点・気候等も記録します。
このデータは来年のK4-GPにも生きますし、ドライバーにとっても興味深い資料となります。

序盤から飛ばすチームもあれば、燃費走行に徹するチームもあり、チームの戦略が分かれます。
自然吸気エンジン車両は比較的飛ばしているような??
ターボ車両はマイペースで走っていたイメージ?

Iさんはタイムがあまりブレず安定した走りで無事に100分間を走り切り、14時40分に第2ドライバーの やんかど に交代。
レベルアップした今年の やんかど は去年とは違います。
全身スパルコのレーシングスーツ・シューズ・グローブに身をまとった「レーシングドライバー やんかど」なのだ!
人間をチューニングするべく、半年前から体力作りのためジムに通って減量し、レースカーでも走り込みを続けてきました。

Iさんがピットイン前に給油を終え、ピットインしてからテキパキとIさんから走行した感じを聞きつつ、燃料ゲージ残量チェック、トリップメーター数字確認、4連メーター・燃費計チェック。
スムーズにドライバー交代を終え、今年もいよいよ「やんかど、出る!」
これから100分(1時間40分)の長く暑い戦いです。

しかし、ここでトラブルというか、予想外の出来事が。
予想より実際の燃費が良すぎて、15L給油するところを14Lしか入らず。
休憩無し作戦のため、もう給油のためには止まらず、ガソリンを1L使えなかった状態で走ることに。

耐久レースにはトラブルがつきもの、ドライバー側で頑張りましょう!
リッター10kmの燃費を維持するため他車のスリップストリームを使いつつ、タービンを上手く回してやるよう心がけてスロットルを開け、かなり頑張ってブレーキングでタイムを削ります。

「盛り上げ隊長 やんかど、ちゃんと期待に応えなさい」

どこかで天の声が聞こえたような??山の神様???
すると山側の方から、どんよりした黒い雲が。。。
嫌な予感、一気にどしゃ振りの雨が来そう。

ピットでは雨を予測していたのか、路面がドライの内にタイムを稼ぐべく、ペースアップの指示が出る。
雨に敏感(トラウマ)な やんかど、指示が出る前から既にペースアップを実施。
そうこうしている内に、どしゃ降りの雨が降り始める。

雨は降り始めが怖い、これホント。ブレーキングで既にタイヤが滑り始める。
トラウマのコカコーラコーナーでは絶対に無理しないよう、解除できないビビリミッターが やんかど には装着されています。
さすがの某ECUどっと混むでも、このビビリミッターは解除できまいw
それでも、降り始めて2周目のコカコーラコーナーで、ターンイン時にアイのお尻がムズムズ→スライドした瞬間「クラッシュした、あの記憶」がよみがえります。
しかし、走り込みのお陰で体が先に反応→スライドしたと分かる前から手がカウンターを当てていてスライドは収束→そのまま100Rへ。

クルマのチューニングもいいけど、人間のチューニングに勝るものは無い、と実感した次第です。

特にMRのアイはウェットでスライドが発生したとき、カウンターステアのタイミングが遅れると即スピンなので。

因縁の雨でもクラッシュすることなく やんかど も100分を走りきり、16時20分に第3ドライバーのSさんに交代。
\(゜ロ\)クラッシュした2010年のリベンジは、果たしたぞ~(/ロ゜)/

かなり燃料を温存した状態で、この時点でクラス2~3位を推移。

ここで次のトラブルが発生!
コースインしたはずの赤アイがピットの裏から戻って来た!?

何事かと思いきや、

Sさん「グローブ、つけるの忘れてました(*_*;」

あははwこりゃネタになるわww
ってことで慌ててグローブつけるSさんを容赦なくみんなで写真撮影w
気を取り直して、行ってらっしゃい!

すると、また赤アイが戻って来るではないですか!?
さっきは笑っていたSさんも、今度はしかめっ面。

Sさん「レーシングツナギではないから、という理由でスタッフに止められてコースインさせてもらえず、ツナギに着替えて来るように言われました」と。

確かに、Sさんの服装はツナギではないですが、ツナギと同じ綿100%素材の長袖・長ズボン。
以前、主催者スタッフにも確認したことはあるのですが、
「レーシングスーツが1番だけど、とりあえず長袖・長ズボンならOKだよ」とのことでした。

ちなみに、マッドハウスの競技規定には、
「耐火性レーシングスーツ、レーシングギアが望ましい。
モータースポーツを行う上で、常識的な装備の用意する事。」
と微妙な表現の記載がありました。

やんかど「以前、長袖・長ズボンでOKと確認したことがある。マッドハウス競技規定にはツナギでなければ走れないとは書いていない。コースインを許可しないというのはあまりに酷いのではないか?その解釈は間違っているのではないか?」
とスタッフへ抗議していたところ、K4-GPの責任者っぽい男性が2人やって来て、

責任者っぽい男性「実は着替える必要はなかったんです…。やっぱり、そのままコースインしてもらって結構です。競技規定をツナギでなければコースインできないと解釈したのは間違いでした…申し訳ありません」

team ACE一同「ハァ?(--〆)フザケンナ!!」

スタッフ「だって、他のチームはみんなツナギですよ。。。」

ハッキリ言ってブチ切れそうになりましたが、楽しむために年に1回参加しているK4-GPです。
ここでスタッフや主催者に食ってかかっても、嫌な思い出にしかなりません。
何より、このような楽しいイベントを企画してくれている主催者には非常に感謝しています。

下がった順位どうこうより、楽しむことが最も大切。
こんなことで本部へ抗議をするのもバカらしいので、とりあえずSさんにすぐツナギを着せて、Sさんが再々出発するとき、急遽作戦を変更。

「さっきので頭にきたし、もう燃費とか完走とか、マジどうでもいいよ。
 好きなように、スッキリ走って来ていいよ!全開走行を許可します。
 ラスト100分、思いっきり楽しんで来て!                」

きっと、その場にいる誰よりも頭にきたのはSさんのはず。
せっかく楽しむためにK4-GPに出ているんだから、楽しみ方も人それぞれ。
順位はどうでもいいから、最後ぐらい好きに走ってスッキリするのも、これもK4-GPの楽しみ方でしょう。

まさか、この指示が最後の100分間を最高に楽しませる展開になるとは。。

結局、Sさんがコースインするまでに、約10分も足止めを食らうことに。
2~3位を推移していた順位も、一気に7~8位まで転落。
ピット内もイライラして嫌な空気でしたが、その空気をSさんが走りで変えてくれました。

燃費走行していたIさんや やんかど は、3分前後でラップを刻んでいましたが、Sさんはいきなり2分53秒を記録!
そのまま2分50秒、2分49秒、2分48秒と、ラップを重ねます。
もう、完全に走り方が耐久レースではなく、スプリントレースの走り方。

壮絶なバトルを展開している他のクラスのトップグループに混ざって、赤アイも同じく1コーナーのブレーキポイントが50mの看板辺りw

「あんな遅い、ブレーキングで止まるのかー?
 ・・・おぉ!止まって、ちゃんと曲がったー!!!
 しかも速いトゥデイのインを差しに行ってる、アイがww
 イン側のリアタイヤが浮いてインリフトしてる!コケるなよ~」

ピットは超、大盛り上がり!!
メインストレートを赤アイが通り過ぎるたびに、
「もっと行けー!」と全員で大騒ぎ\(゜ロ\)\(゜ロ\)(/ロ゜)/(/ロ゜)/

1位と2位は燃料が厳しいのか、3分10秒辺りでラップしており、1周当たり約20秒追い上げている状態。

気付けば、クラス4位と同一周回まで追いつき、Sさんの勢いは止まりません。
よほど、さっきのがムカついたのでしょう(笑)
ドライビングを見ていて、「燃費とか完走とか、マジどうでもいいッス」という声が伝わって来るようです。
そして、遂に4位をパスして3位に!!
ピットではみんなでハイタッチ(/ロ゜)/\(゜ロ\)イェーイ

そんなハイペース走行が続いていますが、時間は17時30分。
16時30分過ぎのコースインから約1時間、Sさんはずっと超ハイペース走行をしていることに。
ピット内で誰もが心配「燃料、残り大丈夫??」

そんな心配をよそに、ここでSさんがベストラップを更新!2分42秒!!!
どうなってる!?燃料まだ余裕あるの??
シケイン有りのコースで2分42秒って、ほとんど全開じゃね?

そして17時40分を過ぎた辺りで急に大人なタイム…3分00秒、次の周は3分6秒!
タイムを見た瞬間、ピット内で誰かが叫ぶ「もう燃料が限界なんだ!!」

去年は私が最終ドライバーを担当したのでよく分かるのですが、恐らくこの時点で燃料計の最後のセグメントが消えている状態でしょう。
燃料計は E の文字のみが表示されている状態。
恐らく、3リッターもない状態でしょう。

1位と2位のタイム差は約20秒、2位と赤アイ(3位)のタイム差は約50秒。
1~3位が同一周回という、耐久レースと思えない僅差のバトル。

ここにきて1位がペースアップ!
2位がペースを上げられずに離され、それでも赤アイとは同じタイムでラップしているので、赤アイとの差は変わらず。

そのまま走りきり、遂に5時間が経過し、電光掲示板にはFINISHの文字!

あと1周、頼む~戻って来てくれ~
「戻って来ーい!!」

そして待つこと数分、メインストレートの奥の方から赤アイが来た!!

「おおおおおお!!!
 戻って来たあぁぁぁぁ!!!」

無事に5時間を走りきり、メインストレートに完走した車両を停車。
チームのみんなでSさんを迎えに行きます。

赤アイの側に、汗だくでドヤ顔のSさんが立っていました。
Sさん曰く、もうラスト50分は完全にタイヤがタレてグリップしなかったとのこと。
とにかく、本当にお疲れ様(^.^)

そして表彰式が始まります。
雨が降りそうなので、さっさと表彰式が進みます。
GP-1(AT)クラスは今年も6位まで入賞で、3位でゼッケン254 team ACEが呼ばれました。
色々ありましたが、結果としては去年に引き続きクラス3位。
競り合いもあったし、スプリント走行で盛り上がったし、何より人もクルマも無事に5時間を走りきれたので良しとしましょう(^^)

反省点はいくつかありますが、何より来年はドライバーは全員、ツナギ着用を義務づけることと致します。

そして表彰式後は、500kmでは初めてパレードランがありました。
シートを外してあるレースカーにチームメンバー全員(6人)乗り込み、富士スピードウェイのコースを1周します。
AZ-1に3人乗車など序の口で、ビートに6人、アルトバンに8~9人乗っているツワモノもw
お互いに「お疲れ様~!」と完走をたたえ合います。
忘れられない、素敵な夏の思い出になりました。

そしてお楽しみの給油、35リッタータンクになんと35.23L入りました。
限界超えてる…もう、いつガス欠で止まってもおかしくない状態(゜o゜)

荷物を積み込み、富士スピードウェイを後にし、チームのみんなでファミレスで軽く打ち上げをして解散、無事に2012年度K4-GP参戦は終了となりました。

長文お読みいただき、ありがとうございます(^.^)
応援して下さった、全ての方々にこの場を借りて御礼申し上げます。
本当にありがとうございました!!

写真は追ってアップ致します。
Posted at 2012/08/16 16:44:00 | コメント(9) | トラックバック(0) | K4-GP | クルマ
2012年05月31日 イイね!

今年もK4-GPに参戦が決定!

今年もK4-GPに参戦が決定!こんばんは。

ブログはK4-GP関連の記事しか書いていない やんかど です。
単なる\(-o-)/メンドクサガリ
毎日ブログ更新できる人、本当に尊敬します。。。

さて、去年から仕事や環境が大きく変わったのですが、何とか各方面に調整がつき、今年もK4-GPに参戦できるようになりました!

申し込みはさっそく明日の6月1日~エントリー開始!

噂では今年は去年より使用燃料が増やされるって話。。。
使用燃料が増えると、燃費の悪いチューニングエンジンには有利、ノーマルエンジンには不利??

随分とスポーツ走行もしていないし、レースまでの短期間でメンテナンス・セットアップ・練習走行をこなさねばなりません。

ぼちぼち頑張っていくです。

この時期、いつも楽しそうなオフ会が企画されるも、富士スピードウエイでの練習走行等で行けないことが多くて悲しい・・・(-_-;)

三菱アイのプライベーターとして今年も富士で頑張ってきます!
皆様、応援宜しくお願いします!!!
Posted at 2012/05/31 22:29:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | K4-GP | クルマ

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