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2016年08月13日 イイね!

「セドリック/グロリア 技術の日産を牽引した乗用車」を読んで

「セドリック/グロリア 技術の日産を牽引した乗用車」を読んで標題の本を図書館で借りることができ、ようやく読むことができました。
同じ著者の「三菱自動車」「プリンス自動車」と同様に、前半が戦前からのニッサン乗用車の系譜の紹介と歴代セドリック/グロリアの変遷の説明で、後半がカタログの抜粋という2部構成となっています。









セドリックは、第2次大戦後、国産車のレベルアップのため、英国オースチン社と提携しノックダウン生産したA40/A50の後継車として登場後、
アメリカンスタイルの初代(30)、
イタリアンスタイルの2代(130)、
4ドアハードトップが初登場した3代(230)、←グロリアと双子車関係に
ある評論家から「俗悪趣味の極み」と酷評された4代(330)、
80年代の直線的デザインとターボが好評だった5代(430)、
先代のキープコンセプトだがV6エンジンを初搭載した6代(Y30)、
グランツーリスモが登場しパーソナル路線を鮮明に打ち出した7代(Y31)、
丸目4灯のデザインが印象的だった8代(Y32)、
先代のキープコンセプトでVQエンジンを搭載した9代(Y33)、
ポルシェデザインと言われる彫刻的デザインが印象的な10代(Y34)
と変遷していきます。

この車の立ち位置上、どうしてもクラウンと比較してしまうのですが、セドリックの場合、初代から10代までを一言で表現するのがとても難しいと思います。

しいて言えば、Y34の最終期に使っていた「モダンラグジュアリー」がキーワードになるでしょうか。
初代~4代は、純日本風のクラウンに対し「洋風」の洒落たイメージがあったのではないか、430やY30ではターボやV6エンジンなどいちはやく先進機構を取り入れたこと、Y31以降はGT-SVやシーマの登場でパーソナル感を鮮明にしたこと等が挙げられると思います。

筆者とも同意見だったのが、7代目の4ドアハードトップが一番のお気に入りで、その理由が上品で完成度の高いスタイルであるというところです。

セドリック/グロリアは、今はなくなってしまったブランドですが、こうして変遷をたどると今の日産の礎になっている部分が決して少なくありません。
発刊にあたり「読者の方々へ」で日産自動車の中山氏が思い入れ深く、本書の発刊の意義を語っているのが印象的でした。



初代セドリックスペシャル 黒い車体に赤の内装が美しい。


アメリカンから一転、ピニンファリーナのイタリアンデザインをまとった2代目セドリック


日本初のピラーレスハードトップを採用したのは3代目から。クラウンは終始ピラードハードトップにこだわった。


デコラティブな330型から一転してモダナイズされた430型。筆者はセドリック後期HTの細い縦グリルが好み。


後期型でクラウンと同様にグリル内にフォグランプを収めたY30型。この本カタログは叔父から譲り受け、今も大事に保管。

名車の誉れ高いY31型。グランツーリスモ・ブラックSVの存在は知らなかった。


ベントレー・ターボRを思わせる丸目4灯が良かったY32型。


最終型となったY34型。シルバーの塗色にすると彫刻的な線と面が良く映え、似合っていた。

いかがでしたでしょうか。個人的に、トヨタより日産に肩入れしていた時代を思い出す良い書籍でした。思い出もいいですが、今後の日産も精進してもらいたいところです。
Posted at 2016/08/13 19:56:57 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

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「私は、人生のいつかの時期にカローラかクラウンに乗りたいと思っているのですが、それを後押ししてくれるような名記事だと思いました。
https://gazoo.com/ilovecars/introduce/1990s/toyota/
何シテル?   05/18 05:48
ミニチュアカーや車のカタログ収集と国内・海外旅行、読書が好きな40代です。 マイペースで更新していきますので、お付き合いくださいませ。よろしくお願いします。 ...
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