• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月02日

補機類リフレッシュ オルタネーター編

補機類リフレッシュ オルタネーター編 オルタネーターを交換しました。

今まで特に問題は無かったが、いずれはブラシ磨耗などで寿命がくる部品だしこの機会に交換を。
さらに容量が大きいオルタに交換して、電装系の強化を狙います。

オリジナルでは出力が65Aだが、今回は100Aのオルタを取り付けて容量アップ。
品番AMR5425のOEM品を入手しました。
これは本来はDisco1・300Tdi用の品番であるが、取付け部の形状はDEFと同じなので、ボルトオンで装着可能。

箱やラベルはDENSOだったけど、本体の刻印を見るとMagneti Marelli製でMade In Italyのようです。。。
まぁ元々付いてた65AオルタもMagneti Marelli製だったのでOEM品ということは間違いなさそう。
でもどうせなら中身もMade In JapanのDENSO製のほうが信頼できるのだが・・・(苦笑)

交換作業はわりと簡単です。
まずは電装系を弄る時のお約束として、バッテリーのマイナス端子を遮断する。
そしてオルタの裏側に繋がる配線を切り離し。
オリジナルではB端子とD端子に配線があるはずなので、どこにどの線が繋がってたか覚えおくこと。
ドライブベルトを取り外してから、オルタを固定してるボルト2本を緩めると外せます。
結構重たいので落とさないように注意しましょう。

写真は新しいオルタを取り付けたところ。

裏側の配線を元通りに接続。
うちのDEFはここのW端子からタコメーター用の信号も拾っています。

オルタのすぐ後ろにはエキマニがあるレイアウトなので、元々はここに遮熱板があった。
しかしオルタの形状が少し変わったために従来の遮熱板が使えなくなってしまいました。。。
ここは代用になるアルミ板を既に入手済みで、近いうちに取り付けたいと思います。

交換前のオルタもまだ使えそうなので、予備部品として保管しておくことにしましょう。
ブログ一覧 | ディフェンダー | 日記
Posted at 2013/02/02 19:36:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブログ 今になってしまいました😅
mimori431さん

【 仕様変更 】
ステッチ♪さん

ウチのぬこ「すばる」君の近況
キャニオンゴールドさん

マクラーレンが電チャリを😁
ベイサさん

ロングライド完走しました。
ウールさんさん

【報告】息子ができました! 『命名 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2013年2月2日 19:52
だんだん110も元気になりますねぇ♪

リフレッシュも楽しいですよね~♪( ´▽`)
コメントへの返答
2013年2月7日 2:32
距離が延びてきたんで、色々とリフレッシュ作業が必要ですね~。
モデファイはしばらく延期です(^^;)
2013年2月2日 20:11
ようやくオルタ交換ですね!!
頑張って作った遮熱板ちゃんと着けばいいけど・・・。
我が家の遮熱板は、今の所しっかり遮熱??してくれてると思うけど。
コメントへの返答
2013年2月7日 2:34
はい、部屋で眠っていたオルタがようやく役立つ時がきました。
遮熱板ありがとうございました!
まぁ取り付けは何とでもなるでしょうw
2013年2月3日 17:21
私が以前交換したオルタもMagneti Marelliでした。イタリア製か・・・と思いましたが、今でも普通に動いています。145なんてMagneti Marelliだらけなので大丈夫なのかなと。
100Aを取り付けて過剰かなと思いましたが、電動ファンにした今から思うと100Aで良かったと思っています。
コメントへの返答
2013年2月7日 2:39
Magneti Marelliも大丈夫ですかね。
Lucasよりは信頼できるような気がしてます(笑)
100Aの換えてエンジン負荷が増えるかと思ったけど、普通に走ってるぶんには気にならない程度でした。
2013年2月3日 20:21
徹底してますね。

ここまでやれば、
不安なところなしですね?
コメントへの返答
2013年2月7日 2:40
それでもやっぱり不安なのが英酷車ですね(笑)

次はクラッチのオーバーホールかな。。。

プロフィール

「GWキャンプ http://cvw.jp/b/645742/47729362/
何シテル?   05/19 09:41
DEFENDER 110に乗って、夏はキャンプへ、冬はスキーへとあちこち走り回っています。 オフ走行は嗜む程度に。。。 いつの間にかMINIが仲間入りして、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ランドローバー ディフェンダー ランドローバー ディフェンダー
ずっと憧れていたディフェンダー110です。2002年式の300Tdiです。 2009年4 ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
96年式のディスコ1 後期型です。 ランドローバーの楽しみ(苦しみ?)を教えてくれた車で ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
'97年式 MINI Mayfair 1300ccインジェクション 4MT 最終型のクラ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation