• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年04月26日

5速の時

5速の時 片道450キロの道程を往復走行しました! さすがに腰に疲れが来ましたが(笑)、パワフルなエンジンとしなやかなサスのおかげで終始快適でした。

で、うちのコはMTなのですが、高速走行メインで走ってると5速ってあんまり存在感無いですね。
1~2~3~4速とシフトアップして時速80キロくらいになって、次6速でも全然行けるので、5速すっ飛ばすことを覚えました。トルクがあるのでずっと6速でも問題ないですね。

で、高速域での5速ですが、入れると100キロで3000rpmくらいに回転数が上がって、結構細かく攻めることが出来るので、攻めモードの時は5速、ですかね(笑)

でも何故か5速でトルクをガーっとかけた時、シフトノブ真下のギアボックスあたりから、カラカラカラとエンジンの回転に応じてかすかに音がします。シフトノブをグイっと押してやるとその音は消えるんですが、これ、何の音なんでしょう、、、
ミッションオイルの交換かなあ。
ブログ一覧 | スカクーの疑問 | クルマ
Posted at 2010/04/26 10:56:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
SOROMONさん

槌屋ヤック スイフト/スイフトスポ ...
ルーアさん

☆3Dプリンターフル稼働中☆
turumonさん

みんカラ:モニターキャンペーン【マ ...
taka4348さん

ちょっとお出かけプランを練り直します
P.N.「32乗り」さん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

この記事へのコメント

2010年4月26日 11:45
トルクに余裕があるから途中を飛ばしてシフトアップ出来ますよねw
うちもたまに3速→5速とかやります。
この車は6速がATで言うところのオーバードライブなので、加速したい時は敢えて5速ですね~。

カラカラ音は気になりますね。
もしオイル交換するなら特にこだわりがなければ純正オイルをオススメします。
ウチのは以前高級オイル(笑)を入れたら2速に入らなくなったのでorz
コメントへの返答
2010年4月26日 12:37
6速はホントにハイギヤードでゆったり感がある割に、トルクに頼ってずぼらしてしまいます(笑)

カラカラ音が気になるので純正オイルをミッションオイルに入れてみます!

あとアイドリングの時の不規則で微妙な振動もちょい気になるのでプラグ交換かな~。
2010年4月26日 12:46
アイドリングはもしかしたらスロットル全閉位置学習と急速TAS学習で落ち着くかもしれません。
自分で出来ますよ。
それでもダメならプラグ?

やり方は…え~と『急速TAS学習』でググると一番上にみんカラのリンクが出てきます。
その方は大変詳しい方なのでとても勉強になりますよ。
コメントへの返答
2010年4月26日 12:56
おお、ありがとうございます!
急速TAS学習、初めて知りました。是非やってみます!
2010年4月26日 21:15
5速の時に3000回転以上で必ず音が鳴るのでしょうか。
シフトノブを押さえている時のみ音が消えるのですか。
たぶんミッションだと思いますよ。
コメントへの返答
2010年4月27日 19:16
そうですね~、ミッションの何かが悪さしているのだと思います。まあ、5速でガーって引っ張る時ってあんまり無いので、気にならないといえば気にならないのですけどね、、、
2010年4月26日 21:31
異音は気になりますよね。
ボクはだいぶDラー泣かせましたww

アイドリング時の不調の場合、アイドリング時の回転数はアクセルオンに比べて非常に非力なので、微々たるところに原因があるかもしれませんね。

極端な例をあげれば、プーリーの渋み、タイベルや他のベルト系のテンション違いでアイドル不調が出る場合もあります。
ほかには、吸気系の目詰まりによる息継ぎ系アイドル不調、AACバルブの故障による暖気時のアイドル不調なんかもあります。

ミッションのメンテは非常にシビアなので、信頼の置けるところでお願いした方が良いと思います!
コメントへの返答
2010年4月27日 19:25
おお、さすがDラー泣かせwww
詳しい!

VQ35はチェーンなのでプーリーの渋みとかベルトのテンションとか無い。エアクリはこの前新調した。AACバルブは掃除とかした方が良いのかも知れない、、、
という感じですかね。アイドリング、決して安定していないというわけではないのですが、高速を400キロ走った後のアイドリングで、微少な振動が不規則に発生している感じがしたんですよね。
通常の時はそれも感じないんですけどね、、、

プロフィール

「とても久しぶりにDS3日記を http://cvw.jp/b/734266/45823924/
何シテル?   01/26 03:24
車歴は 2004年6月~ マツダ デミオ DY5W 1.5L MT 2010年4月~ 日産 スカイラインクーペ350GT CPV35 3.5L MT 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

本店の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:40:14
 
BUBBLE-B Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:47
 
SPEEDKING PRODUCTIONS facebook page 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:28
 

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
やむおえない理由により前車と別れたため、2台目のDS3を購入。同じ色、同じグレードです。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
フランスのホットハッチ、シトロエンDS3 Sports Chicです。軟派なようで硬派、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
スカイラインクーペから一気にサイズダウンしてダイハツ・ソニカオーナーになりました。小さい ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ビッグ・クーペに乗りたくなり購入! スタイリングが最高。どの角度から見ても迫力と流れるよ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation