• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月04日

PCを静音化

どうも、無添加の石鹸シャンプー使ったら肌に合わずに湿疹が出来た僕です。あー畜生。無添加にだまされるな! 添加物こそ人にやさしい!

オタク話です。

さて、去年の秋に組んだ僕のデスクトップのPC、ケースを前面がメッシュなアルミのタイプのやつにしてたんですけど、これがもう五月蠅くて。前面メッシュってのは通気性は良いけれど、音は全部出てくるんですね。音ってのは、PCの中にはモーターの類がいくつもあるんです。ファンだとケースの前後に1つずつ、CPUに1つ、電源に1つ、ビデオカードに1つ。あとはハードディスク2台のモーターですか。これらが一斉にガーと動き出すので、そういう音がします。

それまで使ってた古いケースは一応静音を謳ったケースだったので、内側に吸音シートが貼ってあったりしたのですが、メッシュケースのあまりのうるささにまた静音ケースに戻したくなり、ちょっと改造しました。

solowhite4
まずはなんと言ってもケース。ANTEC Soloというやつを購入。
PCのケース選びって凄く難しいのです。まず形が格好良いかどうかから入りますが、問題なのはやはり中身。ケースなのに中身が肝心なのです!!
横のフタは開けやすいか。HDDなどは固定したり出したりするのがし易いか。中の広さはどうか。通気性はどうか。そして静音性はどうか、等。その全てを満たすケースって中々無く、だいたいベーシックなエントリーケースか、静音ケースかゲーミングケースとなります。静音性は密閉度を重視し、ファンの数を減らすのに対し、ゲーミングやオーバークロックはその逆、とにかくガンガンファンを回して冷やすのです。

このANTECのSoloというケースはまさしく静音ケースという部類の物であり、密閉性は高く、ファンの数も1基、内側には防音シート、HDD固定する所にはインシュレーターが付いてます。また、ゴムみたいな素材でHDDをブラーンとハンモックみたいに吊し、振動を抑えるという方法の固定もできるようです。

x2_1808956
このケースに加え、一番の騒音源だったCPUのファンを中型のものに交換。左がCPUであるCore i7 860の標準ファン。右が今回付け替えたファン。一回り大きくなってることが分かります。
ファン部分も大きくなってますが、その下にある放熱フィンがガッツリとあります。CPUファンというのは、ファンの直径が大きければ大きいほど風力に余裕が生まれるので、回転数を抑えることができます。すなわち、静かになります。それでいて、放熱フィンは大きければ大きいほど効率的に熱を逃がします。なので、エンスーな方々向けに超巨大なフィンに直径12cmのファンを2個とか付けたような化け物CPUファンも多数実在します。が、そういうのはさすがに搭載するケースを選びますけど。

そして前のPCのパーツを全てばらして、新PCに付け替える作業です。前のケースが異様にビスの数が多く、前面が全て5インチベイになってるタイプで、3.5インチドライブを付けるために専用のアタッチメントに固定してから5インチに固定する、みたいなことをいっぱいしているので、取るのがもう大変でした...。

全て外して、いよいよCPUファンの交換。インテルのリテールのは押しピンみたいなので留めるタイプですが、新たに買ったのはビスでMBに固定するタイプ。押しピンに比べると結構面倒。

x2_1809aac
取り付けたらその大きさにビビる。

メインドライブはSSDなんで無音なのですが、3rdドライブのHDDが五月蠅いタイプだったので、3.5インチHDDをすっぽり覆って無理矢理静音化するHDDサイレンサーっていうのを、前のメッシュのPCでは使ってたのですが、新しいケースは奥行きがあまりなく、HDDサイレンサーを搭載したらフロントのパネルが微妙に取り付けられないことが判明。HDD自体を後ろにズラしたらMBと干渉する。ので、サイレンサーを諦め、裸でHDD設置。

他色々と苦心しながらも、2日かけて合計5時間のPCいじりが完了し、昨日から新ケースです。

ついでにBIOSもアップデートし、CPUも軽くオーバークロックし(2.8G→2.94G)、かつファンの回転数を下げ、温度が上がりすぎないようにタスクバーにCPU温度を常時表示するフリーウエアを常駐させ、全ての準備完了。オーバークロックもASUSのユーティリティで絶対失敗せず一瞬でできる。

いやー、何この快適さ! 何この静けさ! 全く別のマシンになったよう。オーバークロックしてCPUファンの回転数を下げてるのに、CPU温度はずっと30度台をキープ。うーむ素晴らしい。

問題は古いケースをどうするか、だな...。ビスとか半端になってるからなあ。ヤフオクか?
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/06/04 01:15:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

気になる車・・・(^^)1279
よっさん63さん

やられた⤵️の続き、、、
モモコロンCX-30さん

あ〜セブン‼️
nobunobu33さん

晴れ
らんさまさん

ABBA - Summer Nig ...
kazoo zzさん

ムー君、何を目指すのか🤔②インテ ...
Kenonesさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とても久しぶりにDS3日記を http://cvw.jp/b/734266/45823924/
何シテル?   01/26 03:24
車歴は 2004年6月~ マツダ デミオ DY5W 1.5L MT 2010年4月~ 日産 スカイラインクーペ350GT CPV35 3.5L MT 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

本店の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:40:14
 
BUBBLE-B Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:47
 
SPEEDKING PRODUCTIONS facebook page 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:28
 

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
やむおえない理由により前車と別れたため、2台目のDS3を購入。同じ色、同じグレードです。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
フランスのホットハッチ、シトロエンDS3 Sports Chicです。軟派なようで硬派、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
スカイラインクーペから一気にサイズダウンしてダイハツ・ソニカオーナーになりました。小さい ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ビッグ・クーペに乗りたくなり購入! スタイリングが最高。どの角度から見ても迫力と流れるよ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation