• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月16日

これ、乗りました。 ホンダ・インスパイア

ホンダのイメージってどんなの? スポーティ? それともミニバンとコンパクトカー?
実際、ホンダの今の売れセンは、フィットフリードステップワゴンといった所だろうと思う。元気が良くて、明るくて、燃費が良くて、室内の広いコンパクトカー、ミニバン、というイメージ。ニュータウンに家を建てた新婚夫婦が毛並みの良い犬を飼って、小さい子供と共にららぽーとあたりに買い物に行くのならば、フリードやステップワゴンのイメージとしてはぴったりだ。まさに平和!

そしてスポーティ部門のホンダも忘れてはならない。NSXはもちろんのこと、いろんなタイプRユーロRCR-Zなど、F1で大活躍した時のイメージを、良く出来たエンジンと共にまだまだ育て上げるのもホンダのスポーツ。NSXだって開発中である。

しかしながら今、ひっそりと消えていこうとしている車種が2車種。フラグシップセダンである、レジェンドインスパイアだ!

もう今月・来月でこの2車種ともに生産が終わってしまう。そして次期レジェンド、インスパイアの予定も未定なのだ。

ということでインスパイアに緊急試乗してきた。



IMG_2184


IMG_2185


現行型ホンダ・インスパイアである。CP3という形のモデルだ。これが現行型と呼べるのもあと少しなのである。
それどころか、かつてのインテグラやセイバー、ビガーなどと共に、過去の車になろうとしているのだという。

確かに台数が出ていないようだ。
が、車が悪いのか? そんなダメな車なのか? 受け入れられなかった理由は何なのか?

FFだからダメという先入観? FFだったらどうダメなのか? 高級車にFFは似つかわしくない、とよく言われるが、どうなの? と、僕は常々思っている。いつまで高級車のFFがダメな時代が続くのか。誰かの陰謀じゃないのか!?とまで(笑)

乗ってみないと分からないよね。

セダン全体で冬の時代と言われているが、トヨタでいう所のクラウン、日産だとフーガに相当するレジェンドすら無くなってしまうのは、結構寂しいぞ!

IMG_2181


このインスパイア、V6 3.5Lのモデルである。他にはレジェンドとエリシオンにも採用されているエンジンである。
V6 3.5L NAで、280psを発揮する。おお、以前乗っていたスカイラインクーペのVQ35DEエンジンとほぼ同じ性能ではないか。しかしこちらは高回転型で、MAXトルクは6000回転の時に出るという。

IMG_2182


乗ってすぐに分かるのは、レスポンスが良く、よく回るエンジンであるということ。トルコンの5ATと共に、1速時に結構グオンと回ってくれる。この辺のトルク特性は日産のVQ35とは全く違う。ホンダらしい、VTECらしい特性と言えるかも。

ただしその音は繊細で、振動もなく、なめらかフィーリング。エンジンの音も静かであり、グオンと回る時以外は影で仕事している感は出している。

静かだなと思ったら、こんなデバイスが付いていた。

IMG_2188


エンジンの音と逆位相の音を車内に出す、ノイズキャンセリングシステム。

BRZやRCZのようにエンジン音を積極的に出す車があれば、エンジン音を積極的に消す車もあるものだ。

カタログを見るまで気づかなかったけど。

IMG_2186


他、かなりのハイテクデバイスで武装された車である。ステアリングのギアすら可変する。
レジェンドはこのハイテクにさらにAWDが加わる。

乗り味は柔らかい。スポーティ、という感じではなく、やわらかセダン。でもロールするような感じではなく、フラット感あり。

高速道路を運転させてもらったが、その時に初めて真価が分かった。この乗り味は高速道路に乗ったときにドンピシャに気持ち良くなる。メルセデスのC200にも似た、圧倒的なフラット感があった。これは気持ちいい。BMW的なアテンザやレガシィとは真逆の、メルセデス的な方向性だと言える。しなやかなのである。

IMG_2187


このショルダーラインがどこかC200を彷彿とさせる。

直進性能、乗り心地ともに気持ち良い車であるが、加速をするときに、「ホンダらしいスポーティさ」が顔を出す。
追い越し車線で加速をするとき、ふけの良いNAのVTECエンジンは、キックダウンと共に一気に回転数を上げたりする。この辺の処理はスポーティであるが、だからといって爆裂な加速というわけではなく、インスパイアの持つ世界観とややずれている感じがする。突然エンジンの存在感を感じさせるのだ。

ATも1速と2速が離れており、変速ショックもある。このクラスだと6ATは欲しい所だったりする。

そういう、スポーティDNAを持つエンジンならではの部分もあるが、世間の評価はともかく、良く出来たサルーンであると思う。後部座席も広いし、高級感もまずまず。

聞けばインスパイア、今日の時点で、あと50台作ったらおしまい、なのだそうだ。大量生産ラインではなく、ほぼ手作業でちまちま作られているのだという。モデル末期らしい状態だ。しかし各部が熟成された最高の状態であるとも言える。

今後、レジェンドとインスパイアの名前は一端消え、このクラスはアコードに統合されるのだという。
アコードは北米モデルと日本モデルとは別物で、アキュラブランドで発売される北米生産モデルのものが、今後日本に入ってくるという逆輸入の形式となるのだという。
日本のセダン市場をある程度見限った形、とも言える。為替の影響も大きいのだろう。

なので、このインスパイアは国内生産のホンダの大型セダンとしては、レジェンドと共に、今の所、最後となってしまうかも。

いいと思うんですけどね!


ps.
明日のフレンチフレンチ幕張は参加するかも知れません。晴れてたら。
単独なので、川崎ナンバーのスポーツシックを見かけたら声かけてくださいw
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2012/06/16 21:01:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こんばんは。
138タワー観光さん

MOTULのキャップ
パパンダさん

週末ですね~うまいビールを
シロだもんさん

ピアノブラック宜しくお願いします ...
カシュウさん

【10名】グラシアスゴールド ピア ...
wakasagi29_さん

早朝洗車✨5/18
とも ucf31さん

この記事へのコメント

2012年6月16日 22:36
インスパアィアいい車です、過去に直列5気筒を3年所有してました、まだ、高級イコールラグジュアリ-が浸透していない時代の車で作りはラグジュアリ-!エンジンはまさにホンダでシュパンと8000pmまで気持ちよく回るエンジンでした、(ディラーの営業さんに回るから回さないでと念を押されていましたがついつい、おかげでオルタを二回程交換、)気持ちの良いセダンが無くなる事は悲しいですね、別に私的に高級イコール、セダンじゃ無くて、普通のパッケージでエンジンが元気だったら、新車を買ってもいいと思いますが、最近のメーカーは海外、国産、共にユーザーから離れているような感じですね、別に、ハイブリッドや高級な車、ファミリーワンボックスは欲しいと思わないし、又、維持して乗りたいと思わない、人から聞いた、実際の所、ファミリーワンボックスやハイブリッドなんかは、3年の新車登録が過ぎたら手放してしまう人が、その後、車を乗らないが、ほとんどでメーカーもその辺を最も考えた方がいいと最近、思いますね私的に、はっきりマスコミや、マーケティングデバッチャーに振り回せ過ぎだと思います、最近のどのメーカーも、だからじゃ無いですが私は一昔前の車を乗ってますが、エコ、ファミリー、高級、のコンセプトはも~ウンザリで…その結果、インスパアィア(高級)は生産中止と、買い手から、ソッポを向かれて、今後は似たょ~に、エコ、ファミリーワンボックスも…実際、そうなると思いますね、コメントが長くてm(_ _)m 普通で元気がキーワードと思います、車は。
コメントへの返答
2012年6月17日 7:34
これからはアコード1本になるようですね。
ツインモーターのIMAを搭載するとか。
そちらを楽しみに待っていましょう。
2012年6月16日 22:57
プジョー508だってFFです。
あれだって誰がどう見ても高級サルーンでしょう!

ま、FRがいいという気持ちは分かりますけど笑
コメントへの返答
2012年6月17日 7:35
C6だってFFですよ!
フラ車はFFのイメージ強いですよね。

プロフィール

「とても久しぶりにDS3日記を http://cvw.jp/b/734266/45823924/
何シテル?   01/26 03:24
車歴は 2004年6月~ マツダ デミオ DY5W 1.5L MT 2010年4月~ 日産 スカイラインクーペ350GT CPV35 3.5L MT 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

本店の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:40:14
 
BUBBLE-B Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:47
 
SPEEDKING PRODUCTIONS facebook page 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:28
 

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
やむおえない理由により前車と別れたため、2台目のDS3を購入。同じ色、同じグレードです。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
フランスのホットハッチ、シトロエンDS3 Sports Chicです。軟派なようで硬派、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
スカイラインクーペから一気にサイズダウンしてダイハツ・ソニカオーナーになりました。小さい ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ビッグ・クーペに乗りたくなり購入! スタイリングが最高。どの角度から見ても迫力と流れるよ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation