• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月27日

試乗! マツダ アテンザ スカイアクティブ D

IMG_3553


久々に新車の試乗。

マツダ アテンザ SKYACTIV Dです。
2.2リッターのディーゼルターボ。

IMG_3550


CX-5のディーゼルを乗ったときに感じた、スカイアクティブディーゼルの印象を、そのままセダンに持ってきた感じ、という感想です。以上!

というと終わってしまうのですが、2000年代初期にZoomZoomと言い出して、カペラからアテンザへ、ファミリアからアクセラへとブランドを一新して、それからの2代は、アクセラもアテンザもスポーティ志向が強めだったんですが、この代になって、一気にオトナっぽくなったなあという印象。

高級感とかの出し方が、ちょっとこれまでと違う。

明らかにBMW3シリーズをベンチマークにしてる。

ボディサイズも大きい。幅も長さも。
そこにエモーショナルなデザインが組み合わさっている。
ヘッドライトの造形も今風だ。

スポーティなイメージだけではない、落ち着き要素がプラスされて、より成熟した新しいアテンザという感じ。


IMG_3551


リア部。

マツダデザインっぽいね!

センティアとかミレーニアとかの血筋をちょっと感じさせる。


IMG_3552


バッヂがついてるけど、アテンザって全部SKYACTIVなんでしょ?

しかもこれからのマツダ車は基本SKYACTIVになるわけで。


IMG_3554


内装もスッキリしていて素晴らしいっすね。
とはいえ、CX-5系のデザインだけども。

奇をてらわず、かつ、シンプルで破綻のないデザインになってると思う。ダッシュボード部分の素材がゴム系で、プラスチックな感じがほとんど無いのもオトナっぽい印象をさせている要因かも。

あとシートも肉厚で素晴らしい!


ディーゼルと6ATとの組み合わせに試乗。
低回転域から42kgのトルクを発生するだけあって、加速感が素晴らしい。
それでいて、ディーゼルっぽさをほとんど感じない。エンジンの存在感を消すことに長けている。これは、遮音や振動の丸め込みが上手く行ってるからだと思う。

さあ、ディーゼル乗るぞ! と思うと、肩すかしを食らうほど。薄味というか。
住宅地の上り坂で窓を開けて見ると、ガラガラガラっていうディーゼルの音がやっと聞けるくらい。

ブレーキフィールもリニアで、カックンしない。踏んだ力と止まる力のバランスが合ってるので、止まりたいように止まれる。これって凄い。

ハンドリングについては、Dの人も言っていたけど、CX-5からハンドルのグリップの径が少し大きくなってる。それをまず感じた。
回した感じは軽め。DS3は軽いと思ってるけど、それよりさらにほんのちょっと軽いかな。

中心の遊びが少ない感じと、クイックな切れ味がマツダっぽい。この感じを重くしたらドイツ車っぽくなるんだろうな。


というわけで、スカイアクティブディーゼルのマツダアテンザ、これまでのアテンザからガラっと変わったにも関わらず、新しい価値を出してきてると思った次第! 素晴らしいっす。
ブログ一覧 | 試乗記 | 日記
Posted at 2013/01/27 02:50:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

出張③。
.ξさん

箱車も大好きなんですよね(汗&笑)
P.N.「32乗り」さん

クロスト君は1年と58日目の今日は ...
Jimmy’s SUBARUさん

【1500km陸送?】【乗って帰り ...
TWIZYコムス にゃんこRさん

🥢グルメモ-788- WUMEI ...
桃乃木權士さん

筋肉崩壊(128〜129)
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2013年1月27日 9:46
私もちょろっと乗りました。

CX-5で感動しきったせいか、
あれほどの感動はありませんでしたが、
完全に日本製欧州車ですよね。

ボディサイズの大きさは感じますが、
まあ折り合いをつけた人が乗るのでしょう。
コメントへの返答
2013年1月28日 9:44
日本車のセダンもいろいろと乗った中でも、もっとも運転が楽しいと感じる部類に入るかなと思いますね。
ボディサイズは大きいですが、とはいえスカイラインクーペで慣れた感じの幅だったので、自分はそんなに大きいと感じませんでした。
2013年1月27日 13:04
こんにちは。
マツダの営業から、これなら文句無いでしょう!、カペラ買い換えてくださいって言われてます(笑)。
確かに車の出来はとても良いと思いますが、サイズが大きいのと価格が高いのが難点ですね。
マツダのデザインは昔から国産車としてはかなりのレベルですし、やたら電気に頼らないでここまで性能を向上したのは素晴らしいと思います。
でも、家内が運転するには大きすぎるし、カペラがジャストサイズの我が家のカーポートでは厳しいです。レーダークルーズ付けると300万を越える価格も、最近、安くなってる欧州車が買えそうですしねえ(笑)。
コメントへの返答
2013年1月28日 9:50
価格ですが、性能や質感などで考えると、この価格はとても安いと思います。
欧州車と比べると、車体は似てるとはいえ、ブランドであるとかこれまた全く違う価値観なのでなかなか難しいですが、今の最新のマツダが考える車というものがここに具現化されていることもまた事実だと思います。
幅だけはどうにもならないですけど、秋には、アクセラがFMCでディーゼル出るらしいですよ。
2013年1月27日 18:10
ディーゼルに興味持って試乗するけれど、ディーゼルを感じさせないですよね。
そこがすごいです。
6ATもスムーズで静寂性もふくめ全体的にオトナな感じは同感です。

トルクに関しては、僕の場合はこんなもんか?って感じました。
CX-5も同様なんですかね。
CX-7(ガソリンターボ)の時は分厚いトルク感に感動したもんなんですが。

できれば6MTに乗ってみたいですね。

コメントへの返答
2013年1月28日 9:51
そうですね、全然ディーゼルっぽさを感じさせないですね。振動も全然無いし。素晴らしいと思います。
トルク感はATだったから体感ちょっとマイルドになってるのかも知れませんが、ボディサイズを考えるとトルキーな感じだと思いました。
必要にして十分ですね。

プロフィール

「とても久しぶりにDS3日記を http://cvw.jp/b/734266/45823924/
何シテル?   01/26 03:24
車歴は 2004年6月~ マツダ デミオ DY5W 1.5L MT 2010年4月~ 日産 スカイラインクーペ350GT CPV35 3.5L MT 20...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

本店の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:40:14
 
BUBBLE-B Twitter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:47
 
SPEEDKING PRODUCTIONS facebook page 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/05/09 01:39:28
 

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
やむおえない理由により前車と別れたため、2台目のDS3を購入。同じ色、同じグレードです。
シトロエン DS3 シトロエン DS3
フランスのホットハッチ、シトロエンDS3 Sports Chicです。軟派なようで硬派、 ...
ダイハツ ソニカ ダイハツ ソニカ
スカイラインクーペから一気にサイズダウンしてダイハツ・ソニカオーナーになりました。小さい ...
日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
ビッグ・クーペに乗りたくなり購入! スタイリングが最高。どの角度から見ても迫力と流れるよ ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation