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2024年08月04日 イイね!

セブン 夏休みの自由研究 第2弾 フロントエアロ製作 2/2

セブン 夏休みの自由研究 第2弾 フロントエアロ製作 2/2前回より、、
さて、フロントアッパーフィンの固定の際に困ったのはマイセブンのロワーアームは地面に対して平行では無かったということだ。
水平器を当てるとタイヤ側に向かって低くなっているのだ。


これをステーで調整していくことになる。
そもそも、このパーツはダウンフォースを得るために装着するものだから当然、フロント向けて低く、またサイドも地面に対して平行または上がるように調整していった。


なんとか右側のフィンの仮付けができた。

次にジャッキでフロントを上げてフィンが車体と接触するか否か
また、フィンへの負荷を検証してみた。


すると「ピキッ」と音がして確認すると亀裂が入っていた。
このプラ板は厚さ2mmなので試作品の「材」としても少し薄かったかもしれない。


「う~ん、、想定内、想定内、、」と言い聞かせて補強した。



左側のフィンは、予め弱そうなところを補強して仮付け後、タイヤを5cm程上げて車体との接触等を検証した。

こちら側はフィンの破損はなかった。

両方のフィンの位置を微調整後、プラ板の保護シートを剥がした。


さて、今度は試走だ。
近所を20分程走った。


帰宅後、フィンの様子は、破損もなく、また、ボルトの緩みも無かったが2時間前後の連続走行でなければ評価はできないだろう。




今回のはあくまで研究中の「試作品」なので今後は、ツーリングを兼ねた長時間走行によるエンジンの振動の負荷や走行から来る歪みにどの程度たえられるのか
また、耐えられなかった場合はどの部分が破損するのかを検証していくことになる。
行けそうと判断できたら別途、正式版の製作を行いたい。
Posted at 2024/09/08 05:06:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

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神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
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