• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo1340のブログ一覧

2024年10月18日 イイね!

セブン あの壊れたステアリングボスアダプターはどうなった!? 番外編

セブン あの壊れたステアリングボスアダプターはどうなった!? 番外編過日、3Dプリンターでステアリングボスのアダプターの製作を行った

このアダプター製作は一度、失敗して再製作を行ったものだ。

当時、使用前に衝撃、圧力、切断といった確認を行い、我ながらよくできたと思っていたが投稿に寄せていただいたみんカラ先輩のコメントを拝見し、「あっ」と息をのんだ。

そのコメントは、製作物の材料に関るもので「材料がPLAだと炎天下の強度にちょっと不安も感じる、、、」というものだ。

しまった!
耐熱の確認をしていなかったのだ!!


ワタクシは正に耐熱に弱い「PLA」を採用して製作していたのであった。
「PLA」の耐熱度は60~65℃である。
この温度は昨今の夏の気温を考えるとセブンのような車高が低くくアスファルトの照り返し熱やエンジン温度の伝導熱を考えると非常に危険であることになる。

早速、もう少し耐熱のある「ABS」を材料にして再度製作しようかと思っていたら、みんカラを見ていた高校時代の友人から電話があった。
「プラスチックでなく、金属で作らなければだめだよ~ 寸法送れ!作ってやるから、、、」
早速、「こん感じ」と送ったら、、、


なんと、翌日には宅配便で送って来た。(アリガタヤ、アリガタヤ、、)


しかし、あわてて寸法を送ったため、微調整を要すこととなった。
そこで一人では寂しいので宮ケ瀬ツーリングにということでR16@yokohama を誘って、(道連れにしたわけではありません、、)Sekiai氏を訪ね、隣人のオジサマに少し削っていただいた。




さて、削っていただいた「ブツ」を持ち帰り、自宅での穴あけ加工です。
先ずボス側、、、



続いてステアリング側



なんとか無事につきました。


これにて一件、落ちゃあ~く というオハナシ。

Posted at 2024/10/18 19:33:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もカムカバーガスケット交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/7963420/note.aspx
何シテル?   10/07 17:51
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/10 >>

  12345
6789101112
1314151617 1819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングコラム&ブッシュを観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 00:13:24
スーパーセブン > リバースランプスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 09:35:15
Fハブベアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:37:01

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
神奈川県葉山を拠点にしているセブンフリークです。 車整備は素人ですが、みんカラの記事を参 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
初めてのハーレー1988年式です。 買ったその年に北海道ツーリングへ行きました。 コケて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation