• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Ryo1340のブログ一覧

2025年05月01日 イイね!

セブン 足元クーリングファンの試行

セブン 足元クーリングファンの試行今年も暑い季節が到来しそうだ。

来る季節のツーリングスタイルは皆さんといっしょで早朝出発~午前中の帰還となるだろうが、問題は遠出の際に出くわす炎天下時の渋滞対策だ。

ノロノロ運転時に容赦なくセブンを襲う上から来る35度~40度近い熱波とその熱を蓄え、アスファルトからくる反射波でセブンはサンドイッチの中心に置かれることになる。
恐らく温度は50度~60度以上になっているはずだ。

さて、マイセブンには渋滞時の水温上昇に備え、ラジエーターに前後2つのクーリングファンが設置されているが、、、


今回、新たなマイセブンの暑さ対策装備として足もとの熱気の拡散を試行した。
使用するのはシガーソケットタイプの12Vターボファン。


風量はシガーソケットの根元にあるダイヤル式で調節可となっている。


先ず、ターボファンの直径10cmの吹き出し口を集約するためのツールを3Dプリンタで制作。


数種類の制作試行の上、この形を採用した。
新しい吹き出し口は規格化された塩ビパイプに合わせてある。


設置場所は、セブン保有以来、数回しか使用していない助手席の足元となった。




さて、末端も3Dプリンタで3つのペダルの後ろに付けるイメージで制作を考えたが今回は、「試行」なので塩ビパイプの先端をヒートガンであぶって潰した簡易版だ。


早速、稼働させて見ると今は温度19度のガレージ内の空気なので足元にはヒンヤリと冷たい風がくる。
これが炎天下時だとどのくらいの効果が出るのかは未知数だ。

もしかしたら「吹く」のではなく「吸う」のが良いのかもしれない。
その場合は直流12Vなので+ーを逆にしたら「ターボ吸い込みファン」になるのだろうか?

それにしてもビキニトップが欲しいなぁ、、、
ノーマルフロントスクリーン用のは持っているんだけど、レーシングスクリーンだからなぁ、、、
と思案するこの頃でした。



Posted at 2025/05/13 05:49:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「[整備] #スーパーセブン1700BDR ついに私もビキニトップ取り付けだ。 https://minkara.carview.co.jp/userid/773447/car/2245450/8291137/note.aspx
何シテル?   07/06 22:49
神奈川県葉山を拠点にしているヒストリックなバイクと車が好きな乗り物フリークです。 バブル時にアメリカのV8エンジンを乗せたモーターボートを所有していましたので...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

     123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ステアリングコラム&ブッシュを観察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/08 00:13:24
スーパーセブン > リバースランプスイッチ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/02 09:35:15
Fハブベアリング交換① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/20 19:37:01

愛車一覧

ケータハム スーパーセブン 1700BDR ケータハム スーパーセブン 1700BDR
神奈川県葉山を拠点にしているセブンフリークです。 車整備は素人ですが、みんカラの記事を参 ...
ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック ハーレーダビッドソン ヘリテイジ ソフテイル クラシック
初めてのハーレー1988年式です。 買ったその年に北海道ツーリングへ行きました。 コケて ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation