• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

likoのブログ一覧

2025年12月02日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!12月9日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
特に無し

■この1年でこんな整備をしました!
ISCVリセット
オイル交換
リヤタイヤ交換(シンコーE805)
チェンジシャフト破損修理
フロントブレーキレバー交換
前後ブレーキフルード交換
エアクリーナーエレメント交換
プラグ交換
クーラント交換
ユーザー車検
林道でパンク修理
左上カウル交換

■愛車のイイね!数(2025年12月02日時点)
41イイね!
⇒ありがとうございます✨

■これからいじりたいところは・・・
⇒Fブレーキパッド交換
タイヤをもう少しオフ寄りの物に交換したい
 そろそろFフォークOH?

■愛車に一言
 この1年は故障せず、真夏の渋滞やガレ林道も乗りきりました。偉い!



コマ図ラリーでコケた際、左に倒しました。よく見たらエンジンガードが歪んでるや。これのおかげでクランクケースが無傷で済みました。


なんと割れてしまった左カウルをメルカリで発見。私はメルカリやってないので娘にお願いしました。


これも傷は付いてますが割れてるのよりずっとマシ。純正は¥11000、安価で復活しました。




11月最後の日曜日。暖かい1日で軽装のまま山梨県塩山市方面へソロツーリング。温泉だけのつもりが少しだけ林道へ。
1台で何でもこなせるタイガー800XC、気に入ってます。壊れないでね〜😁


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/12/02 07:27:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2025年11月29日 イイね!

ふじかわキウイマラソン🥝

ふじかわキウイマラソン🥝11/23(日)地元のマラソン大会「ふじかわキウイマラソン」に出場しました。もう7回目、ハーフマラソン未満の20キロですが、急勾配を2回駆け上らなければならない厳しいコースを今年も懲りずに走りました。


先週のコマ図ラリーで転けて強打した右肋骨が治っていません。前日に3キロほど走ったところ、走り終えた後からシクシク痛くなり、夜は痛くて寝返りできず😵出走は諦めようと思ったけど、いい天気だし行けるところまで走ろう!

会場で専門学校生にストレッチをしてもらう。上半身を捻るのは肋骨に響くので勘弁してもらいました。

9時50分、20キロの部スタート。
右腕はあまり振れません。走り始めは痛かったけど麻痺してきて少しずつペースを上げました。


しかし、最初の急坂であまりに心肺がきつくて歩いてしまう。そして急坂下りで着地が肋骨に響きスピード出せません。2回目の坂は走り切ったけど折り返した後の下り坂でペースは上がらず、最後はふくらはぎが攣りかけながらなんとか完走。




去年より12分遅いタイム。
肋骨負傷の影響もありますが、普通に練習不足による走力低下ですね。


7回目で初めて1時間40分切れずワースト記録。50歳を過ぎ、加齢による体力低下を著しく感じます。次は2月の富士宮駅伝。とりあえず怪我を治して減量して5キロを全力で走り切るスピード練習をします!
Posted at 2025/11/29 20:21:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | マラソン
2025年11月22日 イイね!

コマ練に初参加

コマ練に初参加11/15と16日、愛知県設楽町にてチームコマ練主催のコマ図ラリーへ参加しました。




11/15(土)現地に7時集合は自走参加者には辛すぎるので、初日は移動のみ。新東名を森掛川ICで降り、北上して佐久間ダムへ。紅葉真っ盛り🍁ぽかぽかいい天気、気持ちよくソロツーリングを楽しみました。

ルートイン新城に宿泊。夜はday1から参加していたバイク屋さんの仲間と居酒屋へ。day1は緩い林道コースだったけど、day2は難易度が星4つ!ガレ場ありの手強いルートとのこと。重量車タイガーなんかで行けるのか!?





day2は6時から7時まで受付。宿から集合場所まで40分、ルートインの朝食食べられず😫ゼッケンステッカーを貼り、エア圧は前後とも200kPaに調整。周りのマシンが本格的すぎて、トレールタイヤのタイガー800XCは少々浮いてます。


7時半スタート!仲間と3台で進みます。
day2はルートが3つあり、毎回スタート地点に戻るとCPです。Loop1は総距離104キロを3時間で帰らないとタイムアウト。かなり厳しい条件です。


林道1本目突入!久しぶりのダートは最初は緊張しましたが、タイガー800XCはマルチシリンダーらしくエンストしにくい特性を活かしてほぼ3速のままアクセル開け開けでガレ場をガシガシと突破。楽しいなあ!


1本目のダートを抜けてひと休み。気を緩めすぎたか、次のガレ場登りでフロントを轍に落とし大きい石に弾かれ転倒。頑張って一人でバイクを起こし、ガレ場登りの再スタートをイゴイゴしてなんとか脱出。汗だく。


後続車も転倒。こうやって写真で見るとそんなに大変そうに見えないけど、まぁまぁ厳しい登りです。


登り切った場所で休憩してたらスタッフ車が来ました。もうほぼビリみたい。

その後何度かガレ場が厳しい箇所を無転倒で突破したのに、なぜかフラットダートでフロントが流れて転倒。右肋骨をハンドルか何かにぶつけて痛める。




Loop1ゴール。はい、10時半までに帰れませんでした。早速足切りステッカーをゲット。タンク横のカウル割りました。
もう1本目で疲れましたよ。

11時Loop2スタート。Loop2も145キロあります。絶対Loop3なんて行けない時間ですし、Loop2だって終了時間までに帰れるか分かりません。昼飯はコンビニで済まして先を急ぎます。


ダートが途切れた舗装路でリヤがぐにゃぐにゃと違和感。あ~パンクだ🙀釘を踏んづけました。

私、修理道具持ってません。空気を入れながら大きい道まで出てZUTTORIDEのレッカーを呼ぼうと考えてたところ、なんと3台目の方がパンク修理セットを積載していました。助かりました!





リヤアクスルを緩める時にレンチとスイングアームに左親指を挟んでグサッと切って血だらけ。何をやっているのか…ファーストエイドキットを積んでいて良かった。怪我の処置中に仲間2人にタイヤ外しまでやってもらう。スンマセン、後は自分でやります。
普段のタイヤ交換の成果が出て、割と簡単に修理完了。ただ、深く切った指が痛くてラリー続行は断念することに。同行2人も同意してくれました。


15時、ゴール地点に戻りました。おいしいプリンとコーヒーでようやくリラックス。Loop2の半分しか行けなかったけど、もう十分ダートを走り満足です。疲れた〜😵


バイク屋さんの他の仲間も途中で切り上げ戻ってきました。Loop3まで行ったガチ勢が数台いたそうです。最後まで走ると383キロ…私は体力持ちませんしオンタイムで走れるテクニックありません。

自走参加者は今から帰宅ラリーがスタートです。16時、設楽町の集合場所を出発。


帰りはフル高速道路。切った左親指と右肋骨が痛い🤕18時半帰宅。

パンクと怪我はしたけど一応無事に帰って来れました。タイガー800XCにはちょっと辛いガレ場も走破できたし、パンクのピンチも乗り越えたし満足度は高いです。パンク修理セットを積んで置かないと駄目だなあと感じました。

Posted at 2025/11/22 22:48:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2025年11月11日 イイね!

TIGER800XCユーザー車検

TIGER800XCユーザー車検浜松のバイク屋さんから格安で手に入れたTIGER800XC、早二年経過し車検です。12000キロ乗りました。


https://minkara.carview.co.jp/userid/826716/car/3529356/8425455/note.aspx
先週、DIY整備して準備万端。11/11(火)有休を取ってユーザー車検に挑みました。バイクのユーザー車検は3回目、このバイクは初めてです。


国交省で車検に関する親切なHPがあり、ここから必要な書類をダウンロードしたり予約できたりして助かりました。継続検査申請書はこのページからPDFで作成できます。2年前はこんなの無かった。便利になりました。


重量税の照会サービスで税額を事前にチェック。2012年式なので13年重課税対象で¥4600💢その他にかかるお金は、自賠責¥8760、検査登録印紙¥500、自動車審査証紙¥1300。
かかるお金は事前に調べて、メモを持っていったほうが絶対良いです。


1ラウンド予約。沼津の陸運局に8時15分到着。最初は人が少なかったけど、ツナギ姿の業者さんがだんだん増えてきます。

8時半事務所がオープン。まず、自賠責を更新。車検証と旧自賠責を窓口に出すだけ。

次に印紙を購入。専用用紙に必要な額の印紙をチェックして合計金額を自分で書いて窓口へ。

事前に調べてメモしていて良かった。ミスなくクリア。

その後、となりの建屋へ移動し重量税納付書と自動車検査票を作成。印紙を張り付け、全ての提出書類をクリップで止めて窓口へ提出。しばらく待ち、書類審査クリア。

(検査場の写真はネットで拾ったものです…)



検査員に走行距離やウインカー点灯などを確認された後、検査場へ。「2年ぶりなのでやり方忘れました〜」と言ったら別の検査員が付いてきてくれました。ブレーキやスピード計のチェックは指示通りに行い、簡単にクリア。


最難関のヘッドライト光軸検査。TIGER800はライトが2つ付いていますが、調整機構は1つしか付いていないから1灯式でOKとタイガー乗りさんのブログに載っていたので、それを信じて付き添い検査員に1灯式でと伝えました。

ハイビームで検査。光軸検査1回目、残念🔴不合格。続けて2回目、検査員にエンジン吹かしてと言われ、アクセル開けながら1回目より体重を後ろにかけて光軸を気持ち上向きに。

合格🟢やったぜ😆
LEDライトだったらきっと駄目だったでしょう。光軸検査は黄色いハロゲンが相性が良いそうです。

次の排気ガス検査も付き添い検査員におまかせ、自分はバイクにまたがったまま。はいOK、全クリア!




完了9時15分。スムーズに車検を通過しました。
1日有休なので、久しぶりに箱根ツーリング。




大観山。曇り空で寒い😰
平日でもバイクが多い。写真のフェラーリがバブリング音を炸裂しながら下って行きました。

いや~車検が通って良かったなぁ。¥1.5万で済みました。2年後はまたやり方忘れてあたふたするでしょうね。
Posted at 2025/11/11 20:26:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク
2025年10月27日 イイね!

上州太田スバルマラソン2025

上州太田スバルマラソン202550代最初のレース、上州太田スバルマラソン2025ハーフの部に出場してきました。

10/25(土)天気予報は曇りのはずが朝からがっつり雨。車で群馬県太田市へ向かいます。自宅を8時出発。
長女の荷物を下宿先へ届けるため厚木を経由。御殿場インターから東名高速へ乗ったら足柄SA先のトンネルから渋滞に嵌る。下り坂カーブが続くテクニカル区間で事故多発。あ~あ軽自動車がエアバッグ破裂してフロントからぐっしゃり。雨だから気を付けなきゃね。

厚木からは下道で八王子や横田基地を通って北上。ひどい渋滞でペースが上がりません。昼飯で30分休憩しただけ、ルートイン太田南に着いたのがチェックインぴったりの15時。7時間もかかりました、もうクタクタ😩


太田駅まで歩くと遠いし雨も止まないので、宿のそばにあった松屋で夕飯。カレー大盛りと缶ビール。明日はマラソン大会だからお酒はほどほどに。

10/26(日)ルートイン朝食6時半、ダッシュで食べる!車は宿に置いてマラソン大会会場まで歩く。7時10分到着、選手招集7時45分。弱い雨が降っていて濡れない屋根下は大混雑。荷物預けは無く競技場スタンドの屋根がギリギリかかる通路で着替えて荷物はそこへ放置。慌ただしいぜ。






噂の一等賞品スバルプレオ!なんだかカッコよく見えます。ホイールをハヤシストリートなんかに替えたら結構イケるんじゃないかな。当たるといいなあ~。

8時、カウントダウンとかは無く静かにスタート。
予想タイム90分ブロックの10列後ろからスタートしたら、走り出しがめちゃ遅い。毎回思うんだけど、そんな走り方ならもっと後ろに並ばなくちゃ駄目だよって感じのランナーが多すぎ。調子が狂うなあ…



コースは幹線道路を真っ直ぐひたすら西へ走り、折り返してスバルの工場を1周してゴールです。霧雨が絶えず降り続き視界が悪い。直線なのに先がどうなっているかよく分からず折り返しがとても遠く感じました。



できればフルサブ3.5ペースの4:50以内で走りたいなぁと思いながら走ってました。フラットなコースなので一定のペースを維持して後半へ。


スバルの工場まで戻ってきた16キロ地点で1時間16分弱。あれ、もしかして100分切れるかも!?疲れた頭でペースを計算。えーと、キロ5だと25分、1分稼げばいいから、4:40ならいけんじゃねー😠
全力で残り5キロを駆け抜けました。


ネットタイムで100分切り達成😆GPSウォッチの誤差もあり予測よりギリギリでした。
スタートの混乱がなければグロスも行けたかな。足が攣らずに終盤ペースアップできたので満足度は高いです!


ゴール後、抽選会まで1時間以上待つ。一時止んでいた雨が再び降り出す中、残念ながらかすりもせずハズレ。プレオが当たった男性が非常に嬉しそうにインタビューされていたので良かった良かった😆


ゴール直後は食欲が無く賑やかな出店があるのにごめんねスルー。雨の中、宿まで歩き12時すぎルートインを出発。全く群馬の観光はせず、埼玉県内に入って道の駅めぬまでお土産の日本酒とせんべいを購入。ちょっと食欲が湧いてマックに寄ってサムライマック購入。変な旅だなあ。圏央道と中央道を使って17時帰宅。

バイクなら往復400キロはロングツーリングで旅感が出ますが、やっぱり車じゃ物足りませんでした。来年は1泊マラソン大会どこにしようかな〜🎶



Posted at 2025/10/27 20:50:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | マラソン

プロフィール

「うちの親父がサンタナ乗ってました。私が小学生の頃です。5気筒の音が良かった覚えがあります。新車でしたが購入後すぐにオイル漏れが何度も発生、代車スカイラインがずっと家にあり、2年経たずに買い替えてました😂この頃のサニーがサンタナそっくりになりましたね。」
何シテル?   08/15 10:28
好きなものはバイクとランニングと酒と横浜DeNAベイスターズ。車は実用車に乗り換えてから興味が薄くなってきました。 あと、猫2匹飼ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 1 23456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

ステアリングシェイクダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:47:43
DRL機能復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 12:37:27

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
前車シトロエンDS4が鹿と衝突。急遽乗り換えることになりました。20年ぶりのAT車。妙に ...
トライアンフ タイガー800クロスカントリー トライアンフ タイガー800クロスカントリー
webike中古車でたまたま見つけたバイク。ABS無し。トラコンも無し。 格安な委託販売 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
キャブレターセル無し3速仕様。 ヤフオクで8万円で落札、次女の初バイク。磨いて整備してち ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2L以下4枚ドアMT予算150万で探して、内外装の程度が良かったシトロエンDS4に決めま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation