• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

likoのブログ一覧

2026年03月10日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!3月11日で愛車と出会って3年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
⇒特に無し

■この1年でこんな整備をしました!
⇒オイル交換
 バッテリー交換
 プラグ交換

■愛車のイイね!数(2026年03月10日時点)
70イイね!
⇒ありがとうございます😊

■これからいじりたいところは・・・
⇒75ccボアアップするかも。

■愛車に一言
⇒貴重な50cc鉄カブ。大事にします。



次女が4月から就職で東京(といっても東大和市)で一人暮らし。アパートに駐輪場がないし、娘が古いキャブ車を維持メンテなんてできないので、リトルカブは今のところ持っていきません。お父さんのおもちゃです。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2026/03/10 17:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2026年03月08日 イイね!

大山登山マラソン

大山登山マラソン去年バイク同好会ツーリングで行った大山阿夫利神社。

頂上の売店に貼ってあった『大山登山マラソン』ポスターを見て出場を決意。静岡マラソンと日程が被りましたが、静岡マラソンは4回出て少し飽きていたので大山登山マラソンを選択しました。距離はたった9キロ、しかし650m登ります😨スカイツリーより高いぜ…


3/8(日)6時に自宅出発。松田駅のパーキングへ車を停め小田急線で伊勢原駅へ。8時到着。意外と混雑していません。静岡マラソンと大違い、電車も座れて快適でした。
快晴☀風も無くコンディションは上々。




ゼッケンとランナーズチップは事前郵送ですが受付が必要。大山登山なので遭難者が出ないように出場者を確認しているのかもしれません。伊勢原市キャラクターのクルリンと記念撮影。

受付は7時半〜8時50分なのに50代スタートは10時20分。暇だ。


ガチレースではないのでスマホを持ちながら走ります。50代と60代以上の部が同時スタート。


ゲストランナー発見。
3キロ地点までは緩い上り坂。4’50位で安定。しかしこの辺りからだんだん坂道がきつくなってきます。




参道はめちゃきつい坂道。ゆっくり上ります。我慢したけど2回歩いちゃった。


ここからこま参道。あと2キロ、もう少しなんて思ったけど本当に大変なのはここからでした。






ケーブルカー駅の横にある女坂を登ります。もう走れません。足を踏み外したら周りを巻き込んで落下します。
休まず不規則な石の階段を登る。お尻の筋肉が痛い。ふくらはぎは攣らなかったから休憩なしでがんばります。






フィニッシュ!! タイムは67分。よく分からないけど無事ゴールしたので良しとしましょう🐱








頂上は大混雑。七草粥とお汁粉を貰ったらすぐ帰ります。


帰りのケーブルカーと伊勢原駅までのバスのチケットを貰います。

ケーブルカー終点でこのチケットを自分でちぎって箱に入れたのですが、その後バスのチケットが見つからない😨もしかして小さいバスチケットも入れちゃったかも。いくらポッケを探っても見つかりません。お金持って無いし仕方ない、走って帰ろう😵


坂道を小さいストライドでゆっくり下りました。他にもバスに乗らずに自力で帰るランナーは結構いました。みんな走るの好きだなあ。俺はバス乗れなくなって仕方なく走ってるんだからね。


7キロ走って無事に伊勢原小学校まで帰って来ました。模擬店で肉団子スープや揚げ餅を食べる。15時半帰宅。

今まで出た個人レースはハーフマラソンかフルマラソンのみ。初めて9キロなんて短い距離のレースでしたが、これはマラソン大会というより本当に登山でした。キツかったけど終わってみれば楽しい大会でした。自分の基準タイムが分かったので来年も出ようと思います。

Posted at 2026/03/08 18:37:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | マラソン
2026年02月16日 イイね!

オンロードツーリング

オンロードツーリング毎年出場している富士宮駅伝が衆議院選挙により中止になってしまいました。これはランニングへのモチベーション下がりました。まじでがっかり😔まあ高市さん推しとしては自民党勝ったし立憲が惨敗したし、まあ許そう(超上から目線で)





2/15(日)暖かないい天気になったのでソロツーリングへ。山梨と箱根と伊豆は路面凍結が怖いから静岡西部へ。

8時出発。下道で最初に浜岡原発まで来ました。原子力館を見学。最近再稼働審査で不正データがバレてまた稼働延期になってしまいましたね。2011年から停止中、巨額を投じて地震津波対策を行っているのに残念だなあ。原発には賛否あるけど、現存する原発はさっさと再稼働して日本経済に貢献して欲しいと私は思ってます。怪しいメガソーラー発電が山を埋め尽くすよりね。



今日の目的地、F86Fセイバーが鎮座する公園へ。磐田市にある竜王袖浦公園。誰も監視はいない中、戦闘機がぽつんと展示されています。









野ざらしの割には保存状態は良く、キャノピーも濁っていません。アルミの機体をペタペタ触り本物感を味わえます。長閑ないい公園です。




天竜川の河口にある入浴施設でひとっ風呂。360円は安い!沸かしのラドン温泉。まぁまぁ。ガキンチョが多いのが難点。




併設のレストランへ。ランチのサンプルが美味そうだったので15分ほど待って入店、鶏のグリル1000円ランチを注文。これが豪華でボリュームもあり大当たり!ドリンクバー付き。


スズキの竜洋テストコース。高い壁に阻まれ当然何にも見えず。


掛川市にある高天神城跡へ寄り道。


井原忠政氏の『三河雑兵心得5巻』で高天神城の攻防が描かれています。私歴史物に疎いのですが、この小説の主人公茂兵衛は元百姓で武士っぽく無い素朴な男だけど一騎打ちは妙に強くてのめり込みます😆


『徳川と武田が激しく争奪戦を繰り広げた難攻不落の名城』というだけあり急な階段が続きます。こんな所に武田勝頼が2万の大軍で攻めるなんて恐ろしい。死傷者が大量発生ですよ!




頂上には顔出しパネル。緊張感まるで無し。田舎の景色が広がります。


急坂を歩き回り、足がプルプルしてきました。もう帰りましょう。


島田金谷ICから新東名へ。清水PAでソフトクリーム休憩🍦
HKSのR35GT-Rを間近で見学。でかいな。これ1355psだって!!なんつー馬力だ…


たまには林道無しのオンロードツーリングもいいものです。帰宅16時、総距離270キロ、250ccオフ車ではこんな距離を走れません。トライアンフタイガー800XC、よいバイクです😸
Posted at 2026/02/16 17:57:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2026年02月02日 イイね!

スキー旅行2026

スキー旅行20261/31〜2/1、会社の仲間と恒例の一泊スキー旅行に行ってきました。
今年は幹事の意向で滋賀県琵琶湖周辺のスキー場に行くことになりました。
3時半、富士市を出発。眠い…


車高を落としたWRX。乗り心地と燃費は悪いが雪道は強い。
1日目はグランスノー奥伊吹。この辺では1番人気らしい。7時半到着。




施設が綺麗。駐車場からゲレンデまでエスカレーターで繋がれていて気が利いてます。




天気は朝は一瞬日が出ましたが、ほとんど雪。寒いです❄
あまり長いコースは無く、上級者コースも中の下スキーヤーが転ばずに滑れるくらいの難易度。朝イチから集中して滑って全コースクリア。


1回目の給油🍻まだ9時、天気が悪くなってきました。




ゲレンデに戻ると大混雑。ベース地にはリフトが1本しかなく効率が悪い。そしてビール飲んだから直ぐにトイレに行きたくなり、トイレのためにまた混雑したベース地まで降りる😓


11時お昼休憩、ビール2杯目。座席を予約していて良かったです。食堂のキャパが足りてません。



すごい混雑。若者スノボーがコース真ん中で座ってるので危ない。天気も悪く13時で帰り支度。






宿のチェックインまで時間があるので、長浜駅周辺の黒壁スクエアを観光。おしゃれな良いところです。でも寒い。温暖な気候に慣れた静岡県民にはつらいです。


宿はルートイン長浜インター。18時予約の居酒屋へ仲間はタクシー移動、私はランニング移動。遠回りして長浜城や琵琶湖を見学。途中で激しく雪が降ってきてペース上げて居酒屋へ駆け込みました。




焼き鳥も唐揚げも日本酒も美味い!締めのラーメンが本格的で居酒屋のレベルではなく最高に美味でした。


2次会でスナックへ。初めての土地で初めて会ったお客さんとママと喋って呑んでカラオケして楽しく過ごしました。帰りの割増料金タクシー含め散財しました💦


2日目。更に西へ移動して箱館山スキー場へ。この日も天気は雪。ときどき太陽が出て琵琶湖が見えます!もっと青空でしたら気持ちよい景色でしょう。




雪質はベリーグッド👍️グランスノー奥伊吹よりは空いてますし、コースレイアウトもこっちの方が中級者には楽しいな。もう少しコースが長ければ飽きずに過ごせるのですが、やっぱり10時頃には全コースクリア。少々物足りません。


家まで遠いのでこの日も早めに撤収。13時半、帰路へ。

18時富士市へ到着。疲れた〜😵
今年は晴れ間が少なく、暗い写真ばかり。琵琶湖の周りってこんなに雪が降る所なんですね!そして滑る時間が年々減って、酒を飲んでいる時間が増えてます…

来年は私が幹事。やっぱり長野県のスキー場がいいなあ。志賀高原か野沢温泉かな。
Posted at 2026/02/02 22:09:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他
2026年01月23日 イイね!

愛車と出会って2年!

愛車と出会って2年!1月28日で愛車と出会って2年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
⇒特に無し


■この1年でこんな整備をしました!
・オイル交換3回、フィルター交換1回(DIY)
・リヤブレーキパッド交換
・マフラー耐熱塗料塗装
・ブッシュにラバーコートスプレー
・車検整備

■愛車のイイね!数(2026年01月23日時点)
113イイね!
⇒ありがとうございます✨

■これからいじりたいところは・・・
タイヤが3部山、夏に交換かな。

■愛車に一言
よく頑張りました。これからも普通に走ってね。

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2026/01/23 13:10:37 | コメント(1) | トラックバック(0) |

プロフィール

「うちの親父がサンタナ乗ってました。私が小学生の頃です。5気筒の音が良かった覚えがあります。新車でしたが購入後すぐにオイル漏れが何度も発生、代車スカイラインがずっと家にあり、2年経たずに買い替えてました😂この頃のサニーがサンタナそっくりになりましたね。」
何シテル?   08/15 10:28
好きなものはバイクとランニングと酒と横浜DeNAベイスターズ。車は実用車に乗り換えてから興味が薄くなってきました。 あと、猫2匹飼ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
89 1011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ステアリングシェイクダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:47:43
DRL機能復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 12:37:27

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
前車シトロエンDS4が鹿と衝突。急遽乗り換えることになりました。20年ぶりのAT車。妙に ...
トライアンフ タイガー800クロスカントリー トライアンフ タイガー800クロスカントリー
webike中古車でたまたま見つけたバイク。ABS無し。トラコンも無し。 格安な委託販売 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
キャブレターセル無し3速仕様。 ヤフオクで8万円で落札、次女の初バイク。磨いて整備してち ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2L以下4枚ドアMT予算150万で探して、内外装の程度が良かったシトロエンDS4に決めま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation