
ラリーイベント中に突然発生したアイドリング不良。その後も冷間始動は問題無いものの、温まった状態でエンジンがかからない故障が再発。アクセルを開ければ始動できるけどアイドルしない。出先からめちゃくちゃ苦労して帰宅。水洗い後、あっさりエンジン始動💢変な故障です。購入したバイク屋さんに相談したけどトライアンフ診断機がないからディーラーで診てもらって下さいと。中古輸入車あるある、もう慣れてますよ。自力で対処します。

トライアンフコミュニティサイトで同じ症状を発見。トライアンフでは定番の故障みたい。アイドリング調整用ステッピングモーターの動作不良によりバタフライが全閉になってしまうようです。
さっそくTuneECUというトライアンフ対応OBD2診断アプリを1年ライセンス25ユーロで購入。日本円で約4500円、高っ… これでアイドリング調整を行います。

カウル剥ぎから。ネジが多いなあ。

タンクを取ってエアクリボックスまで外しました。ネジの種類も多くて間違えそう。

これが悪名高いステッピングモーター。土埃が付くオフロード車にむき出しのモーターは良くないですね。

とりあえずブーツをずらし軸を清掃。先端のリンク部もパーツクリーナーで清掃。軽く潤滑油を付けました。ついでにバタフライの汚れもパーツクリーナーで落とします。

OBD2にドングルを付けBluetoothでAmazonキンドルと通信成功。ECUマップは純正アローマフラー対応の最新でした。

アイドル調整開始。ステッピングモーターがFAX送受信みたいな音を出して動きます。まずスロットルポジションセンサーの調整から。でも電圧は公差範囲内なのでいじらず。次にISCV調整。あらら、これも電圧は正常範囲内。下手にいじらない方が良さそう。最後にISCVとECUのリセットをしました。

エアクリボックスとタンクとカウルを元通りに戻してイグニッションオン!エンジンはかかりましたがエラーランプ点灯😨P1105MAPセンサー異常。面倒くさいけどもう一度カウル剥いでタンクを浮かしてよく見たら配管忘れ。凡ミスです。
またカウルを組み直しイグニッションオン→セル始動。今度はエラー無し。アイドリングも安定しています。

試運転で山梨県下部温泉郷へ。超寒い❄温泉に入って生き返る。

さあ問題の再始動は…?!
一発始動、アイドリング安定。サーボモーターのFAX音が前より元気に聞こえる気がします。
帰りにガソリンスタンドやコンビニに寄りましたが問題無くエンジン始動に成功。これは直ったということで良いかな。
海外サイトもGoogle翻訳を使えば日本語で理解できて非常に助かりました。ディーラーは行きにくいので今後もトライアンフコミュニティサイトに頼ることになりそうです。
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2024/12/29 19:51:22