• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

likoのブログ一覧

2025年10月18日 イイね!

CSパブリックビューイング

CSパブリックビューイング横浜DeNAベイスターズは今年もリーグ優勝は逃しました。阪神タイガースが2位以下をぶっちぎり引き離し優勝。もはやクライマックスシリーズの必要性が問われています。でもレギュレーションは変わってません、ベイスターズはリーグ2位から下剋上を狙います!ファーストステージは巨人相手に連勝。ファイナルへ進出。

しかし、勢いづいて甲子園へ乗り込んでみたものの連敗。もう後が無くなりました。もうこの日しか無い、10/17(金)妻とハマスタパブリックビューイングへ行ってきました。


下道で横浜へ11時半到着。いつもの伊勢佐木町地下駐車場。出入庫がカッコいい!


今回も横浜を観光ランニング。ランステで着替え、ホカのシューズを借りました。ふわふわ不思議な履き心地。


みなとみらいを10キロランニング。来週横浜マラソン開催です。ランナーが多かったです。




その後、ラーメン食べて、コンビニでワンカップ大関を買って横浜公園で1人酒盛り。平日昼間から公園で酒を飲むなんてダメ親父丸出したが、これが気持ちいいんだなあ〜😆



妻と合流。15時過ぎから並んで、16時半開門。自由席なので見やすい席は争奪戦です。


3塁側に着席。ビジョンがよく見えます。
一旦スタジアムから抜け出し、コンビニでお弁当を購入。




ハマスタにお金を落とすべきですが、牧シウゴマイ弁当1800円は手が出ない。ファミマ焼売弁当663円。これめちゃ美味かった!焼売5個も入ってるしボリューム満点。


18時試合開始。阪神ピッチャーは左腕高橋遥人。初回、エラーから出塁するも無得点。キレの良いいい球投げます。
その裏、阪神の攻撃。ベイスターズ先発は防御率1点台のケイ。でも制球が悪く四球とヒットで1死一、二塁のピンチ。ここで佐藤輝明バックスクリーンへ3ランが飛び出し先制される。あ~、なんてこった。ハマスタもため息😮‍💨
3回には大山悠輔のタイムリーで1点追加。序盤で0-4。


高橋遥人のクロスファイアに右打者は詰まらされ内野ゴロばかり。左打者は外側低めスライダーで三振の山🫠
全然出塁できない。キララなんて座り込んじゃったよ~。


8回、代打松尾が初ヒット。ノーノー阻止で安堵。林、代打度会まで連打で1死満塁!初めてハマスタが沸き立ちます。
しかし、代打戸柱凡退。蝦名も倒れ無得点。あ~だめだ。

8回裏で入江登板。「世界中の誰よりきっと」が流れ、みんなで合唱。1番楽しかったかも。
9回最後の攻撃も何も起こらず0-4で終戦。





去年が3位から日本一なんてうまく行き過ぎました。阪神タイガースおめでとうございます。セリーグ代表として日本シリーズ応援します。

ローソンでメガサイズコーヒーを買ってカフェインをキメる。帰りは高速で。大井松田IC過ぎの右ルート工事閉鎖で渋滞発生。カフェイン大量摂取も、一日中紫外線を浴びた疲れで眠くなってきた。
休憩しながら無事帰宅11時半。


来年こそベイスターズリーグ優勝を期待しましょう!監督誰になるのかなあ?




Posted at 2025/10/18 11:09:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他
2025年10月06日 イイね!

また雨キャン☔

また雨キャン☔10/4(土)トライアンフのイベント、TNR2025が開催されました。去年も参加しました。事前登録で無料なのが素晴らしい。今年はキャンプにも参加します。


しかし天気予報通り、出発前から小雨。最初からカッパを来て長野県富士見高原スキー場へ向かいます。汗だく真夏の走行より涼しい10月の雨の方が快適です。


高速道路は使わず、八ヶ岳周辺の広域農道を走り、途中で食材と酒を買い11時到着。会場はやっぱりバイク少なめ。


受付を済ませ、本降りになる前にテント設営。キャンプサイトはイベント会場から離れたスキー場のゲレンデ。ゆるく斜度がついた芝生にタープを建てます。しかし風が強く吹いているため生地がめくれてしまい苦戦。30分かけてなんとか形になりました。昼飯はガスバーナーでお湯を沸かしカップラーメンで済ます。




バイクでイベント会場へ戻り、絆じゃんけん大会に参加。白リストバンドのタイガー組が意外に多くてびっくり。5人組を作り対戦相手を選んでじゃんけん総当たり戦です。
私なぜか最後の大将で初戦に。ところがうちのチームは誰も勝てずにあっさり0-5ストレート負け。なんて勝負弱いのだ…敗者復活なんてものは無くただの観客に。勝ち残ったチームは初対面なのに熱い友情を育み、とても楽しそうです。雨がまた降り出し気温も下がってきました。優勝チームが決まるまで見てましたが、表彰式前に退散。




まだ14時前、暇なので試乗枠が空いていたSpeed400に試乗。空冷みたいな冷却フィンが付いていますが実は水冷。見た目の質感は非常に高くタンクの塗装なんてカスタムバイクのようです。跨るとサスはあまり沈まずに脚付きは悪く173cmでも踵が浮いてしまい、タイガー800XCと同じくらい。軽いから平気だけど小柄な女性には厳しいかもね。
先導について会場周辺を5分くらい試乗。高回転型単気筒で低速スカスカ。低速で粘るタイガー800のマルチシリンダーに慣れてしまい、単気筒が乗りにくい。ブン回せば速いけど液晶タコメーターが小さくて全然見えない。フロント17インチのヒラヒラ感も長年21インチ乗りには落ち着かず、あんまりいい印象ありませんでした。カッコはいいけどね。




温泉に入ってビール一缶飲んでから夕食作り。お吸い物の素とさんま蒲焼缶詰めを使った炊き込みごはんと焼肉。雨が強くなってきました。タープがあるから余裕あり。設営は大変だったけどタープ最高!
お酒も進み、だいぶ酔っ払った19時。ここで初めて自民党総裁戦に高市さんが勝ったことを知る。どうせ進次郎だと思ってた。マジか、いや~良かった!嬉しくて1人で乾杯🍺岸田石破の馬鹿2人がだいぶ壊してしまった日本を復活させてほしいものです。

21時寝袋へ。夜も雨はシトシト降り続き、時折強い風が吹き付け安いテントの室温が下がります。寒い〜😰




よく寝られないまま6時起床。一瞬晴れ間が出たけど、またパラパラ雨が降る。
朝食はパンにセブンイレブンで買ったサラダとソーセージを挟む。美味いなぁ😆


撤収。防水バックをバイクに積んでストレッチコードを縛りあげていたら斜面でバイクが起きて右側へぶっ倒してしまいました。助けを呼び4人掛かりで起こす。手伝ってくれた方、ありがとうございました。ブレーキレバー先端を折ってしまう。芝生だったからこれだけで済んで良かった。


清里方面に寄り道しながら帰宅。
年一回のキャンプで二年連続の雨キャンでした☔でもだいぶ慣れてきました。後片付けが面倒くさいのが嫌です😿
Posted at 2025/10/06 22:59:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2025年09月06日 イイね!

シトロエンC3バッテリー交換

シトロエンC3バッテリー交換タイガー800XCの修理が完了した翌月曜日の朝8時過ぎ、「エンジンかからない」と妻からのLINEあり。私は出社済み。妻は9時出勤なので自宅カーポートにてエンジン始動不良。最近シトロエンC3は自動ブレーキ不良がたまに発生してました。でもエンジンかかるし走ればフォルトランプが消えるから放置してましたが、とうとう不動になってしまいました。たぶんバッテリーがだめになったのでしょう。

妻に仕事は休みにしてもらい、とりあえず任意保険のレッカー呼んでみました。
妻の対応なので詳細は分かりませんが、近所の車屋のレッカーが来て、ジャンプスタートでエンジン掛かったらすぐに帰っちゃったと。バッテリー交換をお願いしたらシトロエンはいろいろ部品を外さないとならないからうちでは出来ないと。なんじゃそりゃ。


この日は運悪く資格取得の講習で1日缶詰め。妻やレッカー作業者と話が出来ず、なんとも中途半端な状態。仕方がないので、短い休憩時間にスマホでC3バッテリー交換について調べ、WEB通販で最初に出てきた業者でバッテリー購入。¥33000、高いなぁ。後で調べたらもっと安いのあったな、まあいいや。
確かにちょっと交換は大変そう。明日バッテリーは届くけど、照明の無いカーポートで日没後の作業は失敗しそう。交換は土曜日にやろう。その間はアベンシスを妻に貸して、自分はバイクで会社へ。自分の車をオートマ車にした事とタイガー800XCの修理が完了していた事が良かった。


4日間真夏のバイク出勤。お盆が過ぎたのに猛暑、毎日朝から汗だく。車のエアコンがいかに大事かよく分かりました(-_-;)

8/30土曜日、この日も暑い。さあ作業開始。

珍車シトロエンですからバッテリーを外したら変なアラームが出ないようにAmazonでメモリーキーパーを買っておきました。OBD2に繋げます。

みんカラ等、先人達のおかげで交換手順が分かりサクサク作業は進みます。


この車マイナス端子が奥にあり、プラスから外さないとカバーが取れません。マイナスから外すのが定説ですが。養生テープで絶縁しながら作業を進めます。


外れた〜。イゴイゴとバッテリーを揺すりながら引き上げ成功。クソ重いぜ。


新旧比較。よく調べないでポチッたバッテリーでしたが大きさや端子の向きも大丈夫。ちゃんとアイドリングストップ対応品だし。


取り付けの方がいろいろ引っかかって苦労しました。体勢が悪く腰が痛い😭

その後、端子とカバーを元に戻し完了。無事にエンジンはかかり、最初アラームが出ましたが少し走ったら消えました。
旧バッテリーは近所のオートバックスで無料回収してもらいました。

2017年式を中古で購入して6年目、5万キロ走行で初めてのトラブル(でもないか)
シトロエンC3、意外と故障しません。エアコンの効きが悪いのが困りますが、それ以外は調子よくいい車です!
Posted at 2025/09/06 19:46:24 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2025年08月27日 イイね!

チェンジシャフト修理 その2

チェンジシャフト修理 その2お盆が過ぎても全く涼しくなる気配はありませんね。
バイクから外した部品を隠して会社へ持ち込み、作業場でチャチャっと溶接。


TIG溶接機。アーク溶接と違いシールドガス(アルゴン)で電極を覆い保護しているためスパッタが飛ばず仕上がりがきれいです。




折れたピン破断面をヤスリで整えてからバイスプライヤーで固定し仮付け溶接。それから全周溶接。たまにしかやらない作業ですがメッキがかかっていないステンレス同士だったので上手く付きました。



8/23(土)組み付け作業開始。直したチェンジシャフトを取り付け。この写真はちゃんと嵌っていません。青いスプリング2本の先端がピンに嵌るのが正解。




アウタードラムを嵌め直すのが大変。ギアが2重になっていて少しズレています。バックラッシ対策のようです。穴にポンチを突っ込んでこじると歯が揃いますが、片手でポンチに力を入れながらもう片手でドラムを嵌めるのは無理があり、うまくいきません。



ポンチを太めのタイラップで縛ってテンションを掛けたらいい感じ。両手を使って嵌めました。


ニードルベアリングとインナースリーブを、外した時と同様イゴイゴとアウタードラムを揺すりながら嵌めました。


センターナットはトルクレンチ98Nmで締め付け。本当はこのナットは新品を使わなければだめです。でも緩み防止のポンチ跡が同じ位置に来たから大丈夫じゃないかな。


クラッチ板を外した時と同じ順に元に戻す。クラッチ摩耗具合を測る余裕なし。


バネを固定。10Nm。


前日に届いたクラッチカバーガスケット2000円。




古いガスケットを剥がしていたら気付いてしまった。なんとケースにクラックが入ってるではないか!! 液体ガスケットで補修してます。このバイクが妙に安かったのはこういう事があるからでしたね。まあオイル漏れてないし、今まで違和感無かったから気にせず蓋をしましょう。

《訂正》

クランクケース腰下分割のラインでした。WEBで公開されているサービスマニュアルにそこで上下に割れているイラストがありました!


クラッチカバーをネジ止め。9Nmで対角に締めます。クラッチワイヤーを調節して完成!押して歩いてクラッチの切れを確認。大丈夫そうだ。



富士山水ヶ塚まで試運転。涼しい〜。
バイクめっちゃ調子良い!シフトがカチカチと決まります。あの折れたピンはぐらぐらしていてシフトタッチが悪くなっていたのかも。




webikeで純正ギアチェンジシャフトの見積りを取ったら¥31926!ディーラー修理なら工賃入れて¥5万以上かかりましたね。素人整備ながら先人達の修理記事のおかげでクラッチカバーガスケット代¥2000で済みました。

クランクケースのクラックという残念な発見をしてしまいましたが、エンジンの調子はいいから気にしな〜い気にしな〜い(*^^*)

《訂正》
無知な素人の早とちり、クランクケースにクラックなんて入ってません。良かった〜😆

Posted at 2025/08/27 17:32:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク
2025年08月24日 イイね!

チェンジシャフト修理 その1

チェンジシャフト修理 その1お盆休みソロツーリング中に起きたタイガー800XCのギアチェンジ故障。YouTube修理動画を見ながらDIY修理です。

8/17(日)お盆休み最終日。まだクラッチカバーガスケットは届いてないけど、ギアチェンジシャフトの取り出しまで行いました。


まず、猛暑対策として100Vリールコードを引っ張りサーキュレーターを最大風量に。水筒には麦茶を用意。道具を揃え、椅子と蚊取り線香も用意。


クラッチカバーを外す。ダウエルピンが入っている2カ所はボルトが長いので、カバーに白マジックで印を付けておきます。


クラッチプレッシャープレートを外す。2本抜いた所でバネの色が2種類あることに気づき写真を慌てて撮る。(色の違いは関係なかったみたい)


クラッチ板を順番通り崩さないようにプレッシャープレートに乗せておきます。


センターナットの廻り止めをマイナスドライバーで外す。6速に入れてセンスタから下ろし、後輪を地面に着けた状態でインパクトレンチ一撃。SST無しでも簡単に緩みました。


インナーベアリングスリーブを取るのが一苦労。ラジペンで引っ張るだけでは抜けません。アウタードラムを強引に前後に揺らしながら引っ張ったら取れました。

クラッチ一式が外れ、ギアチェンジのメカ部が現れました。
青いシフトリターンスプリングは折れていません。しかし、スプリングを押しているピンがきれいにポキっと折れています!チェンジシャフトを抜き取ります。


バイク左側へ移動。シフトペダルのリンクを外し、ラジペンでEリングを外します。あとはチェンジシャフトを慎重に抜くだけ。


無事摘出。折れたピンががっちりスプリングに挟まっていて落ちません。おかげでエンジンは無事でした。

暑い〜、汗だく💦今日はここまで。明日、会社に持っていってピンを溶接してしまいます。
Posted at 2025/08/24 15:08:18 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「うちの親父がサンタナ乗ってました。私が小学生の頃です。5気筒の音が良かった覚えがあります。新車でしたが購入後すぐにオイル漏れが何度も発生、代車スカイラインがずっと家にあり、2年経たずに買い替えてました😂この頃のサニーがサンタナそっくりになりましたね。」
何シテル?   08/15 10:28
好きなものはバイクとランニングと酒と横浜DeNAベイスターズ。車は実用車に乗り換えてから興味が薄くなってきました。 あと、猫2匹飼ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
5 67891011
121314151617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ステアリングシェイクダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:47:43
DRL機能復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 12:37:27

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
前車シトロエンDS4が鹿と衝突。急遽乗り換えることになりました。20年ぶりのAT車。妙に ...
トライアンフ タイガー800クロスカントリー トライアンフ タイガー800クロスカントリー
webike中古車でたまたま見つけたバイク。ABS無し。トラコンも無し。 格安な委託販売 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
キャブレターセル無し3速仕様。 ヤフオクで8万円で落札、次女の初バイク。磨いて整備してち ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2L以下4枚ドアMT予算150万で探して、内外装の程度が良かったシトロエンDS4に決めま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation