
11月最終日曜日、午前中は家族と過ごしましたが、午後暇なのでダカール号出動、林道経由で日帰り温泉に行きました。寒い〜。
富士山南西のいつも走るフラットダート、コケない程度に走破。ところが舗装路に出て最初のカーブで何か違和感。バンクさせると抵抗感あり。まあ気にせず、寒いし温泉へ急ぐ。
温泉1時間、気持ち良し😊。すっかりバイクの違和感なんて忘れて、富士山スカイライン2合目を経由して帰宅路へ。ハイスピードで大きなRのコーナーに進入、リアタイヤがグニュッとズレて危うく転倒!?危ねー😱
路肩に停めてリアタイヤを見たらペコペコ。あらまパンクだ!
家まであと30キロ、まだ完全に抜けてはいないので強引にそのまま強行。
なんとか家までたどり着きました。ミシュランアナキーワイルド、ビードが固いだけあって空気圧ゼロでもリムから外れることなく走りきりました!

家に着いてから良く確認、釘がブスッと貫通。
自転車のパンク修理キットが家に有ったので早速修理開始。

あらら、大きな穴が3箇所。これは自転車のパッチじゃ塞げないかも。

タイヤに刺さっていた釘、ペンチで抜いたらすごい長さ!しかも90度曲がり。パンクのメカニズムってフロントタイヤで踏んで釘が立った後、リアタイヤで踏んでブスッと貫通とのこと。信じられないなあ。

紙ヤスリでザラザラにしてからゴム糊とパッチで塞ぎます。

タイヤを元に戻して、ビードを上げるためガシガシ空気入れたら「プシュー」と嫌な音。タイヤレバーでチューブを噛んだ訳ではなく、修理したパッチから空気漏れ😭やっぱり自転車用パッチじゃだめだー、チューブ交換だ。

Amazonで17インチリヤタイヤ用のチューブ購入。とりあえずパンクしたままホイールをバイクに装着。車庫にしまう時に重くて苦労しました。来週、再度パンク修理します。
バイクで林道を走り初めて25年以上、パンクは2回目。ダメ元でパンク修理剤を携帯してますが今回みたいな大きな穴では効かないでしょう。かと言って、タイヤレバー等パンク修理機材一式を携帯してツーリングも重くて嫌です。だいたい、林道の脇でパンク修理する自信ないです😅
パンクは運ですね。ミシュランアナキーワイルドが空気圧ゼロでも結構走れたので、これに甘えてこれからもパンク修理機材無しで林道行きます😤
Posted at 2020/11/29 19:22:46 | |
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