
先週、林道で釘を踏んでパンクしたリヤタイヤの修理をしました。
朝一、13キロランニングしてから朝飯食って、ツナギ着てさあやるぞと気合いいれます。この時点で8時半。

Amazon購入のチューブと買い直したトルクスレンチ(安物はあっさり先っぽが割れた)とアレクサ。今日は作業なのでラジコで地元AMラジオにしました。

チューブを外すまでは簡単。ところが…

チューブのバルブがリムの穴に入らない😧この作業大嫌い💢
いつもタイヤ交換する時は、リムだけの状態で先にチューブ取り付け派です。今日はチューブ交換だけなので、ビードの片側をリムから外してチューブを引っ張り出して新チューブを入れようとしたけど、大苦戦。タイヤとリムの間の狭い空間に指をツッコミますがなかなか口金がリムに入らない。しかも見えにくい場所なので作業しにくい。
1時間かかってやっと通りました。もうヘロヘロ😵
後は片側のビードをリムに嵌めるだけ。ビードクリームを塗らずにチャチャッと装着。そう、注意力が無かった…

空気入れたら、「プシュー」…
あ〜、レバーでチューブに穴をあけちゃいました😭大ショック。
休憩後、メンタルを立て直してもう一回タイヤ外します。

3箇所もレバーで挟んで穴を開けてしまいました。パッチが足りないのでホムセンへ買い出し。新品チューブなのにパンク修理パッチを貼り付け。今度はビードクリームをベッタリ付けて慎重に作業します。

完成。昼食挟んで、完了14時。あー情けない。リムも傷だらけ😖そして全身筋肉痛。
オフロードバイク歴たぶん27年、大ベテランのつもりでしたが全然甘ちゃんでした。パンク修理をサクッと出来るのが上級者です。

youtubeでタイヤ交換作業動画を見ると簡単に見えるけど、実際は上手く行きませんね。また来年、タイヤ交換時に手組みにチャレンジします。
Posted at 2020/12/06 19:55:38 | |
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