
ダカール号、車検が迫ってきました。ユーザー車検に挑戦しますが、7月の梅雨時でなかなか晴れません。先週の金曜日でネット予約→雨予報で水曜日に→やっぱり雨予報なので一週間ずらして7/16に再変更。車と違ってバイクは雨だと書類が濡れて悲惨なことになりそうなので天気は大事です。平日で有休を取らなくてはならないので仕事との兼ね合いも重要。面倒だけど安く済ますためには仕方がない😥

できる範囲でバイクの整備をしました。オイル交換はあと1000キロ大丈夫。ブレーキフルードを交換します。1年前に交換した時はひどい汚れでしたが今回はそんなに茶色くない。

古いフルードをペーパーで吸い取り、新しいフルードを注ぎレバーを握りながらドレンを緩め、一握り分の古いフルードが流れたらドレンを締めレバーを戻します。エアー噛みに気を付けながら作業します。

リヤも同様。ダカール号はリヤブレーキキャリパーが左側なのでリヤブレーキを踏みながらドレンを開け締めするのが遠くて大変。

バッテリーは蒸留水を補充、LLCは交換するのが面倒臭くなって補充のみ。
チェーンの遊びを調整して注油。テールランプとウインカーとホーンの確認OK!
あとは光軸調整なんだけど、昼間だと光軸がまったく見えず調整できません。もうダメ元で一回検査ラインに突入して、だめだったらテスター屋さんに持っていきます。

このバイクは古いけど非常に調子良く、程よい出力(50馬力)とふかふかシートで疲れ知らず。ダート走破性もまずまず、オールマイティなバイクでまだまだ乗りますよ!

問題はこの子、フォーカス号。最近の豪雨でタイヤ1/3位の冠水路を走ったらボコボコ調子悪いです。OBD2で見たらO2センサーが前後とも断線😰。さらに完治したはずのインテークマニホールド可変バルブにもエラーが…直すか買い替えるか、どうしようかなあ〜。
Posted at 2021/07/10 20:56:09 | |
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