
2003年式フォードフォーカスST170、2017年から約4年間5万キロ乗りました。初期化や修理にお金をかけて大事に乗ってきましたが、各部老朽化が進み更に修理費用がかかることになり、乗り換えを決意しました。
とはいうものの、金のかかる高校生2人を抱える身なので、新車を買う資金はありません。当然中古車です。軽自動車は衝突安全性がどうしても不安。軽以外の2L以下マニュアルガソリン車、予算は乗り出し150万で探します。
【国産候補車】
・アルテッツァ
・アコードユーロR
・レガシィツーリングワゴン4代目
・スイフトスポーツ3代目
【輸入候補車】
・プジョー207GT
・プジョー406スポーツ
・プジョー308GTI初代
・メガーヌ2RS
・メガーヌエステートGT220
・シトロエンDS3
・シトロエンDS4
・アルファ147
・アルファmito
・ゴルフ5GTI(MT)
こんなとこかな。ついつい輸入車が増えてしまいます。
フォード車は残念ながらMT設定の車種が少ない上に絶対的な玉数が壊滅なので候補外。

あ~、この前のこの子は惜しかったなあ…
スキーに行くのに4枚ドアのセダンかワゴンがいいです。
候補に上げた国産車、MTは高くて走行距離が進んだものばかりでお買い得感はありません。特にアコードユーロRはめちゃ高。
となると輸入車しかもラテン系に行くしかありません!一番候補はこれ。

メガーヌエステートGT220
MT、2Lターボ、4人と荷物が積める、他人とかぶらない等。相場は120〜140万てところ。
しかし、玉が無い!中古車サイトで見つけても店が遠いしすぐ売れちゃう。意外と人気あるのか?

次点はプジョー406スポーツ!渋い。シンプルなセダンの醤油顔が素敵。トヨタカリーナに似てるけど。
玉はまぁまぁあります。2.2Lの左ハンドルに少し抵抗が。あとちょっと旧いかな。2003年〜2005年位。初期化にお金はかかりそう。

一度アルファの毒にかかるのもいいかも。自宅近くにアルファに強いショップがあります。147は安いです。きっと維持費はかかるよなー。
ということで、悩ましくも一番楽しい車選びの時間を過ごしています。中古車は写真と現物が大きく違うことばかりなので、あまり期待しすぎないようにします。
現在フォーカス号はO2センサーが2本とも故障していて、低速トルクがなく燃費も悪いです。早めに次期愛車を購入します。
Posted at 2021/07/19 14:10:49 | |
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