
いい天気なので、河口湖まで車で行って湖畔を一周ランニングしてきました。

気温もちょうどよく、気持ちよく走れました🏃 海外観光客がたくさんいて、思わずペース上げて走っちゃいました。
もうひとつ楽しみだったのが、ブレーキリフレッシュしたフォーカスでワインディングをかっ飛ぶこと。
うーん、良く走るわMyフォーカス。15年落ちとは思えない。ステアリングから前輪のグリップ具合が良く伝わります。最近の電動パワステじゃ無理だ!そして前がいっぱいいっぱいになってくると、スルッとリアが外側に出て回り込んでくれます。タイヤはスキール音を出さずに安心してタイトコーナーをいいペースで走り抜けていけます。さすが1998年当時のハンドリング王です。
ブレーキはまだ当たりが付いてないのか、制動力は甘めでした。
話は変わって、新型アクセラがどっかのモーターショーで発表されました。最近のマツダデザイン、最初はかっこいいけど、プレスラインがちょっとしつこくて飽きるのも早いかなって思ってました。ところが今度のアクセラ、サイドにプレスラインが無い!

リアフェンダーがパンッと張り出してすごくセクスィー。写真を見る限り、相当いいじゃない。

ただね、リアサスがトーションビームってどうなんでしょうか?マツダがフォードグループだったころからアクセラはフォーカスと同じ変則ダブルウィッシュボーンのマルチリンクを採用し続けてきました。
初代フォーカスの素晴らしいハンドリングはこのリアサスあってこそです。ゴルフ4を駆逐した初代フォーカスの開発陣をVWが引き抜いてゴルフ5をマルチリンクにした位、実はFFには大事なリアサスです。
最新技術で設計したトーションビームなら素晴らしいハンドリングと乗り心地とコストを実現しているはずですが、やっぱりちょっと残念だなあ。
マツダは新型ガソリンエンジンも開発して、MTも用意してくれて、車好きなオッサンを悦ばせてくれる数少ないメーカーです。
Myフォーカスの維持がきつくなったら、新型アクセラ、次期FX候補です😄
Posted at 2018/12/02 20:13:48 | |
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