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2019年01月30日 イイね!

今月のランニング

今月のランニングフォーカス号は、車屋さんに入院中。たぶん点火系じゃないかなって言っていたけど、忙しくてまだ手を付けていないみたい。代車はボロいアルト。失礼、故障する車よりずっと素敵な車です。

さて、今月もあと1日。ランニングは月間100キロが自分のノルマ。今月は正月休みがあったので走り貯めが効いて、余裕のクリア😄



2月は富士宮駅伝と静岡マラソンがあります。駅伝は登りエース区間の3区!! 5.4キロをひたすら駆け登る苦しい区間。なんで20代若手じゃなくて40代半ばのオッサンにここを走らせるんだ💢しかも走り終えた中継で繰上げスタートがあります。
なんとかタスキを繋げたいなあ。

そして静岡マラソン、今シーズンの集大成にしたいです。去年は残り7キロで強烈な脚攣り。貯金を生かして3時間半切れたけど、脚を引きずりながらゴール、なんか情けなかったなあ。今年は笑顔でサブ3.5達成が目標。晴れてほしいなあ☀ ただ、駅伝練習の坂道特訓がメインでフルマラソン用のロングラン練習は全然出来てません。駄目かな↓


Posted at 2019/01/30 22:25:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | マラソン
2019年01月27日 イイね!

フォーカス不調

フォーカス不調本日、家族四人で三島へフォーカス号でお出かけ。


めんたいパーク伊豆へ行ってきました。めちゃくちゃ混んでいて駐車するのに30分以上かかりました。出来たての明太子は新鮮でプチプチが気持ちいい。後から辛さが広がります。

帰り道、エンジンのツキが急に悪くなりました。失火してるような感じ。あわてて空き地へ避難してボンネット開けてプラグコード周辺を触ってみました。特に問題無し。再始動すると元に戻りました。少々ビビりながら無事帰宅。



プラグを外してみると、まあいつものオイル漏れはありますがそれほど問題無し。再装着してエンジンかけると、ひどい振動。やっぱり失火?

コイルパックとプラグコードを純正に戻しました。ところが直らない!なかなかエンジンかからないし、かかっても変な音。ガラガラしてる。



OBD2で見てもエラー無し。なんじゃこりゃ。でも明らかにおかしい。いつもの車屋さん、今日は休み😰明日、朝は超寒いけどバイクで会社行って午後半休して車屋さんにもってこうかなあ…

オイル交換しただけなんだけどなあ。トヨタのオイルエレメントが悪いとは思えないけどちょっと不安。困ったなあ😣

20190228追記
故障とオイル交換及びオイルエレメントはまったく関係なし。
Focus mk1 トヨタセルシオ用オイルエレメントで流用可です!
Posted at 2019/01/27 17:10:11 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2019年01月14日 イイね!

オイル交換 再トライ

オイル交換 再トライ


先日、オイルエレメントが外せなくて中断したオイル交換。アストロプロダクツでフィルターカップを買ってきました。



エレメントはセルシオ用がフォーカスに使えるそうです。


モノタロウのHPには直径74mmとしか載ってません。フィルターカップ74mmを買うと失敗します。二面巾まで載せてほしいものです。



スロープに車を載せて、オイル排出。



ドレンボルトを新品交換。aliexpressで送料込み280円。こんな価格で利益あるのか?



問題のフィルターエレメント。なんと72mmが嵌らない! 純正エレメントは76mmでした。たまたま76mmカップがあったのでラッキーでした。しかしどうにかならないのか、この数ミリの差。統一してほしいなあ。



外れた〜。オイルが垂れてドライブシャフト周辺がべたべた。作業性悪いです。


モノタロウのセルシオ用、問題無く付きました。せっかく72mmカップを買ってきたけど、力いっぱい手締めだけにしました。



シグマパワークリーンスペシャル。
洗剤みたいな名前。新品なのに缶がベコベコ。モノタロウで2000円なのでまあいっか。


エレメント交換時は4.2L。足りない200ccは、バイク用の余りを投入。



ついでに、セローも2000キロ走ったので交換。オフ車は車高が高いので簡単です。



ホムセンで買ってきました。なんかハイスペックなオイルに見えるけど1200円でした。こちらも200cc足りない分は在庫オイルを混ぜて投入。

オイル交換、簡単な作業ですが今回は手こずりました。次回はもっと短時間で出来るでしょう😄



Posted at 2019/01/14 14:08:12 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2019年01月12日 イイね!

オイルエレメント外せず😓

オイルエレメント外せず😓前回のオイル交換から5000キロ以上走ってしまいました。オイル交換です。今回はこの車を買って初めてオイルエレメントも交換します。


樹脂スロープに載せます。毎回どこまで進めばいいのか分からず非常に怖い。ATならクリープでゆっくり進めるからいいかもしれないけれど、MTはアクセル+半クラで進んで平らの所に乗った瞬間にブレーキとクラッチを踏みます。

フィルターカップ、モノタロウで買ったやつ間違えました(ToT) 小さくてはまらない。74mmが必要でした。家にあったフィルターカップが76mm。ブカブカ。
エレメントが緩むか試してからオイルを抜くことにします。

とりあえず、素手で緩むかトライしたけど緩みませんでした。


76mmのカップの内側にビニールテープを巻いてごまかしてみました。…テープが滑って全然だめでした🙅



近所のホムセンで何かいいものないかなぁ〜と探して見つけたキャップオープナー380円。ジャムとか固い瓶の蓋を開けるシリコン製の台所道具。



…滑って全然力が入らずだめ🙅
がっかり😞新品のオープナーは一瞬で油汚れ。

この写真は新品エレメントです。
雨が降ってきそうなので今日は中断。
明日か明後日、ちゃんとしたフィルターカップ買って再度チャレンジします。
Posted at 2019/01/12 16:16:17 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「うちの親父がサンタナ乗ってました。私が小学生の頃です。5気筒の音が良かった覚えがあります。新車でしたが購入後すぐにオイル漏れが何度も発生、代車スカイラインがずっと家にあり、2年経たずに買い替えてました😂この頃のサニーがサンタナそっくりになりましたね。」
何シテル?   08/15 10:28
車とバイクとランニングが趣味の40代後半オジサンです。 あと、猫2匹飼ってます。
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