
車2台、まとめてオイル交換です。
今回、オイルチェンジャーをAmazonで購入しました。

懐かしい!10年前まだMR-Sの頃、この丸い形の手動ポンプを買いましたが、どうもうまくオイルを吸い上げられず、必死にポンピングして息が上がった記憶があります。

オイルチェンジャーはyoutube「まーさんガレージ」で最近使っていた物を真似しました。パルスター オイルチェンジャー 5.5L、7000円弱。
オイルはまだ余ってるMonotaROのちょっとだけ高いオイルと、輸入車用ACEA C3規格の中で安かったミカドオイルACEA C3 5W30をチョイス。ペール缶で13000円。
YAHOOショッピングでポチッたあと、ミカドオイルHPをよく見たら最新ACEA A3/B4 SP規格があった…しまった😩

まず、シトロエンC3 から。前回交換から約2800キロ。MonotaROオイル5W-40を今まで3回投入しています。特に印象は無く、普通に走っています。交換前、オイル量はゲージ真ん中。抜けた量だけ新油を入れることにします。

ポンピング20回ほど、結構勢い良く吸い出されます。なかなかいいぞ。

ところが、2.5Lでエアー混入。しつこくポンピングしてズルズル吸い上げて約2.6L。あれーこんなもんか?

MonotaROオイル5W-40を2.7L投入。オイルゲージを確認、真ん中ちょい上でバッチリ。次回はフィルター交換をするのでスロープに載せて下抜きです。

続いてDS4。納車整備でオイル交換してから3800キロ。フィルター交換無しで4Lくらい抜きたいところ。

うーん、ズルズル粘ったけど3.2Lくらい。オイルも暖まってるしこれ以上はどうやっても出てこないや。
使用済みオイルは墨汁のよう。粘度も低下してます。小排気量直噴ターボは早めの交換が必要ですね。

DS4にはミカドオイル。MonotaROの5W40に比べるとサラサラ、きれいな薄い飴色。どんなフィーリングになるか楽しみです。
https://www.mikadooil.com/blog/
Posted at 2021/10/30 19:34:37 | |
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