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2021年10月30日 イイね!

オイル上抜き交換

オイル上抜き交換車2台、まとめてオイル交換です。
今回、オイルチェンジャーをAmazonで購入しました。


懐かしい!10年前まだMR-Sの頃、この丸い形の手動ポンプを買いましたが、どうもうまくオイルを吸い上げられず、必死にポンピングして息が上がった記憶があります。


オイルチェンジャーはyoutube「まーさんガレージ」で最近使っていた物を真似しました。パルスター オイルチェンジャー 5.5L、7000円弱。

オイルはまだ余ってるMonotaROのちょっとだけ高いオイルと、輸入車用ACEA C3規格の中で安かったミカドオイルACEA C3 5W30をチョイス。ペール缶で13000円。

YAHOOショッピングでポチッたあと、ミカドオイルHPをよく見たら最新ACEA A3/B4 SP規格があった…しまった😩



まず、シトロエンC3 から。前回交換から約2800キロ。MonotaROオイル5W-40を今まで3回投入しています。特に印象は無く、普通に走っています。交換前、オイル量はゲージ真ん中。抜けた量だけ新油を入れることにします。


ポンピング20回ほど、結構勢い良く吸い出されます。なかなかいいぞ。


ところが、2.5Lでエアー混入。しつこくポンピングしてズルズル吸い上げて約2.6L。あれーこんなもんか?


MonotaROオイル5W-40を2.7L投入。オイルゲージを確認、真ん中ちょい上でバッチリ。次回はフィルター交換をするのでスロープに載せて下抜きです。


続いてDS4。納車整備でオイル交換してから3800キロ。フィルター交換無しで4Lくらい抜きたいところ。


うーん、ズルズル粘ったけど3.2Lくらい。オイルも暖まってるしこれ以上はどうやっても出てこないや。
使用済みオイルは墨汁のよう。粘度も低下してます。小排気量直噴ターボは早めの交換が必要ですね。


DS4にはミカドオイル。MonotaROの5W40に比べるとサラサラ、きれいな薄い飴色。どんなフィーリングになるか楽しみです。

https://www.mikadooil.com/blog/
Posted at 2021/10/30 19:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) |
2021年10月16日 イイね!

足回りのチェック

足回りのチェックシトロエンDS4に乗り替えて早2ヶ月半、ちょうど3000キロ走りました。毎日の通勤だけでなく、次女の学生寮までの送迎や家族でお出かけで高速道路によく乗っていています。

クラッチのミートポイントにようやく慣れて発進もスムーズになりました。やはり気になるのが左フロントからの足回り異音。コトコト鳴ります。


ジャッキアップしてタイヤを外してみました。この車、SUV並みにサスストロークがあって目一杯油圧ジャッキを上げないとタイヤが浮きません。


ブレーキディスクがでかい!あまりブレーキフィーリングは良くないけど確かにガツンと制動します。

スタビブッシュとかロアアームのブッシュとかタイロッドエンドとか分かりやすいところにガタがあるか揺すってチェックしましたが問題無し。やっぱりアッパーマウントかな?



アブソーバブーツは破けていません。


この辺りのショックアブソーバをポチろうか悩み中です。

この後、急に大雨が降ってきて慌ててタイヤを嵌めようとしたのですが、この車は国産車やフォードフォーカスのようなナット締めではなくボルト締めタイプ。つまりタイヤの位置決めが無く、ハブとホイール穴を合わせてボルトを入れなくてはなりません。18インチのタイヤはめちゃ重い😵片手と足の甲でタイヤを浮かせて穴を合わせてボルト挿入。何度か失敗し腰を痛めました。


こういうガイドツールが必要ですね。今度買いましょう。
Posted at 2021/10/16 12:59:54 | コメント(2) | トラックバック(0) |

プロフィール

「うちの親父がサンタナ乗ってました。私が小学生の頃です。5気筒の音が良かった覚えがあります。新車でしたが購入後すぐにオイル漏れが何度も発生、代車スカイラインがずっと家にあり、2年経たずに買い替えてました😂この頃のサニーがサンタナそっくりになりましたね。」
何シテル?   08/15 10:28
車とバイクとランニングが趣味の40代後半オジサンです。 あと、猫2匹飼ってます。
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