
2022/2/5~6、会社の仲間と一泊スキーに行きました。毎年恒例の行事です。
今年は最初6人参加予定が1人欠場。乗用車1台で5人乗車はさすがにきついので急きょシトロエンDS4号にもスタッドレスタイヤを履かせて出動予定でしたが、更に一人キャンセルで参加4名となりスバルWRX1台で行くことに。
これが幸運に繋がる事に!

中央道松本ICの辺から雪が酷くなり、信州中野ICで一般道に降りたら平地で一面銀世界。セブンイレブンで酒を買って、斑尾高原スキー場に向かいます。
初めて行くスキー場ですが、かなり険しくて狭い山道です。積雪量が半端なく道がどこなのかよく分かりません。そして多くのFFスタッドレス車が上り坂でスタックして動けなくなってました。2駆はチェーン無しでは絶対無理な状況です。あ~DS4で来なくて良かった~!7年落ちスタッドレス+チェーン無しでこんな所に来たら犯罪行為でした。
スバルの4駆はやはり雪道に強い!
車高が低いので雪塊にぶつかりますがグイグイ進みます。
8時半到着。宿に車を止めスキーウェアに着替えてスキー場へ。
激寒、吹雪で視界ゼロ😨全然見えない。初めて来たスキー場なのでどこにいるのかわかりません。運休リフトも多く、うまくリフトを乗り継げなくてクロスカントリーのように歩いてばかり。

新雪『マダパウ』で有名らしい。そんなの知らなかった。『この先パウダー天国』なんて看板があり、よくわからないままそのエリアに入ってしまい、大変なことに。もともと非圧雪エリアなのにどんどん雪が降り積り、ストックを突いてもグリップまで埋まってしまうくらいのふかふか雪。板が埋まってターンどころか直進さえできない。そしてスキー片脚が埋まって外れて転倒、板が行方不明に😭ストックをそこらじゅう突い突いて、奇跡的に発見。ここはパウダー地獄じゃヽ(`Д´)ノ
他の仲間もそれぞれ地獄を見て、このエリアを脱出するのに30分はかかりました。もう嫌〜。
スノボーの若者たちには天国らしく、キャーキャー騒ぎながら転がり落ちて行きました。若いっていいなあ。
機材が新雪用では無いにしろ、新雪を滑るスキルと経験がないので全然楽しく滑れません。雪も止まないし早めに宿に帰りました。

駐車6時間後でこんな状態。
夜はお酒を飲みオリンピックを見ながらおじさんウノ大会。楽しく過ごす。

次の日も大雪。よく降るなあ。
マダパウに懲りたので、少し天気が良さそうな白樺湖周辺に移動することに。

白樺湖2in1、久しぶりに来ました。斑尾高原に比べれば小雪で視界があるし普通の圧雪バーンで滑りやすい。万年中級の下のスキーヤーにはこの位が安心で楽しく滑れます。

3時すぎまで滑って終了。
信州割クーポン2000円でお土産買って、19時に帰宅。
記録的な大雪になってしまいあまり開放的なスキーツアーにはなりませんでしたが、まあ今年も楽しめました。来年こそ大勢で行きたいですね~!
Posted at 2022/02/07 22:43:56 | |
トラックバック(0) |
その他