
12月に入り、本格的に寒くなってきました。車を冬仕様に変更します。

昨シーズン、ヤフオクでスタッドレス付き17インチホイールセットを購入。2015年製ミシュランスタッドレスの山はまだあり、もう1シーズンいけるかもと思いましたが、外径が純正タイヤよりだいぶ小さくメーター誤差が著しい為、また中古スタッドレスタイヤを探すことに。

近所のタイヤ屋さんがヤフオク出品していたトーヨーガリットG5 215/55-17、4本5000円。但し2016年製、8部山とのこと。うーん微妙。しばし悩むが、直接お店に行ってタイヤ交換すれば送料なしで済むし、タイヤ屋出品ならとんでもないハズレ品ではないはず。ポチッとな。

落札した翌日、朝からお店に行って交換。落札したスタッドレス実物は今履いてるミシュランよりは柔らかく山もありました。

しかし、新品ブリジストンVRX3を触って驚いた!フニフニ、消しゴムのよう。これに比べたら7年落ちスタッドレスなんてカチカチです。凍結路は駄目だろうなぁ。

工賃12000円、タイヤと税金含む合計18000円ほど。格安で済みました。
🍜山岡家に寄ってラーメン&半ライスを食べてから帰宅。

4000キロ走ったのでオイル交換。ACEA規格で最安と思われるSeahorse5W-40をペール缶買い。国産品ですし悪くは無いでしょう。さくっと交換。102500km、フィルター交換は無し。

次、これまたヤフオク落札のシトロエンDS4純正システムキャリア。こんな品は二度と出てこないと思い、少々高いがポチりました。送料込みで約17000円。

これ完全にDS4専用のキャリア。ドア開口上部に穴が空いていて、そこにキャリア金具に付いてるボッチを合わせて変な形の専用工具で締め付けて固定。

これ、なんと先端が5角形のレンチ。盗難防止なのかもしれませんが、この工具を紛失したらキャリア外せません😥

装着バッチリ!DS4の曲面ルーフに合わせた専用キャリア、純正以外のメーカー対応がないのもうなずけます。
手持ちのスキーキャリア(INNO製)を付けたらバー断面形状が巾は同じでも角Rが大きくてフィット感イマイチ。何かゴム片でも挟んで対応しましょう。
これでスキー場まで行ける車になりました。中古品ばかり、特に7年落ちスタッドレスタイヤが不安ではあります。まあ雪道や凍結路はビビりならゆっくり走れば大丈夫でしょう。知らんけど🙀
Posted at 2022/12/24 18:35:11 | |
トラックバック(0) |
車