• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

likoのブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

ジュビロマラソン2022

ジュビロマラソン202211/20(日)レース復帰3戦目、ジュビロマラソンに出場してきました。サッカーで膝を怪我したのが39歳、リハビリでランニングを始めたのが40歳。そして初めてマラソン大会にエントリーしたのが2015年のジュビロマラソン。それ以来、なんと7年ぶりの出場。2015年あの時もたしかJ2に落ちましたね😂
最近は同日開催の地元ふじかわキウイマラソンに出場していましたが、いまだコロナにビビって中止。久しぶりにフラットコースのハーフマラソンです。

🚙自宅を6時出発。東名高速をクルーズコントロール100キロ設定で楽々巡航。7時半にヤマハの工場駐車場に到着。




ヤマハスタジアムが開放され、荷物をここに置けます。いい眺め。
肌寒い曇り空、そしてポツリポツリ雨が降り出す。長袖シャツと短パン、ふくらはぎゲイター装着。シューズはナイキズームフライ4をついに実戦投入!
あと、雨なので帽子装着。これが裏目に。



9時15分スタート!
Bグループ、ちょっと遅い。人波をかき分け、1時間40分ペースメーカーを抜かします。これに追い抜かれないようにしなくては。さすがに1時間半ペースメーカーは追えません。
フラットコースといいつつちょいちょいアップダウンがありペースは上下します。
スタートから30分くらい経過した頃から強風が吹き始めました。向かい風がキツい😵前のランナーにピタリと張り付き風除けにしますが、集団が牽制しあいペースが落ちます。そして横風の突風が来た時、帽子がぴゅ~と飛んでしまいました😱買ったばっかの帽子、慌てて取りに行き、運良く歩道の応援の方に拾ってもらいました。タイムロスだ!
その後も強風は続き、向かい風は下を向いて走り横風は帽子のツバを持って走りました。風大嫌いだ。




最後ふくらはぎが攣りかけましたが、なんとか粘ってゴール。目標タイム1時間35分ぎりセーフ。









レース後、隣接のヤマハ博物館に寄ってみました。これがとても面白い。バイクにまたがれるし貴重なヤマハ製スーパーカーOX99-11が間近で見学出来るし、3時間は楽しめそう。今日はレース直後で足痛いし腹ペコなので軽く写真撮って退散。また今度バイクで来よう。


7年前のタイムよりちょうど10分短縮。風が無ければもう少しいいタイムで走れたかな。ズームフライ4の反発力にも助けられました。でもフルマラソンを走りきる体力は無いなあ。

次回は12月、富士スピードウェイ本コースを4周半のハーフマラソン。これもハードなコースですが楽しみです!
Posted at 2022/11/20 20:01:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | マラソン
2022年10月23日 イイね!

富士・鳴沢ロードレース2022

富士・鳴沢ロードレース202210/23(日)、山梨県鳴沢村で開催する富士・鳴沢ロードレースのハーフに出走しました。3年振りマラソン大会復帰2戦目です。




自宅から車で1時間。8時に会場到着。
完璧な秋晴れ、富士山くっきり。陽射しが強くかなり暑くなりそう。紅葉は少しだけ、あと2週間したら見頃でしょう。


体育館で着替えます。路面が悪そうなのでナイキズームフライはやめてブルックス投入。


アップダウンが激しいコースです。初出場なのでどんな感じか分かりませんが、まあ疲れそうですね。

10時スタート!
いきなり富士山に向かって3キロ上り坂。上り頂上からアスファルトとコンクリートの凸凹ミックス路面を一気に2キロ駆け下りスタート近くまで戻ります。そして同じコースをもう一度周回。厚底シューズだったら足首グリっと捻りそう、普通のシューズで正解!10キロ地点でかなり体力は消耗💦

その後は狭い農道や林道をクネクネ曲がりながら4分半くらいを維持して走りますが、暑さで徐々にスピードダウン。初めてなので坂道がどこから始まるのか分からずリズムが掴めません。

残り2キロ地点でちょうど1時間半経過、100分切りを目指してラストスパート!






GPS計測だと21キロよりちょっと短いけど、一応目標のハーフ100分切り達成!8月の火祭りロードレースでワーストを更新し気落ちしましたが、今回キツいコースでも目標タイムを切れたので、少し自信になりました。とはいえ後半、60代以上の元気なお爺さんガチランナーに何人も抜かれてしまい、まだまだ頑張らないとなぁと感じました。


参加賞のジビエ鹿肉ソーセージ。これは旨そう、嬉しいですね。
次回は一ヶ月後のジュビロマラソン。フラットコースのハーフマラソンなので、新品ズームフライ4投入予定。95分切れるかな?
Posted at 2022/10/23 20:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | マラソン
2022年10月08日 イイね!

親子バイク教室

親子バイク教室先週の日曜日、ヤマハ親子バイク教室に次女と参加してきました。
16歳高2、と言っても普通の高校生ではない高専生なので原付免許を取得しても良いらしい。長期休暇でバイトをしたくても自転車で通える範囲には短期で高校生を雇ってくれる所が少なく、隣の市まで行きたいと。

原付免許は簡単な○×クイズで取得できますが、一度もバイクに乗ったことがない子供がいきなり公道デビューは危険。バイクが娘に合っているのか?怖がらずに楽しめるのか?ヤマハのHPから中高生向け初心者バイク教室に申し込んでみました。参加料5000円。 


場所は山梨県の富士川道の駅。自宅から車で一時間半。中高生の部は午後からです。
バイクはTT-R110。クラッチは無いけどリヤブレーキは右足フットペダル。遠心クラッチ4速シフト仕様。お父さんも乗りたいぞ!


初心者コースはバイクに乗るのは子供だけ。親も一緒に乗れるコースは次のステップからです。



参加者10名。意外と女の子が多く半分の5人。
インストラクターと親にしっかりサポートしてもらいながら3時間たっぷり練習します。シフトは4速固定、これでも余裕で発進できます。さすが110cc。
親は40m先でスタートや減速の合図をします。つまり直線40m往復ダッシュの繰り返し。10月なのに炎天下30℃で走るのはなかなかハードでした💦




直線で発進停止ができるようになったら、周回コースをカルガモ走行。その後パイロンをスラローム走行。うちの娘はアクセルの開けっぷりが足りず後ろの子に煽られてました。あと、車体をバンクさせて曲がることがイマイチ分かってなくて、スラロームで大回りしてコースアウトしかかってました。ブレーキ操作も怪しげ。うーん、まだ公道は無理だな。



集合写真を撮ってインストラクターから個人アドバイスを頂き修了証を貰って講習終了。

本人は楽しかったとのこと。ヤマハ親子バイク教室の次ステップは来年開催のサーキット講習。それに参加するか分かりませんが、安全に楽しんでバイクに乗れるなら私は免許取得は反対しません。お母さんは難色を示しています😅
 




Posted at 2022/10/08 20:24:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク
2022年09月17日 イイね!

今度こそ完全復活!

今度こそ完全復活!ワイパーが動かなくなり、フロント周りからひどい異音が発生。


今年4度目の修理入庫となったシトロエンDS4号。1週間後、直りましたと連絡が来て本日引き取りに行きました。


これは3ヶ月前の写真。フロントまわり一式リフレッシュ時に交換したアッパーマウント。この時交換した新品のアッパーマウントが部品不良でゴムが千切れていたそうです。そして突き上げられたストラットがワイパーリンクに当たって関節が外れてワイパーが動かなくなったとのこと??

そんなことある?実物を見せてもらえなかったので良く分かりません。左右ともアッパーマウントを再交換。
今回はクレーム対応で修理代無料😆それならいいや、機嫌良くなりました。



帰りの東名高速SAでボンネットを開けて観察。ストラット取付部は隔壁カバーの下なので見えません。クーラントがリザーブタンク上限まで足されてました。いろいろ点検してくれたみたい。


最近確かに大きなギャップでフロントサスから変な音が出ていました。それはタイヤが古いせいだと勘違いしてましたね。路面凹凸でもしなやかにショックを吸収、めちゃ静か。新品タイヤの効果もあります。今度こそ新車並みの乗り心地のはずです。



一難去ってまた一難。天井の布がペロ~ンと落ちてた😢今日まで全然気付かなかった。
まあ欧州車あるある、こんなの故障には入りません。また今度、ネットを参考にDIY修理します。
Posted at 2022/09/17 19:38:52 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2022年09月15日 イイね!

またランシュー買ってしまった

またランシュー買ってしまった先月ランニングシューズを新調しました。基本的に毎年1足と決めてます。


ブルックスローンチ8。
初のブルックスですが、非常に走りやすいです!アッパーが足の甲によく馴染み、長い距離を走ってもどこも痛くならない。軽いのでスピードも出ます。グリップ力が弱く濡れたアスファルトで滑りやすいのが難点。それ以外に不満はなく、とても気に入りました😆


みん友さんからナイキのカーボンプレート入りシューズであるズームフライ4がなんと半額セール中との情報をいただきました。カーボンプレートのチート級の反発力を一度知ってしまうとレースの時だけでも使いたくなります。
ほんとはオレンジ色のが欲しかったけど26.0は地味な色しか残ってません。ナイキらしくない色使いの赤白のをポチりました。


これは3年前に買ったズームフライ3。もう1300キロも走って踵外側アウトソールが擦り切れてます。でも反発力は健在。カサカサしたアッパーも全然やれてなく、たまに爆走したいときに使ってました。


そしてズームフライ4到着。地味な色、中学校の体育靴のようです。ズームフライ3と違いアッパーがニットになりました。雨には弱いでしょう。あとヒール内側にあるクッションが大型になり踵のフィット感が改善されてます。前のよりちょっと重くなったかな、ブルックスLaunch8に比べるとかなり重いです。


本日、会社帰りに田子の浦の堤防を11キロ走ってきました。前モデルはブカブカだった踵が浮かなくなりました。アッパーは柔らかく、フィット感が断然良くなりました。反発力は3と全く同じ。足が元気なうちはグイグイ進みます。ストライドは広げず足を真下に落とすと反発力をもらってグッと進む感じ。ふくらはぎとハムストリングスと大臀筋が鍛えられてないとそのスピードを維持できません。

普段の練習はブルックス、たまに爆走したい時やハーフまでのレースはズームフライ4にします。フルマラソンは完走できるか不安なのでクッションのある初心者用がいいかも?
Posted at 2022/09/15 22:30:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | マラソン

プロフィール

「うちの親父がサンタナ乗ってました。私が小学生の頃です。5気筒の音が良かった覚えがあります。新車でしたが購入後すぐにオイル漏れが何度も発生、代車スカイラインがずっと家にあり、2年経たずに買い替えてました😂この頃のサニーがサンタナそっくりになりましたね。」
何シテル?   08/15 10:28
車とバイクとランニングが趣味の40代後半オジサンです。 あと、猫2匹飼ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

ステアリングシェイクダンパー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 07:47:43
DRL機能復活 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/12 12:37:27

愛車一覧

トヨタ アベンシスワゴン トヨタ アベンシスワゴン
前車シトロエンDS4が鹿と衝突。急遽乗り換えることになりました。20年ぶりのAT車。妙に ...
トライアンフ タイガー800クロスカントリー トライアンフ タイガー800クロスカントリー
webike中古車でたまたま見つけたバイク。ABS無し。トラコンも無し。 格安な委託販売 ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
キャブレターセル無し3速仕様。 ヤフオクで8万円で落札、次女の初バイク。磨いて整備してち ...
シトロエン DS4 シトロエン DS4
2L以下4枚ドアMT予算150万で探して、内外装の程度が良かったシトロエンDS4に決めま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation