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2025年01月21日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!1月28日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
 タイヤ交換(ピレリパワジー)

■この1年でこんな整備をしました!
 納車整備、車検
 Fブレーキパッド&ローター交換(保証修理)
 オイル交換2回(DIY)

■愛車のイイね!数(2025年01月21日時点)
85イイね!
 ありがとうございます😊

■これからいじりたいところは・・・
 スタッドレスタイヤセットとスキーキャリアが欲しいかな

■愛車に一言
 2桁万円輸入中古車を乗り継いできたので、全く故障の心配がいらない車というのが今でも新鮮です。1年で16000キロ走りました。家族4人が快適に移動できて荷物がたくさん積めて実用車として言う事ありません。ただCVTだけが残念。これでMTだったら趣味車にもなり完璧だったのですが…

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2025/01/21 17:26:45 | コメント(1) | トラックバック(0) |
2025年01月03日 イイね!

ぼっち箱根駅伝2025

ぼっち箱根駅伝20252025年1月3日、箱根駅伝復路のスタートを走って見に行きました。たぶん5回目。去年はシトロエンDS4が鹿アタックによりドアがボコボコに凹んでいたので正月に乗る気がせず、ぼっち箱根駅伝はキャンセル。2年ぶりに早朝の箱根路に挑みました。

自宅を5時出発、新東名経由で山中城跡の駐車場に5時50分到着。軽くウォーミングアップ後、6時スタート!気温3℃、そんなに寒さは感じません。


キロ6分半ペースでひたすら登ります。走ってるのはさすがに自分だけ。車は結構走ってます。バイクも数台駆け登っていきました。休憩無しで箱根峠到着。気温−1℃、でも体は熱くて全身から湯気が立ち昇ってます。


芦ノ湖スタート地点。まだ7時前なので人垣まではありません。でも場所取りをしているファンがいます。


毎回白バイ隊を見るのが楽しみ。隊員が朝礼をしていました。




スタート地点から1キロ、この辺りで観るのもいいけど今回はもう少し進んでみます。


元箱根の交差点を右折し急坂を登ります。ここは勾配がめちゃきつい。芦ノ湖スタート地点から約3キロ走り観戦ポイントとしました。




8時スタート。radikoで中継を聞きながら待っていると8分後、先頭青山学院大学が通過。あれ?あんまり速く見えません。調子悪いのかな?
ところが下り坂に入ったら猛烈なスピードでなんと区間新でした!!凄いなぁ。


2位中央大。青学より更にフォームが悪く見えます。爪先が外を向いてるのが気になる。


4位駒澤大学。非常に綺麗なフォームで力強く駆け抜けていきました。早稲田にすぐ追いつきそう。


箱根駅伝お馴染みのGRセンチュリーがカッコ良い😊


立教大がなぜか道路の端を走ってきてちょっと焦る。でもいい走りです。






最後に繰り上げスタート組が通過しておしまい。あっという間の10分でした。

さあ帰り道。身体は冷え切り手足が痛くて辛い。太陽が雲に隠れてしまい体感的には駅伝スタート前より寒く感じます。




9時20分山中城跡に無事到着。往復で21キロ。疲れた〜。

ぼっち箱根駅伝、来年も行けるように今年もぼちぼちランニングを続けて体力を維持しましょう。
Posted at 2025/01/03 22:08:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年12月29日 イイね!

ISCVリセット

ISCVリセットラリーイベント中に突然発生したアイドリング不良。その後も冷間始動は問題無いものの、温まった状態でエンジンがかからない故障が再発。アクセルを開ければ始動できるけどアイドルしない。出先からめちゃくちゃ苦労して帰宅。水洗い後、あっさりエンジン始動💢変な故障です。購入したバイク屋さんに相談したけどトライアンフ診断機がないからディーラーで診てもらって下さいと。中古輸入車あるある、もう慣れてますよ。自力で対処します。





トライアンフコミュニティサイトで同じ症状を発見。トライアンフでは定番の故障みたい。アイドリング調整用ステッピングモーターの動作不良によりバタフライが全閉になってしまうようです。

さっそくTuneECUというトライアンフ対応OBD2診断アプリを1年ライセンス25ユーロで購入。日本円で約4500円、高っ… これでアイドリング調整を行います。


カウル剥ぎから。ネジが多いなあ。


タンクを取ってエアクリボックスまで外しました。ネジの種類も多くて間違えそう。


これが悪名高いステッピングモーター。土埃が付くオフロード車にむき出しのモーターは良くないですね。


とりあえずブーツをずらし軸を清掃。先端のリンク部もパーツクリーナーで清掃。軽く潤滑油を付けました。ついでにバタフライの汚れもパーツクリーナーで落とします。




OBD2にドングルを付けBluetoothでAmazonキンドルと通信成功。ECUマップは純正アローマフラー対応の最新でした。




アイドル調整開始。ステッピングモーターがFAX送受信みたいな音を出して動きます。まずスロットルポジションセンサーの調整から。でも電圧は公差範囲内なのでいじらず。次にISCV調整。あらら、これも電圧は正常範囲内。下手にいじらない方が良さそう。最後にISCVとECUのリセットをしました。




エアクリボックスとタンクとカウルを元通りに戻してイグニッションオン!エンジンはかかりましたがエラーランプ点灯😨P1105MAPセンサー異常。面倒くさいけどもう一度カウル剥いでタンクを浮かしてよく見たら配管忘れ。凡ミスです。

またカウルを組み直しイグニッションオン→セル始動。今度はエラー無し。アイドリングも安定しています。




試運転で山梨県下部温泉郷へ。超寒い❄温泉に入って生き返る。


さあ問題の再始動は…?!
一発始動、アイドリング安定。サーボモーターのFAX音が前より元気に聞こえる気がします。
帰りにガソリンスタンドやコンビニに寄りましたが問題無くエンジン始動に成功。これは直ったということで良いかな。

海外サイトもGoogle翻訳を使えば日本語で理解できて非常に助かりました。ディーラーは行きにくいので今後もトライアンフコミュニティサイトに頼ることになりそうです。




Posted at 2024/12/29 19:51:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク
2024年12月12日 イイね!

ラリーイベント出場

ラリーイベント出場12/1(日)バイク屋さんに誘われてラリーイベントに出場しました。エントリーフィー¥15000は痛いがその分楽しませてくれるでしょう。ラリー総距離200キロです。

自宅を5時出発。バイク屋で合流、3台で熱海まで。朝は寒いけど12月にしては暖かい方。






ハートピア熱海に7時到着。快晴☀暑くなってきました。駐車場はここが観光ホテルとは思えないオフロードマシンでぎっしり埋まっています。
KOVE主催のイベントなので450RALLYがたくさん。軽くて自走林道ツーリングに最適なバイクですね。中国製なのがやっぱり気になるなあ。品質はたぶん問題無いけどさ☹️

出場75台、思ったよりも大規模なイベントです。

受付でゼッケンステッカーをもらってスクリーンに貼り付け。曲面なのでシワが入ってしまいカッコ悪いなあ。


ブリーフィングでコマ図のレクチャーを受けます。だいたい知ってるけど走りながら見るのは難しいんですよね。


8時半、ゼッケン順に30秒間隔で2台づつスタート。ラリーと言っても競技区間は無く順位もつかないので気楽に行きます。

スマホアプリでコマ図を表示。無料アプリですがGPSで距離が出るので分かりやすい。今まで走ったコマ図ラリーはPDFコマ図を表示しただけ。トリップメーターと違い間違えた時に減算できるのが便利。あとGPSの距離表示はトリップメーターより正確です。

すぐにバイク屋さんの仲間に追いつきましたが、最初の林道区間で抜いたら待っているのが面倒くさくなって単独行動に。

今夏にソロツーで走った林道年川線の洗い越しにカメラマンがいました。ワークマンの防寒パンツがオフロードぽくなくてダサいなあ。モトパン買うかな…

チェックポイント1を通過後、コンビニ休憩。ここでトラブル発生、エンジンがかからない😰アクセルを開ければかかるけどアイドリングしません。競争はしてないけどコンビニを出ていく他者バイクに焦ります。

もうアイドリング無しで再スタート。信号待ちはアクセルをあおります。この状態で林道は辛い、何度かエンストこきながら30キロくらい走破。幹線道路に出た所で休憩後、再スタートはあっさりアイドリング完調。良かった〜、でも何で?


西伊豆の景色は素晴らしい!でもぼっちラリー中なのですぐ出発。
その後、アイドリング不安定が1度再発しましたが少し休めば復活。

ダートは基本フラット、ビッグオフでも大丈夫。前後にバイクがいるのでなんとなく遅れないようにペースは上がります。転けなくて良かった。


最後にロスト、どこを走っているのか分からない。もう林道はないからズルしてグーグルナビでハートピア熱海へ。
15時ゴール!疲れた〜。



伊豆の林道ツーリングは楽しいなあ。コマ図もどこに連れて行かれるか分からないミステリーツアー感でドキドキします。来年またコマ図ラリーに参加しようと思います。


タイガーの不調が心配。正月休みになったら配線などしっかりチェックしてみます。

Posted at 2024/12/12 15:08:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイク
2024年12月07日 イイね!

愛車と出会って1年!

愛車と出会って1年!12月9日で愛車と出会って1年になります!
この1年の愛車との思い出を振り返ります!

■この1年でこんなパーツを付けました!
軽自動車登録のETCをダカール号から移植
ヘッドライトLED化
サイドバッグとサポート取付
ハンドルバーライザー

■この1年でこんな整備をしました!
(納車整備)
 オイルとフィルター交換
 プラグ交換
 エアフィルター交換
 ブレーキ&クラッチレバー交換
 バッテリー交換

オイル交換2回(DIY)
タイヤ交換(DIY)
リヤブレーキパッド交換(DIY)

■愛車のイイね!数(2024年12月07日時点)
30イイね!
ありがとうございます😊
■これからいじりたいところは・・・
アイドリングがたまに不安定、原因不明。

■愛車に一言
購入1年でよく走りました。パワフルな3気筒エンジンは最高に楽しいです。出先で壊れないでね。


>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2024/12/07 20:57:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイク

プロフィール

「うちの親父がサンタナ乗ってました。私が小学生の頃です。5気筒の音が良かった覚えがあります。新車でしたが購入後すぐにオイル漏れが何度も発生、代車スカイラインがずっと家にあり、2年経たずに買い替えてました😂この頃のサニーがサンタナそっくりになりましたね。」
何シテル?   08/15 10:28
車とバイクとランニングが趣味の40代後半オジサンです。 あと、猫2匹飼ってます。
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