皆様こんにちは
最近すっかり影も頭も薄い、ズー太郎です。
実は、若者たちのプライベートでよく見かけるやり取りを、かれこれ2か月繰り返していました。
「あっ、そこ違う」
「わかってるけど、一回だけ」
「でも、そこ、違う。」
「今回だけ、一生のお願い。頼むから、お願い。」
「でも駄目、そこ、違う。イヤ」
「・・・・・・・・・・・・・」
ちっ、一回くらいいいやろ、減るもんでもないし。ノリがわるいな~。
というやり取りをかれこれ2ヶ月半やっていましたが、結局駄目でした。
変な想像した人は、大丈夫、健全な証拠です。
実は、マニアックなプレイの話ではなく、並行輸入車両のCICに、日本のプログラムをインストール(Flash)する話です。
このCIC、融通が効かない、本当にノリが悪い。断固として入れさせてくれません。
4月末より取り組んでいた作業ですが、私の力不足で、結局不成功でした。
結構いろいろ勉強したので、駄目だったのですが、ご報告いたします。
知人よりの紹介で、E92のM3をイギリスより並行輸入された方の車両に装備されたCICの日本仕様化です。日本語での表記+日本地図インストールできないか、ということです。
まずは自車のCICをコーディング(FA追加)してみたら、
日本語、英語、スペイン語etc
いろいろしゃべってくれて、地図やCICの表記も英語や中国語その他に変更できました。
いや~、簡単簡単(笑)。
早速イギリス(=UK)のCICを自車に取り付けてコーディングしてみると
はい、失敗。まったく駄目です。
そこからいろいろ勉強させてもらいました。
どうもCICの中のプログラムを書き換えないといけないようです。
順当なバージョンアップだとISTAPでもOKですが、今回はバージョンダウンで、しかもUK(USA)⇒JapanのFLASHなので、WinKFPを使いました。
Win KFPって、E系のコーディングされている人ならみんな持っています(たぶん)。
こんなソフトです。
コーディングのソフトをインストールすると、こんなアイコンがデスクトップに現れると思います。
そして、接続はK+D CANケーブルではなく、ICOMというものが必要です。
また、エンジンを掛けずにイグニションONでの作業になる(CICのFlashならエンジンを掛けていてもよいですが、常識的にはエンジンOFFでの作業になります)ので、電源供給も必要です。
なので、早速購入しました。
まずはICOMです。
中華製で4万前後です。結局今回の作業で数十回使用し、ハードな(素人の雑な)使用に耐えてくれています。
そして、チャージャーです。
ヤフオクで7万ちょっとで出品されていたのですが、品番が写っていたのでeBayで調べて取り寄せました。
まずは概念的なものです。
ナビを含むCICユニットには3つのプログラムがフラッシュメモリにインストールされています。
CI63:国別のプログラムで、音声や言語がフラッシュメモリにインストールされています。
CI62:車両別のプログラム(E9X、E60などの操作系)がフラッシュメモリにインストールされています。
CIA0:共通プログラム(HDDの中にインストールされています)
です。
いろいろ実験してみると
日本の63プログラム+日本の地図データ=起動OK
日本の63プログラム+UKの地図データ=起動NG
UKの63プログラム+日本の地図データ=起動NG
UKの63プログラム+UKの地図データ=起動OK
でした。
この並行輸入車両ののCICには、もちろんUKの63のプログラムとUKの地図が入っています。
英語の表示でもよいからとにかく日本の地図を入れてナビを使おうとしても、
UKの63プログラム+日本の地図データ=起動NG
なのです。
なので、とにかく63のプログラムを日本のプログラムに書き換えないといけません。
V42のDATENで言うと(なぜそんな古いDATENかは措いといて)
E89(E90系)は
9257173=USA
9257176=Japan
9257178=Korea
9257180=China
です。
もともとUKにはV47のUK(USA)のプログラムが入っていたので、とりあえずバージョンダウンして9257176(日本語のプログラム)のCI63を入れることにしました。
ところで、Win KFPでFLASHする場合、2つのモード(本当は3つ?)があります。Confort modeとExpert modeです。
Confort modeはバージョンアップ予定のZBナンバーを入力したら後は自動で入力されて、Flashできます。ただ、コレは順当なバージョンアップしかできないので、今回はバージョンダウンなので、Expert modeでFlashする必要がありました。
ただ、Expert modeは、書き換え予定のZBナンバーのみではなく、Date file、Program file、PABD,P-SGBD、NAABを正確に指定しないとエラーが出ます。
この解読(習得?)が非常に難解で、一ヶ月かかりました。
なんとかWin KFPのExpert modeを習得したので、さっそくCI63を9257176でFlashしてみました。
9257176(データとしては9257175)でFlashすると、
「あっ、違う。入れちゃダメ」
とこんな表示が出ます。
感触としては、入れた後でFinishできない(FlashできるがFinalizeできない)ような感じです。
ここからがさらに長い。ひたすら失敗の繰り返しです。
CI63のExpert modeでのFLASHは
①Prg NAAB
②Prg program
③Prg DATA
の順で行います。①がプログラムをbootload状態にします。
②でプログラムをFLASHし、③でUIFを書き込みます。
どうも②の時点で、プログラムは書き込めているようですが、最後のファイナライズでエラーが出るようで、拒否されます。
日本のプログラムをインストールするには、
①CICにあらかじめ何かが入っている必要があるのか?
②VINが日本仕様を規定していて日本のVIN以外拒否するのか?
③DATENの中にバージョンアップの履歴みたいなのがあって(実際あっていろいろ触ってみたが駄目)UK⇒JPNを拒否しているのか?
素人ながらいろいろなことをやりましたが、駄目でした。
これかな~ってところを書き換えると、WinKFP自身が立ち上がってくれなかったり、いろいろ試してみましたが、ダメでした。
ここで、有名どころの業者(BimmerRetrofit他数社)に問い合わせてみました。
返事は大体同じような内容でした。
Hello,
Asian vehicles do not use the Harman and Becker CIC unit, they use a different CIC unit from Alpine. Maps between the two types of navigation units are not interchangeable, so you cannot get Asian maps on a US/UK/or Euro CIC unit.
確かに、私のCICとUKのCICは見た目はまったく同じですが、私のCICはアルパイン製で、UKのCICはハーマンベッカー製です。
ナビデータは確か国際規格で互換性が高いと思うので、海外のCICに日本のプログラムがインストールできないのは、製造メーカーの違いではなく、BMW独自のセキュリティがかかっていると予想しているのですが、よくわかりません。
最後にやけくそで、9257180、つまり中国のプログラムを入れてみました。その後日本のFAを書き込んでみると、操作系は日本語(ボイスコントロールや音声案内も)になりました。
ただ、前述のとおり、中国のプログラム+日本の地図データではナビは起動しません。
私の車両にその(UK仕様の)CICを取り付けて作動させた状態です。
日本語表示されます。
外部機器(iPOD)の曲名も日本語表示されます。
ナビゲーションもグレーアウトせず選択できます。
ただ、ナビゲーションを選択すると、こんな表示に変わります。
つまり、地図データが立ち上がってこないということです。
(注)地図データはコピーは違法なので私のCICのHDDを仮に移植して実験しています。
現在の状態は、中国のCI63 + 日本の地図データ
なので、地図データが立ち上がってこないのでしょうか?
そして、ボイスコントロールも、お姉さんが日本語でやさしくお話ししてくれます。
VIDEO
もちろんナビが立ち上がってこないので、自宅が登録されているもクソもありません。
移植した27のFSCって中をのぞくとちゃんと立ち上がっているような感じなのですが、他車(私の車の)のFSCの移植だとだめ?さらにVINを書き換え?
結局3ヶ月弱悪戦苦闘し、この時点で完全にあきらめました。