• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月13日

あっ、そこ違う~

皆様こんにちは

最近すっかり影も頭も薄い、ズー太郎です。

実は、若者たちのプライベートでよく見かけるやり取りを、かれこれ2か月繰り返していました。
「あっ、そこ違う」
「わかってるけど、一回だけ」
「でも、そこ、違う。」
「今回だけ、一生のお願い。頼むから、お願い。」
「でも駄目、そこ、違う。イヤ」
「・・・・・・・・・・・・・」
ちっ、一回くらいいいやろ、減るもんでもないし。ノリがわるいな~。

というやり取りをかれこれ2ヶ月半やっていましたが、結局駄目でした。
変な想像した人は、大丈夫、健全な証拠です。

実は、マニアックなプレイの話ではなく、並行輸入車両のCICに、日本のプログラムをインストール(Flash)する話です。
このCIC、融通が効かない、本当にノリが悪い。断固として入れさせてくれません。

4月末より取り組んでいた作業ですが、私の力不足で、結局不成功でした。
結構いろいろ勉強したので、駄目だったのですが、ご報告いたします。


知人よりの紹介で、E92のM3をイギリスより並行輸入された方の車両に装備されたCICの日本仕様化です。日本語での表記+日本地図インストールできないか、ということです。


まずは自車のCICをコーディング(FA追加)してみたら、
日本語、英語、スペイン語etc
いろいろしゃべってくれて、地図やCICの表記も英語や中国語その他に変更できました。

いや~、簡単簡単(笑)。

早速イギリス(=UK)のCICを自車に取り付けてコーディングしてみると

はい、失敗。まったく駄目です。

そこからいろいろ勉強させてもらいました。
どうもCICの中のプログラムを書き換えないといけないようです。
順当なバージョンアップだとISTAPでもOKですが、今回はバージョンダウンで、しかもUK(USA)⇒JapanのFLASHなので、WinKFPを使いました。

Win KFPって、E系のコーディングされている人ならみんな持っています(たぶん)。
こんなソフトです。


コーディングのソフトをインストールすると、こんなアイコンがデスクトップに現れると思います。



そして、接続はK+D CANケーブルではなく、ICOMというものが必要です。
また、エンジンを掛けずにイグニションONでの作業になる(CICのFlashならエンジンを掛けていてもよいですが、常識的にはエンジンOFFでの作業になります)ので、電源供給も必要です。
なので、早速購入しました。

まずはICOMです。

中華製で4万前後です。結局今回の作業で数十回使用し、ハードな(素人の雑な)使用に耐えてくれています。

そして、チャージャーです。

ヤフオクで7万ちょっとで出品されていたのですが、品番が写っていたのでeBayで調べて取り寄せました。



まずは概念的なものです。
ナビを含むCICユニットには3つのプログラムがフラッシュメモリにインストールされています。
CI63:国別のプログラムで、音声や言語がフラッシュメモリにインストールされています。
CI62:車両別のプログラム(E9X、E60などの操作系)がフラッシュメモリにインストールされています。
CIA0:共通プログラム(HDDの中にインストールされています)
です。

いろいろ実験してみると
日本の63プログラム+日本の地図データ=起動OK
日本の63プログラム+UKの地図データ=起動NG
UKの63プログラム+日本の地図データ=起動NG
UKの63プログラム+UKの地図データ=起動OK
でした。

この並行輸入車両ののCICには、もちろんUKの63のプログラムとUKの地図が入っています。
英語の表示でもよいからとにかく日本の地図を入れてナビを使おうとしても、
UKの63プログラム+日本の地図データ=起動NG
なのです。
なので、とにかく63のプログラムを日本のプログラムに書き換えないといけません。

V42のDATENで言うと(なぜそんな古いDATENかは措いといて)
E89(E90系)は
 9257173=USA
 9257176=Japan
 9257178=Korea
 9257180=China
です。
もともとUKにはV47のUK(USA)のプログラムが入っていたので、とりあえずバージョンダウンして9257176(日本語のプログラム)のCI63を入れることにしました。

ところで、Win KFPでFLASHする場合、2つのモード(本当は3つ?)があります。Confort modeとExpert modeです。
Confort modeはバージョンアップ予定のZBナンバーを入力したら後は自動で入力されて、Flashできます。ただ、コレは順当なバージョンアップしかできないので、今回はバージョンダウンなので、Expert modeでFlashする必要がありました。
ただ、Expert modeは、書き換え予定のZBナンバーのみではなく、Date file、Program file、PABD,P-SGBD、NAABを正確に指定しないとエラーが出ます。
この解読(習得?)が非常に難解で、一ヶ月かかりました。

なんとかWin KFPのExpert modeを習得したので、さっそくCI63を9257176でFlashしてみました。
9257176(データとしては9257175)でFlashすると、
「あっ、違う。入れちゃダメ」
とこんな表示が出ます。

感触としては、入れた後でFinishできない(FlashできるがFinalizeできない)ような感じです。


ここからがさらに長い。ひたすら失敗の繰り返しです。
CI63のExpert modeでのFLASHは
①Prg NAAB
②Prg program
③Prg DATA
の順で行います。①がプログラムをbootload状態にします。
②でプログラムをFLASHし、③でUIFを書き込みます。

どうも②の時点で、プログラムは書き込めているようですが、最後のファイナライズでエラーが出るようで、拒否されます。
日本のプログラムをインストールするには、
①CICにあらかじめ何かが入っている必要があるのか?
②VINが日本仕様を規定していて日本のVIN以外拒否するのか?
③DATENの中にバージョンアップの履歴みたいなのがあって(実際あっていろいろ触ってみたが駄目)UK⇒JPNを拒否しているのか?
素人ながらいろいろなことをやりましたが、駄目でした。
これかな~ってところを書き換えると、WinKFP自身が立ち上がってくれなかったり、いろいろ試してみましたが、ダメでした。


ここで、有名どころの業者(BimmerRetrofit他数社)に問い合わせてみました。
返事は大体同じような内容でした。
Hello,
Asian vehicles do not use the Harman and Becker CIC unit, they use a different CIC unit from Alpine. Maps between the two types of navigation units are not interchangeable, so you cannot get Asian maps on a US/UK/or Euro CIC unit.

確かに、私のCICとUKのCICは見た目はまったく同じですが、私のCICはアルパイン製で、UKのCICはハーマンベッカー製です。
ナビデータは確か国際規格で互換性が高いと思うので、海外のCICに日本のプログラムがインストールできないのは、製造メーカーの違いではなく、BMW独自のセキュリティがかかっていると予想しているのですが、よくわかりません。

最後にやけくそで、9257180、つまり中国のプログラムを入れてみました。その後日本のFAを書き込んでみると、操作系は日本語(ボイスコントロールや音声案内も)になりました。
ただ、前述のとおり、中国のプログラム+日本の地図データではナビは起動しません。

私の車両にその(UK仕様の)CICを取り付けて作動させた状態です。
日本語表示されます。


外部機器(iPOD)の曲名も日本語表示されます。


ナビゲーションもグレーアウトせず選択できます。


ただ、ナビゲーションを選択すると、こんな表示に変わります。

つまり、地図データが立ち上がってこないということです。
(注)地図データはコピーは違法なので私のCICのHDDを仮に移植して実験しています。

現在の状態は、中国のCI63 + 日本の地図データ
なので、地図データが立ち上がってこないのでしょうか?

そして、ボイスコントロールも、お姉さんが日本語でやさしくお話ししてくれます。

もちろんナビが立ち上がってこないので、自宅が登録されているもクソもありません。

移植した27のFSCって中をのぞくとちゃんと立ち上がっているような感じなのですが、他車(私の車の)のFSCの移植だとだめ?さらにVINを書き換え?


結局3ヶ月弱悪戦苦闘し、この時点で完全にあきらめました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/13 22:24:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

コスパと味の両立
いがぐり頭さん

【銚子~】GW旅➀ 千葉ドライブ【 ...
hinosさん

ゲッコー❓❓
8JCCZFさん

GW
hirom1980さん

GWスタートは雨・・・家で読書
彼ら快さん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

この記事へのコメント

2016年7月13日 22:38
充分にマニアックなプレイかと( ´∀`)ハハハ
コメントへの返答
2016年7月13日 22:41
こんばんは

でも、どうしてもFinishできませんでした(笑)。
2016年7月14日 0:21
ズー太郎さん
こんばんは

独学でスゴイですね!
でも、入れてる現場を奥様に見つかったら・・
∑(゚Д゚)
コメントへの返答
2016年7月14日 0:29
こんばんは
入れるときは、旧自宅の駐車場ですから、ばれていません(たぶん)。
でも、クーラー入れてるから、無人のはずの旧自宅の電気代が跳ね上がってるから、ばれるかもしれません。
2016年7月14日 6:52
こんにちぃわ

三か月ご苦労様です
なんとなく”出来ない”とは理解できました、私なりにですが

根こそぎ入れ替えって手段しかないってことですかね;;;;(;・・)ゞウーン
コメントへの返答
2016年7月14日 7:00
こんにちは
私には出来ませんでした。
もちろんCIC本体を日本版に入れ換えたらOKですが、中身(ソフト)を入れ換えることは、私には出来ませんでした。
2016年7月14日 12:06
ボイスコントロールなんてあるんですね!

日本仕様は動いていない機能が多すぎて勿体ないm(_ _)m
コメントへの返答
2016年7月14日 12:13
こんにちは

ボイスコントロール(っていうのかな?)は日本仕様でもありますよ。
装着されているかどうかですが。
電話をかける、自宅に帰る、とか操作ボタンを押した後に声のコマンドで操作できます。
もちろん海外のCICだったら、その国の言語でのコマンドになります。
2016年7月14日 12:14
AppleのSiriみたいな感じですね♪

そういえば、、ステアリングに人の絵が描かれたボタンがあったような。。
自車で使えるかどうか調べてみます!
コメントへの返答
2016年7月14日 12:23
ぜひ試してみてください。

私はほとんど使ったことがありませんが、娘が乗ったときなんか、コレを使うと喜んでくれますよ。
2016年7月14日 14:34
3か月もお疲れ様でしたm(_ _)m
あと僕はかなり健全みたいです!笑
コメントへの返答
2016年7月14日 15:12
ありがとうございます。
そこ違う、と言われても、めげない、と言うことですね(笑)。
2016年7月14日 18:28
根気の要る作業
お疲れ様でした!
達成しなくとも
それによって得たものも
大きい収穫だったのでは(^-^)/
コメントへの返答
2016年7月14日 19:07
ありがとうございます。

Win KFPのExpert modeの習得はなかなか腰が重くて、がんばって習得する良い機会でした。
中古のCICのFLASHもできるようになったので、それなりの成果は得られました。
2016年7月14日 20:28
ズー太郎さん お疲れさまです☆私も勉強になりました。最初、奥さんとの事を書かれているのかな?と、思ってしまいました(笑)
コメントへの返答
2016年7月14日 20:37
いえいえ、
「あっ、そこ違う」
は家庭外での出来事です(笑)。
2016年7月14日 21:22
こんばんは(*^_^*)
本当にお疲れ様でした!何かありましたら、プライドを捨てて、お聞きしたいくらいです!あ、プライド無いからすぐ聞いちゃうかもです(笑)
コメントへの返答
2016年7月14日 21:41
こんばんは

私なんか人生負け続きなので、プライドなんて言葉、最初から知りませんよ(笑)。

そろそろオイル交換(というか、だいぶ過ぎてます)をお願いしに参ります、なるべくすいている日を選んで。

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12345 6
78910111213
14151617 1819 20
21222324 252627
282930    

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]PUZU PZ-X4800S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:30:51
[ホンダ シビックタイプR]SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:51:39
[ホンダ シビックタイプR]ホンダ純正 ジャッキASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:44:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation