• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2023年03月26日 イイね!

半分は輸出枠②

半分は輸出枠②連投のズー太郎です

シビックタイプR(FL-5)の
国内登録台数について調べてみました

このサイトで、本田の4輪車両のグレード検索ができます
https://grade.customer.honda.co.jp/apps/grade/hccg0010101/agree

こんな入力画面です


ここで、シビックタイプRの車台番号は
FL5-1000000
と予測して、片っ端から検索してみました
1000000-1000003は欠番でした


製造年月日は2022年3月23日で
色はR513なので、赤ですね
タイプRはモノグレードでメーカーオプションはありません

これを飛び飛びですが、手作業で繰り返して
Excelに取り込んでみました



こんな感じのグラフです


登録台数は、総当たりする必要はなく
おおよその当たりを付けて、前後に振れば
月の変わり目の車台番号がわかりますが
色の分布は総当たりしてデータを取る必要があるので
諦めました

昨年11月は883台、12月は134台
今年(2023年)に入って1月は437台、2月は805台・・・
8月からの一般向け生産開始後の月平均は468台です

ネットでは
「ホンダが本気になって増産している」
といううわさをチラホラ見かけましたが
平均すると、国内向けの月産は
当初の予定の400台前後です

ちなみに2023年の3月の生産台数は
3月23日の時点で828台(累計4140台)です




Twitterのツイートで、2023年3月23日にDに入庫した車慮のシリアルナンバーが
R-07516だったようなので
国内総登録台数は3000台前後?
つまり7516台生産のうち、今のところ半分は国内に供給されているようですね
2023年3月25日に納車された車両がR-07516だったようで
前月(2月)までの総登録数が3312台で代替計算通りです
その人は2022年9月3週目の発注だとのことなので
2022年9月1日よりDよりメーカーへ発注開始され
毎週1000台が全国の販社よりメーカーに発注がかかっている計算です
そうすると、私は2022年10月6日発注なので6週間で6000台の発注
月々400台生産だと、15カ月で、2022年9月から数えると2023年12月の納車予定で、Dから始め聞いた「2023年11月の納車予定」とおおよそ一致します

2023年3月現在、メーカーへのオーダーが止まったままで
2万台のバックオーダー(納車済も入れて)といううわさがあり
月400台ずつだと、4年2カ月かかります
2026年7月から始まる予定のフェーズ3騒音規制を
FL5はもちろんクリアできていません
FLはカタログ上の適合騒音規制レベルは73dBで、PMRは169なので
フェーズ3の騒音規制レベルは71dBでクリはできない
もしくは、同じ車重のままで、同じ騒音レベルのままで
286kw=383.4馬力以上まで上げれば
PMR=200となり、73dBのフェーズ3規制に適合します

しかし、基本的には
2022年9月1日より数えて3年10カ月までに納車し終わらないとダメでは?



ところでBMWなどは車体番号(17桁のVIN)は世界中共通番号のようで
国内の車検証の車台番号も17桁のVINのままでした

シビックの車検証の車台番号は国内は国内で通し番号で
海外は別枠のようですね
フレームなどに刻印してる番号だと思うのですが
では、フレームの刻印は国内と海外と別々で刻印してゆくのでしょうか?

車が来たら確認してみます


最後に
FLー5よ、早く来い!
待ちすぎて完全にストーカー化しているズー太郎でした
Posted at 2023/03/26 15:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2023年03月25日 イイね!

半分は輸出枠?

みなさんこんばんは

シビックタイプR、なかなか納車されません
困ったものです(当たり前ですが)


私自身の事業の展開が新たの難題に直面し
車を買うなんて言ってられない状態になっているような、いないような
発注して数カ月で納車されているなら仕方ないですが
発注して半年たってまだ納車がはるか先で
いまの経営状態で本当に買うのか?シビックを

とひたすら自分自答してます

まあ、買いますが(笑)




友人がアストンマーチンを発注したとき
納車が2年先とのことで
それまでのつなぎで高級輸入車を買ったと聞いて
驚いたのは10年くらい前だったでしょうか?
結局1年7カ月でアストンは納車されたようですが
シビックはそれより長いのかな~


ところで、Twitterって面白いですね
Twitterってずいぶん昔にアカウントを3つ作ったのですが
全くログインしないで放置していました
最近、シビックタイプRの契約や納車のツイートを見るため
頻回に散策してます

そこでこんなツイートを見つけました
「23年2月のFL5シビックタイプRの生産台数をプログラミングで取得しグラフ化しました。今月は800台もの登録があり、部品さえそろえば増産もできるということなのですかね?・・・」
引用元:Twitter ”シビ助”さん @TypeR_downforce・3月3日

それによると、223年2月の時点で累計3000台の国内登録でしょうか?

ほかに”や@さーん”さんのツイートで
3月23日に納車されたシビックタイプRは
R-07516
だそうです
FK8では国内外通し番号と言われていましたが
FL5でもそのように思われます

そして、その方のツイートをさかのぼると
9月第4週オーダーだそうです

7500台の生産のうち、国内向けは半分弱?
ランクルの国内割り当ては7.9%という記事を見かけたことがあるので
それから言うと、今のところかなり日本国内を優遇しているようです


TwitterとなめこWorldでひたすら陰にこもっている
今日この頃です


PS
AppleのAitTagの挙動をいろいろ検証しています
おバカの私だからこそ気が付いたことが、いくつかありました。
「ギガの消費を抑えるには位置情報をOFF」
だとか
「Air TagはBlueToothで通信している」
だとか、ネットの情報を拾ってあげているブロガーが多数いますが
それって本当ですか?
頭が悪い私は、実際にいろいろ検証してみないと納得できません
AirTagを検証してみて一番最初に疑問に思ったのは
「えっ?位置情報でギガを消費してる?どう見ても消費してないって」
ということです
SoftBankでは、位置ナビを使うとパケット通信料がかかると書いてありますが
iPhoneの場合・・・

おっと危ない
これは次回に
Posted at 2023/03/25 23:16:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2023年03月23日 イイね!

コロナ禍を振り返って

コロナ禍を振り返って3月13日よりマスク装着が個人の判断、ということになりました
まあ、マスク着用は法律でも条令でも規制されていないので
元々個人の判断でしたが

政府としては「マスクを外せ」とはいえないので
個人の判断、というメッセージで外すように促したいのでしょうか?


そこでこの3年のコロナ禍を振り返ってみました


コロナに関しては、2020年1月中旬に
中国旅行から帰国直後の人から話を聞いていて
その時すでに中国では空港が閉鎖されていて
機関銃を持った兵士が空港の出入りを規制していたと聞いていました

なので、すぐに日本もそうなるのかな?と思っていましたが
その2週間後には日本が大騒ぎになりました



志村けんさんが亡くなったり
岡江久美子さんが亡くなったり

コロナなんて風邪に毛が生えた程度のモノだという人もいますが
風邪とは明らかに様相が違うと感じました


昨年のオミクロン株になってからは
明らかに重傷者(死亡者)が減って
80歳以上の死亡率が、デルタ株=7.92%から オミクロン株=1.69%
と、季節性インフルエンザの1.73%と同程度であると政府は発表しています



コロナって、みんなの上に降り注いだ雨みたいなものかな?
雨に濡れて困る人もいるし、困らない人もいるし
ほとんどの人は困るだろし、困らない人もいるだろうし
でも、確実に万人の上に降り注ぎました



15年前、独立して、なかなか起動に乗らず
もうこれ以上ないくらい追い詰められて
命より大事(なわけないですが)な愛車のSTIをユー■スに売りに行ったときの話を、以前ブログで書きました

嫁に内緒でユーポスに車を売りに行ったときのことです
ユーポス■の店長に
「こんなに大事にされている車を売るのですか?」
「資金繰りに困っている今、趣味の車を維持する理由が見つかりません」
「これを売ってどれくらいの資金になりますか?」
「一ヵ月は持ちません。でも、これ以上所有するのを自分の中で正当化できません」
「では、ここではなくこのお店に持ち込んでみてください、もう少し高く買い取ってくれると思います」
と言って、店長の知り合いのショップを紹介してくれました
その夜帰宅して嫁にその話をすると
「とーさん、車売ったら廃人になるから売らなくてよいよ」
「でも、結構良い値がついたし、これでちょっとは楽になるよ」
「いざとなったら私も子供預けて働きに出るし、それに仕事の移動で車がいるし、これ(STI)を大事に乗ったら?」
不甲斐ない自分に、その晩、布団の中で涙が出ました
結局売ることなく、そのまま所有して、今に至りますが。



そして今回のコロナ禍、もちろん私にも直撃しました
本当につらかったです
そして、真っ先に愛車を売りました
そう、いろんな思い出をくれたBMW M3をです
2020年7月に売却しましたが、それはコロナ禍が始まってわずか6カ月後のことですね

コロナ禍の政府の支援金ってすごかったです
15年前、事業資金を銀行から借りようとしたとき
五体投地してお願いしても全く貸してくれなかったのですが
今回は「コロナ支援」の名目で、八桁単位で、保証人なしで、電話面接だけで10日で資金融資がおりました
おまけに団信までついて、九桁までイケイケで貸してくれました
それほど非常事態だったのでしょう



M3は本当にいろいろな思い出をくれました




一番大きかったのはこの「悪魔の住む館」でしょうね


そしてこの人です



そして、愉快な仲間たちとはこの人たちのことですね
いろいろ教わりました
BMWhat(のちのCarly for BMW)でドイツ人とメールのやり取りから始まって、その後DIYのコーディング、そして、CIC Retrofit、MDriveのRetrofit、その他いろいろなRetrofit、
それを通じて彼らと知り合いました。
Eシリーズを、隅から隅までしゃぶり尽くしました


これは、しゃぶり尽くしたいお尻ですね


朝早かったけど、楽しかったです


この時は帰りに高速道路でウ▲コしたくなって困った思い出が(笑)


ありがとう、BMW
ありがとうM3





宝くじで7億円当たったら
E90 LCI 4ドア右ハンドルを
必ず買い戻します
Posted at 2023/03/23 22:46:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年03月16日 イイね!

車弄りならぬ、車維持り

お久ぶりっこ
ぶるぶるぶりっ子
アイラブユーラブ ユーユアユー
お久しぶりのズー太郎です


豆さん(マーチニスモS)の5年目の車検が4月17日に迫りましたが
座面がこんな残念なことになってきています。




私のパンツも
半分がこんな感じですが
ほぼそれと同じ感じ
レースのカーテン(by 美保純)

いやいや、美保純はピンクのカーテン

なので、

運転席の座面(生地)のみ31130円
工賃が 12936円
合計 44086円
だそうです。
シートのあんこまで変えると、さらに15990円

車も5年を超えると倦怠期の夫婦と同じですね。
もう、育む(弄る)のではなく
なるべく壊れないように壊れないように

で注文しました

結果はまた後日に


このネタ、わからないよい子のみんなは
50歳以上のおとーさん、おじーちゃんに聞いてみてネ
Posted at 2023/03/16 21:19:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | マーチニスモS | クルマ
2023年03月02日 イイね!

パンツを履いてないときのTinTin

パンツを履いてないときのTinTin皆様、おはこんばんちは
レぺゼン昭和、ズー太郎です。
いえいえ、モブ昭和キャラ・ズー太郎です。

特にサーキットを走ったりも
峠を走ったりもしませんが
マニュアル車が好きなんです。

では
なぜマニュアル車が好きなのか?

好きというより
怨念に近い執念で
3ペダアルのマニュアル車だけを
所有し続けています
(ATは奥さんの車だけ)


現在
DCTなどの高性能2ペダル車なども出てきていますが
私的には
3ペダルマニュアル車でないとダメなんです。

そうなんです
このシフトノブと3つのペダルがないと
パンツを履いていないときのTinTin
のようで、何となく落ち着かないのです。

一方、
「パンツを履いていないときのあのTinTinの不安感が好き」
とか
「背徳感と開放感が入り混じったTinTinの感覚が好き」
とか言う方もいらっしゃいますし
「TinTinの感覚のためではなく、冷却効率から言って二つのあの球状のラジエーター部分にはパンツはかぶせないほうが良い」
という人もいますが。

おっと、気を許すと、TinTinの方向に行ってしまう。
TinTinの話をすると、ブログ内がTinTinの文字で埋め尽くされてしまう。
TinTinの文字が一投稿で10回以上登場すると、BANされる可能性があるので
TinTinの話はここらでやめておきます。

あっ、そこのあなた、何回出たか数えてますね?
まだ9回です。
やべ、見出しも入れると10回?



話を戻すと

運転が下手な奴ほど、3ペダルMTにこだわるといわれると
まさにそのとおりですが
マニュアル車の魅力は?

・自由自在にギヤを入れて車を操る楽しさ
・うまくシフト操作できた時の快感
・なんかかっこいい

巷ではいろいろ言われています
マニュアル車に乗り続ける理由を
今まで何度も聞かれ続けていましたが
自分の中でやっと答えが出ました。


理由なんてないんです。
単に乗りたいから
単に操作が好きだから。




ポルシェ911のモデルチェンのお披露目の時、記者がCEOにこんな質問をしたそうです。
「新しい911にもマニュアルトランスミッションは用意されているのか?」
CEOは答えました。
「どうしてもマニュアルトランスミッションがよいという頑固なカスタマーのために、マニュアルトランスミッションの選択肢は残す」

そうなんです。
DCTが発達した現在、3ペダルMTを作り続ける、道具としての合理的な理由はなく、単に好みの問題だけと言い切っています。

DCTは、3ペダルMTと比べて
・ギアチェンジのスピード
・クラッチの寿命
等あらゆる面で優っているということなのでしょう
DCTではなく、3ペダルMTを作るメーカーの唯一のメリット
過去には
コストだけでした。

それすら、3ペダルMTの比率が下がるにつれて
製造コストの差は縮まって
下手をすると逆転する(している)でしょう。


AT、MTの選択は

どんな色が好き?
どんな形が好き?
と同じで、単なる好み、性癖と同じではないでしょうか?


マニュアル車に乗る理由?
理由は無いな~。単なる性癖かな?


Posted at 2023/03/02 00:01:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車雑談 | クルマ

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/3 >>

    1 234
567891011
12131415 161718
19202122 2324 25
262728293031 

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]PUZU PZ-X4800S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:30:51
[ホンダ シビックタイプR]SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:51:39
[ホンダ シビックタイプR]ホンダ純正 ジャッキASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:44:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation