• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2022年07月28日 イイね!

スローなブギにしてくれ / シビックタイプRのテーマソングにしたい!

スローなブギにしてくれ / シビックタイプRのテーマソングにしたい!皆さんこんばんは

買えるかどうかわからないけど、シビックタイプRを契約して、テンションアゲアゲ(死後?)


「パパその変なテンション、キモイ」
と毎日娘たちに叱られているズー太郎です。




車の中でよく聴く曲は、
EaglesのHotel Colifornia
と、
Diana Krall版のI'm Not In Love

これです。


スポーツシビックのCMに採用され、シビックが一層好きになった曲で・・・

あっ、違う。
こっちです。


5代目スポーツシビックのCMに採用され、シビックが一層好きになった曲です。
シビック、好きでした~。




このころ恋愛して片っ端から告白して、片っ端から振られて、全くモテなかったです。

今も全くモテませんが。

人間は一生の中でよいことと悪いことの総数は決まっているとよく言いますし、だれもが一生のうちでいつか必ずモテ期が来るといいますが、もう人生半分以上過ぎて、いやいや生殖適齢期から言うと、もう76%が過ぎてしまいましたが、残りの24%の期間で一気にモテ期が来るのでしょうか?

生殖適齢期の計算方法は
18歳から64歳の46年間を一般的生殖適齢期とすると、53歳の今、すでにその期間の76%の35年間が経過していることになります。

つまり、残りの11年間は、
モテまくり~
のはずです。
ねえ、神様、そうでしょ?
そうなのでしょ?



話がダイナミックにそれましたが、幸運にもタイプRを購入出来たら、
「スローなブギにしてくれ」
をかけながら、砂漠※を爆走して
「ホテルカリフォルニア※」
に泊まりたいですね~。


※日本に砂漠はありません
※ホテルカリフォルニアは架空の(抽象的な)ホテルです



Posted at 2022/07/28 19:15:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2022年07月24日 イイね!

契約してきました

契約してきましたえ~と、ディーラーとの契約書にハンコをつきました。
もれなく、転売禁止に同意する誓約書もついてきます。


7月21日にワールドプレミアムが行われ、価格とメーカーオプションが発表されました。


それ以降にディーラーで契約できるとのことでしたが、21日の木曜日の夕方に、担当さんから電話がありました。

7月16日にすでに仮予約を入れていて、仮予約の順番が決まっているので、そんなに急がなくてもいいかな?と思い

Zutarou「ではこの土日、だめだったらその次の土日に伺います」
Dealer「この土日でたくさん契約が入ったら・・・」

仮予約でメーカーへの発注の順番が決まっていたのではなかったのかな?
それとも、ディーラーでの正式な注文書にハンコを押した順にメーカーへ発注?

まあ、仮予約の順番はかなり後なので、どっちでもよいですが、土曜日に契約書にハンコをついてきました。



価格はご存じの通り、消費税込み本体価格はギリギリ500万を切りました。

注文書を載せちゃいます。



マーチニスモSの下取りは、現時点で83万円だそうです。
2018年5月登録33150㎞ですが、2017年式でもそれより少し古くても値段はそれ以上ほとんど落ちないそうです。
担当さんが、「私スポーツカーに詳しくないのですが、年式が古くなっても価格がこれ以上落ちないって不思議です」


とりあえずディーラーとの契約書は交わしましたが、ディーラーからメーカーへの発注の開始は、7月28日の予定だったのが、9月1日以降に延期されたそうです。



アカウントはたくさん持ってるくせに、ほとんど開けないTwitterを今回は開けて色々見ましたが、
「5月の時点でDと契約した」→順番の約束?
「7月22日にメーカーに発注した」→まだでは?
「こちらのDでは抽選」→Dからメーカーへの発注の順番の抽選?
「こちらでは早い順」→Dからメーカーへの発注の順番がDとの契約の順?


Twitter上では
ディーラーでの仮予約(約束)
顧客とディーラーとの契約
ディーラーからメーカーへの発注
がごっちゃになっているのではないでしょうか?

私の勝手な解釈だと、手続き自体は
①顧客とディーラーとの契約、②ディーラーからメーカーへの発注、③メーカーからディーラーへ納車、④顧客に納車
価格が決まっていないので、ディーラとの正式契約は7月21日以降で、メーカーへの発注は9月以降ではないでしょうか。


7月21日(22日?)以前に「契約した」「発注した」は、ディーラーとの約束をした状態で、ディーラーとの正式契約でも、メーカーへの発注でもないように思います。


どうでしょうか?
Posted at 2022/07/24 18:05:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2022年07月18日 イイね!

二股騒動

え~と
二股騒動の勃発です。

GRカローラを買うぞ、って奥さんに宣言しておきながら、違う車にも食指が・・・


M3がいなくなってから、次は何にしようかと悩んでそろそろ2年。
5人家族の我が家では、5人乗りが車購入の(奥さんの)必須条件です。そして、3ペダルMT車というのが、私の希望です。

なので、きびきび走って、家族全員乗れて、3ペダルMTという条件で、今のマーチニスモSの後任候補を探しているのですが・・・

ない!

そんな条件の車、国内にない!

5人乗りの3ペダルMTでハイパワー車が欲しいのですが、そんな車、日本車では選択しがないんです。
今までだと、WRX STI、シビックタイプR(正確には4人乗り)くらいでしょうか?
後はハイパワーという条件を少し緩めれば、マツダや、マーチニスモS、スイフトスポーツあたりでしょう。



ところで
うちの娘(M3)が虹の橋を渡ったのがちょうど2年前の7月18日なので、振り返ってみました。

最後の記念写真です。


ドナドナの後ろ姿。



ドナドナ後の無意味に広いバックヤードの姿を見て、哀しさが倍増します。







それ以後、まめ吉(マーチ)は、晴れの日も雨の日も週6日、毎日通勤を楽しましてくれました。
途中、エンジンのお色直しをして、ちょこっと力持ちになり、さらに毎日の通勤を楽しませてくれました。
ニスモのスポーツリセッティングです。




マーチはきびきびとよく走ります。なので、それほど不満はないのですが、やはりインプレッサSTIが忘れられず、もう一度STIに戻ろうかな?でも、なかなか時期型が発売されず買えない。



そして、1年以上悶々としていましたが、
2022年3月11日にスバルアメリカがWRX STIの北米向けの販売中止を正式に発表し、途方にくれました。
アメリカで販売しないWRX STIを、小さい日本市場のみのために開発することはないでしょうから、事実上、日本での発売もないでしょうね。







その間に、シビックタイプRを考えたのですが、なんと、あれって4人乗りなんですね!知らなかった。


ベース車両は5人乗りなのですが、タイプRは4ドアにも拘わらず4人乗りだったのです。
なので、奥さんを説得している間に、一瞬で売り切れちゃって、どうしようもなかったです。

まあ、タイプRはベース車両が4752000円って、コロナ禍で事業が苦しくてM3を売却したのに、そんなに高い車を買うのか?って話ですが。






そして、次に考えたのがGRヤリスです。

これは奥さんも連れて行って、一緒に試乗までしましたが、結局4人乗りということで、奥さんのお許しが出ませんでした。



そして、ついに5人乗りのハイパワー3ペダルMT車の登場が!!
これですこれ、GRカローラです。


でも、いったいいつなのでしょう?GRカローラの発売開始は。







そうこうしているうちに、7月21日にシビックタイプRのワールドプレミアムが行われるそうだとのことで、本田のディーラー様に行ってきました。

今回は、うちの職員さんで7台ホンダ車を購入している太客の人に一言声をかけてもらっていたので、通りが良かったです。
といっても、日本のディーラーさんだと、一見さんでもひどい扱いは受けないでしょうね。

そういえば、私の知人で、内装はがして軽量化したシビックタイプRで、某引越センターの高級車販売部門のディーラーさんに行ったら、敷地内に入れてくれず、敷地外の坂道に駐車させられたそうです。
そして
「F355を探している」
といったのですが、もちろん、まったく話も聞いてくれなかったそうです。
仕方ないからいったん帰宅して、911でもう一度出かけたら、今度は敷地内にいれてくれたそうです(笑)。




話はそれましたが、結論から言うと、決定事項ではありませんが、シビックタイプRは
①メーカーへの注文開始は(ワールドプレミアムの)7月21日が濃厚
②そのディーラーさんでは、事前予約はもうすでに○×人
③オーダーが始まれば、そのディーラーさんでは注文枠は週?台
とのことです。あくまで予想ですが。
Twitterでのツイートでは、オーダーの順番は抽選だったり、事前予約の順番だったりで、ディーラーさんによるようです。
週◇台の枠だと、オーダーの順番が回ってくるのは2カ月半後?下手すりゃいったん受注停止とかになってたりしないのでしょうか?


今回のタイプRはカタログモデルなのですが、ディーラーからの注文数に制限がかけられているので、どの顧客から注文を受けるかの順番を、手上げの早い(いわゆる仮予約?)順だとか、抽選で順番を決めるだとか、そういうことなのでしょうか?



もちろん、今の時点では価格、装備、ナビの標準装備の有無などの詳細は全く不明ですが、メーカーとしてはモノグレードで、色の選択のみだとのことです。



かの有名なテスラのCEOのイーロンマスク氏の言葉に
The problem with car dealerships is you’ve already decided what you want to buy before you even go there, and you’re really just going there to talk through some annoying negotiation.
というのがありますが、

私「では白でお願いします。ETC、前後のドラレコ、ナビとTVで」
営業さん「バイザー、ナンバープレートフレーム・・・・要らないですよね。マットだけですよね。」
私「それでお願いします。」





手付金を置いて、白をお願いしてきました。
果たして来年の4月15日のマーチの車検までに納車は可能でしょうか?
無理かな~、やっぱり。

というか、買えるのか、本当に。
Posted at 2022/07/18 00:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | シビックタイプR | クルマ
2022年07月14日 イイね!

ということで(漫画版)

2021年9月30日に上げたブログを、漫画でリメイクしました。
リメイクなので、読む価値は全くありませんので、どなた様もくれぐれも読まれませんよう お願いします。


































このやり取りが昨年の9月30日
そして、2022年7月14日現在、いまだに
”何を買うか”
あれこれ、くすぶってます。

GRカローラが有力候補ですが、先月ディーラー様に行ってGRカローラの情報があれば連絡を欲しいと、住所と連絡先を無理やりおいてきました。
そして、7月21日にシビックタイプRがお披露目される情報が出て、その日よりディーラー様で
”シビックタイプRの先行予約”
が開始されるとかいううわさを聞き、カローラ南海に

「先月GRカローラについていろいろお話を伺ったものですが、シビックタイプRが出るそうで、そちらも考えてますが、GRカローラのほうは情報はどうですか?」

「いや~、情報はありません。情報が出ればすぐにお伝えします」
とあえて名前を名乗らなかった私の名前も聞かずに、こう言う返事が。
(あんた、伝える気ないだろ?こちらの名前も聞かないし)

ずっと以前、デイトナのステンの最新モデルが欲しくて、フラッと百貨店の時計売り場に顔を出して
「デイトナのステンが欲しいです」
といったら
「では、入り次第ご連絡します」
と言って、名前も電話番号も聞かれずにそのまま返されたことがありましたが、それと同じかな?
Posted at 2022/07/14 22:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      12
3 456 789
10111213 141516
17 181920212223
24252627 282930
31      

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]PUZU PZ-X4800S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:30:51
[ホンダ シビックタイプR]SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:51:39
[ホンダ シビックタイプR]ホンダ純正 ジャッキASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:44:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation