• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2017年09月18日 イイね!

台風一過:つぶやき

台風一過:つぶやき皆様こんにちは
つぶやきズー太郎です。


日常のつまらない”ぼやき”や”つぶやき”をも、ブログに載せてしまうという暴挙にでます。
その代わり、
①車ネタに限る
②スルーしやすいように、”つぶやき”とタイトルに入れる
のをルールにしました。
皆様、タイトルに”つぶやき”とあれば、必ずスルーしてください。


台風が過ぎ去りましたが、ご無事でしたでしょうか。
「ユーチューバーになって年収1億くらいになったら、小遣い3万円から10万くらいに大幅アップにならないかな~。」
夢見る48歳、夢見る中年男子、ズー太郎です。



我が家は庭にガーデンテラスを建設中ですが、天板(屋根)をつけた時点で台風を向かえ、かなり心配でした。

こんな感じで週末はいったん工事を中断していました。


本来側板パネルも付いているのですが、この状態だと、風が下から天板を突き上げるので、強度的に心配でしたが、朝起きてほっとしました。





これはこれで大事ですが、もうひとつのプチ心配事はこれです。



これです。



大雨のときこのサイドシルを伝わって・・・


この運転席の足元がぬれないか、心配でした。


どうしてこんなことが起こるかというと、
正常だとこうなって、ドアの一番したの水抜き穴からサイドシルの外側(ウェザーストリップの車外側)に雨が抜けます。


しかし、経年劣化(変化)で以前、サービスホールをふさいでいるウレタン(日本車だとビニールかな?)が外れていて、こうなっていました。


こうなると、ドアトリムの下からサイドシルの車内側に水が伝わって、運転席の足元の床がぬれます。





以下、以前のものです。
以前のブログです。

こんな感じです。

こうなって、


悪魔の棲む館に電話したら、電話の時点で、もう原因が判明してしまいました。
それなら自分で出来るって言いましたが、念のため確認してくれるとのことで、確認していただきました。
私なら片側15分はかかるであろう作業=ドアトリム取り外しを一瞬で取り外して、見せてくださりました。




今回はこんな感じで、ぬれていませんでした。


助手席より運転席のほうがドアの開け閉めなどで外れやすいようですね。
私は前回、全ドア対策しました(付け直しました)。



PS
ガーデンテラスはお犬様のお家だそうです。
「バカ高い犬小屋だな、クーパーSが買えるんじゃない?」
なんて口が裂けても言えません。
Posted at 2017/09/18 11:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2017年09月15日 イイね!

つぶやき:ネット依存

皆様こんばんは
つぶやきズー太郎です。


日常のつまらない”ぼやき”や”つぶやき”をも、ブログに載せてしまうという暴挙にでます。
その代わり、
①車ネタに限る
②スルーしやすいように、”つぶやき”とタイトルに入れる
のをルールにしました。
皆様、タイトルに”つぶやき”とあれば、必ずスルーしてください。


今回は無理やり車ネタにこじつけています。
芸能人水泳大会のポロリ以下の内容ですので、スルーをお願いします。



こう見えても、ズー太郎はネット依存症です。
いやいや、こう見えてもって、そのまんまですね。



ココの部分の骨が飛び出している部分が、最近ものすごく痛いのです。


ココを机に付けてマウスをクリックするからです。

コレが原因で痺れが残ったら、労災認定されるかな?

いやいや、仕事じゃないから、ネットは。


ではコレは?


毎日の通勤で、MT操作のときに、(右ハンドルなので)左肘がセンターコンソールの肘掛に当たりますので、皮膚が分厚くなっています。


車種にもよりますが、比較的シートポジションが低めの車を乗り継いできた、30年のMT操作の年輪でしょうか?

コレは労災?
いやいや災害は起こっていないか。



はい、つまらないネタでした。
Posted at 2017/09/15 09:54:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2017年09月14日 イイね!

つぶやき:シャッター

皆様こんばんは
つぶやきズー太郎です。


日常のつまらない”ぼやき”や”つぶやき”をも、ブログに載せてしまうという暴挙にでます。
その代わり、
①車ネタに限る
②スルーしやすいように、”つぶやき”とタイトルに入れる
のをルールにしました。
皆様、タイトルに”つぶやき”とあれば、ドンドンスルーしてください。



我が家の駐車場です。


電動シャッターです。ほぼ毎日上げ下ろしするので、私と嫁で行き帰りで2往復、週6日だと、少なく見積もって一人で年600回、二人で1200回、2年で2400回です。

工事のおじさんに
「何年位もちますか?」ってきいたら
「10年くらいではびくともしませんよ」

さすがThis is Japan!

私の兄の奥さんは、自宅の駐車場では車の鍵を掛けません。もちろんピンクのGクラスも施錠していません。
自宅はもちろんSECOMが入っているので、それでも入ってきたら、ガラスを割られて小銭をあさられるよりは、そのまま車上荒らしにあうほうが被害が少ない、と言っていました。

なるほど~。


私も最近自宅の駐車場で施錠しないほうがいいのかな~、なんて思い出しました。
施錠するたびに、もちろんドアロックのアクチュエーターが作動するので、
「ドアロックのアクチュエーター、壊れたら高いのかな~」
なんて考えて、施錠しません。
イグニションOFF時のハンドルロックのアクチュエーター作動もなんだか心臓に悪いです。
「ハンドルロックのアクチュエーターも、壊れたら高いのかな~」
あれはイグニションOFFにしたら自動でロックがかかりますね。あれも作動しないように出来ないか、コーディングで見ました。
セキュリティ関係はDWAでしたっけ?

モジュールがわからないから、とりあえずNCS Dummyで全モジュールを検索。
もちろんキーワードは”steering lock"

あっ、あった~。CASか~。
CASのみだな、このキーワードを含むモジュールは。


念のため、これで判明した”ELV”というキーワードでもう一度全モジュールの検索をもう一度かけました。


CTMって、コンバーティブルトップ系かな?E90には無かったような。。。


保存しておいたCASのTRCをDummyに読み込んでみると、

ビンゴ~


で、出てきた項目でコーディングするも、自動でのsteering lockは解除できませんでした。

この項目はCASとの連動がどうので、直接制御しているのではないようです。


とりあえずココで断念しました。

ステアリングロックは基盤(センサーなど)がだめになってアッシー交換になるようですが、アクチュエーター自身が壊れるというより、センサーなどの不具合が多いのでしょうか?

steering lockの故障でアクチュエーターをばらして修理している人が(海外で)いました。
その中で、このCASのコーディングに触れていましたが、意味がよくわかりません。
アクチュエーターがロック ONで故障すると、CASもロックがかかるから、ロックONでもCASがロックしないようにしているのでしょうか?

私の頭では良くわかりません。

ELVは、新品の基盤だけだと、eBayでと6-7万、再生品だと1-2万でした。交換は結構大変そうでした。
交換後はリセットしないといけませんが、Tool32でありそうですが、恐ろしそうなjobですね。
故障した場合ステアリングコラムごと、このロック機構が無いものに交換するか、物理的にこのアクチュエーターの部分をはずさずにロック機構を作動しないように細工するか。
そして細工した場合、エラーを吐くか吐かないか、が問題です。たぶんエラーを吐きます。
エラー解除は出来ますが、エラーを恒久的に吐かないようにすることが出来るかどうか不明です。

まあ、故障する前よりシュミレーションしてもしかたが無いです(笑)。

ハンドルを切ったままの状態でロックがかかると、モーターに負担がかかるという書き込みもありましたので、とりあえずは、ハンドルは切ったままにしないよう、気をつけます。



(2017年9月24日追伸)
エラーを吐きます。
吐かないようにするには、このモジュラーのコネクターをはずして、CASのコーディングします。


ココまで来ると、マニアックな専門業者の領域ですね。



(追伸)
コネクターをはずした上(アクチュエーターをOPENで固定)で、この前後の部分のコーディングをすると、エラーは吐かないようです(検証はしていません)。
ELV_AUT_FCT
nicht_aktiv
ELV_RESET_FCT
nicht_aktiv
!
ELV_TESTER
nicht_aktiv







Posted at 2017/09/14 02:20:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2017年09月13日 イイね!

転換期

皆様こんにちは

いくら下痢をしても、クーラー全開でホームランアイスバーを毎晩食べるズー太郎です。



2010年9月14日にみんカラを始めて、また、2010年10月17日に初めてブログを書いてから今日までのブログのアップ状況です。


えーと。
最近は基本的には車ネタ以外は極力ブログを挙げないようにしているのですが、以前は車の絡みが全く無いネタもあげていました。
どちらかというと、以前は必ず毎月ブログを挙げることを目標にしていました。

そのわりには、以前は全く書き込みがない月もありますね。


最近は、基本的には車ネタオンリー、そして、なんとなく書きたくなったら書く、という力が抜けたスタンスなのですが、最近の方が毎月挙がっています。


2014年7月以降は毎月必ず書き込みがあります。
この辺りがなにか転換期でしょうか?




、、、、、








愛車プロフィール
スバル車に魅せられて乗り継いできましたが、スバルの開発秘話に出てくるBMWのMにあこがれて購入しました。
何かの時に5人家族が乗れるようにとの嫁の勅命で4ドアを選択、私の趣味でMTが条件で出物を探して2年、やっとめぐり合いました。
2014年7月24日、16759kmで納車。


(ディーラーに並んでいたときの、ガングロになる前の娘の写真)



あっ、M3を買った月だな(笑)。


良くも悪くもネタが豊富なわが娘。
Posted at 2017/09/13 11:57:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月12日 イイね!

うーん、わかりません

皆様こんばんは

すっかり涼しくなりました。涼しいとエンジンの吹ケが良くなるのは、気のせいですか?
違いがわからない男48才、ズー太郎です。

先日のブレーキパッド交換、藻のお掃除で悪魔の棲む館での作業時に、ちゃっかりいただきました

ザ・フューエルクリーナー



賛否両論でしょうが、非常に興味があります。
メーカー希望小売価格2268円だそうです。

こんなのサービスしちゃうなんて、キョウビ悪魔も太っ腹?



物はこんな感じです。

蓋が白いヤツはガソリン用、黒いヤツはディーゼル用のようです。
ドイツ語は読めませんが、45-75Lに対して100ml(1缶)を入れるのでしょうか?

武井咲さんの指のアップで、指毛騒動が勃発していましたので、ちゃんと指毛を処理してからの撮影です(嘘)。
ブロガーなのでそこのところは気をつけています(大嘘)。

裏を見ると、、、


内容量 100ml
原産国 ドイツ
用途  燃料品質を向上させるガソリン添加剤。
    バルブやインジェクターへの堆積物を除去します。


なんかよくわかりません。


とにかく入れます。
BMWの給油口には、チョット奥まったところに蓋がついています。


この製品にはノズルがついているので、奥まで押し込むと、ちゃんとその蓋を押し開けてくれます。


ニオイは軽油だかのニオイです(におったのか)。
触った感触もそうですね(触ったのか?)

後は燃料満タンにして終了。
燃料を満タンにする理由は?あまり濃度が濃いといけないのでしょうね。




チョット毒を吐くと、コレを入れて前後で燃費を比べている人がいますが、ナンセンスですね。
10回くらいの平均を取るべきですが、10回の平均の間にエアコンの使用率も変わるだろうし、なかなか難しいですね。


もしこの製品が燃費改善をうたっていて、それを素人なりに検証するなら、2-3回コレを使った後に、前後1年での燃費を比較したらどうでしょう?
燃費を比較するならある程度の回数を平均して比較しないといけないでしょう。
添加剤使用前後の一ヶ月とかだと、エアコンの使用状況などで大きく変わると思います。
もちろん面倒なのでしないですが、購入後より今までの全給油を満タン方で記録しているので、前後1年での比較は可能であることは可能です。

しませんよ、そんな面倒なこと。

あ、いやいや、そもそ燃費改善グッズではありませんでした。



そして使った感想は、、、、、








わかりません(爆)。







しゃっちょさん、ごめんなさい


わからないけど、
きれ~にな~れ、きれ~にな~れ。

Posted at 2017/09/12 21:32:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ

プロフィール

「シビックが10月上旬にDに届くと連絡あり。11月1-10日生産枠から10月上旬Dに納車、1カ月ちょっと早まった?」
何シテル?   08/07 23:07
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。 こちらでも載せています h...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

      12
3456 78 9
10 11 12 13 14 1516
17 181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

[ホンダ シビックタイプR]PUZU PZ-X4800S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 07:30:51
[ホンダ シビックタイプR]SFC チタンマフラーカッター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:51:39
[ホンダ シビックタイプR]ホンダ純正 ジャッキASSY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/05 22:44:50

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年7月23日にディーラーと契約。 2022年10月6日にメーカーへの発注。発注時 ...
日産 マーチ 豆吉(マメさん) (日産 マーチ)
マーチNISMO S DBA-K13改 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
本日(2021年4月18日)契約 納車は7月頃との事 3500Highway Star ...
BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation