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ズー太郎のブログ一覧

2017年08月27日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:万が一に備えて。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:とにかく小型で目立たないこと。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/27 15:32:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月26日 イイね!

キリ番が苦手な私

キリ番が苦手な私皆様こんにちは

2日前のバッテリー交換時の筋肉痛は少しずつ出現してきた、アラフィフのズー太郎です。
皆様はちゃんと翌日に筋肉痛が出ますか?私は3日目に出ます。


皆様、メーターのキリ番を挙げておられますが、苦手なんです、アレが。
意識すればするほど、直前になって意識が他に向いてしまうのです。

そして、先月の7月24日で娘が我が家にやってきて丸三年を迎えました。
4年目に突入してすでに一ヶ月が経過していますが、この3年間を振り返って、意味も無く羅列してみました。

整備関係
2014/7/27 地図データ更新(2014年に) 
2014/10/2 オイル$エレメント交換 17755km
2014/11/1 BMW Performance ブラックキドニーグリル取り付け
2014/11/9 デフオイル交換 18700km
2014/11/9 リア3面ルミクール(ダルスモーク) 18700km
2014/11/9 パワステオイル交換 18700km
2014/11/9 初回車検 18700km
2015/1/7 地図バージョンアップ(2015年に)
2015/1/29 フェンダーグリルエンブレム
2015/2/26 リモコンキー電池交換 21700km 270円
2015/4/25 オイル交換 23200km
2015/6/7  エアーフィルター交換 24399km 
2015/11/12 エンジンオイル&エレメント交換 28287km 
2015/12/13 地図データ更新(2016年に)
2016/1/2   CIC HDD→SSD換装
2016/4/6  タイヤ&ホイールバランス取り 32100km
2016/8/5  デフ交換 35100km
2016/9/1  エンジンオイル・オイルエレメント交換 35704km
2016/11/10 TECH-M/GRAN CARS コーティング 37350lm 
2016/11/10 車検(5年) 37350km
2016/12/24 地図更新(2017年に) 
2017/3/2  クラッチ&マスフライホイール 40200km
2017/5/6  ヒューズ交換
2017/8/11 オイル&エレメント交換 41935km
2017/5/16  リコール/改善対策(無償修理) 
2017/8/24  バッテリー交換 44337km 26800円 

部品関係
2015/1/19 end.cc BMW wide room mirror Ver.2  12825円
2015/1/25 エーモン AODEA 静音計画 風切り音防止モールドア用 570円
2015/1/30 不明 BMW E90 E92 M3 フェンダーグリルエンブレム  14800円
2015/2/28 BMW(純正) リアテールレンズ 80000円(塗装料込み)
2015/4/25 Alpina リアスポイラー 59900円+CP加工
2015/7/9  BMW(純正) ノースモーカートレイ  3554円
2015/7/9  tpi / Taper Pro Industrial ホイールスペーサー   
2015/7/18 カーメイクアートプロ ボディコーティング施行車専用バブルシャンプー
2015/7/23 BMW(純正) F10M5の6MTシフトノブ  21600円
2015/7/28 BMW(純正) サンシェード  5750円
2015/8/6  ZAFFO マイクロフィルター  11269円
2015/9/17 BMW(純正) 補修用クリップ  6330円
2015/12/23 MICHELIN Pilot Sport Pilot Sport PS2   115790円+工賃
2015/12/23 BMW(純正) M ライト アロイホイール Yスポーク スタイリング359M 19インチ 324000円
2016/3/26 BOSCH Aerotwin (エアロツイン)  3456円
2016/5/14 POWER MAX POWER MAX PMBC-100  29396円
2016/6/19 BMW LCI/E92 E93/■M-Look グロスブラックグリル  14040円
2016/6/27 BMW(純正) BMW純正 M3 Competition Package Rear Trunk Emblem Badge  8168円
2016/9/4 メーカー・ブランド不明 BMW センターキャップ、68mmΦ、ブラック・ホワイト  1600円
2016/9/14 ICOM(A+B)   38000円
2016/11/16 a/tack AT-783  21500円
2017/4/8  ICOM(A+B)   28760円
2017/5/31 BMW(純正) グローブボックスダンパー  3770円
2017/6/17 iDriveコントローラーメッキトリム&M Performance カーテシランプ
2017/7/7  RELIABE JAPAN E90 LCI LED Tail Light  18000円
2017/8/25 BOSCH BLACK-AGM BLA-95-L5  26800円

ガソリン
給油回数 136回
標準燃費 5.33km/L
最高燃費 6.82km/L
最低燃費 3.28km/L
総給油量は5300Lくらいでしょうか?


大きな出費は
ホイール、タイヤ、デフ交換、クラッチ&マスホイール交換、コーティング(再施行)
です。
また、オイル交換は3年で5回、一回3万?4万?でした。

こまごましたモデファイや消耗品は別にして、
必要なメンテナンス(オイル交換)、修理(デフ、クラッチ)、車検(2回)で総額はざっくり計算して100万オーバーくらいでしょうか?
もちろん、デフとクラッチをディーラーで交換していたら、それだけで100万以上かかっています。
ありがとう、悪魔の棲む館の皆様。


3年で27000kmを、60万円のガソリンと100万円の維持費と、○×円のモデファイ費用を使って駆け抜けました。







これからも家族みんなが幸せに暮らし、その中の各々の趣味の中に、私のカーライフがありますように。



















Posted at 2017/08/26 13:30:07 | コメント(7) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ
2017年08月24日 イイね!

後はピーマンだけ

後はピーマンだけ皆様こんばんは

このブログを三分の二まで書いた時点で消えて、一から書きなおしてテンションだだ下がりのズー太郎です。

先日購入したバッテリーを、やっと取り付けました。
ボッシュのBLACK-AGM BLA-95-L5です。
みんトモさんのタイトーさんが取り付けされたものです。ペンタイさんにも確認してもらって、OKが出ているバッテリーです。


ところで、数々のヘンタイさんをして、
「次はプロに頼もう」
と言わしめた、悪名高きバッテリー交換。果たしてどうなるか。


とにかく入れ替えさえ出来れば、レジストリー登録なんてナンとでもなります(本当か(笑)?)


バッテリーはトランクルームの右側(左ハンドルはどっち側?)です。


M3の場合、とにかくギチギチの大きさのものが入っていました。

アップです。


さらに細かく説明すると、


①マイナス端子、②プラス端子、③取り付けステー、④底にあるボルト、⑤ドレーン管、⑥上にくっついている赤いヤツを停めている金具
をはずしてやります。
(適当に順番を振っただけで、取り外しの順番ではありません)

まず最初の山場は、⑥でしょう。金属の部分の先の引っ掛かりを左右いっぺんに解除してはずします。
⑤のドレーン管は割り箸くらいの太さのもので、側面上方にくっついています。

ネットで作業手順を検索すると、④のボルトの写真が出ていますが、自車ではバッテリーのサイズが大きくまったく見えませんし、写真をとることが不可能です。大きな私の手では、手すら入りません。しかも深いのでラチェットの延長は一本では足りませんでした。


まずはマイナス端子をはずした瞬間、セキュリティアラームが発報!おお、だめなのか?
なんとなく、スマートキーをキーのポートに挿入したら鳴り止みました。
その状態でもう一度バッテリーのマイナス端子をはずしても、発報しませんでした。


とにかく全部はずしたら、こんな感じです。


プラス端子とマイナス端子にくっついているコネクターもはずしておきます。




バックアップ電源を取っての作業だと、コレははずしてはいけないかも?

あとは赤いヤツにくっついている配線ですが、ボディに結束バンドみたいなヤツで固定されています。これを再利用できるようにはずすことが(老眼のため)出来なかったので、はずさずに作業をしましたが、とにかく邪魔です。


バッテリーを入れ替え時に赤いヤツを誰かがよけてくれればいいのですが、犬(柴犬)と猫(エジプシャンマウ)しか手伝ってくれる人はいないので、上に吊り上げて養生テープで固定しました。
⇒(反省点)
上に固定すると、バッテリーをさらに真上に上げにくくなるので、やはりボディーへの配線固定をきちんとはずして赤いヤツをしっかりよけないといけないです。



ではいよいよバッテリーを取り出します。
ペンタイさんから、
「ヒーヒーフーの呼吸でとりだすんだよ」
とご教授いただいていたのですが、まあ、とにかく無理です。そこで10分以上、悪戦苦闘。
最初は真上に引き上げることばかりを考えていましたが、不可能です。上方向のスペースが無く、力も入りません。

そこで真上に引き上げるのではなく、こういうふうに、、、、え~と、説明できませんので、図解で。
真上に引き抜く場合、こうです。


そうではなく、こういう感じで引き上げて、


最期にはこんな感じになるように引き上げて行きました。


そして、新しいものはこれです。


そして新しいものを入れて・・・・


あっ、ドレーン管の反対側のキャップを移植し忘れた~。
そうです。ドレーン管を左右(前後?)どちらでも取り付け可能なように、両方に穴が開いています。
奥側にドレーン管をつけるなら、反対側はキャップをしておかないといけないのですが、付け忘れていました。
なので、もう一度取り出して、キャップ(元のバッテリーからはずして再利用)をはめて、もう一度新しいバッテリーを設置しました。

先ほどの要領だと、割と簡単に入れ替え出来ました。

これで半分以上終了。ココまでで40分かかりました。
(30分ってつぶやきましたが、うそです、40分かかりました)

ココからはレジストリ登録です。
普通はINPAでの登録が多いのでしょうか?
私はひねくれているので、Tool32で登録しました。

まずはINPAをつなげて、Identificationで確認です。


DME/DDEはMSS60です。これを覚えておきます。

ちなみに、他のものをいくつか例に挙げると、
DDE6 = 318d, 320d, 325d, 330d, 335d (03/2005 - 09/2007)
DDE7 = 318d, 320d, 325d, 330d, 335d (09/2007 -)
MV946 = 316i, 318i, 320i, 320si
MSV70 = 325i, 330i
MSV80 = 328i
MSD80/MSD81 = 325i (N53), 335i
MSS60 = M3

です。

次にTool32(=Toolset32)を立ち上げて、



SGBDは先ほどのINPAで確認した、MSS60.prgを選択します。


JOBは ”steuern_batterietausch_registrieren”です。

OKが出たら、終了です。


登録できているか、INPAで確認します。




距離が登録されていたらOK(1の位は切り捨てです)

あとはINPAでエラー消去して、アクティブステアリングをリセットして終了です。

こつさえつかめば、バッテリーの引き上げ(というより引きずり出し)はそれほど力が要りませんでした。
次からはもうちょっとはやく交換できそうです。
食わず嫌いの、苦手なものがひとつ克服できました。

バッテリーの大きさによって作業スペースが大きくちがうし、重量も違います。
やはり車体が小さく高容量(高重量)のバッテリーを積んでいるM3は難易度がかなり高いと思います。



苦手なものは、後はピーマンだけかな?




いや、シシトウも、オクラも、納豆も、・・・まだまだいっぱいありそうです。


PS
バッテリーの横倒しは基本的には厳禁と、ペンタイさんからお叱りを受けました。
AGMはドライバッテリーやシールドバッテリーに分類されるので、横に設置も可能ですが、通常のものは横倒し厳禁だそうで、たまたまセーフでしたが、知識不足でのド素人の生兵法でした。
無責任な情報の発信を猛省いたしております。

次はプロに頼もうかな?
Posted at 2017/08/24 23:23:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | E90コーディング | クルマ
2017年08月23日 イイね!

直進のみで帰宅せよ!右左折禁止!!

皆様こんにちは、ズー太郎です。

みんからのメッセージのやり取りで、昼間にみんトモさんに長文メッセージを女子高生のLINEバリに何度も書きまくったら、夜遅くにひとつだけ返事が来ました。

「ちゃんと本業のお仕事してますかぁ?(笑)」

って失礼な話です。これだけメッセージを書きながら出来るほど、楽な仕事は世の中にありません(笑)。
基本的には仕事はしない主義です。



ところで、まずは(何がまずは?)自分の車両で、昼休みにFRMのFLASHの練習をしました。
理屈は簡単、でもやったこと無いのでやってみました。頭脳が無い分、身体で覚えないと(笑)。
FRMはCICのFLASHのように100分かかったりしないし(4分弱でFLASHできました)、ICOMも不要なので、お手軽にFLASHできます。バージョンダウンもNAABなどの配置不要で楽チンでした。


先ずはINPAで確認。

VINが入っていない。まあ、コレはコーディングVINだから、いいや。

ではあそこを見てみよう。


おお、VINが無し。コレって工場で書き込む初代のUIFだから、車輌に装着する前にモジュールを個別にセッティングするのかな?VINはありませんでした。

まあ、この辺までは順調。WinKFPで機嫌よくバージョンアップして、
はい。エラー満載。


ほーれほれ、みなさんの大嫌いなポ~ンですよ~。



私のテールライトは社外品が入っていて、リバースランプ以外LEDになっているので、FRMを書き換えしたら、コーディングが全部消えて、盛大にハイフラが出現しました(って当たり前)。




まあ、これは再コーディングで解除できましたが、なぜだか、リアウインカーのハイフラが出現しました。
もともとリアのウインカーはLEDだから、コレがハイフラでるって、何故に?LCI前の車輌でもあるまいし。



昼休みの作業なので、時間がギリギリです。
某ペンタイさん(=変態さん)にLINEで泣きつきました。

どうもNETTODAT.MANの書き込み時に、MANファイルをきちんと認識してくれない。

CBDがFRM2になっています。


「こんな感じなんですが・・・」
「?EDIABAS/CPUにちゃんとFRM3があるか?」
おお、すごい。そこか~。

で、時間切れ。

仕事が終わって、そこを確認したけど、FRM3はちゃんとありました。残念。


絶体絶命、仕事場からの帰りは、右左折で盛大にウインカーが光まくるので、とにかく直進のみで帰宅することにしました。
そうです、右左折せずに直進のみで帰宅しました。




うそです。抵抗をかました。

(注)バッテリーターミナルと接触していますが、この後ちゃんと処理(設置)しました。

帰宅の道のり、10km弱で10回の右左折と一回の(側道への)車線変更が必要なんです。
直進のみでは帰宅不可能。



私      :「PULSE-WIDTHMODULATIONが絡んでくる?」
ペンタイさん:「ち・が・う・だ・ろ~。HOT/COLD がはずせてないだけだろ~。」
そうか~。そんな単純なことなのか~。
PULSE-WIDTHMODULATIONが絡んでいてエラーがでたのなら、ネタ的にはかっこいいのにな~。でも関係なさそうですね。
嘘は駄目ですので、PULSE-WIDTHMODULATION落ちはあきらめましょう。



結局翌日、EDIABASを入れなおして、無事にコーディング終了。

落ちとしては、EDIABASのデータ破損によるコーディングエラーでした。
PULSE-WIDTHMODULATIONのほうがなんか、かっこいいのにな~。



ありがとう、ペンタイさん。
ペンタイだけど、神様です(笑)。
Posted at 2017/08/23 15:27:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | E90コーディング | クルマ
2017年08月17日 イイね!

行かなきゃよかった・・・・

行かなきゃよかった・・・・皆様こんにちは

休み明け2日目の私、そろそろ皆様もこちら側に帰ってくる頃合でしょうか?
あまり休むと現実に戻るときにしんどいですね・・・

わけのわからない前フリのズー太郎です。



ブレーキパッドの交換作業の予約を取りに、仕事帰りに悪魔の棲む館によりました。

作業は混んでいますね~、さすがです。
(8月いっぱい予約が取れないというわけではないのですが)結局8月いっぱいはこちらも都合が悪いので、作業は9月に入ってからお願いすることにしました。



ところで、ヤフオクでM3の黒のテールエンドが出品されていた(今はなくなった?)ので、もしポチったら、取り付けしてほしいな~、なんてお話しを、しゃっちょさんに聞いていただきました。
BPのマフラーなんかも出ているので、そっちも興味があると、つい口を滑らせてしまいました。

これが大きな間違いでした。

しゃっちょさん 「テールを塗りましょうか?」
ズー太郎    「えっ、そんなこと出来るんですか?」
しゃっちょさん 「これは塗ってありますよ」

たまたま入庫していたお客さんのブラックテール(塗りの)を見せていただきました。
おお、かっこいい。塗るなんて思いつかなかったです。

しゃっちょさん 「じゃあ、BPを買って、こっちに送ってください。それをさらに塗りましょう」

きゃー
だめだ。来なきゃよかった。なんでそんなこと言うのだ。もう、BP&ブラックテールエンドモードになってしまった。

どうして走りに特化しているはずのしゃっちょさんが、カッコだけBMW乗りの私の欲望を見事に見透かせるのでしょう?そして的確にハートを攻撃してくるのでしょう?


心にトゲが刺さってしまいました。

冷やかしで寄った私をわざわざお見送りして下さったしゃっちょさんの笑顔の下に

「ふふふ、刺さったトゲはTECH-Mでしか抜けないよ」

という言葉が隠されていました(笑)。





皆様、ここには行かないほうがよいですよ。

PS
NAMIさん、おいしいコーヒーご馳走様でした。
Posted at 2017/08/17 16:09:48 | コメント(10) | トラックバック(0) | BMW M3 | クルマ

プロフィール

「@humyau さん。情報ありがとうございます。RAD2かCCC発信となっていますね。ないとダメみたいですね。」
何シテル?   08/16 06:44
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。
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