• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2016年07月31日 イイね!

つまらない小言(言えたらいいな~)

皆様こんばんは

とりあえず、結果待ちのズー太郎です。

デフをご提供いただき、ありがとうございます。
それで間に合うか(たとえば本体だけでなくベアリングとか他の部分もダメなのか)の結果はまだ出ていません



ところで、お借りした代車ですが、これです。

平成20年登録、11万kmの個体です。
車の評論?はあまり好きではありませんが、久々に自分の所有する車以外を運転して、しかも非常に好印象だったので、書き綴ります。

11万キロですが、ものすごくしっかりしていて、まだ最初の車検を通したばかりです、って言われてもわかりません。もちろん悪魔が住む館のお車ですので、整備は完璧ですね(笑)。
詳しくはないのですが、1400ccだとか1700ccだとかのツインチャージャーでしょうか。


大昔(15年以上前?)友人がメルセデスのCクラスベース?の2ドア(正式名称は忘れました)を買って、運転させてもらいました。
また、別の友人がSLK(初代)を買って、これも運転させてもらいました。

どちらもスーパーチャージャーで、なんかエンジン音とはべつに、ゴリゴリ?ブイ~ン?のギアというかスーパーチャージャーのギアの音でしょうか?が非常に気になったのを覚えています。
回転もなんだかスムーズさがなくて、言葉は悪いですが、ガサツな荒い感じでした。


今回のゴルフもツインチャージャーだから、スーパーチャージャーもついているのでしょうか?
でも、以前に感じたブイ~ンと言うギアの音は少ないですね。また、回転も気持ちよく吹け上がり、そしてしっかり加速してくれます。
1700回転くらいからぐっと引っ張られる感じでトルクが盛り上がり、3000回転で後ろを押されるような盛り上がりがあります。
いわゆる段付き?
でも、それまでも低回転からしっかりトルクが出ている感じで、不快感はありません。

いいな~、これ、欲しいな~。

ところで、ドアの内貼りのノブがこんな形です。

ぐっと力が入りやすく、好印象です。位置も自然です。

エルグランドの車内側のドアノブは、結構後ろ側にあるので、非常に使いにくいです。
日本車の実用車のノブは、つかむところが垂直にへこんでいるだけで、手のフィット感が乏しく、安っぽい物が多いです。
M3のノブは底側が広がっていて、指を入れるとちょうど指が引っかかりやすいです。
まあ、ゴルフは実用車と言っても、非常にコストがかかっていて、走りも世界中のメーカーのベンチマークですから、ゴルフと日本の実用車を比べるのはちょっと酷でしょうか。

先日の嫁の、通勤用のもう一台追加の提案は、嫁的には中古のビッツだったのですが、ゴルフかMINIのMTが欲しくなりました。

私的にはジョンクーパーワークスの中古車で、バンバン乗りたいですね。



ところでちょっと愚痴です。
我が家のガレージです。


お気づきですか?


スペース自体は、出入りのことを無視してぎちぎちに停めれば5台駐車可能です。ただ、狭い路地の突き当りなので、後述のように、駐車場の中で切り返します。
もちろん所有車はエルグランドとM3のみなので、余裕なはずです。

帰宅時の理想の状態がこれです。


そしてこのように切り返します(あくまで理想(希望))


そして最終形((理想(希望)の駐車終了図です)


でも実際はこんな感じです。
帰宅したら、嫁の巨大なエルグランドが、このように鎮座しています。


そうすると、帰宅した私は、このように切り返してゆきます。

もう、なんだかわけがわかりませんね(怒)!

何度も切り返して、最終的にはこのような駐車位置になります。


嫁的にはこれが出やすいそうです。

実は新築当初に嫁のおとうさんが来たときに、こう止めたら出やすいと。帰ってきた私の車も切り返ししやすいとの提案でした。

「いや~、めっちゃだめでしょ、この駐車。そもそもこのCHAOSというか非対称というかが・・・・」
(言えたらいいな~)

それ以来、我が家ではこの駐車配置です。


以前ZABUさんに我が家にお越しいただいたときはこんな感じでした。

自然な感じでした。

実は前庭にも一台止められるので、私の車をそちらに移しておけば、ZABUさんのお車はすんなり切り返しできたでしょうが、私がどうしても並べたくて、エルグランドとM3を2台駐車した状態でお迎えしました。
ZABUさん、その節はご迷惑をおかけしました。

「なあ、これからはこんな感じで停めた方がよくない?」



言えたらいいな~


つまらない愚痴でした。
Posted at 2016/07/31 23:10:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鬼嫁 | 日記
2016年07月29日 イイね!

冷やし中華あり〼

皆様こんばんは

不幸のズンドコ、ズー太郎です。

しかし、なんとお二人のみんトモさんから
「デフ、あり〼 」


夏になると、
「かき氷、あり〼 」とか、「冷やし中華、あり〼 」
のようなな張り紙がありますが、
「デフ、あり〼 」というのは、なんともありがたいです。

しかも、あるお方は、
「予備が二つ、あり〼 」

おお、すごい変態ぶり。私も負けずに、自分の得意分野で皆様に貢献すべく、もうひとつHDDをポチろうかな?
今回このような突発的な出費で、嫁の理解がますます得られなくなるような状況で、みんカラをやっていてよかったです。
わが道を行く、のようなスタンスだった自分の姿を少し見直そうかと反省しました。
今回の故障騒ぎは、私もみんトモさんの非常事態のとき、自分の得意分野で何か貢献できないか、と考えさせさせられた出来事でした。。



デフご臨終のブログで、たくさんの励ましと、そして、たくさんのご質問をうけましたので、ご報告いたします。
皆様からいただいたご質問は
①走行距離は?
②どんな症状?
の二つです。

①故障時の車両の状態
E90 M3(LCI)
 2011年9月19日製造
 2011年11月27日 前オーナーさんが登録
 2014年7月24年 16759kmで私の元に納車
 納車前点検で
バッテリー、マイクロフィルター、ワイパー、ローラーブラインド、スタートストップスイッチ交換済

 2016年7月28日現在、35000kmくらいでのデフご臨終です。

私の使用状況は基本的には街乗りオンリーで、前オーナーさんもそうではないかと予想しています。
なぜなら、前オーナーは、低ダストパッドに交換されていたので。

②症状
停車状態から発進時にリア周りからほんの少し「コツ」という異音がしたのに気がつきました。
LSDが作動したときの最初の「コツ」というような音とほんの小さなショックですが、すぐに気がつきました。
たぶんコレが初めてだと思います。そのまま自宅に向かい、自宅の駐車場で切り返しするときにはもう少し音が大きくなりました。
音もショックも非常に小さいし、このまま様子を見るか若干なやみましたが、やはり主治医に見てもらうことにしました。
そのままTECH-Mに自走して、TECH-Mについたときには「ゴツン」という派手な音がするようになりました。

それまで一切予兆が無く、いきなり症状が出て、TECH-Mまで自走している間にどんどんひどくなった感じです。

そのまま走ると、デフがロックして非常に危険な状況になることもあるそうです。




ところで、さきほど帰宅すると、昨日の嵐のような嫁の偏頭痛がおさまっていて、ややご機嫌さんでしたので、車を修理に出していることを告白しました。
また、新品の部品での修理の見積額も話しました。

嫁:「車を売り、とは言わんけど、これからはゆっくり走りや。」
そういう問題なのか(笑)?

嫁からの提案は
「M3での通勤はやめてもう一台ビッツか何かを買って、M3は趣味で乗ったら?」
とのこと。ちょっと考えます。

ビッツのRSのMTってまだあるのかな?
私的にはJCW(ジョンクーパーワークス)のMTで通勤が理想かな?

PS
本日嫁が、「食虫植物、結構気に入ってるよ、今日日向ぼっこさせてお話したよ。ありがとう、とーさん」
Posted at 2016/07/29 22:01:47 | コメント(10) | トラックバック(0) | 日記
2016年07月28日 イイね!

逝きました

皆様こんばんは

何と言ったらよいのか・・・・・・・・、ズー太郎です。



今日は嫁の誕生日です。
昨年はお花を贈ったけど、ものすごく薄い反応に、今年は花にちょっと工夫を凝らしてみようと思い、帰宅途中に花屋さんによってこんなものを買って贈りました。






じゃ~ん。


さらにじゃじゃ~ん


もう一つじゃじゃじゃ~ん


はい、食虫植物です。

・・・・・・・・・・・・・・・

おお、昨年の花束よりさらに反応が薄い。薄いのを通り越して、なんだか寒い。

ダメなのか、誕生日プレゼントに食虫植物は。

その様子(嫁の冷たい反応)を見て判断するに、
誕生日プレゼントに食虫植物は絶対にNG!

皆様、くれぐれもNGですよ。






ところで、帰りに花屋さんによって、食虫植物を買って、意気揚々と車に乗り込んで発車したとたん、
「ん・?」

嫌な予感が・・・・

素人の表現だと、発進時に機械式のLSDの最初の引っかかりのような感触があります。

ということで、自宅に着いて食虫植物を嫁にプレゼントして、凍った雰囲気を背にして、そのままもう一度自宅を出て、悪魔の棲む館に。

しゃっちょさん:「どうしましたか?」
私:「あの、R、1、2速で発進時に機械式のLSDの引っかかりのような感じがします。」
しゃっちょさん:「(非常に暗い顔で)乗ってみましょうか」

クラッチを当てた瞬間、非常にくらい表情で
「わかりました、これ以上走らなくて大丈夫です」

「先生、私癌ですか?癌ですね?もう駄目なんですね?」
と言う心境です。


確定診断待ちですが、M3の主治医は乗った瞬間にもう診断がついてしまったようです。
しかもひたすら暗い顔で下回りを覗いています。

「デフがダメです。本国発注で2-3週間、新品だと部品代だけで●×円くらいです」

きゃ~、
その見積り金額をもって、あの凍りついた自宅に帰って、食虫植物が置かれたリビングで、さらに月の日+片頭痛の嵐の嫁に、それを伝えないといけないのか?

不可能です、絶対に不可能です。そんなこと、口が裂けても言えません。



とりあえず愛車を悪魔の棲む館に置き去りにして自宅に帰りました。





21時27分現在、嫁はまだそのことを知りません。

車が不動になったことを知りません。

ものすごい金額の修理代が待ち構えていることを知りません。


片頭痛がよほど辛いのか、
「上でテレビ見るから」
と早々と寝室に上がってしまいました。

LINEで嫁に知らせるか、メールで知らせるか、できれば伝書鳩で知らせたい気分です。

今回もオチがないブログでした。

PS
基本的にブログの内容はウケを狙って盛ったりしていません。本当にこのまんまの出来事です。
嫁の反応のみならず、皆様の反応からも、食虫植物は選択ミスだったと痛感しました。

しゃっちょさん、お忙しいところ大変ご迷惑をおかけしました。
娘(M3)ともども、お詫び申し上げます。
Posted at 2016/07/28 21:37:43 | コメント(17) | トラックバック(0) | BMW M3 | 日記
2016年07月27日 イイね!

スマホケース、届きました。

皆様こんばんは

ちょっとPCでトラブってまいっている、ズー太郎です。

ずいぶん前にポチった物が本日届きました。
アメリカからの発送なので、結構時間がかかりました。



カーボンチック柄がちょっと安っぽいですが、つくりはまあまあです。
値段は4000円くらいだったかな?楽天でポイントで買いました。

今回はボケもオチもなしです。
Posted at 2016/07/27 23:41:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | おもちゃ | 日記
2016年07月26日 イイね!

カツ丼置いたら取り調べ(車ネタ無し)

皆様こんばんは

「ゴッホより~、普通~に~、ラッセンが~好~き~♪」

ではないですが、ズー太郎です。




以前からこの絵が欲しくて。


ロレックスが好きというわけではないですが、
  「ピンポイントで~デイトナが~好~き~♪」

ラッセンが好きというわけではないのですが、
  「ピンポイントで~この絵?が~好~き~♪」


定期的に近所のスーパーで展示即売会みたいなのを開いていて、以前見かけて嫁が一目ぼれです。

私:「買おうか?」
嫁:「高すぎるで。欲しいけど、子育て世代は普通買わんよ、こんな高価な絵。うちには似合わないよ」

でも、内緒で買ったら喜ぶかな~、なんて思っていました。

その翌日、帰りにこっそりもう一度訪れて、絵を眺めていたら、きれいなおねーさんが
「ローンも可能ですよ。こちらのクレジットなら、上限も大丈夫です」

なんだかな~。
50万100万の絵に対してローンだとかクレジットの上限がどうとかの層をターゲットに強引に売り込む商法か・・・・



アレから何ヶ月かして、今日また行くと、前回の絵(確か40万)が58万に
私:「あの~、なんか値段が上がってませんか?」
おねーちゃん:「数が少なくなってきておりますので、値段が上がるのは当然ですよ」
私:「そんなもんなんですか?」

周りを見渡すと、若いニーちゃんが絵と1メートル離れて座らされて、絵にはこうこうとスポットライトが。おねーさんが横に座ってひたすら売り込んでいます。


前にカツ丼置いたら取り調べだな。
このお姉さん、可愛い顔して百戦錬磨かな?

街頭でつかまってどこかにつれてゆかれて高額商品買わされそうになっている若者の構図そのまんまでした。



帰って電話で母に
私:「欲しい絵があって買おうと思っていたら、どんどん値上がりしてるねん。」
母:「まともなとこなら、販売元が値上げすることはしないわよ。どこ?口利いてあげるわよ」
私:「アール◎バンってところ」
母:「あ~、あのイルカの。欲しいなら買ったらいいけど、あそこは・・・」
母:「それに、あんたのところだと、大きい絵を飾ったら、絵がかわいそうよ」
私:「・・・・・・・・・・・・」

たしかに、なかなかの評判ですね、アー★ビバンは。
ラッセンが悪いのではなく、商売の取り巻きの問題かな?



車のことしか知らない田舎者だから、危うくだまされるところでした。
(いや、だましてないって(笑))

あのお兄さんはカツ丼で落ちたのでしょうか?
(いや、カツ丼は置いてないって(笑))

絵が欲しくても、ココから買うのはなんとなくいやだな。
(まあ、高くて買えないが(笑))



もうちょっとして、イルカの絵みたいにポスターになったら、それを買って額に入れてかざろうっと。

PS
ラッセンが~好~き~ な人、ごめんなさい。ラッセンに対する誹謗中傷ではありません。
Posted at 2016/07/26 21:29:37 | コメント(4) | 日記

プロフィール

「はい、反転(笑)」
何シテル?   11/14 00:48
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/7 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

E83 INSPECTION リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/26 07:16:42
線傷を一発で治す方法。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 16:09:08
Retrofit 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 00:20:15

お友達

運転が下手です。サーキットも走りません。修理なども出来ません。オイル交換、ブレーキパッドの交換すら自分でできませんが、とにかく運転することが好きです。
車好きのかた、どんどん絡んでください。
119 人のお友達がいます
いけちゃん M4いけちゃん M4 * YoshikiYoshiki *
ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認 manazomanazo *
カルーアカルーア * アサトモアサトモ *

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2012年2月12日納車 ハイウェイスター3500、アーバンクロームです。
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチNISMO S HR15DE 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラーオ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年12月18日納車。 18279㎞で2014年7月24日売却しました。 町のりで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.