• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2018年09月02日 イイね!

穴皆様こんばんは

今日は週一回の地獄テニスでした。
何が地獄かといいますと、かれこれ5年、週一回ですがサボりながらでもテニスのレッスンに通っています。そして5年も通っていると、ヘタッピのクセに中級まであがってしまい、ソレはもう地獄なんです。みんなの冷たい視線が地獄なんです。
こちらがミスするたびに、なんだか申し訳なくて・・・・

地獄テニスの帰りに、着替えずに車に乗って、信号待ちでやっぱり着替えようと、シャツを脱いだら、左広背筋と右上腕二頭筋をつって、さらに地獄でした。

トシを取ると、着替えも広い場所でしましょう、のズー太郎です。


今日、バッテリー上がり予防のため(というか昼間にバッテリーマークが出たので)、ちょっとナイトドライブに出かけました。

たまたまセンターコンソールトリムをはずしたまま走っていて、びっくりな発見がありました。

コレです。

図の黄色い○の部分から冷風が噴出しています。

「なぜに?」


この上からセンターコンソールトリムをはめると・・・

う~ん、単に蓋されるだけ?


もしくは、この⇒の方向に冷風が流れて、HeadUnitを冷却するのか?


わかりません。

リアに引き回しているダクトに横穴が開いているだけだと、こんなにきれいに風が出ないと思います。明らかに、この4つの穴から冷風を出すために設計されている感じです。


ああ、またオチ無しのブログでした。

PS
こんど、TECH-Mのしゃっちょさんにきいてみよ~っと。
Posted at 2018/09/02 22:33:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2018年08月23日 イイね!

お見合いで鼻毛

お見合いで鼻毛皆様こんばんは

暑さが急にぶり返しましたが、体調などいかがでしょうか。

最近プログのペースが落ちていますが、毎日いろいろやっています。

作業は、気が向いたらブログにあげるという緩い感じのスタンスでのんびりやっています。




今日は、夕方まで仕事をして、帰りにディーラー様に行きました。
ディーラー様と百貨店の洋服売り場は本当に苦手なんです。

店員さんが、
「お前なんかが来るところとちがうよ」
という刺さるような視線を投げかけてくるようで、なんとも居心地が悪い。


しかし、例のエアーバックのリコールの修理は、正規ディーラー以外では作業不可で、いつもの悪魔の館ではNGだそうです。本当に仕方なしにディーラー様で作業をしていただきました。


ということで、事前に予約をして、入店すると、とんがった靴とすらっとしたスーツを着たイケメンのお兄さんが、
「ズー太郎様ですね、お待ちしておりました」

おお、なんともコソバイおもてなし。

1時間ほど待ちました。


途中、右隣の夫婦(話しからは私と同い年)は担当さんにいろいろ言っていました。左隣の茶髪の20代のお姉さんも、担当さんにいろいろ言っていました。

「この人たち、何でこんなにエラそうに他人様にモノをいえるんだ?理解しがたいな。」
聞いていて若干不愉快でした。


TVでどこかの居酒屋さんが
「お客様は神様ではありません。私たちは従業員を大切にします」という張り紙とともに、
注文方法でビールの値段が違う表示をしていました。
380円:「申し訳ありませんが、ビールをください」と注文
500円:「ビールちょうだい(だったかな?)」
1000円:「お~い、ビール」
どういう注文方法でも結局380円だそうですが、お互い、気持ちよく接したいですね。


1階に行って展示されてるM2を見ました。総額900万オーバー?オプションなし。
ん?


おお、かっこいいホイール。オプションなしってことは、コレが標準なのか?

オプションでなくてコレで十分、というより、コレが良い、コレがかっこよい。

M2はモデル末期でコンペモデルなのかな?それで私のM3のコンペホイールのようなホイールが標準装備なのでしょうか?



そんなこんなで、
「ズー太郎様、洗車が終了いたしました」

おお、洗車までしてくれるのか。ありがたい。

「BMWよりお詫びの品です」


保温バックだそうです。うれしいな~。
ディーラーで何かもらうのって、M3を試乗に行ってマグカップをもらって以来かな。そもそも、ほとんどディーラーには行かないし。



最後に7-8人のイケメンの従業員さん一同にお見送りされて、お店を出ました。

「あれ?あのこと、なんいも言われなかったな。エアバックを交換しても、診断機にかけなかったのかな?それとも、診断機にかけたけど、あのことにはあえて何もふれなかったのかな?」

あえて何もふれなかったって、
お見合いで鼻毛が出ているのに、最後までソレを誰も言ってくれなかったみたい?(笑)


エアバックを交換したら、ここも一緒に交換したのかな?


納車時よりエンブレムに小さい傷がありましたが、きれいになっていました。



せっかくなので、帰宅後に、洗車されてベッピンさんになった娘の記念写真。


えい、もう一枚。




みなさん、オフ会でズー太郎の鼻毛が出ていたら、こっそり教えてくださいね。
「鼻毛出てるよ」
って。
Posted at 2018/08/23 20:26:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2018年08月06日 イイね!

死亡しました(車ネタ無し)

死亡しました(車ネタ無し)皆様こんにちは

昨日日中の作業で死にかけたズー太郎です。

毎日の猛射で、車弄りもおっくうな毎日ですが、皆様いかがお過ごしですか。











我が家の駐車場は完全青空なので、黒いボディー色、内装も黒の皮で、その中での作業では、まさに熱中症まっしぐらです。

東から太陽が照っていたので、こんな感じで対策してみたら、意外と効果がありました。




ところで、長年連れ添って、本当にいろいろ苦楽をともにしたノートパソコンが死亡しました。

正確には死亡していませんが、こんな感じです。



今まで2回、HDDが死亡して、◎×の蘇生を2回施しましたが、さらにまたHDDの音がおかしくなってきた上に、追い討ちをかけるように、モニターのヒンジが壊れて、モニターが開いたままでは立たなくなりました。


「立たなくなりました」
って言う刺激的な言葉に過剰反応した方も多いと思います。


確かに、同年代で集まって食事をして、酒がすすんだら、その話になりますね。
大きく分けると、3種類のお薬がありますが・・・・・・


おっと、話がつい変な方向に向かいましたが、本題に戻します。


今回は単にヒンジが駄目の故障です。

ヒンジだけのため、小型のボンネットダンパーみたいなもので修繕するという方法も考えましたが、なかなかうまく行かず、あきらめました。


私、あまりPCに詳しくないので、車弄りの変態さんお二人に相談しようかと思っています。こんな感じのスペックかな?と。

別に今までもこの先も、絶対にネットゲームをすることも無いので、そんなにハイスペックも不要だし、また、車内以外の屋外、例えば、おしゃれなカフェで小さいノートPCを広げて仕事をすることもないので、大きさもそこそこでよいです。

容量、電池の持ちだけですね、要望は。

でも、あまり大きいと、車内での作業で邪魔だし、その程度の要望です。


ISTAで250GB、NCS ExpertのDATENでどれくらい?
EsysはISTAと共用するとして・・・・・・

後はネットで拾ったエッチな画像もちょこちょこ保存するから、結構必要ですね。


最近あまり使いませんが、WinKFPのDATENを配置するときって、意外と時間を食うんですよ。
作業途中で、DATENを入れたりするのに、結構時間を食っていらいらしますが、SSDだったらWinKFPのDATEN配置がやたらと速いので、SSDも捨てがたいけど。

そもそも、私が愛してやまないCICなんて、PATAですから、いきなりSSDの世界に突入したら、CICがショック死するかも
(しないって(笑))




新しいPCはうれしいのですが、新しく環境の立ち上げがおっくうです。
NCSはまあ楽チンですが、ISTA、Fstoolの設定は少し憂鬱です。

Esysはこの間Launcher Proを入れたばかりで、いきなり二台目か~、もうキーが発行できないな、これで。



20年くらい使えるノートPCありませんか。

無いに決まっていますね(笑)
Posted at 2018/08/06 11:34:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | PC | クルマ
2018年07月28日 イイね!

30年前?

30年前?皆さまこんばんは

なかなか上手く行かない(何が(笑)?)ので、気分転換に買ってみました。




そして今日、ポストに謎の物体が投函されていました(笑)



全く想定外の梱包ですが、来た来たー。

これです。


ご存知ですか?

もう30年も前なんですね。

ゆっくり読みたいと思います。
Posted at 2018/07/28 00:37:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2018年07月19日 イイね!

The truth is Out There

皆さんこんばんは。

そろそろ、強烈なクレーマーの様相を呈してきたズー太郎です。

愛車のマーチですが、走行して燃料が減っても、燃料計がどうも走行中には動かないな~。
一度エンジンを切って再始動したら、減った燃料に対して燃料計が動くようだ。

では、これって正常?故障?
正常だったら、では、何リッター減ったら、エンジンをいったん切らないでも燃料計が減るのだろう?

最初は単なる疑問でした。

ディーラーに聞いても
「わかりません」
メーカーに聞いても
「個別の状態にはお答えできません、ディーラーで対応します」

とのことです。

メーカー、ディーラーに何度か問い合わせて、結局明確な返答が得られず、数週間です。

う~ん、
「走っていて燃料計が動かないのか、それとも、もっともっと走れば減るのか?」
「走っているときに減る条件(仕様)は何なのか?」

この2点が知りたいだけなのです。



今まで2回、メーカーに直接聞きましたが、個別の不具合についてはメーカーは答えないの一点張りです。
ディーラーも明確な仕様はわからないとのことなので、メーカーに三回目の問い合わせです。




下記の質問をしました。



私の質問

【お問い合わせの内容】
マーチニスモSの仕様についてです。個体の不具合のに関する問い合わせではなく、車輌の使用(設計)についての質問です。燃料を満タンにして燃料計が1(満タンの)状態から、燃料が何リットル減ったら、もしくは何km走行したら、エンジンを一旦OFFにして再始動しない状態でも燃料計の針は動く(燃料の減少に反応する)設計になっているのでしょうか。よろしくお願いします。



この質問に対して、1週間後に下記の返事がメーカーから来ました。

【お問い合わせへの回答】
お問い合わせありがとうございます。K13マーチnismo Sの燃料計についてのお問い合わせでございますが、下記に回答させて頂きます。

(Q).満タンから少し減った段階で、エンジンをOFFにしたとき指針は振れる設計になっているのか?

→(A).資料確認しましたところ燃料計の指針はセグメントの表示と思われますが、エンジンをOFFにしたとき振れる設計にはしておりませんが、多少の変化はあるかと思われます。メールでは詳細までわかりかねますので、心配でしたら、一度販売会社にご相談・点検頂きます様、ご案内させて頂きます。

ご期待に沿えない回答かとは存じますが、何卒ご理解賜ります様よろしくお願い致します。

今後とも日産自動車・日産販売会社への変わらぬご愛顧を宜しくお願 い致します。

日産自動車株式会社 お客さま相談室
◎× △□


おお、


もう、あきらめました。
もう、良いです。


ということで、もう、この件は探求するのをあきらめました。

自車の挙動が正常かそうでないか?正常の挙動はどうなのか?

たったコレだけの質問の答えが出ないのか?

これ以外、私にとっては、ホボ100点満点のマーチニスモSだけに、残念です。


The truth is Out There.


Posted at 2018/07/19 22:22:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | マーチニスモS | クルマ

プロフィール

「EsysだとDE FILEが簡単に抜ける~。」
何シテル?   09/19 21:42
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

線傷を一発で治す方法。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 16:09:08
Retrofit 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/23 00:20:15
CCCコントローラーをCICコントローラーへ その① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/19 00:01:03

お友達

運転が下手です。サーキットも走りません。修理なども出来ません。オイル交換、ブレーキパッドの交換すら自分でできませんが、とにかく運転することが好きです。
車好きのかた、どんどん絡んでください。
118 人のお友達がいます
チェロ.チェロ. * tkhr@320tkhr@320 *
manazomanazo * マー ロンマー ロン *
いけちゃん M4いけちゃん M4 * 悠陽悠陽

ファン

117 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2012年2月12日納車 ハイウェイスター3500、アーバンクロームです。
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチNISMO S HR15DE 2018年4月29日 43kmで納車 ディーラーオ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年12月18日納車。 18279㎞で2014年7月24日売却しました。 町のりで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.