• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ズー太郎のブログ一覧

2018年04月21日 イイね!

DUN(ダイヤルアップ接続)募集中:車ネタあまりなし

皆様こんにちは

今回は車ネタとは言いにくいネタですので、適当にスルーしてください。


いきなりですが、ダイヤルアップ(ネットワーク)接続(DUN接続)ってご存知ですか?

60’S、70’Sの方は当然ご存知だと思いますが、お若い方でご存じない方もおられるでしょうか?



ダイヤルアップ接続
インターネットサービスプロバイダ(ISP)のほか、パソコン通信のホスト局(BBS)、企業内ネットワークなどが用意している接続先電話番号(アクセスポイント)にダイヤルし、電話回線経由でインターネットやパソコン通信、企業内ネットワークなどに接続する方式である。TCP/IP以前のインターネット・通信プロトコルであるUUCPにおいても使われた。なお、狭義には、ISPへの接続形態のみを指して言う事もある。ダイアルアップネットワーク接続(DUN接続)と言うこともある。

回線には、固定電話回線では一般の電話網・ISDN網、無線回線では携帯電話、PHSなどが使われる。主に固定電話回線の物を言うが、無線電話回線の物(特に無線回線交換)を含める場合もある。128kbps前後の低速回線(ナローバンドとも呼ばれる)が多い。

接続機器は、一般の電話網に接続されたモデム、ISDN網に接続されたターミナルアダプタが使われ、携帯電話やPHSの場合は、その端末と、PCカード(CFカード、SDカード等も)やUSBなどで接続される。1980年代頃までは、音響カプラも使われた。

アクセスポイントの番号にダイヤルの後、モデムからFAX送信時に似た音声(ピーヒョロロロ・・・)が聞こえてくるが、その後でユーザーIDとパスワードの確認等を行い、異常がなければネットワーク接続を開始する。接続中の音声はモデムからは聞こえないが、モデムと同じ回線に電話機を接続していれば受話器から聞くことができる。ただし、アナログテレビやラジオの停波時に聞こえてくる「ザー」という音声(ノイズ)に似た、破断した耳障りな音声が流れる。

ウィキペディアより



なんかよくわかりませんが、昔ネットにつなぐときに、接続を開始するときの

”ピポピポピポパ。 ピーガーーーーー”

です。懐かしいですね。
プロバイダで「ピーガー」ってありませんでしたっけ?もはや元ネタも不明なネーミングになりつつあります。
この”ピーガー”、サンプリングしてスマホの着信音にいかがですか?(意味不明)


非常に懐かしいというか、もやはご存じない方もおられる、過去の遺物ですが、実は嫁のエルグランドのナビでは、現役で出番があります。

ナビ内には、地図データのほかに、GraceNote/CDDB(=CD DATA Base)という、CDのタイトルの情報が入っています。
このCDタイトルの情報は、地図データと同じで古くなってゆき、地図データ更新時に同時に更新されたりします。

CDのタイトルがCDDBがナビ内にあると、ナビにCDをインサートすると自動で録音が始まって、おまけに自動で曲名が入ったりします。
もちろん新しいCDには対応していない場合、ネットに接続して、このCDDBのデータベースを参照して、タイトル情報を引っ張って来ることができます。


長々と書きましたが、要するに、嫁の車のナビは、CDDBをダウンロードするためのネット接続が、ダイヤルアップ接続なんです。

もちろん、今のAndroidスマホで、DUN接続に対応している機種はホボ皆無で、無料・有料イロイロなアプリを試して、ひとつだけ接続に成功しました。

CobaltBlueです。


コレを通じて車輌のナビをネット接続します。


CDのタイトルがないものはこんな具合で、


ネットに接続して、情報をダウンロードします。





そうすると、曲名が無事に入ります。




ところで、AndroidからこのたびiPhoneに乗り換えて、唯一の不満はここです。

iPhoneでDUN接続が出来ないのです。
国内外、イロイロ探しましたが、DUN接続用のアプリが見付かりません。


旧スマホ(Andorid)toiPhoneをテザリングして、AndroidとナビをBluetoothでつないで、って言うのは出来ると思いますし、また、Windows上でAndoridアプリを立ち上げてというのも可能かもしれませんが、面倒ですね~。


ということで、
「コレでばっちりつながっているよ」
という方がおられたら、お気軽にコメントください。





というか、iPhoneなんておしゃれなモノをお使いの方で、そんなこと(DUN接続)して里う人がいるのだろうか(笑)。
Posted at 2018/04/21 09:57:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月18日 イイね!

反社会的内燃機関のDMEチューン疑惑:つぶやき

反社会的内燃機関のDMEチューン疑惑:つぶやき皆様こんにちは


コレは単なる

”つぶやき”

ですので、完全スルーしてください。





今回もオチがないので、スルーしてくださいよ(笑)。









私、ねちっこい正確なので、燃費記録を欠かさず付けています。
燃費記録は、かれこれ30年くらい付けていて、カーグラに習って”満タン法”で記録を付けています。

車中に小さい手帳を乗っけておいて、その都度書き込んで、暇なときに燃費計算をしていました。

その車がドナドナされるときは、その手帳も破棄するという、なんとも適当なスタンスですが、その燃費記録の手帳に、ワイパー交換やオイル交換、車検やちょっとした整備記録の日時と走行距離なんかも記録していました。


みんカラに出会ってからは、もちろんみんカラの”燃費記録”や"整備手帳”に記録しています。


なので、私にとって、燃費記録を付けるというのは、トイレの後でお尻を拭くくらい当たり前のことで、たまに拭かなかったら(拭かないなんであるのか(笑))、もぞもぞして気持ち悪いくらいの習慣です。

それくらいの習慣なので、燃費記録に”イイね!”をいただくと、
「ズー太郎ちゃん、ちゃんとお尻拭いてえらいわね~」
とほめられるようで、なんとなく恐縮してしまいます(笑)。




ところで、私のM3の全168回の給油(2018/4/18現在)は

標準燃費  5.33km/L
最高燃費  6.82km/L
最低燃費  3.28km/L

で、みんトモさんの”ばぁー◎”さんから、ある疑惑の声が上がりました。

ば▲ーもさん 「DMEしてるもんやとばっかり思ってました(笑)」
ズー太郎   「めちゃくちゃ、ドノーマルですよ。」


そうなんです。どノーマルなんですが、逆に、皆さんの燃費をたまに眼にして、7とか8とか、信じられません(笑)。






ということで、全168回のデータをとってみました。



単に並べただけなので、コレだけではなんともいえません。

コレにオイル交換をプロットして、オイル交換前後の1ヶ月の燃費で有意差検定かけようかとも思いましたが、この時点で面倒になったので、このネタはココで終わりです(笑)。



GT-R、FD(RX-7)から始まり、FD、レガシー、STI、STI、STI、M3と、反社会的内燃機関車輌を乗り継ぎ、燃費なんぞ街中だと”5キロ”前後が当たり前と思っていましたが、どういう運転をすると、4000ccの420馬力の車輌で7キロとか8キロとか出るか、逆に不思議です。



昔、FDで燃費競争の企画が雑誌でありました。
雨さん、ナイトスポーツ?あたりのFDチューナーが、自前の車輌で同じ距離を走って、燃費を競う企画でした。

雨さんだかだれだかが、
「ちょっとピッパリ気味でも、1-3-5とシフトするのが一番燃費が良いんだよ、こいつ(FD)は」
とおっしゃっていました。

私はというと、例の事件以降、過去を振り返ってみると、そういえば、納車直後より、
「M3ってなんてクラッチワークが難しいんだ?2速に入れるのにパワーがありすぎて、クラッチが当てにくい」
と思っていたのは、どうも購入時よりクラッチに不具合があったようです。
(M5のオーナーの後輩に相談したら、「Mはそんなものですよ」といわれましたが、うそでしたね(笑))

そういう理由で、購入直後より、街中をぼ~と運転するときは、2速を使わず、

1速⇒3or4速⇒5速・6速

という、うずぼら運転でした。



私の燃費が他のM3オーナーさんより悪いのは、シフトワークに問題があるのかと思い、きっちりまわしたり、まわさずポンポン上げて行ったりしましたが、だいたい同じ燃費でした。


月~土曜日、片道10kmのちょっと込んでいる通勤路を30分かけて運転し、日曜日は勤務場所近くのテニスに出かけるという、ホボ100%一般道の燃費なので、こんなものなのでしょうか?



ココまで来た、またまたオチが思い浮かばず、ココで終了です、あしからず。




まあ、燃費なんて、まったく気にしていないのですが、同じ車輌のオーナーさんから

「燃費悪いね」

って言われると、

「なんでだろう?」

と思っただけですが(笑)。
Posted at 2018/04/18 15:05:10 | コメント(6) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2018年04月13日 イイね!

転ばぬ先の杖

皆様こんにちは

貧乏金なし
暇はあるんだけどな~

のズー太郎です。


というわけで、ヒマは腐るほどあるけどお金が無いので、今回は

転ばぬ先の杖

です。

何を転ぶって、そりゃ、赤貧M3オーナーが一番恐れている、あの

ポーン

です.。


故障の中でも、大物といえば、Mのオーソリティをして
「早かれ遅かれ、必ず故障する」
と言わしめた

DSCとThrottle Actuatorです。

今回はThrottle actuatorの "先の杖" ネタです。


ところで、あのポーンの音源が欲しいというドMさん、CICから抜き出した音源があるので、よろしければどうぞ。それっぽいのが二つあって、どちらか不明です(笑)。
ドMの人は、ぜひスマホに取り込んで、着信のたびにポーン(=故障音)を聞いてドキドキしてください(笑)。

その1

その2


失礼しました、脱線しました。




このThrottle Actuator、日本のディーラーで買うと、部品代が13万?、15万?、17万?
と、恐ろしいうわさが飛び交っています。

先人たちは、アメリカからパーツをお取り寄せしたり、さらにはDIYで交換したりされています。

Turner motorsportを覗いてみると、



おお,安い。さすがアメリカ。


ん?

んん?

9% off MSRP$690.20
って、部品の定価は690.20ドル?



日本のディーラーさん(というかBMW JAPANさん)、ボッタクリですよ。倍とってるのですか、あなたたちは。

そんなに暴利をむさぼっておいて、さらに

”テールが黒い”

とか、

”タイヤがはみ出している”

とか、

”CICはちゃんと写っているけどなぜかエラーを吐いている”

とか、いろいろ文句を言うのですか?
娘(=M3)は悪くないんですよ。悪いのは私なんです。
娘の容姿で診療拒否(整備拒否)しないでください。



失礼しました、またまた脱線してしまいました。


え~と
そうそう、バタフライスロットルアクチュエーターです。

純正だとコレだそうです。



OEM品だとコレだそうです。


他の出品者では純正でコレくらいの根付けです。



もうちょっと探してみました。

おお、安い!


しかも、
「一生いっしょにいてくれや~」(by 三木道山)
いえいえ、
”Lifetime Warranty"

よくよく見ると、故障したヤツは返さないといけないのですね。
それを元にリビルトしたものですね。

Core Chargeは$100
100ドル払ったら返さなくて良いと。

そもそも日本に送ってくれるとは書いていないので、早速問い合わせ。



”日本におくってくれるのかい?ペイパルでのお支払いOKかい?”

”Yes. We do accept PayPal payments and will ship to Japan. No problem. Please go to our website and purchase the Actuators. We will ship them out to you within 24 hours after receiving payment. Thanks. !

おお、対応してくれる。その後すぐに追加のメールが

”Will you be able to send your cores back? The faulty ones that you take out? We will need them. ”

まあ、当たり前ですね。
”送料何ぼやねん”

”Shipping won't be that expensive. 40 or 50 dollars more. That's about it. ”

さらにメールが
”You didn't place the order yet? You have any other questions?
Since you are from Japan, I can waive half of the core charge for you and you don't have to return them to me. It might be difficult for you. ”


おお、もう一声!

”Just want to help you out as much as I can. The core charge is 200. You can pay 80 dollars. That's it. So 830 dollars shipped to your door. ”

”おっちゃん(かな?)、そこまで行ったら$800までまけて~や”

さらにメールが

”If you are having limp mode problems. Don't continue driving it for too long. ”

はいはい、ありがとう。

いまココです(笑)。



ところで、悪魔の棲む館の住人さんだったら、直せませんかね?

ここがダメダメらしいです(って、本当か?)




そもそも、未だ故障していないんですけど(笑)。
Posted at 2018/04/13 13:08:39 | コメント(8) | トラックバック(0) | M3 | クルマ
2018年04月10日 イイね!

悪魔は神出鬼没

悪魔は神出鬼没皆様こんにちは

単なるつぶやきですので、スルーしてください。







先日、AndroidからiPhoneに機種変更したご報告時に、CarlyとCobaltBlueが使えなくなると書きましたが、もっともっと使用頻度が高かったアプリがありました。

これです、これ!

AUTOMO CAMERAです。
早速iPhoneにも入れました。



コレは有料ですが優秀です。
って、皆様ご存知ですよね(笑)

ご存知の方は飛ばしてください。

使い方は直感的にわかります。



ファイルから画像を読み取ると、自動でナンバープレートを検出します。


検出するとこんな感じです。

斜めでも何でも、ちゃんと検出してくれます。


ところで、今までココまでしか使っていませんでしたが、スタンプ機能があるので、使ってみました。


いろいろスタンプを眺めていると・・・・・・・


ん?


んん??

んんん???






わはは~。悪魔がこんなところまで。

まさに神出鬼没ですね。



スタンプも簡単です。

スタンプを選択すると画面にドロップされます。



それをナンバープレートのところにあわせると自動ではめ込まれます。





完成するとこんな感じです。







娘(=M3)のお尻が大好きなので、無意味にアップを載せました(笑)。




私もオリジナルスタンプを申請しようかな?



背景は透過でpngで250DPIで・・・・

面倒だな~。

キャラは透過で作成済みだから、送ってみようかな?




今回もまたまたオチなし。
関西人としてはオチが無いブログなんて、クリープを入れないコーヒーみたい(古っ)



追伸です。

スタンプはライブラリから選択しますので、自作のスタンプを入れ込むことは出来ません。
ただ、無料でアップ申請したら、審査後にライブラリに追加されるようです。

PNGで背景を透明で、250dpiで画像をアップしたら、(著作権等の)審査後に、ライブラリに追加されるようです。




このアプリ、実は無料版があります(iPhoneのみかな?)

TYPE ONE CAMERAというヤツです。



使い方もまったく同じです。



ただ、一番の難点は、加工した画像の右下端に無粋なWatermarkが入ります。
Posted at 2018/04/10 15:48:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2018年04月05日 イイね!

さよならCarly、 こんにちはiPhone(車ネタなし)

さよならCarly、 こんにちはiPhone(車ネタなし)皆様こんばんは、ズー太郎です。

みなさんうすうす感ずいておられるようですが、私、走り屋ではありません。
というか、からっきしダメなんです、走りが(笑)。

13のシルビア、32のGTR、FD(2台)、STI(3台)、M3と、その時代その時代、峠が似合う車ベスト10に入っているような車を乗り継いでいますが、全くダメなんです、走りが。
でも、車を運転するのが変態的に好きです。

ということで、走りの車ネタは走り屋の方々におまかせして、違う分野のネタを上げ続けています。
(上記は以前の書き出しの転載です)

今回は半分備忘録です。

車ネタはありませんので、完全スルーをお願いします。




関西ツーカーで携帯電話を契約してから20年以上?途中ドコモに変わり、そしてスマホに変わって以降、ずっとかたくなにAndroidでした。

そして、GalaxyS6を購入して2年ちょうどで、なんだか電池のもちが非常に悪いです。
まあ、朝充電器からはずして、帰宅前にLineで嫁に「今から帰る」とメッセージを送るまで、ほとんど使わないのですが、夕方を待たずして、充電が切れます。さすがに半日持たないとなると、いざというとき不便です。

ということで懲りずにGakaxy S8に機種変更をしにDocomoショップに出かけました。


我が家のしきたりで、ローンは家の購入以外絶対にしない(起業時にローンは組みましたが)ということで、スマホも一括購入を考えていました。

しかしどうも一括購入となると8万とか10万とかのようですね。

現在本体価格の値引きは無くなり、その代わり、2年の分割にすると、2年間、月賦額にあわせて携帯電話の料金を割り引くというシステムばかりです。

2日前までGalaxy S8の一括払いの本体価格34500円があったように思いましたが、来店すると、それはもう無く、前述のごとく、2年分割で買うと基本使用料の値引きが入って実質月々1080円(2年で25920円プラス税金)というシステムでした。

つまり
月賦!
借金!!
ローン!!!

コレは絶対に嫁のOKが出ないですね~。

ということで交渉したら、
「電池持たないんだったら電池をかえたら?電池を交換できないんだったら買い換えやな。24回払い?欲しいの出ても絶対2年は買い替えたらあかんで」

とあっさり分割の許可が出ました。


分割OKだと、別にGalaxyS8に固執することは無く、では、他の選択肢もあり、店頭ではなくネットショップでいろいろ検討し、注文しました。

店頭の説明だと、
『月々サポートが入って◎×円です』
とか、
『サポートが入って~円』
とかの話しになりますが、ネットで注文すると、モロに
"ローン”  "月賦”   ”分割”  ”利息はゼロ”
という単語が羅列されています。要するに
”ザ!借金”
ですね。

起業して一時首が回らなくなって、愛車をユーポスに査定に出して、それでもダメで首をくくりかけたことが有る私にとっては、この"借金”と言う言葉が、心に深く突き刺さります。

突き刺さりますが、人間、そんなことでブレーキはかかりません(笑)。
早速4月5日の17時頃に注文して、コンビニに受け取りにして、4月7日に到着の連絡が来ました。




うれしはずかし、iPhoneデビューしました(笑)

(注1)画面ははめ込み画像です。
(注2)本体の色は実際のズー太郎の購入したものと異なる場合があります。



ということで、”BMWhat”のときから使っていた
”Carly for BMW”

とさよならしました。


細かい話で言うと、嫁のエルグランドのナビのCDタイトルをネットのCDDBから引っ張るとき、ネット接続がなぜかDUNプロファイルなので、そのための有料アプリのCobaltBlueも使えなくなります。
さようなら、CobaltBlue

というか、DUN接続用のアプリ、iPoneでもあるのかな?




Androidでは接続に失敗したあんなことも、iPhoneだと成功するかな?


おお、今回もオチ無しでした
Posted at 2018/04/07 23:47:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@ルマンぶる218 さん。なるほど、子供の頃はキリンビールのキリンレモン割りですね。マニアックです(笑)」
何シテル?   04/24 09:33
ズー太郎です。 車の大好きな、気の弱い中年です。 ただ町をブラブラ運転しています。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

成功と玉砕 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/21 23:05:43
ショートムービー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 09:33:19
BMW NBT ConnectedDrive BMWライブ/インターネット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/04/18 00:19:42

お友達

運転が下手です。サーキットも走りません。修理なども出来ません。オイル交換、ブレーキパッドの交換すら自分でできませんが、とにかく運転することが好きです。
車好きのかた、どんどん絡んでください。
115 人のお友達がいます
CaptainCLIOCaptainCLIO * ORANGE WOLFORANGE WOLF *みんカラ公認
ばぁーもばぁーも * チェロ.チェロ. *
かげかげ * かれんこパパかれんこパパ *

ファン

111 人のファンがいます

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
 スバルの開発陣のスピリットに魅せられて、レガシィTW、フォレスターSTI、インプレッサ ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2012年2月12日納車 ハイウェイスター3500、アーバンクロームです。
日産 マーチ 日産 マーチ
マーチNISMO S HR15DE 納車待ちです ディーラーオプション  3点パック  ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2010年12月18日納車。 18279㎞で2014年7月24日売却しました。 町のりで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.