皆様こんにちは
愛車に出会って昨日(7月24日)で2年です。
「愛車に出会って2年」とかって、みんカラから「そろそろ2年だよ、記事を書きなさい」ってくるもんだと思っていたので、1日過ぎてしまいました。
みんカラから連絡をしてもらうには設定か何かをしておかないといけなかったのでしょうか?
それとも新車登録でないと駄目?
まだまだみんカラ初心者のズー太郎です。
昨日でM3が我が家に来て2年が経ちました。
M3に出会って、大きな3つのDを経験しました。
①一つ目のDです
この車は(私にとっては)絶対に買っては
DAME(な車)
2014年7月5日の土曜日に、嫁に内緒で、ネットで見かけたM3セダンを試乗に行きました。
今までスバル(特にSTI)の強烈な個性と開発のコンセプト、開発人の熱意(怨念?)に魅せられてスバルを乗り継いできた身としては、スバル車開発秘話に頻繁に出てくるBMW M3に興味があって、ネットでドンピシャの条件のM3を見つけて、居ても立ってももいられず、試乗に出かけました。
私にとっては、とにかくBMWディーラーに試乗に出かけること自体、一大決心です。
以前の
強烈なトラウマが、私にささやきかけます。
「BMWディーラーは、お前なんかが行くところじゃないよ」
って。
でも、トラウマのネガティブなパワーをはるかに上回る憧れに背中を押されて、出かけました。
今回は事前に電話で試乗をお願いしておきましたので、前回のようにショールームにも入れてくれないでカタログすらくれないで帰されるようなことはなく、きちんと応対していただけました。
その強烈な個性に完全にノックアウトされ、わずか
数日後には購入を決意してしまいました。
家を買い換えるタイミングで、まさか鬼嫁から車の買い替えのオーケーが出るなんて思いもしませんでしたが、
「何かの罠でも何でもよいから買ってしまえ」
と、購入してしまいました。
鬼嫁日記は下記をご参照ください。
https://minkara.carview.co.jp/userid/846166/blog/35091480/
https://minkara.carview.co.jp/userid/846166/blog/35313901/
https://minkara.carview.co.jp/userid/846166/blog/35325724/
https://minkara.carview.co.jp/userid/846166/blog/35841908/
https://minkara.carview.co.jp/userid/846166/blog/36518359/
https://minkara.carview.co.jp/userid/846166/blog/36725562/
https://minkara.carview.co.jp/userid/846166/blog/36799224/
前置きが長くなりましたが、2014年7月24日に我が家にBMWがやってきました~。
記念写真です。
我が家では、車が変わるごとに家族みんなで写真を撮ってきました。
歴代の記念写真は
こちらです。
娘たちがもうちょっと大きくなると、「うざい」とかいって一緒にとってくれなくなるのでしょか。
前置きが長くなりましたが、最初のDです。
このBMWは、やはり買うべきではありませんでした。
買っては
DAMEです。
BMWの初購入をご検討中の方々、やめておいたほうがよいです。BMWは駄目です。スバルの開発に携わる変態たちを魅了する車だけあります。
一度触れると覚せい剤のように静かに財布と心を蝕んでゆきます。
強烈な個性に完全ノックアウト、数々のモデファイを施してしまいました。
詳しくは、
「
M3 車いじり 大反省会(画像なし、文字多し ご注意あれ」
をご参照ください(この後さらに1年分モデファイが追加されていますが)。
②2番目のDです。
この車を通じてさまざまな人との交流の輪を広げては
DAMEです(笑)。
BMWに出会って一番駄目だったのがその強烈な個性でしたが、次に駄目だったのが、その
主治医ほか、さまざまな人と出会ったことです。
特に
ココは駄目です、みなさん、絶対に行かないでください。
ココはまさに悪魔の棲む館です。
赤貧生活の私のBMWの日常のメンテナンス、私のような走りと無関係な格好だけモデファイから本格的な走りの方々まで深く蝕んでゆきます。
そして嫁に
「父さん友達少ないから、経費が少なすぎるって税理士にいつもいやみいわれるで」
と言われるほど引っ込み思案で非社交的な私ですが、いろいろな人とネット(や現実で)知り合うきっかけを作ってくれました。
交友関係が広がるのはよいのですが、この車を通じて知り合う人はほとんどが変体さん=DAMEな人で、各々が刺激しあうことによって、各々がさらに重症化してしまいます。
単なる感染ではなく、相乗効果・相加効果で始末に終えません。
③最後にコレが一番駄目でした。
のめりこんでは
DAMEです。
実はSTIに乗っていた頃は、スバルに対する変態的な情熱は誰にも負けないつもりでしたが、いかんせん、スバリストは走り屋さんが多いので、STIに乗っていて変態的な愛情を注ぎ込んでいても、「アウェー感」をいつも抱いていました。
STIには、BMWのMのように、走り以外のさまざまな変体をやさしく包み込んでくれるような存在を目指しての更なる進化(深化)を望んでいます。
話がそれましたが、BMWを買って、初めて
Codingというものを知り、そしてのめりこみました。
Carly for BMWがまだBMWhatと呼ばれていた頃におそるおそるCodingwo初め、BMWhatで対応できないCICモジュールの項目をなんとかいじりたいとの一心で
PCでのCodingにをはじめました。
いきなり失敗して、
輸送モードに入れてしまい、悪魔の館に泣き付いたことから始まりました。
その頃はまだ日本ではVideo in motion(ナビのスピードロック解除)の方法の情報が少なく、ひたすら調べまくり、はまりました。
次に、ナビデータの更新にはまり、FSC codeを作るためのFSC FILEをなんとかICOM無しで取り出せないかにのめりこみました。
気がついたらICOMや電源確保のためのチャージャーを買ってしまっていて、また、中古CICをゴニョゴニョしてエミュレーターなしでRetrofitしたり、モジュールのFLASHにのめりこんでしまいました。
みなさん、Codingはやめたほうがよいです。駄目です、近づいては。
最後に今朝出勤前の記念写真です。
この2年間、あっという間でしたが、これからも大切に乗り続けます。
ブログ一覧 |
BMW M3 | クルマ
Posted at
2016/07/25 11:13:29