• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月03日

バックカメラ交換

バックカメラ交換 今日の作業はバックカメラ交換。

先週、突然消えたりノイズが走ったりで

使い物にならない常時映像用カメラ。

ちなみに後退用の近接カメラも

ノイズが凄くなってきたので、まとめて交換します。


ちなみに今付いてるカメラがコチラ

上が常時用で下が後退用ですが

常時用は、まだ1年くらいしか使ってない

モニター付属してきたカメラだけど

こいつに変えてから両方の映像にノイズが乗るようになりました。。

電気食い過ぎなのかな~?



そんで交換する激安カメラ

2個で3千円ちょいw

安いから2年位で交換しても良い気で購入!




交換も電源をギボシにするくらいで

30分くらいで交換できるから、寿命は短くても気になりません。

画質が悪かったら交換するかもね。



そんで完成

配線通してコーキングするだけだから簡単です。




気になる画質は

ちょっと暗いかな~。

しばらく様子見して気に入らなかったら常時の方だけ交換します。





今日は暖かいから、いつかやろうと思ってたクーラントも交換。

オイラのZILは購入して6年経つけど

クーラントは交換したことがありません。。


車検毎にワコーズのクーラントブースター入れて

防錆・防食効果を復活させてたけど

ラジエータの底にゴミが溜まってるかも知れないので

全抜きしてウォーターラインの状態を見ます。



バケツを置いてドレンを開け

この状態ではチョロチョロ出る感じで



室内側に回ってラジエーターキャップを外すと




ドバーッと出てきます

見ての通り大分キレイなクーラントが抜けてきた

バケツの底を見てもゴミ一つなく透き通ったクーラント。

サビの粉とか出てくると思ってたのに。。


抜けきったら軽くラジエーターキャップ側にホース突っ込んで

水道水で軽く洗浄。



全部抜けきったらドレンを締めて

モノタロウのクーラントを2L全量投入し

さらに1.5Lくらい水が入ったので

合計3.5L入ったかな?

その後エア抜きして完全暖気し、リザーブ量を調整して終了。


気になったんで、やってみたけど全く必要ない作業でした。。

ノーマルのLLCは2年位で防錆・防食効果が減衰するから

車検毎に交換を推奨してるけど、

6年間無交換でも、クーラントブースターで

十分性能確保できてたみたいね。


なので今後も車検毎にブースターで行きます。。


ブログ一覧 | ZIL520 | 日記
Posted at 2024/03/03 20:54:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

工場長に貰った
Dr. KINTAROさん

初めてのクーラント交換
山さんwさん

ラジエーター交換(SUPERDUK ...
種バクさん

ロングライフクーラント買いました❗
橋本道場長さん

ラジエーターホースアルミパイプ取り ...
とどはちさん

7月29日 作業
黒銀2ドアトレノさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
AWDなので軽めの山なら行けるかな~。
BMW R1250GS BMW R1250GS
HPカラーの派手めな子
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ZIL520だけどメーカー不明になるような外装を目指してます!
マツダ CX-3 マツダ CX-3
3代目、オイラの通勤遊びクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation