• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月17日

エアコン修理

エアコン修理 このテーマのブログを

何回書いたであろう?

まあ、年一の作業みたいなもんだけど、

先月、河津に行ったとき

冬だからエアコン放置して出かけたら

雨降ってフロントガラスが曇って大変でした。


現状、エアコンガス抜けすぎてて、コンプレッサーが

回らない状態だから、フロントガラスが曇っても

タオルで拭くしか解決策が御座いません。。

漏れ箇所は、なんとなく予想が付いてるので修理に入ります。



1ヶ所目、コンデンサー高圧ジョイント部

軽くオイルが滲んだ跡があったので

Oリング交換します。



純正新品とナイログ

Oリングも純正品だと高いな!

今日はおまじないのナイログも塗布して組み付けます。




そんで2ヶ所目

エキパンの取入口

ここも去年漏れた形跡があった場所。



高圧側は特に何もなかったけど

低圧側は漏れた跡がはっきり残ってた

配管を抜くときも高圧は工具でこじらなければ取れなかったけど

低圧はスルッと抜けたので、多分ここで間違いないかな?

低圧高圧ともにOリング交換してナイログ塗って組付けました。



そんで真空引き

10分くらい真空引いて



30分くらい放置

真空圧に変化はないのでガスチャージに進みます。





今日はオイルも補充

そしてガスは200gの1缶のみ補充。

エアコンの時期ではないし暫く乗って問題なかったら

残り600gを補充します。




当然1/4しか入ってないから高圧は低いな

今日の気温は19℃で高圧は5kgを少し切るくらい

2ヶ月様子見て、どうなるか観察します。
ブログ一覧 | ZIL520 | 日記
Posted at 2024/03/17 18:51:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ルームエアコンの漏れ止め
su-giさん

12Vエアコン取り付け その2
miz!さん

毎年恒例!のハズが (近況2023 ...
しゅんにいさん

エアコンガスチャージ
労働スターさん

エアコンコンプレッサー異音・修理
Vehicle55さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@keni@ 飲んでなければ助けに行ったぜ!残念w」
何シテル?   09/09 17:57
miz!(みず)と申します。車・バイク・キャンプが好きです! 基本、整備手帳は記録だけで書きません。 車種が絞れないので整備関係はブログに上げてます。 ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ホンダ CR-Vハイブリッド ホンダ CR-Vハイブリッド
AWDなので軽めの山なら行けるかな~。
BMW R1250GS BMW R1250GS
HPカラーの派手めな子
トヨタ カムロード トヨタ カムロード
ZIL520だけどメーカー不明になるような外装を目指してます!
マツダ CX-3 マツダ CX-3
3代目、オイラの通勤遊びクルマ!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation